職場での車ナンバーの控え取り行為とは?法的な問題や心理的影響について

このQ&Aのポイント
  • 職場内での問題行為、車ナンバーの控え取りや情報共有について調査。
  • 控え取り行為は法的には問題ない場合もありますが、プライバシー侵害になることも。
  • 実際に被害を受けた場合、信頼関係の損失やストレスなどの心理的影響が生じることがある。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場で

職場での話しです。 最近知ったのですが、うちの部署内に、趣味(?)で我が会社(100人近い)全員の車が誰のものか、ナンバーの控えを取っている者がいることを知りました。Tさんとします。先にいっておきますが、私はTが大嫌いです、そのため文章がその人に対して怒り気味であったりするフシがあるかもしれません。 この度、新車を購入しました。 本日仕事中に、Tと仲の良い人から早速私の新車のナンバーももう控えられた、と聞きました。 何故に私に直接ナンバーをきかない?そもそも、私はこの人とはプライベートの話なんてする余地もなく(こっちからしたことがあるが、はぁ?などと無視されたことがあり)、車を購入したことも話してない。他の職員から聞き出した(車を買い替えたのを)のだという。 なんで、自分に新しい車かったこと一言も確認せず、他人越しにきいて、私のいないときにこっそりメモ書きするの?想像してみてください。もし、あなたがよくも知らない人があなたの車の後方でナンバープレートを見てメモっていたら。どんな感じがしますか?うれしいですか?気持ちはどんなですか?正直、こんなことされて喜ぶ人なんて一人もいない気がしますが。声を大にして「やめろ!」とそいつにいいたい。いえないのが、今の職場でのつらいところだけど(私は4年目、その人は10年以上だと思います。先輩であり、且つ顔を見るのも嫌な人です)。 前に乗ってた車の話になりますが、それはバンパー部がやや割れており、いつも職場の駐車場に停めるときは、バレないように一番隅っこに停めて、かつ前は見えないようにしてました(新車に変えるまでの間、恥ずかしいので)。いちばん隅っこが空いてない時は、職場から離れた駐車スペースに停めたそこから歩いて通勤したことすらあります。しかし、ある日別の職員が私に「車壊れてるんだって?Tさんが言ってたけど・・」といわれました。あいつ!(仕事と関係ない)言わんでもいいことを職員に広めた・・・いつ俺の車見た!と沸々と怒りが込み上げました。 せめて、どうしてもナンバーを控えたい理由があるなら、私にちゃんと言えばいいのではないでしょうか。コソコソとメモ書きなんてしないで、直接本人に控えをとる理由をいって、その人の承諾を得た上でメモされるんなら、分かります。要するに、いちいち職員に断りも得ないでメモってるってのは、後ろめたい理由があるからなんでしょう。 多分、プライベートの把握。これしか考えられません。小さな田舎町。電車やバスの便は少ない車社会。休日は車に乗ってどこかへ行くことが多い、そんな環境で、車種のみならずナンバーを知っていれば、Tがどこかでそれっぽい車種・ナンバーが確認できれば、あそこにあいつ居るって分かりますね。好きな人なら探して会いに行くかもしれませんが、嫌いな人だったらそこに居たことを職員に言いふらされるのでしょう。気分悪いです。めちゃくちゃ気分悪いです。噂好きのおばさんです(39歳、独身)少しでもスピード違反したら、とか彼女と行ったところなどばれると思うと気になってしまいます。プライベートまで、把握すんなよって思います。気持ちだけ言わせてもらうと何がなんでもそいつに知られたくありません、ナンバーは。もし出来るなら、お金をかけてでもナンバーを替えたいとさえ思います。ただそれをして、また職員駐車場に停めればまた控えられます・・。 ちなみに、Tが職員全員の車のナンバーをメモしてるのを知っているのはTの仲の良い職員だけのようです。他、100人近くはまだ知りません。 前置きが長くなりましが、質問です 多分法に触れることはないと思いますが・・ 1こういった行為(本人に断りもなく、かつ事務的な理由でなく職員全員の誰がどの車にのっているか、ナンバーの控えを取る)が法に全く触れないのか 2法に全く触れなかったとしても、もしあなたがこういったことをされたらどんな気持ちになるか(アンケートに近いです) ということです ※確かに、私はTが嫌いだからこんなにイラだっているのでしょうね。もし、例えば仲の良い人がそれを同じ事をしてるってなっても、なんとも思いません。もし仲が良くも悪くもない職員だったら?でもちょっと気にはなりますが、いちいちここで書き込むこともなかったでしょう。せいぜい本人に「どうしてメモるの?」位にそれとなく聞く位はしたかもしれませんが・・。 もともと嫌いなやつに、少しでも嫌なことをされると、こんな感じで怒りが大きくなるんです。同調してくださらなくて結構なのですが、単純に質問に対しての回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • CC_T
回答No.3

1こういった行為が法に全く触れないのか  名前とナンバーの結び付けで個人情報の保護に違反していないのであれば、問題ないでしょうね。あなたと相手は顔見知りであって名前も知れているわけだし、あなたがその車に乗っていることは見ればわかる事ですから、それをメモするのは単なる備忘録であって個人の自由ですね。 表札が出ている家に留めている車のナンバーをメモして回るってのも、敷地内に立ち入らない限りは個人の趣味で通るでしょうね。表札もナンバーも隠して利用するものではないので、個人情報には該当しないはずですし、みだりに他人に開示しない限り収集は個人の自由です。 ただし、いついつにどこに停まっていたなどの情報を第三者に漏らしたりすることはプライバシーの侵害になり、慰謝料請求の対象となる可能性はありそうです。そういう意味では殊更に隠そうとしていたナンバー破損という情報を断りなく他人に告げられたことに対しては怒っていいと思いますし、昼食1回程度の慰謝料を要求しても罰はあたらないでしょう(強要すると強請ですけどね)。 もちろん、あなたはいつでもそのメモから自分の分を直ちに消して以降再び記載しないようにと正式に要求することは出来ますし、その場合は相手にそのメモを取る必然性が無いわけですから、個人の自由だと突っぱねる事は法的に認められない可能性は高いと思いますね。 2法に全く触れなかったとしても、もしあなたがこういったことをされたらどんな気持ちになるか(アンケートに近いです)  あまりいい気はしないのは確かですが、上記プライバシーに触れる行為が無ければほっときますね。

supernovaZ
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、メモることも、個人の自由ですよね・・。確かに、そんなことをしないでくれ、ナンバーなんて何のためにメモするんだ、などと問うのは正当だと思うのですが・・。なんか、実際に私からそれを本人に問うことを考えていたら、ケンカになってしまう気がしました。 お互い、仕事において仲が悪いですが私の方にも非があるのも分かってるつもりです。仕事のことで怒られることもあるけど、それはしょうがないことだと思ってます。例え悪口や陰口でも、仕事のことでは受け入れられます。ただ、今回のことは仕事とは直接関係ないです。前に、休みの時に職場にいるTから家に電話が入り、ある事で私のせいでトラブルが起きてるような話をされました。その時はとっさに言われてその状況がよく思い出せず謝罪しましたが、後日職場へ着てみると、その件は私のせいではないことが分かりました(他の職員の話で)。そのTは、私にあっても電話で私を追及したことは何一つ触れず、そのトラブルの件の話も職場ではしてこなかったので、私が他の職員に聞いて、私のせいでないと知りました。ややこしい話をしてしまいましたが・・私にとってTは気にいらない職員ってことなんですが・・。 いつか、こんな奴になめた事をされないように仕事の立場でも負けない位になりたいです。

supernovaZ
質問者

補足

皆様ご回答ありがとうございました。ひとまず、知らない職員にこの事実を知ってもらってみようと思います。もしかしたら、私にとって協力者(私と同じように不快に感じる)がいたら、メンバーがまとまったところで上司にそれとなく報告してみようとも思います。

その他の回答 (2)

• neKo_deux
回答No.2

> 1こういった行為(本人に断りもなく、かつ事務的な理由でなく職員全員の誰がどの車にのっているか、ナンバーの控えを取る)が法に全く触れないのか 強いて言うならプライバシーの侵害とかですが、一般的にプライバシーの侵害は日本国憲法の 日本国憲法 | 第十一条  国民は、すべての基本的人権の享有を妨げられない。~ | 第十三条  すべて国民は、個人として尊重される。生命、自由及び幸福追求に対する国民の権利については、公共の福祉に反しない限り、立法その他の国政の上で、最大の尊重を必要とする。 を根拠にしています。 残念ながらですが、憲法には罰則が無いです。 行政の相談先ですと、法務局の人権相談に関する窓口なんかですが、基本的に会社内の話なので、いきなり相談するのもちょっと筋が違います。 段階的に、 ・社内にコンプライアンスに関する窓口や、そういう事に対応できる窓口があるのなら、まずはそちらへ相談。 ・そういうものが無いのなら、直属上司へ相談。 ・そういう相談を行なった際の内容、日時、場所、担当者の部署、役職、氏名を記録しておくと、更に上の担当者へ相談するための根拠になります。 ・そういう事で改善しないのであれば、法務局の相談窓口へ相談。 とか。 そういうメモなんかを社外で落とすなんかすれば、それなりのトラブルになるってのは自明ですし。 会社によっては、就業規則に「企業秩序を守れ」とかって、堂とでも捉える事の出来る項目はあるでしょうし。

supernovaZ
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね、プライバシーの侵害といっても、たかがしれてますよねぇ・・。うちの会社は、そうした相談窓口がないんで、ためしに私が話しやすい職員にTがこうしたことをしてることを話て反応をみてみたいと思います。いきなり上司に相談しても、なにしろ上司がこのTと仲が良いので。 やはり、違法性を主張することは、かなり難しいのですね・・。

noname#181154
noname#181154
回答No.1

数字とか順列に興味を持つという点で、知的障害?、発達障害? というイメージが湧きました。 一般人が気にも留めないものを、固執して喜びを感じる特定の方向に興味と特化した能力を開花する。みたいな。 基本的に怒れる第3者の報告的質問文は、冷めた回答が寄せられることが予想されますが、 私だったら、ほぼ病気といってもいい的な精神的個性、強い劣等感の歪んだ形と思えて、嫌悪感を通り越して憐みを感じるかもしれません。 でも、一度気になってしまうと、遮断したくも注目してしまい、余計に鬱陶しいんですよね。

supernovaZ
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 う~ん、難しいですねぇ・・その人とのかかわり方が。