• 締切済み

カードのブランド

クレジットカードを作ろうと申込書を記入しているのですが カードのブランドが VISAとかJSBとかアメックスとかを選べるのですが どれを選べばいいのか迷っています。 どれを選ぶとどんなメリットがあるのか全くわからないのですが そういうのを比較したサイトはありますか? 今はこだわりは全くないです。 ただ、アメックスは高級なイメージがあります。

みんなの回答

回答No.3

個人的な話。 もしカードが1枚しか作成できないと仮定すればVISAを選びます。 カードが利用できる店舗ではVISAかMasterCardはほぼ対応していますが、 MasterCardは決済端末が未整備の国内加盟店で処理をどのカード会社(DC、UC等)で処理するかで店頭で待たされた経験が複数あります。 ちなみにMasterCardはユーロカードと提携しているから目立つだけで拠点がヨーロッパな訳ではありません。 JCB、AMEXは「お断り」のお店が少なからず存在する事と、 お互いの加盟店開放が各社のアピールほど行き届いていません。 年会費無料でポイント還元率が良いと言ってもカードの紛失や不正利用の対応が悪ければ致命的で、 本当に大事なのはカードブランドではなくカード発行会社です。 あと、カード表面の左側に、 シルバーかゴールドの四角い「ICチップ」が無いカードは支払いのときに面倒に感じるようになりました。

  • pupu3sjp
  • ベストアンサー率58% (3224/5531)
回答No.2

基本的な話し。 カード発行会社が開拓した加盟店にて、そのカード発行会社のクレジットカードで決済ができます。 逆を言えば、開拓できていないお店では、そのカード発行会社のクレジットカードは使えません。 国内すべてのお店を開拓するのは困難ですし、海外なら尚更に不可能です。 その不便を少なくするためにカード発行会社は、国際的なクレジット決済システムを持つ会社と提携します。 つまり、世界的に使えるクレジット決済システムを借りて利用できるようにするわけです。 そうすると、カード発行会社が未開拓でも、その国際的な会社に加盟しているお店なら使えるようになります。 この国際的な会社を「国際ブランド」と呼び、5大国際ブランドが「VISA」「MasterCard」「JCB」「AMEX」「Diners」です。 例えば、セゾンカードは「VISA」「MasterCard」「JCB」「AMEX」と提携し、それぞれのクレジット機能を搭載したカードを発行していて、その中から選べます。 ○セゾンカード(VISA)・・・セゾン加盟店やVISA加盟店で使える ○セゾンカード(MasterCard)・・・セゾン加盟店やMasterCard加盟店で使える ○セゾンカード(JCB)・・・セゾン加盟店やJCB加盟店で使える ○セゾンカード(AMEX)・・・セゾン加盟店やAMEX加盟店で使える 【VISA】アメリカを拠点に加盟店を増やし、現在では世界中で使えます 【MasterCard】ヨーロッパを拠点に加盟店を増やし、現在では世界中で使えます 【AMEX】アメリカを拠点に加盟店を増やし、現在では世界中で使えます 【JCB】日本の会社で、国内や世界の有名観光地やアジア圏では使えます 質問者さんが、たまにでも海外旅行にも行く想定なら、「VISA」などが無難。 頻繁に海外旅行に行くのなら、「VISA」や「MasterCard」などの併用が無難。 海外旅行に行く機会がほとんどないのなら、「VISA」「MasterCard」「JCB」いずれでも。

回答No.1

どんな用途で、どの場所で使用するかによってかわってきます。 例えば、世界で最も加盟店数の多いVISA、海外旅行する際に強い味方になるAMEX(あくまで一般論ですが)など、 それぞれのブランドの強みとしている所が違います。 初心者の方に無難なのはVISAやMASTER、JCBといったところでしょうか。国内のクレジットカードが使えるお店であればほぼどこでも使用できるので。 AMEXは使えない所がちらほらあります。

参考URL:
http://creditcard.e-ocean.biz/basics/brand.html

関連するQ&A

  • クレジットカードのブランドって?

     クレジットカードにはそれぞれブランドのマークが刻印されていますよね。「クレジットカードとは?」というキーワードで調べてみると、おもむろに「AMEX、Diners、JCB、MasterCard、VISAを5大国際ブランドという。」などと出てきます。これらブランドとは何なんですか?これがカードを発行している会社というわけではないんですよね?詳しい方ご回答お願いいたします。

  • カードのブランド

    新しくクレジットカードを作ろうと思うのですが 最初にカードのブランドを選ぶ選択肢が出てくるのですが ・JCB ・VISA ・マスターカード があり、それぞれどういうメリットがありのかわかりません。 特典などはなく、ただのブランドなだけなのでしょうか? 「このブランドはお得!」などがあれば教えてください。

  • クレジットカードのブランドごとのシェア

    国内で発行されているクレジットカードについて、5大ブランド(VISA、Master、JCB、Amex、Diners)ごとのシェア、はわかるものでしょうか。それを記したサイトはないでしょうか。 1年ほど前にも似たような質問がありましたが、その後時間も経過し、また国内で発行されるカードで上記ブランドと提携していないものはほとんどないという状況ですから、あえて質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • クレジットカードの国際ブランド以外の「使えます」

    クレジットカードのブランドと言えば 以下の5つの国際ブランドが日本では有名ですが VISA(ビザ) MasterCard(マスターカード) JCB(ジェーシービー) アメリカン・エキスプレス(アメックス) ダイナースクラブ(ダイナース) たまにこのブランド以外で MUFG NICOS が使えます と書いてあるお店があります たとえば「ぐるなび」などにもよく書いてあります これはいったいなんなんでしょうか?? https://r.gnavi.co.jp/g398515/ 私の認識では VISAのMUFG MASTERのMUFG というようにMUFGは単なるカード発行企業であって 決済が可能かどうかは契約した国際ブランドのほうに委ねられると思います 楽天カードが使えます、ヤフーカードが使えます、は書いていないのに MUFGやNICOSが使えますというのはよく見かけます、この情報の意味がわからないのですが この2つはカード発行企業を超えたブランドなのでしょうか? 逆にVISAが使える店で、VISAのMUFGが使えないなんてことがあるのですか?? クレジットカードに詳しい方お教えくださいませ

  • クレジットカードのブランドについて

     クレジットカードのブランドに関する質問です。  現在、私はクレジットカードを2枚利用しており、これらの ブランドは、いずれも「VISA」にしています。  また、今後、新規にクレジットカードを作成する予定は、 今のところ、ありません。  最近では、例えば、クレジットカードを複数枚利用するならば、 1枚を「VISA」に、もう1枚を「JCB」に、さらにもう 1枚を「Master」にした方が良いという話を耳にすることが ありますが、カードを専ら国内でしか利用しない私としては、 「VISA」以外のブランドを使い分けずとも、現状では、 困惑してしまったという経験は今のところ、ありません。  そこで、この質問を閲覧していただいた皆様にお伺いをしたいの ですが、現在、ご自分が利用されているカードが特定のブランド のみ所持しているという方で、かつ他のブランドを持っていない ために、大変困惑してしまったというような経験をされたことは、 ありますでしょうか。  どうぞよろしくお願い致します。

  • 同ブランドのクレジットカードの複数枚所持について

    同ブランドのクレジットカードって2枚申し込みをすることができるのでしょうか。例えば、JALカードのVISAとMasterをそれぞれ1枚ずつの2枚持つことが可能であるとは知っていますが、JALカードのVISAを同名義で2枚持つことは可能なのでしょうか。どなたか教えてください。

  • クレジットカード

    今自分が持っているクレジットカードはUFJ銀行のクレジットカードとツタヤのレンタルカードにクレジット機能がついているクレジットカードの2枚です。 国内の高級ホテルや高級旅館に泊る場合、ツタヤのクレジットカードでは恥ずかしいでしょうか? 海外でも使えるようなアメックスやVISAのクレジットカードを作って使った方がいいでしょうか? みなさんはどのようなクレジットカードを使っているのでしょうか?

  • クレジットカードについてのイメージを教えてください

    クレジットカードについてのイメージを教えてください。 みなさま思い思いに好きな表現でご回答くだされば幸いです。 以下に幾つか項目をリストします。可能なものだけで構いません。 ■ カード会社 - 三井住友カード - JCB - クレディセゾン - アメリカン・エキスプレス - ダイナースクラブ(シティカード) - 三菱UFJニコス - 楽天カード - 三越、高島屋など、高級百貨店系カード ■ 国際ブランド - VISA - MASTER - AMEX - DINERS - JCB 宜しくお願い致します。

  • 国際ブランドが付いていないクレジットカード

    国際ブランドが付いていないクレジットカード VISAとかマスターとかクレジットカードには必ず国際ブランドが付いていますが、国際ブランドがついていないクレジットカードはないのでしょうか?

  • 一般的に金持ちが持つクレジットカードのブランドは何

    一般的に金持ちが持つクレジットカードのブランドは何ですか? アメックス? ダイナーズ?