• ベストアンサー

癌手術前の説明について

実は母が乳癌で入院中です。抗がん剤、放射線治療を受けてきましたが効果もみられず、今回手術をすることになりました。そこで明日担当医より術前説明を受けることになりましたが、普段母に付き添っている父も相当精神的に不安定で私がしっかりしなければと思っています。そこで教えて頂きたいのですが、こんな時に医師にどういったことを確認すればいいのでしょうか?私自身も初めてのことで、具体的にどういった話になるのかも検討がつきませんが、疑問、不安に思うことは確認したいとは思っています。おそらくケースバイケースあるいは癌の進行状況等で観点も違うとは思いますがお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#19193
noname#19193
回答No.1

こんにちは ご病気でさぞご不安かと存じます。 担当の医師より説明されることは、 1.病気について 2.お母様の病気の状態(これまでの経過、現在の病状) 3.病気に対する治療法(手術、化学療法、ホルモン療法、放射線治療等) 4.治療方法のメリット(期待する効果)、デメリット(副作用)について おそらく以上について話されることと思われます。 乳癌については、現在ではさまざまな治療方法があり、複数の治療法が同時にあるいは時間差をおいて行われます。それは、ご本人の年齢、体調、病気の種類、病気の程度によって個々に治療方法の組み合わせが異なってきますので、 ご不安に思われること、疑問に思われたことなど、医師にお聞きになることをためらわれないようアドバイス申し上げます。

ka1124ta
質問者

お礼

早速のご回答頂きありがとうございます。母が癌になってからいろいろと自分なりに調べてきましたが、多くの情報に混乱もしています。実は転移もしているため、状況的にどうかなと素人判断で不安な部分もあります。改めて担当医の方に確認してみたいと思います。アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

#1さんがおっしゃるようにご自身の不安や悩みを 全て医師に聞いてみてください 納得できる手術を受けることが一番です。 又精神的に不安を感じるのであればご家族もまた カウンセリングを受けて心療内科でお薬をいただける場合 もございます。 治療をうける側も治療する側も互いに信頼できるより良い環境をつくるため インターネットでもガン患者さんや ご家族のための交流会があります。 同じ境遇のかたとのお話もきっとためになるとおもいますので参考にしてください お大事に

ka1124ta
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。やはり家族も患者も納得することが重要ですね。家族のケアも合わせて考慮していきたいと思います。

関連するQ&A

  • 大腸がん手術で悪いところが飛び散る!?

    義兄(49歳)が先日大腸がん手術をしたのですが、話を聞いていると医師の発言に不審に思う点がいくつかあったので分かる方教えてください。 まず術前の段階では、医師から具体的な細かい説明はなかったが、かなり大きい腫瘍があり、術後はすぐに抗がん剤治療を始めるということで説明を受けた感想としては、かなり進行しているものと感じた。 疑問に感じたのは、ステージいくつなのかも言われていなかった。 (患者が聞かなければ教えてくれないのでしょうか?) 手術では、大腸を半分切除したとの事で、取り出した腫瘍はかなり大きく、1.5kg位あったそうですが、ガンに侵されてる部分?の黒くなっているところは極わずかだったそうです。 その際、リンパ節?を検査に依頼し、術後の回診のときに 「よかったですね~!」の一言で終わったとの事。 転移していなかったのか、退院後抗がん剤治療を受けなくて良いのか、何の説明も無く、「家族の方と退院日を決めてください。」これしか 言われなかったそうです。 義兄も、説明の無いことに不思議に思ったそうですが、良かったですねというのだから、転移も無く抗がん剤治療もしなくていいのだろうと解釈して、質問しなかったそうです。 (医師の説明とは普通、こんなもんなんでしょうか?) そして、今日退院後初めて診察を受けに行き、ステージいくつか確認したところ、ステージ2といわれたそうです。 転移はしていないとの事ですが、医師が言うには手術の際 「転移していないといっても、手術の際お腹の中を掻き回しているので、ガンの部分が飛び散っているかもしれないので、錠剤の抗がん剤 を飲みますか?飲んでも飲まなくて好きにしていいです。本人で決めてください。1回飲んで副作用が辛かったら止めてもいいです。」と・・ その話を聞いたとき、「えーーーーっ!!」って思いました。 そんな適当なものなんでしょうか? 手術の際お腹の中を掻き回しているので、ガンの部分が飛び散っているかもしれない・・・これって本当ですか?そんな話聞いたこと無いので驚きました・・・ ステージ2の場合、通常錠剤の抗がん剤は服用するものなんでしょうか? もし、服用する場合に期間はどれくらい服用しないといけないんでしょうか? ステージ2でも大腸半分切除するというのは、普通のことなんでしょうか? 今、通院している病院を信頼してもいいのでしょうか? 長文で、質問が多く申し訳ありません。 心配なのでご存知の方いらっしゃいましたら、宜しくお願いします。 最後までお読みくださった方ありがとうございました。

  • がんの治療説明について

    二年前に母に癌が見つかり、切除後抗がん剤治療を一年半続け、先日腹水が溜まったため 二週間で三度にわたり腹水除去後一日入院のみで退院。 今日、腹水の成分確認の結果、癌細胞が認められた為、再度抗がん剤投与(前回より強めの)を開始との医師の説明でしたが、 癌がどこに転移したかの検査もなく、「なんとなく肝臓だろう」との説明のみで 不安が募っています。 どこに転移したか分からない癌に対して、抗がん剤注射をするということは、 通常ありえるのでしょうか? もう少し素人にも分かりやすい説明があってもいいと思うのですが…

  • 癌の進行具合

    義理の父が肺癌であることがわかりました。手術ができない所に癌があるらしく、1ヵ月ほど放射線、抗癌剤治療のため入院することになりました。今のところ、すぐ死につながる状態ではないとの説明でしたが、5段階(?)のうち3段階の進行具合らしいです。これって、どの程度進行してるということなのでしょうか?治療により完治する可能性はあるのでしょうか。

  • がん

    皆さんこんにちは。 相談させてください。 実は私の彼氏のお母さんが乳がん再発してしまったらしいのです。 前に乳がんになり、手術して完治したのですが最近また再発してしまい、癌が全身に転移してしまってるんです。 今入院して、手術は出来ないので抗がん剤治療にするしかないようです。 私は何も出来ないけど、千羽鶴を折ろうって思って作ってる途中です。 彼氏のお母さんは癌から克服できますでしょうか?? ホントに心配で仕方無いです…;

  • 85歳の母が大腸がんの手術を嫌がる

    先日、母が大腸がんと診断されました。 がんは、盲腸付近にあります。 現在肝臓に転移がないか、また胃がんの可能性もあると言うことで検査をしているところです。 医師は、「85歳ということですが、認知症もなく体力もあるので手術しましょう」と言いました。 開腹手術と腹腔鏡手術の説明を受けました。 しかし、母はどうしても手術がいやでたまらないようです。 ・がんの手術をすると、ぼけて寝たきりになる気がする。 ・それに高齢だから、若い人のようにすぐには治らないでしょ。 ・手術をしなくても、年だから進行しないかもしれない。 特にこの3点が心配なようです。 医師も含めて家族は手術したほうがいいと考えています。 医師は、「手術しないと腸閉塞になりますよ」と説明しましたが・・・・母は「今痛くもなんともないし、年だからがんが進まなくて腸閉塞にならないかもしれないじゃない」と言います。 ただ、手術をとても嫌がっている母を何とか説得したいのですが、近所の経験者の人たちにいろいろ吹き込まれて不安を募らせているようで、ほとほと困っています。 何か妙案は無いものでしょうか・・・。

  • がん保険、どっちのプランがいいでしょう

    がん保険に入ろうと思っています。 Aflacの生きるためのがん保険Daysにしようと思っているのですが ベースプランかスタンダードプランのどちらにしようか迷っています。 ベースプランは、月2250円で、がんと診断で100万円、入院1万、通院1万です。この3つのみです。 スタンダードプランは、月3636円で、ベースプランにプラス、放射線・手術のとき20万、抗がん剤で月10万になっています。 放射線・手術・抗がん剤もついてくるスタンダードプランのほうがいいでしょうか。 抗がん剤の月10万円ですが、抗がん剤治療って、入院でするのか、通院でするのか知りませんが、ベースプランで、通院入院1日1万出るのだからそれで抗がん剤代をまかなえないかなと思ったのですが、どうなんでしょうか。 放射線や手術も1回で20万でますが、これもベースプランの診断されたら100万円の中から出せるのでは?と思いました。 うちはがん家系でもないし、ベースプランで十分な気もするし、用心してスタンダードプランがいいのか迷っており、答えが出せないでいます。 どなたかアドバイスいただけるとうれしいです。

  • 癌になったウサギ。手術をしないと決めたことについて

    9歳のメスのウサギが、乳癌であることが判明しました。 昨年の暮れにしこりに気づき、獣医師から癌の可能性を告げられていました。 あまり体調が良くなかったので、検査をせずに今日まで来ました。 癌とわかり今後どうするかを獣医師に聞かれ、 ・高齢であること ・手術が簡単なものでないこと ・転移の可能性が0でないこと ・手術そのものがウサギにとって大きな負担になること などの理由から、手術はしないことに決めました。 私の判断は間違っていないでしょうか。

  • 高血糖とガン手術の治療費が知りたいです。

    高血糖とガン手術の治療費が知りたいです。 親がガンで入院しました。ガンの切除手術の前に、高血糖のため、そちらを治療してからの手術となるそうです。 ガンは大腸がんで、3分の1の切除だそうです。その後、喉頭ガンも見つかり、そちらは抗がん剤と放射線治療をするといわれています。 国保3割負担なんですが、自分にも余裕がなく、一体毎月の治療費がいくらになるか、大体でいいので知りたいです。 情報が少ないので申し訳ないんですが(自分は遠方にいて、又聞きの情報しかありません)すみませんが宜しくお願いします。

  • 膀胱癌の小細胞癌

    父69歳、今年10月初めに血尿があり、病院で検査したところ、膀胱癌と診断されました。早速CT、MRI検査を受け、膀胱の外には転移が見受けられませんでした。内視鏡手術で腫瘍を削るだけで、もしかしたら大丈夫かもしれないということで、11月12日手術を受けました。しかし病理結果は、筋肉層まで癌が進行している上、膀胱には珍しい小細胞癌だと知らされました。すぐにでも治療を始めなければいけない状態ですが、担当医師から治療方法を膀胱摘出+抗がん治療か放射線治療+抗がん治療のどちらかから選ぶようにお話がありました。全くの無知のうえ小細胞癌についての情報が乏しいので、どちらの治療方法が父にとって良い方法かわからず悩んでます。父にはまだ話しておりません。母にも少し大変な病気だと話しただけで、取り乱し鬱状態」になったので、相談できないかと思います。いずれ癌だということは、わかってます。少しでも情報がありましたら、力を貸してください。   

  • 癌で治療中 お見舞いのお返し

    親が肺癌(小細胞癌ステージIIIaNII)手術不可で抗がん剤と放射線治療中です 検査の結果に左右されますが結果が良ければ、もうすぐ退院出来て 次からは抗がん剤投与の為に入退院を繰り返します。 予定では退院、一週間後に再度、入院です 小細胞癌は進行性の早い癌で正直、今後どうなるのか分からず また抗がん剤が始まるので副作用の状態によっては入院が長引いたりと 日々の状態で左右されたり 今は転移しない事を祈るばかりなのですが 入院中、沢山の方からお見舞いを頂きました そこでお返しなんですが、どのタイミングでお返しして良いのか 戸惑っています。 アドバイスお願いします。