• ベストアンサー

YAMAHAのアンプにBOSEのスピ-カは大丈夫ですか?

先日、YAMAHAのアンプ(DSP-AX640)とBOSEシピ-カ(55WER/33WER/101MM)を購入し、今、入荷待ちの状態なのですが、一点気になってます。アンプの定格は6Ωみたいなんですが、スピ-カ(55WER)のインピ-ダンスは8Ωと書いてます。これって特に気にしなくてもよいのでしょうか? 全くの素人で申し訳ありませんが、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tnt
回答No.4

インピーダンスは問題ありません。 オームの法則を思い出して下さい。 アンプの場合、アンプは一定電圧を与えます。 で、スピーカーのインピーダンスに合った 電流が流れます。 ですから、8Ωのスピーカーだと 多少電流は減りますが、 パワー不足になるほどでは無いはずです。 もともと、アンプのインピーダンスというのは 最低量を示していると思って下さい。 6Ωとあれば、6Ω以上なら問題ないのです。 ちなみに、6Ω以下だと、電流が流れすぎるため フルパワーの時にアンプが壊れる場合があります。 ただし、ひとつ気になるのは、 多分.....101MMだと、 音質的にがっかりされるかもしれないということです。 BOSEのスピーカーは共鳴を利用して音をパワフルに するのですが、 101MMはパワフルになりきらない、 どちらかというとBGM向きのスピーカーなのです。 ただし、他のスピーカー(201とか801)なんか よりも聞き疲れはしにくいですから、 初めにがっかりしても、長く使ってみて下さい。 だんだん、体になじんでくるはずです。

bawruru
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。さすが専門も方。凄く詳しいですね。私もパンフを見ながら101MMはとても悩んだんですが、後ろに置き場所がないって事もあって。結局、突っ走ってしまいました。ちょっと後悔・・・。でも、tntさんのご指示通り体になじむくらい使ってみようかと思います。そして、ちょっと物足りなさを感じ始めたら、ほかに色々聞いてみて、満足するものを選びたいな。って思ってます。大変助かりました。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• CEtank
回答No.3

以前はずいぶんオーディオに凝っていました。 結論だけ申し上げるならば、スピーカーのインピーダンスがアンプの定格インピーダンスよりも大きい分には一向に差し支えありません。厳密にはボリュームを最大にしたときの音量が、小さくなるという程度です。しかし、感覚的にはまったく分らない範囲です。 アンプにとっては過負荷にならない分安全といえるかもしれません。まったく気にする必要はありませんよ。

bawruru
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。安心しました。私も今から凝ってみようかと思ってます。また、色々と判らない事が出て来ると思いますので、質問させて頂きたいと思います。ありがとうございました。

回答No.2

非常に抽象的な説明ですが、 インピーダンスは 「地上○0センチの高さからものを持ち上げる」のと一緒の理屈で アンプが「普通は地上60センチの高さにあるものを持ち上げる」という前提なのに対して スピーカは「地上80センチのところに荷物を置いておく」という設定になってるわけです。 当然地上60センチより地上80センチのほうがかがんだりする必要が少なくなるのでかえって楽なわけです。 なんの問題もありませんよ

bawruru
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 すごくわかり易いご回答頂き、素人ながら良く判りました。安心しました。ありがとうございます。

• jenna
回答No.1

アンプの定格というのは,多分記載されている出力が出るときの抵抗値でしょう. 普通アンプは4~8オームのスピーカには対応しています.

bawruru
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 安心しました。よかったです。