• ベストアンサー

Shadeについて。

Shadeって、どれぐらいリアルな3DCGが、作成できるのでしょうか? またShadeは、難しいのでしょうか? あとShadeは、建築するのには適しているのでしょうか? どなたか回答お願いします。

noname#182164

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kita_s
回答No.1

Shadeを使った期間は短いですが...。メインはLightwave3D(3DCG)とRhinoceros(3DCAD)です。 建築系フォトリアル画像が作りたいということでしょうか。 >Shadeって、どれぐらいリアルな3DCGが、作成できるのでしょうか? Shadeのみならず 、機能がそろってれば後は腕次第です。 リアルなオブジェクト、リアルな質感、リアルな光源と反射処理その他。 機能は見た感じそろっています。リアルに見せるもCGどまりになるも、作り手次第です。 これは高いソフトでも同じです。 >またShadeは、難しいのでしょうか? Shadeに限らず、3DCGというジャンルは簡単ではないと思います。専門用語とそのソフト専用の操作を一から覚えることになります。当然、WordやExcelとは全然レイアウトも違います。覚える量がケタ違いなので(日常的に使う機能自体がすごく多いから、Excelみたいに関数2、3覚えれば伝票作れるとかそんなレベルではない)修得までにはそれなりに時間がかかります。なので、買ったはいいが数日で挫折という話はよく聞きます(私の友人とかw)。 >あとShadeは、建築するのには適しているのでしょうか? どうなのかな...図面DATAを読み込んで3DCG起こすのにはあまり向いてないと思うけど、紙の図面やスケッチを見ながらならどんな3DCGソフトでも差は無いと思う。慣れ。 Shadeは本が山ほど出てるしWebでも情報は多いんでいろいろ調べてみれば山ほど話題が出てくると思います。Basicでもそこそこ行けるのでまずはそっちでもいいと思います。自分を追い込むならProやほかの高価なソフト買うのも手です。

質問者

お礼

いろいろと細かいアドバイスありがとうございます。 やっぱり3DCG自体かなり、難しいのですね。 あとでShadeのガイドブックを購入し、Shadeの体験版をダウンロードして、試しにやってみたいと思います。 それでダメだったらつぎはメタセコイアか、GoogleSketchUpをチャレンジしてみます。

その他の回答 (2)

• i-q
回答No.3

最近のShadeは知らないですが、自分が使ってたときはかなり独特なインターフェースなので、 Shedeで頑張っても他で応用できない気がします・・・ 建築ならCINEMA 4Dじゃないでしょうか、 MAYAなんかもいいかもしれないですが。。 ハロワですが求職情報でよく見かけます(CINEMA 4D使える事etc) (建築ならvectorworksでしょうか?でもCINEMA 4Dも建築事務所の求人に載ってたりします) MAYAやLightwaveは建築関係では見たことないです(ゲームや映像関係なら沢山あります)。。 ちなみにShadeは一度も見たことないです・・・

質問者

お礼

そうなんですか。 建築って他の3DCGソフトでもできるのですね。 それらのソフトのフリー版や、体験版があれば、一応チャレンジしてみます。

• nacam
回答No.2

どれくらいリアルなものが作れるのかは、モデリング、テクスチャ、マテリアル(質感)、ライティングなどとの兼ね合いになります。 どんなソフトでも、それは同じです。 Shadeには、最低限リアルに作成できるものは含まれています。 ただし、それをアニメーション処理しようとした場合、他の統合型の3DCGに比べ弱いと思いますが。 Shadeが難しいかどうかは、慣れの問題です。 >メタセコイアか、GoogleSketchUpをチャレンジしてみます。 メタセコイアも、SketchUpも、統合型の3DCGソフトではなく、モデリング専用ですから、リアルに作成することが目的であれば、避けるべきです。 CINEMA 4Dや、LightWave 3D、modoなどを検討してください。 下記の画像は、Shadeのデータ集のものです。

質問者

お礼

画像付きで回答してくれてありがとうございます。 基本的には安価なShadeでもリアルな3DCGが、作成できるのですね。 安心しました。 Shadeでチャレンジしてみます。