• 締切済み

金貨を資産として持つ場合のメリットは

noname#178987の回答

noname#178987
noname#178987
回答No.1

金も、立派な投資に成ります。 ただ、金本位制がニクソンショックにて崩壊してからメリットは、 少ないですが、守りでの投資として考える価値は有ります。 お金の価値が、下がれば、金は、必然的に値段が高く成ります。 基本は   です。 しかし、金は、アメリカの、先物相場に連動気味ですので、 どうしても、ドル円相場が、絡みなかなかもうけにくい一面が有ります。 この前までは、いい例です。 不安だし、安全資産の円を買う外国人が沢山居ました。 従い、せっかく、アメリカで、金が高く成っても、為替の影響を受けて 値が上がらないのです。 ただ、株と違い 金は、生産性が有りません。 従い、配当金は無いし、倒産も有りません。 当たり前の話ですが、、、、 ただ、日本では、5年以上持っていれば税制上の優遇が有ります。 投機としてでなく将来の為の貯金替わりでの投資と位置付ければ解り易いと思います。

porako900707
質問者

補足

せっかく回答いただけたのですが、 金をもつメリットではなく、「金貨」をもつメリットをお教え願います。

関連するQ&A

  • インフレ対策として金貨を購入したいと思います

    --インフレ対策として金貨を購入したいと思います。メープルリーフ金貨とかオーストリア金貨とかがありますが、よく流通しているのはどちらでしょう。できれば、日本で財政破綻が起きて日本円の価値が非常に小さくなったときに、貨幣の代わりに使用できるものが望ましいです。 サイズも数種類あるようですが、どの大きさのものが最も流通していて、将来的に有利(使いやすい)でしょうか?また。そもそも、地金と金貨とどちらが有利なのでしょうか?

  • 香港での地金型金貨の購入

    香港にてメイプルリーフ金貨・ウイーン金貨を購入 (出来れば売却も)したいと思いますが、どこで 売っているでしょうか? 恒生銀行で、カンガルー金貨・イーグル金貨は売っている ことはHPでわかりましたが、メイプル・ウイーンは 載っていないので、扱っていないようです。 出来れば、HPで時価が確認できるところがいいです。 よろしくお願いします。

  • 純金積み立てか金貨か?

    過去の質問を検索しましたが、合致するものがなかったので質問させ てください。 来月、初めての誕生日を迎える娘がいます。なにか記念に残るものを と考え、誕生石のダイヤにしようかと思ったのですが、宝石は売る時 二束三文だと聞きます。せっかくなら、困ったときに売ることができ る金貨にしようかと思いました。 毎月純金積み立てをするのと、積立をしたつもりで貯めておき金貨を 毎年購入するのではどちらがいいのでしょう? 純金積立は手数料や年会費もかかるようですし、その分を1gでも金 を多く買えるのではないか?という疑問です。 企業によっては、積立でたまった金を金貨に交換してくれるところも あるようなのですが・・・。 あちこち調べたのですが、金貨購入か?積立か?を検証しているとこ ろはなく、質問させていただきました。 また金貨はメイプルリーフとウィーン金貨、どちらがいいのでしょう か?好みの問題でいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 地金型金貨のプレミアム

    地金型金貨について。買うときにはプレミアムを払うが、売るときにそのプレミアムが戻ってくるので、プレミアム分は差し引きゼロになる、と思っていました。 しかし先日、アメリカンイーグル金貨を地金業者に売ったときには、地金再生価格だけでプレミアムは付きませんでした。業者が言うのには 「その金貨に人気があればプレミアムがつくが、人気がなくなればプレミアムはなくなる」 とのことでした。 そしてさらに 「今はメイプルリーフにプレミアムがついているが、これも先行きどうなるか分からないから、地金型金貨を長期保有するなら購入時のプレミアム分は損金と考えたほうがよい」 と言われました。地金型金貨のプレミアムとは、この程度のものなのでしょうか?

  • 金の地金と金貨とどちらにした方が良いでしょうか?

    田中貴金属等で金を買いたいと思います。 目的は貯蓄です。 そこで質問なのですが、地金で持っているのと、メイプルリーフ金貨のような金貨で持っているのとでは、どちらが良いでしょうか。 身につけたりはしません。

  • 金貨の金額がわかるサイトはありますか?

    メイプルリーフ金貨やウィーン金貨など、 亡祖父が集めていた金貨が家にあります。 売りに行くといくらくらいになるのか知りたいのですが 近くに適当なお店がありません。 金貨の金額がわかるサイトをご存知でしたら教えてください。 また、出張などで買い取りに来てくれるのでしょうか?

  • 金本位制と金貨

    19世紀のヨーロッパでは金本位制が布かれ、それに伴って金貨が作られていたようです。 日本でも明治30年に貨幣法が施行され、金本位制になったようです。 そこで疑問が一つ。本位貨幣というのは、その金貨に書いてある額面と実質的な金の 地金価値が全く等しいというのが条件ですよね。当然金地金の公定価格が安定していないと いけないのですが、硬貨は流通すれば磨耗しますよね。今普通に使っている10円玉や 100円玉も古い時代のものは、かなり磨り減っていて文字が読みにくくなっていますよね。 金貨なら柔らかいですから、磨耗の度合いも大きいと思うのですが、そうすると、 たとえば同じ10円金貨でも、出来立ての流通していない物と、かなり流通している物では、 厳密に言えば重さが違いますよね。管理通貨制度なら全く問題にならない話ですが、 金貨が本位貨幣であるならば、この磨耗に対して重量が減少することに対して何か 対策と言うか法律はあったのでしょうか? 磨り減った10円金貨では最早10円分の金は含まれないということになると思うからです。

  • 金貨が欲しくなりました

    近所で購入できる金貨はメイプルリーフ金貨とウィーン金貨があるようなのですが、基本的にどちらも価値的にはさして変わらずに絵柄の好みの問題でしょうか? なぜ欲しくなったかというと昨日ニュースでやってたので、投資とかそんな大袈裟なものではないのですが、30gですら15万円だそうで( ̄_ ̄;) 現実的なのは7.5gくらいだろうか…頑張っても15g。。 見てたら発行年が彫られてますが、これは1980年とか1995年とか選べるんですか?ではなくて2013年だから2013年のしかないとかですか? ご年配の貯蓄がすごい人たちのように何百グラムを買うわけでもなく、お店で「なっ・・7gの金貨を一枚下さい」なんて言ったら恥ずかしいような気もしますしね。

  • 金貨(メイプル、ウィーン)を売る方法

    メイプルリーフ金貨とウィーン金貨を合計3オンスくらい売りたいと思っています(オークション以外で)。 目立つ傷はついておりません。 地元の質屋に聞いたら「いかなる金貨でも24金の値段です」「1オンス70000円で買い取ります」といわれました(現在レート1g2950円位です)。 1オンス=28.3495gですから83631円のはずですし、プレミアムがつくはずです。 どこで売れが一番高く売れるのかを教えてください。 住んでいるのは新横浜です。 自分なりに調べたのですが、田中貴金属の直営店に行くのが一番高く買ってもらえるのでしょうか? 他にもっと良い売却方法がありますでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 金貨のアクセサリー

    リサイクルについての質問です。 今現在、家の中に有る不用品の処分をやっています。 その中からバブル時代、社長から引越しのお手伝いのお礼に頂いたアクセサリーが出て来ました。どうも金貨で出来たネクタイピンとカウスボタンの3点セットでした。 しかし値打ちがわかりません。 過去にいらなくなったカルティエの時計(サントス)を質屋に持っていくとA店では二万円の査定で馬鹿らしくなり、念のためB店で査定してもらうと十万円以上でした。はっきり言って不信感で一杯です。 なので、自分で価値が解らない物は足元を見られる可能性が高いと思われるので、大体の相場を知りたいのです。 因みに金貨は、メイプルリーフやウィーン金貨の様な地金型ではありません。 金貨には、FRANCISCVS・IOSEPHVS・I・D・G・IMPERATOR・ET・REX と書いてあり、頭にリーフ?髭面おじさんの横顔です。 裏は、IMPERIVM AVSTRIACVM 4FL 10Fr 1892? 金貨の直径19mm 重量3.2255g 純度でしょうか?900‰とネット上に記載されてました。※ネット上は恥ずかしながら全く訳せません。 因みにカルティエの質屋A店に試しにひやかし査定して貰うと500円でした(大笑)