• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

またingの質問です

初歩的ですみません、でも、ingの使い方が解ってない自分がいるので教えて下さい。 例えばcookとcooking,studyとstudying、文書がどう変わり、どう使いわければ良いのでしょうか?? ingの使い方、教えて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 英語
  • 回答数4
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

I study English. と I am studying English. は日本語にすると、どちらも 「私は英語を勉強しています」 と訳すことができますが、それぞれが意味する内容には以下のような違いがあります。 I study English. 「私は英語を勉強しています」 これは基本時制の現在時制で一般に「現在形」と呼ばれているものです。 主語が一人称の場合は、動詞は原形がそのまま使われます。 現在形の用法に「現在の反復的、習慣的動作を表す」というものがあり、この文はそれに当てはまります。この形式の表現では、「私」が英語を習慣的に勉強していることが示されています。この文では、学校で受けている授業の科目に英語があるとか、定期的に英会話教室に通っているとかいった状況が示されています。 I am studying English. 「私は英語を勉強しています」 「私は英語を勉強しているところです」 これは進行時制の現在時制で「現在進行形」というものです。 主語が一人称の場合は、動詞はbe 動詞の一人称現在形の am と現在分詞(原形+ing)の組み合わせになります。 進行形では一時的な動作の継続している状況が示されています。この文では、現在、学校の教室で英語の授業を受けているところであるとか、英会話教室で先生と会話をしているとこころであるとかいった状況が示されています。 I cook. 「私は料理をします」 「私が料理をしています」 「私は料理をすることがあります」 この文では、三食のうちのどれか、あるいはすべての料理を「私」が担当しているとか、何かの機会に時折料理をすることがあるとかいった状況が示されています。 I am cooking. 「私は料理をしています」 「私は料理をしているところです」 この文では、現在、厨房や台所に立って料理中であるという状況が示されています。 日本語では習慣的動作をあらわす場合にも継続的動作を表す場合にも「している」という表現が使われる場合があります。英語では習慣的動作の場合は基本形、継続的動作の場合には進行形となります。日本の表現と英語の表現を一対一に対応させて「『している』は進行形」とは考えず、その意味する内容が慣習的か継続的かで判断されるとご理解しやすくなると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。丁寧な回答ありがとうございました゜(゜´Д`゜)゜とても助かりました!

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

cook studyは料理する・勉強するで動詞です。 cooking studyingは料理・勉強となって名詞です。 例えば) 〇I cook curry and rice.(私はカレーを作る。) 〇I like cooking curry and rice(私はカレーを作るのが好きです。) ↓ は動詞が名詞化している動名詞といいます。 またbe動詞+ingで進行形も表せます。 〇I am cooking now.(私は、今料理しています。) 〇I'm good at cooking.(私は、料理するのが上手です。) これは、be good at ~ingで熟語ですが 単純に、前置詞の後の動詞にはingがつきます。 このくらい知っていれば、大丈夫と思います!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

[特に時間の指定なし。] I cook. → 私は料理します。 この場合現在なのか、過去なのか、それとも明日のことなのかさっぱりで、誰にも特定できません。 ご趣味は?って聞かれて、あ~。私は料理をしますよ。って答えてるイメージです。 [今まさにやっている最中。] I am cooking. → 私は料理している最中です。 「am」 というbe動詞をあいだに入れて、「cook」に「ing」を付けることで、今やってるよ!って意味になります。 実際の超くだけた会話ではamがほとんど聞こえず、ingの発音を強調します。文法上もamは現在進行形を示すための飾りに過ぎません。ここでのbe動詞は、「aux. verb」って呼ばれます。文字通り飾りです。 [料理] Cooking is really fun for me! → 料理をすることは私にとってすごい楽しい! ここではcookにingを足すことで、「cooking」という名詞みたいな状態になってます。 こんな感じです。 「料理をする」 → cook → 動詞 「料理をすること」 → cooking → 名詞 でもこうやって分解して説明すると超わかりにくいでしょ? もう感覚で慣れるしかないんです。 あらゆることを英語に置き換えてください。 通学なり休みの日なり、電車に乗る時、I am just boarding.... I am walking in the train... って唱えて 散歩してるなら、Walking is good for my health... ってブツブツ言ってみたりすると、だんだんわかってきますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

"ing"が頭の周りをぶんぶん飛び回っているようですね。 まず、「理解できた」ということが起こるなら、形と意味の両方がよく分かったということです。 形:cook; study(この形で次の2つの名前を付けることができます。) (1)「原形」と言って、「生卵」みたいに何の料理もされていない動詞です。辞書の見出しのようなものです。 (2)「現在形」という時制の意味を含んだ動詞です。「現在形」というのは「現在進行形」(今この瞬間~している)とはちがって、「昨日もしたし、今日もしたし、明日もする」というような習慣的な行動につかいます。 "I get up at six (every day)."というと、1週間前も、おとついも、昨日も、今日も、明日も、あさっても2週間後も、だいたい「わたしは毎日6時に起きる」という意味です。 "I eat breakfast."と言えば、「私は朝食を(大体)毎日食べる」という意味で「朝食は抜かさない。」という意味が含まれています。 "I cook."と言えば、普通「私は料理をする」と訳しますが、「料理の係は(大体)わたし」という意味が含まれています。 "I study for three hours."といえば、「私は3時間勉強する」と訳しますが、「私の勉強時間は3時間」という意味を含みます。 さて、もう一つの"~ing"ですが、どこまで学校で教わっておられるのか分かりませんので、動名詞の説明は省略します。聞きたければあとで補足しておいて下さい。 形:cooking; studying これは「現在分詞」と呼ばれて、「~している最中」という意味が含まれています。これを文中で使うには、この「現在分詞」の前に"be動詞"というものを置いて使います。 たとえば、"I am""You are""She is"などを使いますと、 "I am cooking dinner."「私は今夕食を作っています。」と訳しますが「今この瞬間」やっていることを述べるのです。これを「現在進行形」と呼んでいます。 "You are cooking dinner."「あなたは今夕食を作っています。」となります。 "She is cooking dinner."「彼女は今夕食を作っています。」とも言いますね。 同じように "I am studying English."「私は今(この瞬間)英語を勉強しています。」となります。 "You are studying English."も"She is studying English."はもう分かりますね。 まとめ 原形:cook; study(生卵のようなもの) 現在形:cook; study(習慣のように、繰り返して行動する場合に使います) 現在分詞:cooking; studying(~している最中)という意味を含みます。 「現在進行形」=be動詞(am, are, iaなど)+現在分詞(今この瞬間~している[最中])

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

丁寧な回答ありがとうございます、お礼が遅くなりすみませんでした。