• 締切済み

めんつゆで雑炊(リゾット?)を作りたいのですが

trajaaの回答

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.1

醤油ラーメンのたれを使ってスープ餃子を作ったりするけど、雑炊は未経験 でも、ラーメンスープの残りにご飯を入れて食べた経験はあるからアリと言えばアリか 雑炊にするとご飯を煮込み味が滲みるので、スープはラーメンスープよりも薄味にすべし 野菜類など他の具材にもよるが、ラーメンスープの5割増~10割増の水で割ってみる <-一度にではなく味見しながら加減する スーパーなどでは、チルド商品のコーナーの片隅に単品のラーメンスープがあるのでお好みのものをどうぞ 個人的には、和風ダシのうどんそば用を使ってチリメンとかジャコとか干しえびを加えたモノの方が好きだけど

関連するQ&A

  • つけ麺の良さ。

    つけ麺を食べたことがありません。 普通に汁に浸かっているラーメンと味に差はでるのですか? 麺に味が着きにくいと思うし、ネギなど上に乗っているものと一緒に食べにくいと思うのですが・・・ つけ麺の良さを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 熱々の「つけ麺」はありますか?

    熱々の「つけ麺」はありますか? 私は、ラーメンが大好きでよく食べます。 熱々のラーメンをフーフーしながら食べるのが好きです。 ラーメンに限らず、熱い食べ物はしっかり熱くないと美味しく感じられません。 料理が冷めていたり、汁物がぬるかったりすると、がっかりです。 ところで、「つけ麺」という食べ物がありますが、 この食べ物は、熱い食べ物なのでしょうか、それともぬるい食べ物なのでしょうか? これまでに「つけ麺」を2度、違う店で食べたことがあるのですが、 どちらもつけだれは熱くても麺が冷たく、麺をたれに漬けて口に入れる段階では (私にとっては)ぬるい食べ物になってしまいました。 ぬるいと美味しく感じられないのです。 「つけ麺」とは、そもそもぬるい食べ物ですか?それとも、 つけだれも麺も熱々で、口に入れる段階でも熱々の「つけ麺」はありますか? 熱々の「つけ麺」があるのなら、ぜひ食べたいのです。 つけ麺に詳しい方、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • やくみのねぎ!

    ラーメンやそば、うどんには 必ずと言って良いほどネギが浮いてる 寿司丼でも多いネギ。 何故ネギをちらすのですか? ラーメンやそばとかはネギを入れると 汁の味にネギが染み出て、料理人が 考えた汁の味のサ邪魔になると思うのです。 何故ネギを散らすのですか?

  • 博多ラーメン(細麺)を使ったメニュー

    お世話になります。 知り合いに製麺所の人がおり、たまにラーメンの生麵を頂きます。 福岡(博多)なので、細麵です。 スーパーに行けばとんこつラーメンスープの素は当たり前のようにおいてあるので 作ってみますが、お店のような味にはなりません。 冷麺風にしてみても、麵同士がくっつきいまいちな出来。 つけ麺風にしてみても、細麺のためいまいち麵に味がからみません。 細麺をつかって家庭でできる良いアイデアがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 川越のラーメン頑者は本当に美味しいですか?

    先日、ラーメン好きの友人に誘われて、川越の頑者に行ってきました。 開店30分前に並び、つけめんチャーシューを頂きました。 僕なりの結論は「並」以下です。 理由は ・汁がかなりぬるい ・濃厚と謳っているのにさらさらで汁が麺に絡まない ・総入れ替え制でせわしい ・チャーシューも量は多いがそれほど美味しくない などなどです。 麺は極太もっちりで美味しいと思います^^ 僕はラーメン素人なのですが、ラーメン好きの友人も何であんなに並ぶのか理由が分らないと言っていました。 食べログを読んでも高評価なので、僕と友人は味音痴なんでしょうねw ラーメン・つけ麺の「旨い」とは何なのか!素人の僕にご教授いただけませんでしょうか。 個人の好みであることは重々承知ですが、頑者ファン・アンチファンの皆様の率直なご意見を聞いてみたいと思い、あえて質問させていただきました。 ちなみに僕は、新宿の「風雲児」は汁のぬるさを除けば口コミ通り美味しい、横浜の「ゴル麺」は文句なしに美味しいと思っている人間ということを勘案いただきまして、アドバイスいただけると嬉しいです(^^) よろしくお願いいたします。

  • 味音痴なのか、味覚障害なのか

    23歳女です。 私は味音痴なのでしょうか。 昔から母親の料理がしょっぱくて濃い味付けだと思っていました。母の味噌汁は最近やっと飲めるように(飲める、というだけでしょっぱいです)なりました。 外食なども味付けが濃いと感じ、それを補おうとお米を沢山食べてしまいます。 ラーメンなどもともとの味が強い食べ物はその気で食べますし、変に味が強すぎないラーメンは美味しいと感じます。 しかし、私が味噌汁を作ると「ただのだし汁だ」といわれます。 母の料理は父も美味しいと言っていますし、私が薄味すぎるだけでしょうか。 適度な塩は食材の味を引き立てて美味しくする、ということは分かっているつもりなのですが。 味付けがきちんとしたお店の料理は美味しいと感じますし、流行っているので特にずれているわけではないと思っていたのですが、母から味覚障害だと言われ気になっています。 味覚障害は味を感じないことを指すのでさすがに違うと思いますが、私はただ味覚或いは塩味に敏感なのでしょうか。 アドバイスをお願い致します。

  • 肉じゃがの汁を、うどん汁に活用したいです

    普段はみりんもどきを使用していますが、思いきって本みりんを買ってみました。 肉じゃがを作りましたが、やっぱり本みりんは美味しい! 満足な味に仕上がりほくほくな気分です。 さて、煮汁が余ってしまいました。 雑炊風の玉子とじにしたいところですが、あいにくお米がありません。 お米は買う予定はありません。 うどん汁に活用したいと思います。 お湯を足して、煮立て、一味何かを加えたいのです。 そもそも、うどん汁の味付けはどうやって作るんでしょうか?

  • 調理に時間を取らない料理のアイデア

     土日の休日に、調理に時間を取らない料理のアイデアがありましたら 教えて下さい。  作り置きカレー、麺類(パスタ、ラーメン、そば、うどん等)、 グラタン(ソースは作り置きを冷凍したもの)、 ホットケーキは決行済みです。 一品で済む洋食に偏ってしまい、飽きてきました。  普段は一汁二~三菜の食卓なので、休日は食材もそれほど使わず、 洗い物も少なく、外出先から帰ってきて温めればすぐに食べられる タイプが理想です。  外食・弁当・総菜・市販の冷凍食品の使用のアイデアは なるべく外して、手作り方向でご意見いただきたいです。

  • 日持ち&作り置きできる美味しい料理は?

    日持ち&作り置きできる美味しい料理は? 彼が家から電車で3時間ほどのところへ単身赴任になってしまいました。 私も仕事があり、平日は行くことができません。 週末に家に帰ってくることもありますが何かと忙しい時は土曜日に行って 料理を作り置きして帰ります。 普段は仕事が忙しく、料理をする暇もないようで 概ねコンビニ弁当やカップラーメン中心の食生活のようです。 カレーやハヤシライスをお鍋にいっぱい作り置きしておくと、一週間はそれを食べられるし 今日は何を食べようか悩まなくていいから助かる、といわれました。 煮物や肉じゃがなどは日持ちがしないし作りたてが美味しいから作り置きは嫌だな、 という事でカレーとハヤシライスの次は何にしようかと悩んでいます。 シチューだとご飯に合わないし、牛丼の具だと温めているうちに煮詰まりそうです。 ぱっと温めてカレーやハヤシライスのように単純にすぐ食べられるものがいいらしいです。 私は料理は苦手ではありませんが、アイデアがうかびません。 日持ち&作り置きできるお薦めの料理やレシピがあれば、是非教えて下さい。

  • 【青森県民の方へ】味噌カレー牛乳ラーメンとは?

    本日のめざましテレビで 「青森県民のソウルフード1位 味噌カレー牛乳ラーメン」が紹介されていました。 青森出身の私はビックリ。 え?食ったことねーし(´д` ;) 2位のくじら餅、3位の源たれ、はもちろん知ってましたし 私自身も大好きですが 味噌カレー牛乳ラーメン!??と驚きを隠せません。 私はてっきり1位は ・生姜味噌おでん ・せんべい汁 ・けの汁 ・じゃっぱ汁 辺りだと思っていたのですが・・・ 高校まで青森にいたのですが 全く知りませんでした。 青森を離れてから10年が経つのですが、 私の知らないうちに新しい味がうまれたのか、私が知らなかっただけなのか。 味噌カレー牛乳ラーメンはそんなにメジャーな食べ物なのでしょうか? 次実家に帰ったときには是非食べてみたいので オススメのお店も教えていただけると助かります<m(__)m> ※実家は青森市です。