• ベストアンサー

YAMAHAのアンプにBOSEのスピ-カは大丈夫ですか?

先日、YAMAHAのアンプ(DSP-AX640)とBOSEシピ-カ(55WER/33WER/101MM)を購入し、今、入荷待ちの状態なのですが、一点気になってます。アンプの定格は6Ωみたいなんですが、スピ-カ(55WER)のインピ-ダンスは8Ωと書いてます。これって特に気にしなくてもよいのでしょうか? 全くの素人で申し訳ありませんが、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tnt
  • ベストアンサー率40% (1358/3355)
回答No.4

インピーダンスは問題ありません。 オームの法則を思い出して下さい。 アンプの場合、アンプは一定電圧を与えます。 で、スピーカーのインピーダンスに合った 電流が流れます。 ですから、8Ωのスピーカーだと 多少電流は減りますが、 パワー不足になるほどでは無いはずです。 もともと、アンプのインピーダンスというのは 最低量を示していると思って下さい。 6Ωとあれば、6Ω以上なら問題ないのです。 ちなみに、6Ω以下だと、電流が流れすぎるため フルパワーの時にアンプが壊れる場合があります。 ただし、ひとつ気になるのは、 多分.....101MMだと、 音質的にがっかりされるかもしれないということです。 BOSEのスピーカーは共鳴を利用して音をパワフルに するのですが、 101MMはパワフルになりきらない、 どちらかというとBGM向きのスピーカーなのです。 ただし、他のスピーカー(201とか801)なんか よりも聞き疲れはしにくいですから、 初めにがっかりしても、長く使ってみて下さい。 だんだん、体になじんでくるはずです。

bawruru
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。さすが専門も方。凄く詳しいですね。私もパンフを見ながら101MMはとても悩んだんですが、後ろに置き場所がないって事もあって。結局、突っ走ってしまいました。ちょっと後悔・・・。でも、tntさんのご指示通り体になじむくらい使ってみようかと思います。そして、ちょっと物足りなさを感じ始めたら、ほかに色々聞いてみて、満足するものを選びたいな。って思ってます。大変助かりました。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • CEtank
  • ベストアンサー率40% (19/47)
回答No.3

以前はずいぶんオーディオに凝っていました。 結論だけ申し上げるならば、スピーカーのインピーダンスがアンプの定格インピーダンスよりも大きい分には一向に差し支えありません。厳密にはボリュームを最大にしたときの音量が、小さくなるという程度です。しかし、感覚的にはまったく分らない範囲です。 アンプにとっては過負荷にならない分安全といえるかもしれません。まったく気にする必要はありませんよ。

bawruru
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。安心しました。私も今から凝ってみようかと思ってます。また、色々と判らない事が出て来ると思いますので、質問させて頂きたいと思います。ありがとうございました。

回答No.2

非常に抽象的な説明ですが、 インピーダンスは 「地上○0センチの高さからものを持ち上げる」のと一緒の理屈で アンプが「普通は地上60センチの高さにあるものを持ち上げる」という前提なのに対して スピーカは「地上80センチのところに荷物を置いておく」という設定になってるわけです。 当然地上60センチより地上80センチのほうがかがんだりする必要が少なくなるのでかえって楽なわけです。 なんの問題もありませんよ

bawruru
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 すごくわかり易いご回答頂き、素人ながら良く判りました。安心しました。ありがとうございます。

  • jenna
  • ベストアンサー率13% (46/340)
回答No.1

アンプの定格というのは,多分記載されている出力が出るときの抵抗値でしょう. 普通アンプは4~8オームのスピーカには対応しています.

bawruru
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 安心しました。よかったです。

関連するQ&A

  • アンプ購入について(ビクタ-スピ-カ-S-D55)

    オ-ディオはほとんどわかりませんので質問させていただきます。 親の使っていたアンプが壊れてしまい、 残ったスピ-カ-にあうアンプを探してほしいとうことになりました。 スピ-カ-は、ビクタ-S-D55で大分古いスピ-カ-です。   最大許容入力 60W   定格入力    20W   定格インピ-ダンス 8オ-ム(?)   使用スピ-カ- 低音用28cm 中音用7cm 高音用5cm     また壊れたアンプですが、ビクタ-A-D55またはA-D77(本体がないのでどちらかわかりません)   実行出力 55W+55W     70W+70W 以上説明書に書かれていたのを抜粋しました。 とりあえず自分の持っていたミニコンポのアンプでは、全然出力不足のようでした。 インタ-ネットでアンプ・AVアンプを見ているのですが、見方がわからず困ってます。 アンプのランキングで手ごろな価格帯と上位ランクを見てますと、 アンプ ・オンキョ- TX-8050(S) 定格出力 100W/6オ-ム      ・ヤマハ   RV-V471(B)    定格出力 70W/8オ-ム AVアンプ ・オンキョ- TX-NA609(B) フロント出力 105W他 ・デノン  PMA-1500SE   フロント出力 130W他 等が目にとまったのですが、出力的には大丈夫なのでしょうか? 定格、フロント、センタ-出力とよくわからずどう比較してよいのやらという感じです。 他にお手ごろな価格でオススメのアンプがあれば教えて欲しいです。 昔オ-ディオの修理を依頼し出張していただいた際、良いスピ-カ-だと聞いたようで愛着あるようです。 ちなみに親はメ-カ-はこだわっていません。よく聞く音楽はクラシックです。 AVアンプも見ていたのは、地デジのクラシック番組も聞くならAVアンプの方がいいのかなという考えです。(あまり関係ないのでしょうか?) よろしく御教授お願い致します。

  • スピ-カについて

    お世話になります。 スピ-カについてですが、2つのスピ-カ(古いものでWin98出始め?の 富士通デスクトップの付属のものを下記の物に接続して使っています。 (アンプ内蔵型のスピ-カ?) 「IBM Think Centrs,S50(8320-a3j) WinXP Pro」 最近音楽を視聴することがあり気がついたのですが左側しか音が出ていません。 スピ-カには右がメインでパワ-S.Wがあります。 他のオ-デイオは素人ながら標準の音を聞いているつもり(?)なのですがパソコン=音については知識がなく無関心でいましたが関心が出てきました。 (1)これは単なるスピ-カの不良なのでしょうか? (2)それとも何か設定とかあるのでしょうか? (3)スピ-カ不良ならば何か適当なスピ-カがあればお教えください。 以上、よろしくお願いします。

  • スピ-カの複数接続

    お世話になります。 スピ-カ-が7個あり、リビングが煩雑になってます。 5個はサラウンドシステムのもの、2個はMDデッキのもの、です。 5個のうち2個は右スピ-カと左スピ-カで6Ωです。 MDデッキ用の2個も6Ωですので、同じようなスピ-カなら捨てて整理してしまいたいと考えてます。 ここで質問なのですが、右スピ-カと左スピ-カの信号線を、サラウンドシステムとMDデッキの両方の出力端子に接続して使う事はできるのでしょうか? 2つのシステムが同時に音声出力しようとした場合等が気になってるのですが、 ハ-ドの知識が無いので壊れてしまうのかどうか、等わかっておりません。 識者の方のコメントよろしくお願いします。

  • スピーカーは何がいいですかね?

    予算をできるだけ抑えて迫力ある音響を楽しみたいです。何かお薦めありますか? アンプは「DSP-AX1600 AVアンプ[YAMAHA]」にしました。スピーカーはBOSE(ボーズ)55WER(WER-S)を検討中です

  • ヤマハのアンプとiPod miniをつなぎたい

    アンプとiPod miniをつないで、スピーカーで聴きたいと思っています。アンプはヤマハのDSP-AX2600を使っています。 ヤマハのサイトでユニバーサルドッグで接続できるとの記載があったのですが、DSP-AX2600は対応機種に入っていませんでした。 iPod miniと接続するにはどのようにすればよいのでしょうか?

  • BOSE 55WER のアンプは?

    ・用途    2CH ・環境    賃貸ハイツ2F、石膏ボードにビニールクロス        床はコンクリートに3~5mmのクッションフロア(ビニール)直貼り        ワンルーム6帖、生活用品雑多でとにかく狭い ・音量    テレビの音量くらい、から音量上げて耳元で話しかけないと        話がしにくい程度の音量まで        上下階や隣ががあるため、大音量にはできない ・入力ソース 取り敢えずCDP(CDP側のDACは使いたくない)デジタル出力        PCオーディオは不要 貧乏ですが、設置場所がとにかく無いので、BOSE 55WER(中古)と散財しました。 ところが、後からスピーカー仕様を見て、冷や汗が出ました。 インピーダンス8Ω、で、能率(感度)85dB!低い、低すぎる! 確か能率dBは等比級数?的に変化したはず。。。 そこで、 (1)8Ω時の、アンプの定格出力は最低何W必要でしょうか?  デジタルアンプとアナログアンプで実際は違うようですが。 (2)下記条件に合う、安いローエンドプリメインアンプをご存知ないでしょうか?   ・入力端子:光角*2(最悪1)+同軸デジタル*1+RCA*2 ・最大寸法:440(W)*120(H)*320(D) (設置場所がないので、高さと奥行きが厳しい寸法です) ・消費電力:カタログ値100W未満 ・バランス調整機能(設置場所がとにかく無い55WERなので、ないと厳しいかと) ・前面パネルの色が、黒、なければシルバー、ゴールドは避けたい 余談になりますが、価格比較サイトでAVアンプの安いモデルを絞って、 バランス調整機能について問い合わせて、 2CH用途で、BOSE 55WER と言うと P社、JV社とも、同じ金額でプリメインアンプを買うよう 遠まわしに勧められました。 新品でなくとも、もちろん中古でも。 BOSE 55WER を使っていらっしゃる方、 使っていらっしゃった方、 オーディオの詳しい方、 よろしくご教授お願い致します。

  • BOSEのスピーカーとYamahaのアンプ

    現在7.1chの構成で音楽や映画を楽しんでいます。 アンプ;RX-V775 SP;NS 700シリーズ(フロントはトールボーイです) いまの音は調整していきよくなってきているのですが、どうしても映画の音だけは満足できなく、BOSEのスピーカーを購入しようと思っています。 Lifestyle® 525 Series IIを店頭で視聴したのですがその音はとても気に入りました。しかしそれは予算よりも少し高いのです。だからアンプは今のままスピーカーだけAM-10 IVにしようと思っています。 いろいろな店に行き視聴をお願いしたのですが身長がひくく童顔なせいで子ども扱いされたのか全然視聴させてくれませんでした。 そこで質問です。BOSEの525 SeriesのアンプとYAMAHAの今のアンプでAM-10 IVを接続した場合アンプの違いで音質は変わりますか?BOSEのこのアンプに対しての音質に対しての説明もあまり書いていないのでほとんど何もわからない状態です。今の私のアンプでも店頭で聞いたようなBOSEサウンドが得られるでしょうか。 またアンプでそれぞれのSPからの音量の出方も変わりますか??(同じドルビーサラウンドの設定とかで)

  • AVアンプ(ヤマハ DSP AX 463について教えてください。

    最近、ヤマハのアンプ DSP AX 463を買ったんですが ほとんど使い方、これはどういうものなのかわからない状態です。 このアンプのすべてを教えてください。 写真も載せておきました・・・・

  • スピーカーケーブルの長さで困ってます。

    超初心者です。宜しくお願いします。 以前より5.1chのホームシアターに憧れ、少しずつ機材を購入し やっと念願のシステムが構築出来るように揃いました。 AVアンプ   YAMAHA DSP-AX2500 スピーカー  フロント  BOSE 55WER           センター  BOSE 33WER          リア     BOSE 33WER            ウーハー  BOSE SW-4 上記をスピーカーケーブルで接続する際、各ケーブルの長さは均一にしなければなりませんか? 長さが違うと音にずれが生じると聞いたのですが? アンプからリアスピーカーまでの距離は7メートルほどです。 早く接続して味わいたいです。宜しくお願いします。

  • YAMAHAのアンプについて困ってます

    YAMAHAのDSP-AX3900を購入し、ウーファとしてYSP-SW45を購入しましたが、 ウーファ端子にRCAケーブルの白を接続しても、アンプ側の表示は認識状態になりません。 しかし、ウーファからは低音が出ている状態なんです。 どうにかアンプ側も正しく認識させることはできないでしょうか。 誰か知っていましたら、教えて頂きたいです。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう