• ベストアンサー

癌手術前の説明について

実は母が乳癌で入院中です。抗がん剤、放射線治療を受けてきましたが効果もみられず、今回手術をすることになりました。そこで明日担当医より術前説明を受けることになりましたが、普段母に付き添っている父も相当精神的に不安定で私がしっかりしなければと思っています。そこで教えて頂きたいのですが、こんな時に医師にどういったことを確認すればいいのでしょうか?私自身も初めてのことで、具体的にどういった話になるのかも検討がつきませんが、疑問、不安に思うことは確認したいとは思っています。おそらくケースバイケースあるいは癌の進行状況等で観点も違うとは思いますがお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#19193
noname#19193
回答No.1

こんにちは ご病気でさぞご不安かと存じます。 担当の医師より説明されることは、 1.病気について 2.お母様の病気の状態(これまでの経過、現在の病状) 3.病気に対する治療法(手術、化学療法、ホルモン療法、放射線治療等) 4.治療方法のメリット(期待する効果)、デメリット(副作用)について おそらく以上について話されることと思われます。 乳癌については、現在ではさまざまな治療方法があり、複数の治療法が同時にあるいは時間差をおいて行われます。それは、ご本人の年齢、体調、病気の種類、病気の程度によって個々に治療方法の組み合わせが異なってきますので、 ご不安に思われること、疑問に思われたことなど、医師にお聞きになることをためらわれないようアドバイス申し上げます。

ka1124ta
質問者

お礼

早速のご回答頂きありがとうございます。母が癌になってからいろいろと自分なりに調べてきましたが、多くの情報に混乱もしています。実は転移もしているため、状況的にどうかなと素人判断で不安な部分もあります。改めて担当医の方に確認してみたいと思います。アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

#1さんがおっしゃるようにご自身の不安や悩みを 全て医師に聞いてみてください 納得できる手術を受けることが一番です。 又精神的に不安を感じるのであればご家族もまた カウンセリングを受けて心療内科でお薬をいただける場合 もございます。 治療をうける側も治療する側も互いに信頼できるより良い環境をつくるため インターネットでもガン患者さんや ご家族のための交流会があります。 同じ境遇のかたとのお話もきっとためになるとおもいますので参考にしてください お大事に

ka1124ta
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。やはり家族も患者も納得することが重要ですね。家族のケアも合わせて考慮していきたいと思います。