スマホのGoogleアカウント名は本名じゃないとアカウントが停止される可能性?赤外線での連絡先送信はできる?

このQ&Aのポイント
  • スマホを購入する際、Googleアカウントに本名以外の名前を入力した場合、アカウントが停止される可能性があるので注意が必要です。
  • スマホの赤外線機能で自分の連絡先を送信する際、名前は偽名のままでメールアドレスは元々のものとなってしまいます。
  • メールアドレスの変更をする際でも、偽名のままで相手に送られてしまう可能性がありますので注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

スマホのGoogleアカウントの名前、赤外線機能

最近スマホ(auアンドロイドのHTCJ butterfly)にした者なのですが、わからないことがあり質問させていただきます。 スマホ購入後、最初にGoogleアカウントに登録しないとネットに繋ぐことができない?ようなので登録しました。 名前を入力する際に、私はネット上に本名を出したくないと思っていたので偽名を使いました。 しかし、本名でないせいかアカウントを止められる可能性があるとのことなので、本名に変更しました。 そこまではよかったのですが、その後スマホ内にある赤外線で送れる自分のマイプロフィール連絡先を見たところ、自分の名前は偽名のまま、かつメアドはgmailのもの。 そこのデータは変更されていないようなのです。 (1)このままではこの先メアドを交換する際赤外線は使えないということでしょうか。 (2)それとも、もともとスマホに内蔵されている赤外線機能は自分の本名やスマホのメアド、電話番号などは送れないものなのでしょうか。 (3)メアド変更のメールを送る場合でも偽名のまま相手に送られてしまうのでしょうか。 自分でもうまく説明できず、かなり拙い文章になってしまいすみません。 少しでも何かわかる方がいらっしゃいましたら教えてくださると助かります。

noname#228424
noname#228424
  • Android
  • 回答数1
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nabe710
  • ベストアンサー率66% (2684/4031)
回答No.1

「最初にGoogleアカウントに登録しないとネットに繋ぐことができない?ようなので登録しました。」 「ネット上に本名を出したくないと思っていたので偽名を使いました。」 どこにそのような記載を見たのでしょう? 購入時に「はじめにお読みください」という「設定ガイド」という折りたたみだったか小さな印刷物が付いていませんでしたか? そこにある「初期設定」のSTEP7に「Googleアカウントの設定」として、「Googleアカウントを設定すると、Gmail、PlayストアなどGoogle社のアプリを利用できます」とあるだけですよ? あてにせず、すでに破棄されてしまったのでしたら、以下からダウンロードできます。 http://www.au.kddi.com/torisetsu/pdf/htl21/htl21_setting.pdf 「本名でないせいかアカウントを止められる可能性があるとのことなので、本名に変更しました。」 これもどこで目にしたのでしょう? 説明書や手順書をまともに読まず、適当に勘で行ったのかわかりませんが、どうせ勘で操作し始めたのなら、お尋ねの(1)~(3)も同じように勘でやってみればわかりそうな物ですが、なぜこれに関しては適当であれやってみないのでしょう? 本当に出来ないかどうか、是非ともお試しの上で、困った際には改めて設定ガイドに沿って一から正しく行うためには?として、質問いただくかショップにご相談ください。 書かれていることには目もくれずやってみて、やれば済むことには臆病に躊躇する。 あべこべです。 「少しでも何かわかる方がいらっしゃいましたら教えてくださると助かります。」 少しでもわかって欲しいことが、「設定ガイド」なり「取扱説明書」として付いてきています。

noname#228424
質問者

お礼

適当にやってしまったので勘違いしてしまいました。 また、友人も登録しないといけないといっていたので早とちりしてしまいました。 反省したいと思います。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • アンドロイドのスマホのグーグルアカウントの名前

    アンドロイドのスマホ、ソニーのエクスペリアを持っていまして、最近、気がついたのですが、グーグルアカウントの名前が「私の実名(本名)そのまま」になっていました(最初の登録のとき、私が、よく考えないで、登録したみたいです)。 ほとんどの方は、私と同じように、グーグルアカウントの名前を「自分の実名(本名)そのまま」としているのでしょうか? それとも、ニックネームにしている人が多いのでしょうか? グーグルアカウントの名前が本名の場合、例えばアプリの評価を出したら、そこに自分の本名が出てしまいます。 グーグルアカウントの名前を、本名からニックネームに変更する方法があれば、お教えください。

  • 赤外通信機能が無いスマホで

    先日、機種変更したギャラクシーS2には、赤外通信機能がありません FOMAでは、自分の電話帳に登録したデータを他のケータイに転送するのは簡単でした 例えば、自分の電話番号やメルアドを知人にその場で伝えたい場合など 赤外通信もIC通信もないスマホで、簡単に電話帳データを他のケータイに転送する方法ってありますか?

  • グーグルアカウントの名前変更

    グーグルアカウントの名前変更がよくわかりません。 前まで本名のまま登録されていて、変えかたがよくわからなかったのですが、 YouTubeのアプリでてきとーにいじっていたらアカウントの名前の変更ができました。 それでニックネームをつけられたのですが、 本当に反映されているのかよくわからなくて …一応YouTubeに書き込もうとするとニックネームになってます。でももう一度名前を変更しようとしてもよく覚えてなくてできないです。 Googleプレイストア?にレビューを書き込みたかったのですが、そこでもニックネームで表示されるのですが反映されているのかいまいちわかりません。また、gメールのID?はそのまま公開になるのかとか、そういうのも調べてもよくわからなくて困っています。 私のアカウントはニックネームが反映されてるのでしょうか。宜しくお願い致します。

  • googleで本名を表示しない方法

    先日スマホに機種変更して、ショップの方に必要と言われてgoogleに登録しました。 ショップの方が登録してくださったのですが、 Gmailやユーチューブで本名が表示されているのに今日気づいてびっくりしました。 わたしはネット上で本名が表示されるのがいやで facebookにも登録していません。 それできのう名前を変更したところgoogleから 『本名ではない可能性が高いため 4日以内に対応しないとアカウントを停止します』 と警告のメールが来ました。 驚いて本名に戻す手続きをし、 いま審査待ちの状態です。 いろいろ調べてユーチューブのユーザー名はニックネームで表示できるように変更できたのですが、 Gmailを試しに自分のほかのメールに送ってみたところ、 やはり本名が表示されます。 googleにもニックネームは入力したのですが、 このニックネームで表示されるようにはできないのでしょうか? もしくは本名が表示されないようにする方法はありますか? 偽名を入れればいいという回答はいくつか見ましたが、 今日名前を戻す手続きをしたばかりで、 偽名にするとアカウント停止になりそうで怖いので、 それ以外でお願いします。

  • Googleアカウントの名前について

    Googleアカウントの名前は英字等を使ってはいけないのでしょうか?もちろんGoogleアカウントの名前の付け方の規約を読んだ上での質問です 自分よくyoutubeを利用していてコメント投稿もするのですが、自分の本名を晒すのは嫌なので質問してみました またGoogleアカウントの名前を変える以外の方法でyoutubeの名前を変える方法はないのでしょうか?

  • Googleアカウント

    の初期設定で、アカウントとして登録する名前は、本名を書くんですか? それとも仮に、ペンネーム的なので良いんですか? 本名だと個人情報解っちゃいますよね?

  • スマホでのGoogleアカウント

    先日スマホにして、Googleアカウントを作りました。 ですが、アカウントを持っていたことに気付いて、スマホで作ったアカウントをパソコンで削除して、持っていたアカウントをスマホに登録しました。 ですが、スマホでGoogleにアクセスしたり、Gmailを押すと 「ログインできませんでした。」「Googleサーバーとの通信で問題が発生しました」 と表示されてしまいます。ログインエラーで警告マーク?が画面上に表示されてしまいます。 Gmailを押すとアカウント間未同期…と出ます。 同期設定の変更を押すと最初に作ってしまったのアドレスと変更したアドレス両方でてきています・・・ 最初に作ってしまったアカウントは消したのですが消えてないのでしょうか?? 「データを自動同期」にチェックを入れたり、Googleフォト、ブラウザなど同期しても改善されません。 改善策を教えてください

  • 今はGoogleアカウントの名前が勝手に公表されな

    以前はGoogleアカウントをうっかり本名なんかで作った日には、Google+などで勝手にネットにさらされてたりしましたよね。 そのせいでGmailでは本名を使いたいのに、わざわざわアカウント自体の方は身バレしないような名前で作って、Gmailの通知の設定で本名に書き換えたりと面倒でした。 でも何年か前にGoogle+がなくなりましたよね? ということは、もう知らないうちにどこかでアカウントの名前が公表されてたりすることはなくなったということなんでしょうか? GoogleマップでのレビューやYou Tubeでのコメントではそのままアカウント名が出てしまうようですが、そういった機能を使わないならアカウントに本名を登録しても公表されることはないと思って良いでしょうか?

  • スマホ購入した後Googleアカウント作成について

    これから初めてスマホを購入する予定です。 スマホを買った後のことを検索していたら「Googleアカウント作成」をしなくてはならない事がわかりました!! https://navi.uqwimax.jp/detail/answer/c/121001/co/24109/pa/24108/pr/1/ このページで仕方を見ていたのですが・・・ 1、名前を入れるところがありますが、本名か偽名どちらが良いのでしょうか? 検索していたら入れなくても良いようなことを書かれていましたが、ここで入力した名前が具体的にどこで出て来るのか??知りたいです!! 2、パスワードは自分で考えて入力するのですか?? 難しいと言いますか?大変ではないですか??ランダムな英数字とかで選択とかできないものでしょうか・・・ 3、電話番号の追加はスキップはできるようですが、追加するメリット・デメリットがありましたら教えて下さい!!ちなみに何に必要?使用するものですか?? 4、メールアドレスは勝手(自動的)に決められるのですか? URLの9でモザイクがかかっていますが・・・ココで名前が出て来たりするのでしょうか? 5、電話がかかって来るって本当ですか!? 何の電話ですか??何をどう答えたら良いのですか?? セキュリティはしっかりしておきたいです!! 何だかスマホを買うのに憂鬱になって来ましたが・・・ よろしくお願いします!!

  • Google+の名前変更

    プレイストアの評価のためだけに使用していたので、実名推奨ではありましたが本名を出すことに抵抗があったので、本名に近い名前で設定しました。 しかし、今回トリッピースというサイトでGoogle+のアカウントで入ると、本名の方が都合が良さそうですし、あまり害はなさそうなので本名で登録しようと思って後からGoogle+の設定で名前変更を行いました。 Google+の方では本名(ローマ字)が反映されましたが、トリッピースの方では全く変わりなく、元の名前のままになってます…。 変更は出来ないのでしょうか? Google+、トリッピースのどちらに聞けばよろしいのか分からなかったので、あえてのgooを利用させていただきました。 すみませんが、分かる方よろしくお願いします。