• ベストアンサー

ポテンシャルについて

http://www.nep.chubu.ac.jp/~shum/Elpot/elpot.htm の一番上の図と http://www.ee.seikei.ac.jp/user/seiichi/lecture/Electrodynamics/Chapt4/2green.html  の式 の2つについて、詳しい説明をお願いしたいんですけど. . . 電位とか電場とか、そういった用語についての知識が少ないのだからとは 思ってるんですが. . .

  • yaho
  • お礼率64% (116/179)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • frank
  • ベストアンサー率15% (15/94)
回答No.1

つまり、「電場・電位とは何か」ですね 電場とは、「電気的な力が働いている場」 電位とは、「電気的なポテンシャル」です 「電気的」という表現は便宜的に使っているだけで、正しい表現とは言いがたいです わかりやすく考えてみましょう 「電位」とは電気的な坂です 電気エネルギーを持った電荷があると、その周りの空間が電気的にゆがめられると考えてください 2次元的に考えると、ちょうど布をつまみ上げたような感じです(まさにyahoさんの質問内容のサイトにある絵です) もちろん、実際は3次元的に空間がゆがんでいるので3次元は創造しがたいんですが・・・ 空間がゆがめられて山形の坂ができます この坂の高さが電位です 「電場」とは「電位」の傾きです 電気的な坂がどれだけきついかということです 電位の山(坂)の頂上付近では坂の傾斜がきついです→電場が大きい 電位の山(坂)のふもと付近では坂の傾斜が緩やかです→電場が小さい と、いうことです 納得していただけましたか? 次に、ポテンシャルの式について 質問にあるあのポテンシャルの式はそういうもんだと思ってもらってかまいません 「とにかくポテンシャルはあのような式で表されるのだ」とね 4πεは単なる現実と式を一致させるための補正です

yaho
質問者

お礼

大変参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 【回路における「電位」(電圧)って結局何なんですか?】

    【回路における「電位」(電圧)って結局何なんですか?】 独学で高校物理を勉強している者です。 静電気(クーロン力のはたらき)については一通り理解したつもりですが、 回路の話が意味不明です。 教えてください。 もともと、電場がまずあって、それを保存力として位置エネルギーを考えたのが電位ですよね? なのに、電場を差し置いて「電圧をかける」なんて言うことができるのは何故ですか? 無限平面で作られた一様電場に、電場の向きと平行に導線を張った、 なんて状況だとすれば理解できます。 が、導線は曲がってる上に電荷や電場なんて一言も触れず、 いきなり「電位」が出てくるのがまったく意味不明です…。 考えるきっかけになるように、本質的な説明をお願いします。

  • 帯電した導体の表面の電位、電場: 無限大では?

    こんにちは、いつも勉強させて頂いております。 今回、ふとした疑問が湧き、それが説明できずに悩んでおり、どうか回答頂ければと思います。 帯電した球形の導体があります。その半径はRとします。 総電荷量をQとします。この導体の表面の電位、電場はいくつか、という問題、というか公式ですが、 電位 = k (Q/R) 電場 = k (Q/R^2) で与えられると教わりました。 (ある点電荷Qがつくる、距離Rはなれた点での電位、電場ではありません。あくまで帯電した球体の表面の電位、表面の電場です) なぜ、無限大ではないのでしょうか。 といいますのも、「帯電した導体では電荷は表面に存在する」、はずです。すると、 表面の電位というのは、電荷から距離ゼロ離れた場所の電位、電場であり、クーロン式(上式と同じ)からも、電場、電位は無限大になるのではないでしょうか。無限遠から、この帯電した導体の表面まで点電荷を移動するのに要する仕事、という観点から考えても、その仕事は無限大になると考えます(点電荷を最表面にもってくると、電場が無限大のため、仕事も無限大)。 いかがでしょうか。何か誤解している部分があるかもしれませんが、不躾ながらその点もどうかご指摘頂ければ幸いと思っておりまして、どうぞ宜しくお願い致します。

  • 電位の問題

    ある演習問題を解いているのですが 「半径Rと半径rの球が十分遠くに離れていて、それぞれの球をA,Bとし、電気量QA,QBが蓄えられているとする。この2つの球を細い銅線で結んで同電位φにした。このとき、それぞれの球表面での電場EA,EBをR,r,φを用いて求めよ」 という問題なのですが、その回答が 電位の定義より φ=-∫(上R下∞)Eda φ=-∫(上R下∞)QA/4πεa^2da とおいて、計算して解いているのですが、この式の立て方の意味が分かりません。なんで電位の定義から、電場をRから∞で積分するのでしょうか…? よろしくお願いします。

  • 電場と電位を求めたい。

    2つ質問があります。 1つめ。 「真空中に一様に帯電している半径Rの球があり、電荷の合計はQであった。球の内部r<Rの点での電場を求めよ。ただしr=0の電位を0とする基準をとる。」 という問題なのですが、無限遠方で0になるように基準をとる話ならば本に載っていたのですが、この話ではどうやって解いていいのか戸惑っています・・・。 2つめ。添付した画像を見てください。 「図のように無限に長く太さの無視できる導体棒に線密度λで電荷が一様に分布している。 ガウスの法則を用いて導体の中心から距離l離れた点Pに作られる電場と電位を求めよ。(電位は無限遠方で0になるように基準をとる)」 という問題です。 できたら途中式まで詳しく書いてくださると助かります。よろしくお願いします!

  • 平面電荷と点電荷の作る電位

    http://web.cc.yamaguchi-u.ac.jp/~masiyama/ube-k/deni2.pdf ここのページにありますように 点電荷が作る電位は V = Q / εr で表されます。 一方で、点電荷を平面状に並べることで作られる平面電荷による電位は http://www2.ipcku.kansai-u.ac.jp/~saitoh/parts/lectures/staticelectricity.pdf ここの5ページにありますように -σr / 2ε で表されます。 つまり、点電荷の場合、電荷の上で電位が無限大で、 電荷から離れるに従って電位はゼロになるということになります。 一方で、平面電荷の場合には、 電荷の上で電位がゼロで、電荷から離れるに従って電位はマイナス無限大に発散するということになります。 なぜ、平面電荷の場合で、電荷の上で電位がゼロになるのかということと、 距離無限大で電位が無限大に発散するのかということが理解できません。 点電荷上で電位が無限大になるのであれば平面電荷であっても同様に無限大になり、 遠い距離では同様に電位はゼロにならないのはなぜでしょうか? 電場を積分することで電位が得られ、平面電荷の場合には電場が距離によらず 一定であるために、このようなことが起きることは数式的には理解できるのですが 直感的に理解することができません。 どなたかわかりやすい説明をよろしくお願いいたします。

  • 磁界偏向関係の方程式の解き方?

    磁界偏向関係の方程式の解き方? http://www2.yamanashi-ken.ac.jp/~itoyo/lecture/electromagnetic/em-chap03/em-chap03.htm に書かれている eq.4 の上2つの方程式から eq.5 の式が、導けるのか を教えていただけないでしょうか? また、 上記を理解するためには、 連立微分方程式の本を見れば 説明されているのでしょうか?

  • 心電図の結果について(陰性T波と低電位差)

    知人の健康診断での心電図の結果について質問です。 3年連続して「陰性T波」・・・日常生活に注意し経過観察と出ています。 今回は上記に加え、「低電位差(胸部誘導)」と新たに記入されていました。 どちらの用語も調べて見ましたが、医学用語のサイトが多くよく理解できません。 心電図の用語なのはわかるのですが、「陰性T波」「低電位差」があるとどういった病気の危険性があり、どのように日常生活に注意するのか?まったく書いてないので理解できません。 どなたか素人にもわかるように説明していただけないでしょうか? かけがえのない知人なので心配しています。 回答お待ちしています。よろしくお願いします。

  • 電場を積分することによる電位の求め方。

    半径a,b(a<b)の金属製の筒があり、2つの筒の中心軸が一致するように置かれている。2つの筒に対して、電位差Vを与えたとき、単位長さ当たりの電荷はいくらか。 という問題があるのですが、その問題で、まず電場をEとして、電位の定義から(a<r<b) V=-∫(上a下b)Edr と式を立てるのですが、この式の立て方がよくわかりません。なぜ、積分の上がaで、下がbになるんでしょう? rで積分する…rが0になるときはaに近づくとき、普通のグラフ(r横軸)で考えれば、0から遠いところの方を積分の上にして式を立てる(y=x^2のグラフの1<x<3の範囲の面積を求める時は、3を積分の上にするように)から、bが上になるんじゃ?となんとなく思うのですが…。

  • DNF CNF (選言標準形 連言標準形)

    DNF:()∨()∨()・・・  CNF:()∧()∧()・・・ と理解しているのですが、例えば  ¬p∨¬q∨r :CNF,DNF  p∧q∧¬p:CNF,DNF の理由がわかりません。さらに  (p∧¬q)∨r:CNF  ≡(p∨r)∧(¬q∨r):DNF なのですが、何故上の式がCNF,下の式がDNFなのでしょうか(下のサイトの上の式です。 http://pfp7.cc.yamaguchi-u.ac.jp/~ichikawa/albus/lecture/comp-intro98/compsys4/sld065.htm) これはただ単に間違えているだけなのでしょうか。

  • 電磁気の電位を求める問題を教えてください。

    電磁気の問題が分からないので教えてください。 以下の図において Q1= +1pC,Q2= -10pCの電荷をもち、 長さ1mの線ρLに +10pc/mかあるとき、 正方形の中央点Pの電位を線積分を用いて求めよ。 答えは +43mVなのですが 式がわかりません。。。 分かりやすい説明をお願いします。。