• 締切済み

速弾きギターの良い演奏を教えてください。

時々、これでもかというぐらい速いギター・ソロを聴きたくなることがあります。 良いのがあれば教えてください。 ただ、アル・ディ・メオラ、ランディ・ローズ、イングヴェイ・マルムスティーン等は 聴いたことがありますので、これら以外でお願い致します。 洋邦問いません。

みんなの回答

  • yotani0425
  • ベストアンサー率30% (1185/3898)
回答No.3

こんばんは。 タイトルを拝見して、「アル・ディ・メオラ」と思い浮かんだところで、内容で除外されてしまっておりました。残念!! でも「ディ・メオラ」と来るのであれば、「パコ・デ・ルシア(Paco De Lucia)」と「パット・マルティーノ(Pat Martino)」も外せないのではないでしょうか。

alterd1953
質問者

お礼

あ~。パット・マルティーノはちゃんと聴いたことがないですが パコ・デ・ルシアは完璧ですね。 ご回答ありがとうございました。

alterd1953
質問者

補足

どなたも甲乙つけがたいですので 申し訳ありませんが、ベストアンサーを割愛させて頂きます。 悪しからずご了承ください。 皆様ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

こんばんは!^^ それでは…、こんな感じはどうでしょう? ◎Dragonforce(ドラゴンフォース):「Heroes Of Our Time」  メロディック・スピード・メタルの雄です。ツイン・ギターが特徴のバンドで、サム・トッドマン、ハーマン・リ(香港出身)がギターです。 http://www.youtube.com/watch?v=orsVqze-GGo ◎Paul Gilbert(ポール・ギルバート):「Technical Difficiculties」  元Mr.Bigのギタリストです。現在ソロで活動中! http://www.youtube.com/watch?v=zU_KoxFQd64 ◎Marty Fridman(マーティ・フリードマン):「Thaunder March」  元メガデスのギタリストです。かなりの日本通で、日本のアーティストとの共演は多数あり。YouTubeにも多数UPされてます。 http://www.youtube.com/watch?v=HT0EsXxv_c0&playnext=1&list=PL43044B6588A18FBF&feature=results_video ◎Impellitteri(インペリテリ):「Last Of Dying Breed」  ギターは、クリス・インペリテリです。 http://www.youtube.com/watch?v=GAQ2HekIzgc 現在は、ポール・ギルバート、マーティ・フリードマン、クリス・インペリテリの3人が、代表的なギタリストだと思います! 速弾きのテクも凄いと思いますね…。^^;

alterd1953
質問者

お礼

あ。どうもです。 来て頂けると思ってました(笑) 沢山ありがとうございます。 バンド名はともかく、名前を知らないギタリストばかりでした。 メガデスは当然でしょうが、Mr.Bigはベースだけではなくて ギターも巧かったんですね。 一気に聴くのはもったいないですので、ゆっくり聴かせて頂きます(笑) ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.1
alterd1953
質問者

お礼

私も大概ロートルですが知りませんでした。 ソフト・マシーンにいてた人なんですね。 エディ・ヴァン・ヘイレンが私淑していたというだけで 実力の程が窺えます。 YouTubeでちらっと聴いただけですが ベックやスティーヴ・ヴァイなんかよりキレイで柔らかい音が 良い感じでした。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • お好きなロックのギター・ソロは何ですか?

    タイトル通りです。 お好きなロックのギター・ソロが入っている曲を教えてください。 私は ジミー・ペイジ「Good Times Bad Times」 ランディ・ローズ「Crazy Train」 イングヴェイ・マルムスティーン「You Don't Remember,I'll Never Forget」 等です。

  • ギター演奏

    エレキギターをやっているのですが、疑問があります。 演奏でギターソロ以外のコードで弾いているときよりもソロの時はボリュームが小さく感じるんですが、ソロになるときに普通ボリュームを上げるものですか? プロの方が弾いているのを見たときそうしていたようなのですが・・・

  • ギターをやり始めました

    この前友達の家で、「ランディーローズ トリビュート」の 「Mr.crowley」を聴いてギターが好きになりました。 そして、2万円くらいのギターを買ったのですが、何から練習したらいいのかがわかりません。 ネットでも色々と探しては見たのですが各部の名などはわかったのですが、具体的な練習方法がわかりません。何かよいサイトがありましたら紹介してください。

  • アル ディ メオラの曲名

     スカパーのmusic airでアル ディ メオラの’88ライブを放送してますが、そこで男性ボーカルが歌う曲が2つあって、1つは「song with a view」というのは判明しました。 しかし、もう1曲が分かりません。 どなたかご存知の方がおられましたら、お教え下さい。

  • チック・コリアのライブアルバムを探しています。

    チック・コリア と アル・ディ・メオラ と トニー・ウィリアムス で 「スペイン」の収録されている ライブアルバムのタイトル名を ご存知の方がおられたら教えてください。 昔々のテープしかなく、テープにはアルバム名が記載されておらず 色々探したのですが、見つけることができませんでした。 よろしくお願いします。

  • ブルース・ロックで良いギター・ソロは?

    私が今まで聴いた中で、最高に好きなブルース・ロックのギター・ソロは アル・クーパーのアルバム「SUPER SESSION」の1曲目 「ALBERT'S SHUFFLE」でのマイク・ブルームフィールドのソロです。 他に似たものがあれば教えてください。

  • ペンタトニックスケールとは

    ペンタトニックスケールのソロというのはザック・ワイルドのソロと聞きましたが それに対してイングウェイのソロはどう呼ばれているのでしょうか? また、ペンタトニックスケールのソロは簡単でそうじゃないイングウェイの ソロは高度なテクニックと聞きました。私は楽器をひけないもので、どういう ものがペンタトニックスケールで、また、イングウェイのソロが何と呼ばれて いるのか良く分かりません。CDで両者のソロを聴き比べてみたのですが、 何となくイングウェイのソロの方が技術的に高度な事をやっているような気が します。また、ランディ・ローズは天才と聞きましたが私にはいまいちピンと きませんでした。そこら辺の違い楽器を(ギターを)やってらしゃる方、 解説お願いします。

  • ギター講師のバイト

    ギター講師のバイト ギター講師のバイトをしたいと考えているものです。 ギター暦は7年。 ジャンルはロックギター(エレキ)で、得意分野はメタルとハードロック(ネオクラなどの速弾きとブルース系ソロ)です。 技術的にはそこそこのレベルです(なんとかイングヴェイをコピーできるくらい)。 しかし、音楽理論の知識が全くありません。 そこで質問なのですが、ギター講師をしたい場合はどの程度の知識が(最低限)必要なのでしょうか? また、大学生がギター講師のバイトをするのは難しいですか? 募集などはどこで見つけるのでしょうか…?

  • アルバムのタイトルを教えていただけませんか。

    今から30年も前のアルバムですが、チック・コリアのスペインという曲をアル・ディ・メオラ ジョン・マクラフリン、パコ・デ・ルシアの3人組のユニットで聞きました。このスペインという曲が収録されているアルバムのタイトル名を教えていただけないでしょうか?

  • ロック式トレモロのギター

    二本目のギターにアームを使いたいので、ロック式トレモロがついてるギター(6万円くらいです。)を買おうと思っていまs。 一本目のが安物のストラトなので、ゴリゴリのメタル用にしたいんです。 ちなみに買おうと思ってるのは、ジャクソンのランディーVタイプです。 ロック式トレモロのこのギターはライブ中にチューニングを変えてダウンチューニングにしたりするのは不可能なのでしょうか? 僕のような趣味の人間がプロのように曲ごとにギターを変えるのも変ですし。 ロック式トレモロのギターを使ってる人はやはりライブ中は同じチューニングでとおすなど工夫をしているのでしょうか? またストラトのようにネック側でロックしてないタイプ(ランディーローズはこのタイプっぽいです。)もあるみたいですが、これはやはりチューニングが狂いやすいのでしょうか? これでも問題ないのなら、このタイプの方が幅広く使えるから買うならこのタイプかなと思っています。 トレモロユニットについての知識が無いので、アドバイスお願いします。 楽器屋には近いうちに行く予定です。

このQ&Aのポイント
  • 購入後の初期設定を行っていますが、かんたんセットアップ4でログインID・パスワードを入れ、[自動設定手動設定]どちらを押しても、問題があるため接続できませんという画面が出ます。
  • ・ログインID・パスワードが間違っている ・接続するSSIDを間違っている(違うルーターに接続しようとしていないか) ・LANケーブルがきちんと刺さっていない、または違う場所に刺している などの項目が出てきますが全て試し問題はありません。またルーター本体、iPhoneの再起動やルーターの初期化なども行いましたが改善されません。
  • iPhoneの設定のWiFiの所にはルーターのSSIDが常に表示されていますが、チェックマークがついておらずインターネット未接続という文字が出ています。たまに、チェックマークがつきWiFiのマークが携帯の上部に表示される時もありますがその時はまったくインターネットは使えません。
回答を見る

専門家に質問してみよう