• 締切済み

セキセイインコ

巣箱を外すと、鳴き声が異常に大きくて、困ってます。 他のインコには興味がなく、ずっと無精卵をあたためてました。 とにかく、ギギギーとずっと鳴いてます。というか怒ってる。 ずっと手乗りで育ててました。甘やかして育てたからなのでしょうか。 異常な鳴き声をおさませる方法はないでしょうか。

みんなの回答

noname#1768
noname#1768
回答No.1

手乗りで育って、他のインコには見向きもせず 無精卵を温めつづけると言うことは、 あなたか、ご家族の誰かを自分のパートナーだと思って 必死になっているんですよ。 いじらしいですが、無精卵ばかり産んでいると健康にも悪いですから 巣箱を取ることはとてもいいことです。 彼女が怒るのは当たり前なんですよ。 自分とパートナー(の人間)との間の大事な卵を産んで温めているんだもの。 異常な鳴き声といいますが、一日中24時間ずっと 鳴きつづけているのでしょうか? 人間が近づくと鳴くのでは? 抗議して。 ある程度は仕方がないことですからあきらめてあげないと。 籠を置いている位置を変えるとか、 餌入れや飲み水入れの場所をいつもと違うところにすると、 彼女の気分も変わって良いかもしれません。 いつもと少し違う環境にしてあげると、適度なストレスが 気を紛らわせるんです。鳴き声もおさまるのでは? (あまりストレスが掛かりすぎると病気になります。) 甘やかして育てたから鳴くのではなくて 抗議して鳴いていると言うことをわかってあげてください。 手乗りのインコはそういうものなんです。

maron39
質問者

お礼

ありがとうございました。参考に籠の場所を変え環境を変えてやってみます。 本当によいアドバイスたすかりました。