• ベストアンサー

いつ掃除していますか?

noname#5531の回答

noname#5531
noname#5531
回答No.4

年末の大掃除を100としたなら、毎日の掃除は60くらいの労力でパパッ としちゃいます。で、来客の予定がある時は「玄関、トイレ」を少し念入りに・・。 全てを常にピカピカになんて私には無理ですから、「ほどほどの 掃除を毎日続けて」やってます。 それでも結構、見た目「きれい」を保ってますけど・・。

aruarunainai
質問者

お礼

60くらいでパパッとですか。 ここで質問をさせてもらってから、部屋を大掃除してトイレとキッチンを100くらいの労力で掃除してみました。今後はこれを保つため、60くらいでこまめに掃除しようと思ってます。ちょっとサボるような時があっても、気を取りなおして頑張っていきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 浴室の掃除道具の置き場所について

    浴室を掃除するために使うスポンジなどを使用後どこに保管されていますか? 浴室の窓のところに置いているのですが、絞っておいても水分がぬけなくて、次に使う時にまだ濡れているし見た目も悪いので 皆さんはどこに置いていらっしゃるのか教えていただきたいです。 洗面所や台所のシンクをこするスポンジもどこに置いているのか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 大掃除 いつしますか?しましたか?

    こんにちは。私は毎年大掃除をしないと年が終わった気がしません。 今日は第一弾として、リビングとキッチンの掃除をすることにしました。 (今はお昼の休憩中です!) この後、寝室、クローゼット、他の部屋、ベランダ、玄関まわり、トイレ、お風呂と洗面所、ベランダなどが続きますが、これらは会社が休みになる30、31当たりで行おうかと思っています。 どうもギリギリになってしまったなあという感が否めず、皆様はどのようなスケジュールでされているのか気になりました。 今までなんとなく無計画にやってきたので、是非参考になるようなスケジューリング?がありましたら教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 掃除の順序

    普段の掃除ですが、掃除機かけ、机や棚の上の拭き掃除、 窓拭き、床拭き、台所・浴室・トイレ水周りの掃除をしています。 基本的には上から下へ掃除していけば、ほこりが落ちる等の問題がないと思うのですが、効率よく、清潔に掃除するために、皆様のお掃除の順序を教えていただきたいです。 こうすれば楽!などのヒントもあれば教えてください。

  • その1回の掃除は何をやりますか?

    働いている人は1週間に1回掃除をすると思いますが その1回の掃除は何をやりますか? 私は 台所のシンク掃除 五徳掃除 お風呂掃除 トイレ掃除 床をコロコロする です。 たまにレンジ掃除 床を雑巾がけ 網戸吹きです。 いつもの掃除に何をやるのか教えてください。

  • 台所のシンクのお掃除について

    台所のシンクのお掃除についてですが、皆さんは何でお掃除していますでしょうか。 シンク用のスポンジも売っているようなのですが、食器洗い用で使い古したのを使った方が経済的と聞き、そのようにしてきました。 でもすぐにカビ臭くなってしまいあまり長いこと使えません。 スポンジ以外におすすめの物はありますか? また、使い終わった後、スポンジを食器洗い用のスポンジと一緒のラックに入れておくのも抵抗があります。 それからシンクの排水溝?のぬめりもどのようにお掃除されていますか。 以前からとても気になっていましたので、教えてください。 よろしくお願いします。

  • どの程度掃除すればいいですか?

    夫婦二人、幼児二人(男の子)で生活しています。 最近新築したのですが、なんとかきれいな状態で過ごして行きたいと考えています。 ところが、私の実家の両親は全く掃除をしたことがなく、整理整頓も一切しませんでした。テーブルの上は常に物の山で、食事の時は自分の前に丸く平らな所を作って食べていました。水回りの掃除も、床掃除もしませんでした。 家族の中で唯一私の部屋だけが足の踏み場があり、掃除機も2週間に一度程度はかけていて、ホコリも落としていました。それでもホコリだらけでしたが。 そんな訳で、掃除の頻度というか、日常の掃除でどこまでやれば良いのかと言う基準になるものが全くありません。しかも私もそんなにきれい好きではないようです。 ●今毎日やっている事は水回り(激落ち君多用、簡単にこするだけ)、お風呂はバスタブだけです。台所のシンクは一応毎日スポンジでこすっています。 ●掃除機は一日おきくらい、ついでに科学モップの様なものでホコリも落としますが、家全体はやってません; トイレも流せるシートで拭いています。 ●もっと頻度が落ちる掃除は、トイレの中をこすることと、お風呂の床や壁、床などの雑巾がけ、玄関の掃き掃除。これらは2~3週間に一度程度です。 友人はきれい好きの人が多く、↑の事ほとんど全部を毎日やっている人が多くてビックリしました。実際はこのくらいが普通なのでしょうか? 気になる事は、【換気扇の掃除】【窓ふき】【エアコンの掃除】【玄関ドアの拭き掃除(こんなことすることすら知りませんでした^^;)】【家具の拭き掃除】などの頻度です。 日常の掃除についても、いろいろ教えて下さい。

  • 掃除の頻度についてのアンケート

    以下の項目について、どのくらいの頻度で掃除されているかお答えください。 毎日、1日おき、週1回、月1回、年1回などの答え方でお願いします。 1)トイレ掃除(便器、床) 2)風呂掃除(浴槽、壁、洗い場) 3)掃除機がけ 4)床の拭き掃除 5)窓拭き 6)ガス廻りの掃除 7)台所の流しの掃除 8)TVや棚の上の拭き掃除 9)蛍光灯の傘の掃除 10)冷蔵庫の掃除 11)洗濯機の洗濯槽の掃除 12)玄関の掃除

  • お家の水回りお掃除

    お家のお風呂場やその排水管、トイレのタンク、台所の換気扇ガスレンジこういったところの掃除をプロに頼みたいんですがどういったところに頼んだらいいか教えてください。 アパートを借りたのですがあまりに汚くて、大家さんに頼めばいいのかもですがいろいろあって頼みたくないんです おねがいします

  • 主婦の方の掃除の頻度について

    主婦になり掃除の大変さを実感しています 掃除をし始めるときりがありません 皆さんはどのくらいの頻度でどの様な方法で 掃除をしていらっしゃるのかを教えて下さい!! 酢や重曹を使用している等の裏技もありましたら・・ 私は毎日掃除機&床拭き&棚拭き程度なのですが 気付けば流しはぬめりだらけ(昨日掃除したのに!)ですし ガスレンジ、冷蔵庫、洗濯機、エアコン、窓、ベランダ等 気になりだしたらしょうがありません! お風呂・トイレも2日に1回くらい掃除しないと 清潔ではない気がしてしまいます・・・ (決して潔癖症だとか綺麗好きではありません) 何でも結構ですので掃除のアドバイスをお願い致します

  • 年末の大掃除の計画

    カーテンを洗う、台所を隅々きれいにする(換気扇なども掃除)、ベランダを掃く、拭く、 トイレも隅々きれいにする、部屋のあちこちのほこりをとり、拭き掃除、 網戸、窓ガラスをきれいにする。 押入れの整理、お風呂をぴかぴかに。親の部屋の掃除もする。 と考えています。 今のところ、自分の部屋の掃除はだいたい完了しました。模様がえし、いらないものは捨てました。ほこりはまだまだたまるので、年末に拭き掃除する予定です。 が、他に何か忘れていそうです。 皆さんが普段やらないけど、大掃除のときにはやるという場所、書かれていない掃除するのを忘れているよっていうところなど教えてください。