• 締切済み

この契約書はまだ有効ですか?

教えてください。 私は会社経営をしているのですが 資金繰りに困っていたところ 友人である経営者のAさんがコンサルタントを紹介してくれました。 そのコンサルタントは会社をいくつか持っていて、 資産も沢山持っている会長さんでした。 会長さんの会社の融資制度を使って融資をしてくれるということで AさんはAさんの会社から 1000万を 私の会社のうける融資の担保用に 私の個人口座に振り込んでくれました。 会長さんのいうことには そのAさんのお金は融資の稟議のために一瞬見せるだけなので すぐにAさんに返せるが 大きなお金が移動するのだから 念のためAさんと私の会社で契約書を結べということになり 短期借入契約を結びました。 12月末までに返済すれば、無利子。 それを過ぎると毎月5%の利息を払う。 という内容。 会長さんは12月末までに1000万を返してくれると約束しましたが 一向にお金は帰ってきません。 Aさんの指示により Aさんよりお金を借り、会長さんに渡しました。 会長さんに 「いつお金を返してもらえますか?」と確認したところ 「Aには相当の額を個人的に貸してやっているから お前が持ってきたAの1000の内の500をその担保にしたよ。 Aも了承済みだ。 なので、お前が返す分は残りの500でいいのだが 契約書を巻き直す必要があるな。」 とのこと。 Aさんには連絡が取れず その事実確認ができない状態です。 利息の5%も請求されてはいません。 しかし、 もし、いま Aさんに 「契約したのだから1000返せ!!!」 と言われた場合 誰に返済義務がありますか? 1000万の受け渡しの履歴は (A→私→会長さん) 私の個人口座にしか残っていません。 うちの職員が同席していたので その職員が受け渡し現場は目撃しています。 また、私と会長さんとのやりとりの電話が録音機能で録音されていて Aさんと会長さんの合意のもと 私にお金を渡し 確かにお金を受け取った旨はそこに記録されています。 最初に結んだ契約書は今でも有効ですか? もし、 今Aさんに 返済を要求されたらどうなるのでしょうか? 不勉強で申し訳ございません、 どなたかお知恵を貸してください。

• 融資

みんなの回答

• fx1211
回答No.4

役にたつかどうかわかりませんがご回答いたします。 このケースですとあなた様はいずれにしてもAさんに返済義務はあります。 あくまでAさんとあなたの関係 あなたと会長の関係に分かれてしまうと思います。 ご不安でしたら今回の一連の流れに関して会長からなにか書類を交わすとかしていたほうがよいと思います。

• bara2001
回答No.3

どこかの段階で現金でお金を動かしましたか? 現金を動かす場合、借用書や領収書がなければ、あとになって現金が動いたことを客観的に証明することはできません。 残念ながら現金を巻き上げられたうえ、短期借入契約書はとりあえず有効な状態です。 Aと会長にとって、このままではただお金を回しただけで何の得にもなりません。 ここまで面倒なことを画策している以上、いずれAが短期借入契約をたてに借入金の返済を求めてくるでしょう。 ちなみに録音記録については、Aへの返済ではなく、会長へ渡しただけなので、Aとの間の短期借入契約とは関係ありません。 そもそも録音記録では裁判上の証拠として採用されないこともあります。 ここは素直に弁護士といっしょに警察署に相談に行くことです。 Aと会長が類似の犯罪を起こしていれば、刑事事件として扱ってくれる可能性があります。

• seble
回答No.2

一部大事な記載が抜けていて何だかややこしいですけど、借用書は有効で、そのうち関係ない第三者(普通はヤクザ)が債権譲渡を受けたとしてあなたへ請求に来るでしょう。1千万+利息。 で、その時には、Aも会長も行方知れずになってるんじゃないの? 1千万をあなたが何に使おうが貸した方は関係ありません。しかも債権譲渡ですし。 1千万の融資を受けたまではいいけど、なぜ、それを会長へ渡す? 渡したとは書かれていませんけどね。そこがキモでしょ? なぜ、明記しない?会長へ渡したという認識が無いのでしょうか? そこが一番重要なポイントなんですけど? >会長さんは12月末までに1000万を返してくれると約束しましたが 何か担保を取ったのですか?借用書は? 借用書だけあっても、その会長が逃げたり破産すれば回収不能、どうにもなりませんけどね。 溺れる者は何とやらで、そういう事です。冷静になって考えてみれば分かり切ってる事なのに。 >資産も沢山持っている会長さんでした。 金の延べ棒でも見せてもらいましたか?土地の登記簿とか? 通帳残高に意味は無いですよ、(少し前の過去ログ参照) 話だけなんでしょ?それだったら、俺も資産残高1千兆円ですけどなにか? 北海道に油田を3つ持っていて、推定埋蔵量は100億バレルですよ。すごいでしょ? (北海道に油田なんか無いから、、、汚田の間違い?w) 言うだけなら何だって言えます。信じる方がどうかしてる。 ああ、資産と言っても負の資産ですな。 それなら確かに嘘を言っている訳ではないですね。

• Saitar
回答No.1

なんかすごく残念な話しですね。 ところで、 > AさんはAさんの会社から1000万を私の会社のうける融資の担保用に私の個人口座に振り込んでくれました。 とありますが、この「融資の担保用」のお金ってなんですか?????????? Aさんがそれだけのお金を出せるなら、その偉そうな会長の出る幕はないように思いますが。 それから、あなたが会長に1,000万円を持っていった時には契約書を書かなかったのですか????????????? Aさんからあなたが正式に(契約書を書いて)お金を借りて、そのお金を会長様へプレゼントしてしまったら、、、ダメですよね。もの凄く単純な○○(トリの名前)にしか見えませんが。 ま~、悪いことはいいません。教えて!gooでは荷が重過ぎます。 早めに法律の専門家に相談された方がいいのではないでしょうか?