• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:化粧品の付属の紙は貰えない?)

化粧品の付属の紙は貰えない?

このQ&Aのポイント
  • 化粧品を購入する際に、付属の紙を貰えるのか疑問に思っています。特に立体パッケージについて、一部の店舗では外して販売されることが多いようですが、その理由や一貫性について不思議に思っています。
  • 一部のドラッグストアでは、立体パッケージについては通常は外して販売されていることがあります。しかし、なぜそのようなことが行われているのか理解できません。それはマニュアル的なものなのか、それとも判断が店員に委ねられているのか疑問です。
  • 紙のパッケージを貰えなかった経験に違和感を感じています。その紙はどの程度の重要性があるのでしょうか。もしマニュアル的に「お配りしない」とされているのならば納得ですが、一貫性がないように思えます。購入時に付属の紙を貰えるかどうかは、統一された方針があるべきだと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 恐らくその「立体的なパッケージ」というのは その商品に後付けしたものですよね? 手書きPOPをラミネートして店オリジナルで作ったものか 或いはメーカーから、目立たせる目的で商品につけてくださいと 配布されるものもあります。 その店だけ、と言う点と 分かりやすく書いてある、という点から オリジナルのような気もします。 オリジナルならば作るのが大変なので使い回ししたりします。 メーカーからならば割り当て枚数が限られてるため、レジで回収したりします。 なので、配布を禁じられてるというよりは 美容部員側から「レジで回収」とお願いされており それが徹底されてないため 対応にばらつきがある、ではないかな? その女性店員さんの言い方が悪かっただけでしょう。 お客様に「欲しい」と言われるということは、良くできたパッケージなんでしょうね。 私なら数少なくても差し上げちゃいますけどね。 何事も臨機応変、だと思います。

-sofia-
質問者

お礼

とってもご丁寧な回答をありがとうございます! 立体パッケージについては私も最初から付いてる物を剥がして売ってるのか、付け足して売ってるのか定かではなかったのですが…よくよく考えてみるとあれは後から付け足した物なんでしょうね。 なるほど、それにはお店側がオリジナルで足したPOPと、メーカーから配布される専用のパッケージがあるのですね! あっ、でもそれは手書きみたいな感じではなくメーカーの立体パッケージという感じでありました。 そういう立体パッケージって他では見かけなかったので、そこの店舗と言ってしまい、紛らわしい言い方をしてしまってすみません。 でも私なら多分、お店のオリジナルPOPでも「貰えますか?」と言っていたと思います。笑 なるほどそういうことだったのですね。 配布を禁じるのではなくレジで回収ということでしたか。 これでようやくスッキリしました! ということは、もしそこの店舗が回収の件を統一していたら、全員が配らないという対応になっていたのですね。 本当に本当にありがとうございます! お店側のマニュアルがわかったからには私もすごくスッキリしました。 私も自分で「貰えますか?」と言ってしまったのを恥じる反面、本当にあなた様のおっしゃる通り、その店員さんの口調や態度が引っかかっていました。 レジはササッと出来ていたので、多分性質的にそういう方だったのかなと思います。 接客業はお客相手という面で、状況判断や臨機応変さが求められる仕事なので難しいですね。 しかしそこの部分を理解されてる方は本当に強みだと思います。 私だったらもしあなた様のような方がいらっしゃったら、次も絶対ここを利用しようって思います。 やはり接客というものは商品を売るだけではなく、心の繋がりなんだなぁと改めて考えさせていただきました。 本当にありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 化粧について

    お化粧売り場の店員さんってどなたも綺麗にお化粧してますよね。 あんな感じのメイクをしたいのですが、全然近い感じになる事もなく、きちんとお化粧した感じにはなりません・・・。 化粧下地→リキッドファンデーション→パウダー→チーク→マスカラ→リップグロスといった流れでメイクしてます。 リキッドファンデーションではなく、パウダリーファンデーションの方がマットな感じになるのでしょうか?? アドバイスお願いします!

  • 化粧をしても・・・

    化粧が、苦手なのですが、 雑誌を見て、化粧してみても自分の顔を見ても何かぼやけている感じがします。 勇気を出して、化粧品売り場に行きしてもらっても、何か変わった感じがしません。 でも、周りの子から店員さんから、化粧をしてもらった時は、変わっていい感じだと言われます。でも、何処が変わっているか自分では、解りません。 苦手だからでしょうか・・・変わりたいって思うけど、何からやればいいのか・・?ファンデーションと口紅とチークは、絶対塗っていますが アイシャドウは時々←塗っても変わっている解らないので時々 アイラインとマスカラは、目の周りが真っ黒に・・ 皆さんどうやって真っ黒にならないように、工夫してるのですか? 聞ける友達がいないので、誰か教えて お願いします。

  • メイク、まったくの初心者です

    もうすぐ大学生になる者で、そろそろ化粧をしなければと思うのですが、 「マスカラ?チーク?なにそれ?」って感じで、 どうすればいいのか全くわからず、手付かず状態です・・・ 肌のケアとかも特に何もやってなかったので、 今現在顔にニキビができてしまっていて、 親にはその状態で化粧したらますます肌が荒れるといわれましたorz とりあえず化粧品を買うことから始めてみようと思うのですが、 やっぱりデパートのコスメ売り場とかは近づきがたい雰囲気で、 できればドラッグストアとかで買いたいと思ってます。 ドラックストアにいきなり行って店員さんに「化粧初心者です」って言えば、 何が必要で、どうやって使うとか教えてもらえるんですかね?? 手始めに何を始めればいいのか、初心者以下の私に教えてください。 よろしくお願いします。

  • 化粧してるのに、化粧しろと言われます。

    20代半ばの社会人です。 30前後の男性の先輩達から… 「化粧してる?」 「一回濃くして来てよ」 「つけまつげ付けて」 等々しょっちゅう言われます。 かと言って、自分がバッチリ上手にメイクしてるなぁと思う方(CA風?)を挙げて「あんな感じにすれば良いですかね?」と聞くと返答は「う~~ん…」。じゃあどうしろと…(;_;) 顔ががらりと変わってしまう化粧は好みでは無いので、ナチュラルメイクのつもりでやっています。ただ見様見真似なので間違ってるのかもしれません。我ながらどこかあか抜けないなぁと思うので。 男女問わずアドバイス(おすすめのメイク指南サイトでも)お願いします。 (現状)※肌は白い方。ただ荒れたり何やらで赤みが目立ちます。はっきりした顔立ちではないです。 *眉:元々ある眉(緩い山なりの形)に付け足して形を整えています。 *目元(一重。笑うと二重っぽくなる)  ・アイライン:リキッドタイプ。細く上にだけ描いています。囲むとケバいかなと思い…  ・アイシャドウ:ベージュ、ブラウン系のグラデーション。ラメは控えめの物を使用。  ・睫毛:長さを出すマスカラとボリュームを出すマスカラを併用。下向きに睫毛が生えており、ビューラーを使っても上向きが保たれない *人に心配される程クマが濃い為、オレンジ色のクマ消しで気持ちだけ軽減。 *ニキビ跡や赤みは肌色のコンシーラーで部分的に消す。 *全体的にはパウダーファンデーションを薄く。 *チークはオレンジ。頬骨辺りに薄く適当に。

  • 化粧の仕方

    化粧法で悩んでます。イメージ的にはmoussyの店員さんや、デパートの美容部員さんのように、”化粧しました”って感じの化粧にしたいんです。 普段、ベースは、リキッドファンデ→パウダー→お粉で、目は、囲みメークとかしてたりしてて化粧をした直後はそれなりに化粧したという感じなんです。だけど時間がたつにつれてファンデも薄くなったりで、化粧をした感じがなくなってくるんです。 前述の店員さん達がなんで化粧した感じに見えるのかを考えたんですが、ポイントはファンデなのかな?と思いました。あとは眉とか薄くして書いた感じを出せばいいのか?とか。 なんであんなに化粧した感じに見えるのでしょうか? それと、落ちにくいアイブロウ&チークとかありますか? すみません。わかりにくく、かつ長文なのですが、もし答えて頂ける方がいましたらよろしくお願いします(><)

  • ナチュラルメイク・基本的な化粧の仕方

    私は二十歳になるのですが、今まで化粧らしい化粧をしたことがありません。 しかし、今度就職の面接を受けに行くのです。 やはり化粧をした方が良いとこのことで、練習をしようと思っています。 そこで、雑誌に目を通したのですが、なんだか奇抜なものしか載ってなくて、就職試験なので、自然なメイクの仕方を知りたいのです。 下地を塗って、ファンデーションをぬるということは分かるのですが、やってみても、ただ白くなっただけという感じで、お世辞にも綺麗になったという風にはなりません。 基本的な化粧の仕方を教えて欲しいのです。 顔のどの部分を厚く、どの部分は薄くしたら良いとか、 チークやアイラインの色など…。 またマスカラで、いかにも”つけている”という感じにならないマスカラがあれば教えて下さい。 もし、良いホームページや本などがありましたら、ご紹介下さい。

  • 化粧が気がつくと落ちています・・・

    特に夏場が多いです。 出かける前に、洗顔→化粧水→乳液→下地→ファンデ→チーク→パウダーの順で化粧しているのですが汗をかくと落ちてしまい、家に帰って鏡をみるとチークの赤みだけが目立っている状態です。 鼻と頬の毛穴も元々気になるのですが、毛穴も時間がたつと目立ってきたり角栓?が出てきたり、顎のところも角栓のような白いものが見えてきます。 濃い目の化粧(元の顔と別人というほどではないけれど、崩れなくて毛穴なども目立たない)はどうやってすれば良いのでしょうか? 今パウダリーファンデーションを使っているのでリキッドの方が良いのかなと考えたりするのですが。。。 そして、グロスやチークもうまく塗れません(T_T) グロスはベッタリした感じになってしまい、チークはおてもんや?のようになってしまいうまくぼかすことができません。 グロスとチークをうまく塗るのに必要なものもあれば教えてください。 お願いします。

  • 化粧の仕方を変えたいので、アドバイスください!

    20代半ば女です。 最近もっと綺麗になりたいと気持が出てきました。 今までもメイクは好きで、していました。 でも、最近いつも同じような感じになってしまって。 アイメイクの色を変えるくらいしか出来なくて・・・。 いつものメイクは、スキンケアのあと、下地→ファンデ→チーク(ピンク系)→まゆを描く→アイメイク(アイシャドー・アイライン太め)→グロスです。 人からは、メイクは、お姉系?っぽいと言われたりしたことがありますが、自分では意識していません・・。 肌は白いほうだと言われます。美容部員さんに、チークはピンク系のほうが似合うと言われました。くすんだ色よりか、明るめのほうがいいと。 あと、コンタクトのため、マスカラはしません。こするし、マスカラだけはどうも苦手で・・・。 目は左二重で、右一重なので、暖色系の色はどうもはれぼったくなり、寒色系の水色やエメラルドなどをよくつけています。 説明が長くなりましたが、ちょこっとだけでも変えていつもと違う自分になりたいと思っています。 なにか、アドバイス・おすすめあったらお願いします。 ちなみに化粧品はほぼマックス○ァクターです。 スキンケアも。 他のメーカーのものでも、いいものなら使いたいと思ってます。

  • 一重の化粧の仕方・・・教えて下さい!!(長文ごめんなさい)

    私は一重で、今アイプチをしてるんですが、来年から大学に入るので、(今高3です)アイプチをやめる決心をしました。大学は新しい人もいるし、ひかれたら嫌だなぁと思って、決心しました。 それに向けて、一重の化粧の練習を時々してるんですが、一重だとまつげあげても落ちちゃうし、少なく見えるし、なんか中途半端!!て感じなんです・・・ 具体的にアイメークを教えてほしいです。マスカラ、アイシャドー、アイラインのやり方など。あと、マスカラやアイラインは黒と茶のどちらがいいでしょう? アイシャドーは、何色がいいでしょうか。できれば茶系のメイクがしたいので、そこらへんで教えていただけたら嬉しいです。 あと顔を立体的に見せる方法とか・・・ 一重のメイクの仕方とかたくさん載ってる雑誌とかもご存知でしたら教えていただきたいです。 おすすめの商品とかも具体的に教えていただけたら嬉しいです。私が今持っているものは、マスカラはランコムのフレックス、イプノーズ、ロレアル(商品名わからないです)、メイベリンのワンダーカール。ファンデはシャネル(これも商品名わからないです)チークとかハイライトは持ってません。 私の目はすっごく細い!というわけではありませんが、ばっちり一重って感じで…(笑)横幅は普通にあります。短くないです。で、たれ目です。 唇は厚いのですが、グロスとか塗らないほうがいいのでしょうか?(今は塗ってません) 切れ長の目にしたいのです。理想は高く、りょうさんみたいな…(笑)キレイめな女性をめざしてます!! 一重の自分の自信をつけて、大学に通いたいんです!! ぜひアドバイスしてください!!お願いします!! 長々と書いてしまってすみません・・・

  • お化粧を基礎から教えてください

    15日にディズニーシーに行きます。それを機会にお化粧デビューをしようと思っています。 いままでは、マスカラと口紅をつける程度だったので・・・ そこで、ナチュラルというか、自然な感じのお化粧のし方を教えてください!! (ちなみに、以前口紅を買うときに店員の方に色は白いと言われました。顔は丸というか、たまごというか・・・そんなかんじです。) 用意をするもの、お勧めの化粧品等も教えてください。 ちなみに、ちゃんとした化粧品はメイベリンのスカイハイの1つ前のモノと、ラメのマスカラ、VISSEの口紅(ベージュ)を主に持っています。あとは、2.3百円の安いアイシャドウ等です。この際、すべて買いなおしたいとも思っています。。。 ヨロシクお願いします

プリンターが突然使用できない
このQ&Aのポイント
  • キャノンインクジェットプリンターTS8330を愛用していますが、突然印刷やスキャンができなくなりました。
  • 対策を試しても機能しない状態であり、ウインドウズも認識していません。
  • キャノン製品のトラブル解決方法について教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう