解決済み

UBUNTU 910 ぷらぐいんのいんすとーる

  • 困ってます
  • 質問No.7900031
  • 閲覧数157
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 80% (647/806)

UBUNTU910をさいいんすとーるしました。
1、UBUNTU 910でyoutubeがみたいのですが
Get the latest Flash Player
Learn more about upgrading to an HTML5 browser
とでてみれません。
sudo apt-get install flashplugin-installerでもはいっていきません。

2、かなかんじへんかんができません。すぺーすばーをおしてもきりかりません。
きーぼーどれいあうとかくにんしました。じぇねりっく105intelとなっています。
anthyつかってます。

どなたかくわしいかたおがいします。
ちなみにこのPC910までしかはいりませんのでねんのため。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 45% (2708/5972)

お礼コメント
denza

お礼率 80% (647/806)

DynabookSS1610なので
Intel® 855GMチップセットに内蔵
とあります。
おそらくご指摘のとおりかもしれません。
そういえば、おおむかし、グラフィックドライバがあわず
オプションをいろいろ指定してインストールしたことを思い出しました。
(FreeBSDだったかも)
とても参考になりました。回答ありがとうございます。

でも半日かけてVineの環境でつくってしまったんだよなぁ~。
投稿日時 - 2013-01-20 20:48:22

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 45% (2708/5972)

サポート期間が切れるというのはそういうものです。
不具合についての修正も行われないので
セキュリティ上の問題も放置され
それによる損失と責任のすべては
サポート切れのソフトを使っている人の負担となります。

第一にサポートが切れた場合は、リポジトリーが廃止されるので…

追加するソフトは、ソフトの配布元のインストーラーを使うか
ソースコードからのインストールを行なうことになります。

通常のUbuntuのインストールディスクは、容量を抑えるために
日本以外ではほぼ利用されないパッケージについては
重要度の高いものしか組み込まれていませんから
当時期待された水準の日本語環境を、手軽に整えることができない場合があります。
(理論上は、充分な知識と技術があれば、現行のパッケージや資料から、整えることができる気はします)


セキュリティ上の問題を解決するためには
適切な修正パッチなどをソースコードに適用し
それぞれを、ビルドしインストールし、また管理し続ける必要があります。

実際に、Fedoraのサポート切れバージョンを、独自にメンテしつつ
ウェブサービスに使い続けたというサイトの例もあります。


ただ、そういった管理運用は非常に面倒で、そもそも高い技術力が必要です。
そういった面倒な管理の、もっとも初歩的なところにあるのが、FLASH Playerのインストールです。


実際現行のFLASHがUbuntu9.10で動くか検証した記事は見たことがありません。
動きそうな気はしますが…

もしすんなりインストールできないとしたら
どちらかというと、他のディストリビューションの現行版を導入するほうが簡単かもしれませんし
10.04LTS以降が導入できない原因を追求し、排除する方が簡単かもしれません。
お礼コメント
denza

お礼率 80% (647/806)

回答ありがとうございます。
>サポート期間が切れるというのはそういうものです
そうゆうものだけれども、かんたんに解消できる方法があればと思い質問させていただきました。

10.04LTSは以前から何度試してもだめで、(途中でブラックアウト)
今回12.1入れてもやはり途中でだんまりを決め込みます。

ほんとはUBUNTUの軽いやつ、9.10とかでやりたかったのですが、
今回Vine6.1が何とか入って、目的のことが出来たのでよしとします。
投稿日時 - 2013-01-20 00:57:09
  • 回答No.2

ベストアンサー率 34% (88/254)

FlashPlayerじゃなくてHTML5でYoutubeは視聴できるかも。

YouTube HTML5 動画プレーヤー
http://www.youtube.com/html5?hl=ja

Ubuntu9.10はサポートが終わってるので、パッケージマネージャからの新規インストールも何もできません。
Debian系(Ubuntu系含む)の軽いLinuxを使ってみては。
Bodhi Linuxとか色々あります。
http://pc-usr.seesaa.net/article/258724968.html
お礼コメント
denza

お礼率 80% (647/806)

Debian系参考URLで検討したのですが、
今回Vine6.1でやってみます。
回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2013-01-20 00:58:38
  • 回答No.1

ベストアンサー率 45% (967/2128)

Ubuntu 9.10はサポート期間を終了しているので今更アップデートはできません。
それでも敢えて質問するなら「Ubuntu 日本語フォーラム」あたりに問いあわせるのが宜しいでしょう。
お礼コメント
denza

お礼率 80% (647/806)

そう、アップデートできないんです。
手動で入れられればとおもったのですが。。
VINE6.1が入ったのでこれでやってみます。

回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2013-01-20 01:01:04
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

ピックアップ

ページ先頭へ