• 締切済み

桜宮高"今後も厳しくやって"に父母拍手 どゆこと?

概要 体罰自殺問題が起きた、大阪市立桜宮高校。 事件後のPTA総会において一人の生徒の父親から 「相変わらず先生は厳しくやってください」 との発言に対して他の父母から歓声が上がったとのこと。 この学校の生徒の父母は、体罰容認ということでしょうか? 詳細 昨日のTBSラジオ深夜番組Digにおいて、興味深い報道がありました。 ノンフィクションライターの藤井誠二さんが事件のあった高校を取材したときの事。 事件後に開かれたPTA総会において、亡くなった生徒の親が必死の訴えをしているのに、 他の生徒の父親が 「相変わらず先生は厳しくやってください」 と発言し、それに対して他の父母から拍手喝さいが起きた、とのこと。 藤井氏曰く、「あれはおぞましいと思った!」 この学校は 運動部の成績第一、 先生の保身第二、 三、四がなくて、 五に生徒の人権 という教育方針、学校経営方針、ということなのでしょうか? 入試科目は普通科が 国語 数学 理科 社会 英語に対して 体育科は 国語 数学 英語の三教科のみだとのこと。 多少頭は悪くとも、体さえ丈夫なら公立高校に入れてあげますよ、ってなんで公立高校に体育科があるんでしょうね? この学校はおとーさん、おかーさん、全員が体罰を容認している、ということでいいのでしょうか? ↓問題のラジオ放送↓ tp://www.tbsradio.jp/dig/pod/ ノンフィクションライターの藤井誠二さんをスタジオにお迎えし、教育現場で体罰が残り続けるのは何故なのか?などお話を伺いました。さらに、「指導死」親の会の大貫隆志さんをお迎えし、お話を伺いました。 ↓上記のページのここをクリックすると放送内容が聴けます。(この発言は7分10秒経過ごろです) 1月16日(水)「体罰は何故今も続いているのか?」をポッドキャスティングで聴く

  • s_end
  • お礼率95% (6183/6488)

みんなの回答

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.19

 子を持ってガキの頃のしんどさなど比べものにならない育てをしてきた大人は途中でガキみたいに意見は変わらん。めんどくさくもならん。言い放った親は最初からその意見を持っていて、いつ言うかを考えていたはずだ。  親になって思うが、今の子の薄っぺらい関係を見ていて、それに流されない自分の意見を持った子に育てたいとずっと思ってた。でないといじめや自分の意に沿わない指導はあり得、それに負ければねじ曲がる。だけど、それは親の育て方如何だから、俺は自分の子が弱かったんだと自分の育て方を悔いる。子どもは強く育てたいと思う。  それは、体育系の部活になればなおさら。1位以外は見向きもされない世界。「がんばった」など要らない、事実が欲しいってのは、学歴が欲しいってのと変わらないだろう。  俺が個の事件を通して思ったのは、前述したとおり、何発だろうが口が切れるほどは異常で、犯罪の世界。だけど、弱く育てているなら、そこに送ってしまった親は自分の子どもを見極めが足りないとも思う。そして、ずるい方法で仕返しするように育てたんだ。どっちもどっちだから、ある程度修正して、厳しい部分は残せと言うのは頷ける。弱いのは、生物界では淘汰される。

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 高校生の年齢で 「1位以外はビリと同じ」 という世界にぶち込まれるのは大変ですね。 まあ、自分でわかっていて飛び込んだ世界なのでしょうが・・・・

回答No.18

そんなに むつかしく考え無くても もともと、大学推薦を狙って 集まったスポーツバカだから、親も、教育なんて期待していない。 鞭でたたかれようが、大学推薦もらえればいいわけだから・・・ 学校だと思うから、教育的配慮 なんてのが 顔を出すけど。予備校だと思えば、何でもありでしょ。 双方暗黙の合意の上だから。 橋下さんは 普通の高等学校にしようって考えだから、ガラガラポンで 総入れ替えしようって分けでしょ。 確かに普通の高等学校にするなら それくらいの事やらないと、だめでしょ。

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 叩いても殴られても、大学の推薦入学がもらえればそれでよし、ですか。 そういう考えもあるんですね。

noname#246942
noname#246942
回答No.17

恐らく、自分もその場に居たら賛同した親の一人だと思う。 だから、その「おぞましい保護者の一人」として、何を考えているのか参考にして頂きたい。 >事件後に開かれたPTA総会において、亡くなった生徒の親が必死の訴えをしているのに、 >他の生徒の父親が >「相変わらず先生は厳しくやってください」 >と発言し、それに対して他の父母から拍手喝さいが起きた、とのこと。 自分が賛同しただろうと思うのは、一人の子供が亡くなったにも関わらず、 「今までと同じく厳しくやって下さい」とした「内容」に対してではないと思う。 「その場では絶対言ってはいけない事を言った」こと。 恐らく、どんな保護者でも分かってる。 どれだけ重大な事が起きたのかと言う事は。 今回の保護者会で、このような擁護とも体罰容認とも取れるおぞましい拍手喝采が起こる前、逆にどんなに教師達に対して非難轟々だったのか知っているだろうか? 自分は、音声だけではあったが、その時の様子をテレビで聞いた。 当然のように、ここにある回答のような罵詈雑言の嵐であった。 そんな中で、突如湧いて出た擁護の声。 拍手までは聞こえなかったが、恐らくその発言の後に拍手が起きたのだろう。 君達が言っている事も、その意味も、本当は分かってるよ。 体罰はあってはならない、体罰は悪い事だ、今回は、その為に一人の生徒が自殺した。 それは事実だし、本当の事だ。 でも、「そんな中で自分の子供が日々努力していた」のも本当だ。 自分の子供を守ろうとしない親など、いないだろう? 「現場を見てもいないのに、部外者が分かったような事を言うな!」 これは、橋下市長に対して、バスケ部の子供が言った言葉だと言う。 自分は当然のように、部外者だ。 だから、その保護者会での擁護の声を聞いたとき、 「おいおい、それは今この場で言っちゃダメだろう」と思った。 でも、よくよく考えれば、罵詈雑言を浴びせられている相手は、何も監督や学校だけでなく、実際その場にいて、それらを信じていた自分達の子供に対して言われているようにも聞こえたのではないだろうか。 実際、そうなんだよね? >多少頭は悪くとも、体さえ丈夫なら公立高校に入れてあげますよ 誰も、そんな事を言われる為に、自分の子供を部活へ入れる親などいないよ。 人を傷つけるのは、何も人を叩く事だけとは限らない。 体罰よりもよっぽど、理不尽な事に思えたのだろう。 子供を含め、保護者自身が今回の事を整理するまでには時間がかかる。 それは、当事者であれば当事者であるほど、そうなんじゃないのかな。

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 当事者じゃないから憶測するしかないのだけど、説明を聞いていた父兄はこのようなことを考えていたのじゃなかろうか? 最初のうち 「かわいそうな子だなあ、よほど監督の虫の居所が悪かったか、目をつけられていたに違いない。 うちの子は大丈夫だろうか?」 そのうち 「まー死んだ子はかわいそうだが、それよりうちの子が体罰死したらかわいそうだ。 別の子にターゲットが移るように上手に立ち回ってほしい。そういうずるさもスポーツには必要なんだ。それにしても話が長いな・・・」 後半 「あー、めんどくさい。バスケット部だけの問題だろ? なんで全校PTA集会なんだよ。 うちの子は賢いから、監督に体罰受けることもないし、自殺を選ぶような弱い子じゃない。 早く終わんないかな・・・」 最後 「もー、高校生時代なんて我儘なんだからギャーギャーいう子は一発かましてくれたらいいんだ。 その方が子供も素直にいう事聞くよ。 何発も、じゃなくて一発だけ、な。第一悪いのはバスケット部の監督だけなんだろ? 他の先生は悪くないんだろ? 第一この事件が起きて、しばらくのうちは先生方も抑えるだろ。 無理せずムラなく、今まで通りにやってくれたらいいんだよ。今まで通りに・・・」 父兄の発言 「今まで通り厳しくお願いします。」 他の父兄 「おー! そうじゃそうじゃ!  今まで通りでいいんだ、 はい、解散、 おしまいおしまい、 めでたしめでたし!  さー、帰ろ!!」 結局親ってのは自分の子だけが可愛いのではないのでしょうか? バスケット部の父兄にしても 「キャプテンが死んだ、ということはレギュラーが一つ空いた、って事だ。 巧く行けばわが子がそこに収まってくれて、試合で活躍すれば・・・・ 死んだ子にはかわいそうだが、 『その子の分まで頑張れ!!!』 ってことで、うちの子にお鉢が回ってこないかなー。 あ、もちろん、死んだ子の事はかわいそうだよ、本当にそう思ってるよ。うんうん。 うちの子に死んだキャプテンの分まで頑張ってもらおう!  第一、自殺するなんて、キャプテンの器じゃないんだよ、 うちの子がレギュラーになれば万事うまくいくんだよ! そうなんだよ!!」 なんて思っている父兄は、居はしないでしょうね・・・・・。 もしかして、居る?

回答No.16

TBSラジオをお聞きになっておられるのですね。 私は、ニッポン放送派なんですが、たまに、ほんとに ごくたまにTBSラジオを聞くことがありますが、ニッポン放送との違いにビックリしてしまいます。 一つのメディアの放送だけに偏ってしまうと判断がくるってしまいますよ。 ニッポン放送を聴いていると(政治に関することでも)TBSと、問題の 取り上げ方が違うことにおどろかされます。 私から見るとTBSは、なんというか、エグい?(適切な言葉がみつからずにすみません) です。 一つの考えに誘導してる感があります。 問題の取り上げ方も、局によって非常に違います。 「一つの局」だけに偏らないようにしましょう。 でも、ここで質問されたことは、様々な方の考え方が見えてくるので 良いことだと思います。

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 TBSラジオとニッポン放送のニュース編集思想の違いが判りません。 TBSラジオとニッポン放送の違いを教えてください。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.15

 私は親の立場ですが、たぶん、賛同するだろう。  基本的に社会はそんなに甘くないと知っているから。ただし、学校に逃げ場を作る事が条件だと思います。社会人に成ると逃げ場が無い事も多いから。  運動をさせる親は、親も運動が好きな人も多く厳しい父親も居ますよ。そういった状態になると賛同者も増えますね。  ただ母親は賛同していないだろうなと。  男はどうしても力で会話をしようとします。女性は言葉で会話をしようとします。この違いもありますね。 それと入学に対して厳しいという事も知っていて入れて居ることもあるだろうから。厳しくしない、たのしくクラブだったら、勝てないって思うだろうね。  それと、色んな意見があって当然なのですが、それを否定することは良い事なのだろうか?    いつも感じるのですが、体罰が無くても出来るとか言う意見がある。なぜ、それを伝えないのかな? 年度が変わる度に伝わらないのは何故? それに出来る先生はそれなりの力がある。でも、他の先生が同等のことが可能なのだろうか? いじめにしろ、不思議と良い事が伝わらない、広まらないのはなぜ?マスコミももっと注目して取り上げれば、それを切っ掛けにPTAなりで動くこともあるのに。    有益な情報があれば、親も先生も動くのですがね。不思議と先生達って情報不足でもありますからね。

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仰る通り、立場によって考え方は違ってきますね。

回答No.14

保護者は洗脳されているのでしょう。また部の実績も体罰容認の雰囲気を作っているのでしょう。 ただやった体罰がひどすぎますし自殺という結果も重大です。 この部の異様さは「亡くなった生徒の親が必死の訴えをしているのに、他の生徒の父親が『相変わらず先生は厳しくやってください』と発言し、それに対して他の父母から拍手喝さい」と質問者様が指摘されている通りです。そもそも同じ部の主将が自殺したのに呑気に練習をするのは不謹慎です。 自殺した生徒が部を辞められない理由もいろいろ報道されています。恐らく教育委員会や校長も影で糸を引いているでしょう。 大阪桜宮高校で体罰が繰り返された背景は、別の部の卒業生の記録でも解ります。 ■大阪・体罰自殺問題 体罰記録のバレー部OBが当時の状況語る FNNニュース 01/14 http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00238608.html 大阪市立桜宮高校の男子生徒が、部活動の顧問から体罰を受けた翌日に自殺した問題。高校のOBは部活動での執拗な体罰を記録していた。 元生徒は「陰湿なやり方だった。人目のつかない所、(顧問に)『倉庫に入っとけ』と言われ何発もビンタ。多い時は40発」と話した。 繰り返されたビンタの数は克明に記録、「けり8発」や「10発以上のゲンコツ」までもが、一度に浴びせられていた。理由は「審判で笛の音が小さい」「うっとうしそうな顔」。 桜宮高校全体に漂っていたという体罰容認の空気。 「周りは体罰を知っている、体育科の先生方は。その中で当たり前のようにやる状態。(生徒が)唇から血を流していても知らんぷり」。 桜宮高校のバレー部では2011年秋、6人の部員に対する、顧問による体罰が発覚。30代の顧問が停職3カ月の処分。しかし顧問は復帰後も再び部員に体罰。 元生徒は「多少のことは耐えようと思っていたけど、本当に意味のある体罰なのか。絶対指導じゃないと思っていた」。 「35発ビンタ」「8発けり」「2メートルほど飛ばされる」、「ビンタが強すぎて唇から出血」「(顧問に)『倉庫に入っとけ』と言われ何発もビンタ。(頬が)赤く腫れて唇が切れ、血が出る時も」。 体罰は、体育館、更衣室、階段でも行われた。元生徒は「明らかに理不尽。ミスするごとに『倉庫ね』と言われた」、「その日の機嫌が悪いと、理由をこじつけてビンタ」。 次第に増えていった体罰の記録。当初は気持ちが少しでも楽になればと書きとめ、告発をしようとは思っていなかった。しかし学校全体の体罰容認の空気に気持ちは変化。 元生徒は「(謝罪は?)ないです。正直、また何か起きるだろうなという気持ちで卒業しました」。 顧問はバレー部に復帰し2012年11月に再び体罰が発覚。しかし学校は教委に報告しなかった。桜宮高校の校長は会見で「非常に若い教員で将来的なことも頭をよぎり、市教委に(報告を)上げなかった」と説明。 ・・・30代の先生を「非常に若い」というのも変な会見です。生徒の自殺という最悪の悲劇の前に、この体罰の連鎖を断ち切ればよかったのです。 体罰は暴力です。暴力は犯罪です。また自殺した生徒は、体罰を受けなければならないほど悪い事はしていません。部の生徒さんたちもしばらく休んで冷静になり、 「なぜ自殺が起こったのだろう?」「自分たちも顧問の先生の体罰を止められなかったのはなぜか?」を考えてみるべきでしょう。

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仰るとおり、他の父母も洗脳されていますね。 >顧問はバレー部に復帰し2012年11月に再び体罰が発覚。しかし学校は教委に報告しなかった。桜宮高校の校長は会見で「非常に若い教員で将来的なことも頭をよぎり、市教委に(報告を)上げなかった」と説明。 これはウソでしょう。 部下の不始末は上司の責任になるのが嫌で、「まだ将来ある人だから」という言い訳で、事件化を闇に葬って自分に火の粉が掛からないようにしたのは明白です。 他の報道内容の提示、ありがとうございます。 問題のTBSラジオの放送でも、他の体罰自殺の事例を挙げていました。 そちらもお聞きになってください。

  • cooperxe
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.13

全員ではないでしょうが、ある程度の体罰は仕方がないと黙認しているのでしょう。 ただ異常に体罰肯定論が出てきています。裏で教育委員会が糸を引いているのです。体罰を容認する意見を出させて、事件を鎮静化させるつもりです。 他の体罰自殺の経過を見れば、教育委員会の実像が判ります。 これは非常に騒がれた他の体罰自殺事件の経過が載っている質問です。体罰が騒がれているタイミングだけに、現在31もの回答が殺到しています。 ■北九州市立青葉小学校事件(要約) http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12100306002 2006年北九州市若松区の同校で、5年生A君が女子児童にぶつかるトラブルがあり、A君は謝ってその場は収まった。しかし担任の女性教諭(50)は、事実確認をせずA君の服の襟をつかんで揺さぶり、床に押し倒すなどの体罰を執拗に加えた。 A君は教室から飛び出し、戻った際も担任は「何で戻って来た」と発言。A君は教室から再び飛び出した。担任は放置して家庭に連絡せず、同日A君は自宅で首つり自殺。遺書なし。 A君は生前「担任教諭が嫌い。学校に行きたくない」と度々もらし、泣きながら帰宅したこともあり、家族は学校に相談していた。 教委は他の児童に「暴行について喋るな」と指示。調査結果の開示も拒否して破棄し、「体罰はなかった」と主張。 訴訟でも教委は体罰を否定。遺族は目撃証言を集め証拠提出、教委は証言の信用性も否定。担任は事件直後に依願退職、裁判で「体罰だった」、自分の指導が「自殺の原因の一つになったと思う」と証言。 福岡地裁は因果関係を認め、約880万円の損害賠償の判決。 高裁は和解を勧告。教委は体罰を認めず、和解条項に「体罰」の文字を入れず。遺族は納得しなかったが、訴訟の負担を・・・

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 貴重な事例の提示、ありがとうございます。 問題のTBSラジオの放送でも、他の体罰自殺の事例を挙げていました。 そちらもお聞きになってください。

  • 8823mujin
  • ベストアンサー率30% (81/270)
回答No.12

俗に言う「体育会系の・・・」って奴ですですよね。 確かにスポーツ、特に武道や相撲それに格闘系等を含めたスポーツ全般を考えると、幾ら競技とは言え最後は自分との戦いになる訳だし、そうなると少々の事で弱音を吐く様な奴では通用しない。だから戦う自分を鍛える為にも厳しい指導や環境が必要で、その一貫としてなら体罰も認められるし、逆を言うと多少の体罰で壊れる様な輩なら端から競技者を目指すなと言う事にでもなるのでしょう。 でも考え方にもよりますが、これはあくまでもスポーツの世界であって軍隊の訓練では無い訳です。日本の自衛隊は日本国憲法によりその戦闘行為を極度に制限されてはいますが、それでも実戦を想定した過酷な訓練を課しています。それは戦闘の現場で音を上げる事が即ち死に直結する事を前提にしているからであり、これが戦闘を容認している国家の軍隊ともなれば尚更です。だから死なない為に鍛え上げるし、その為と言うなら多少の暴力も許される。 しかしスポーツの世界は様々です。実際、厳しい練習を望まず趣味として同好会で競技を楽しんでいる者と、厳しい練習で自分を磨き全国大会で名を馳せたいプロ志願の者とでは同じ競技と言っても全く違う考え方をもっていています。なのにこう言う問題が起きて、それを議論するとなるとなぜかしら同じ土俵に載せてしまう。 私は、生徒の親の発言も理解出来るし逆に橋下市長の主張もよく分かると思っています。生徒の親からすれば、その方法はどうあれ先ず子供を一流と認められる所まで導いてもらい、あわよくば将来もその分野で飯が食える様にしてもらいたい。それが為には多少の事は我慢すると言う事でしょう。逆に橋下市長からすると、これは公立高校の教育の一貫なのだから、扱いは強豪クラブも同好会同然のクラブも同じでなければならない。その上でクラブが優秀な選手を育て名を馳せるのは結構な事だが、その為に暴力行為等を見過ごす事はあってはならないし、ましてや学校側が強豪クラブ故に適正指導を放棄し、今回の様な不祥事を引き起こしたとしたなら、先ず学校としての体質を改善しないとと言う事なのだろうと思います。 でも、今回自殺した少年の父兄も初めは恐らく多少ならば我慢する派であった思うのが顧問の想像以上の仕打ちで子供が自殺してしまった為に今は被害者として発言していると言うのが実際なのだろうと思うので、その辺りの事情が多少問題をヤヤコシクしている向きもありますが、実際の話としてスポーツの世界から本当に体罰を無くすと言うなら春夏の甲子園を含む全ての競技大会を全廃にでもしない限り決して解決しないように思えてなりません。

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 体育科、というからには、勝利至上主義なのでしょうね。 スポーツを楽しむ、という思想は全くなく、 相手を引きずりおろしてでも勝ちに行く、 相手のミスに付け込んで攻め込む、 という思想に染まっているのでしょう。 スポーツを娯楽ではなく、「ルールのある喧嘩」、「戦争の代替道具」、というところまで考えているかもしれません。 ただし、橋下市長も大阪北野高校時代にラグビー全国大会に出場したことがあり、 ラグビーのルールの盲点を突いた頭脳的プレーで次々を強豪を倒し、上位進出した、という経験を持っているぐらいですから、一時は勝利至上主義という考えも理解していたと思います。 まあ、「自殺した生徒の家に弔問に行って180度考え方が変わった」とは言っていましたが。

  • akr0007
  • ベストアンサー率5% (1/19)
回答No.11

学校の生徒の父母は、体罰容認が多いことは事実じゃろ。 頭が悪いから、叩こうが殴ろうが少しでもいい大学に推薦して貰いたいんじゃ。 そんでもって一流会社に就職させて養ってもらおうと思うちょるんじゃろ。 おそましい?否「あさましい親」か「さもしい親」じゃの

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ありがとうございます。 仰る通り、あさましくて、さもしい親たちですね。

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.10

 この問題には二つの側面がある。暴行と仕返し。動物界でも弱いものは自死を選ぶ。ただ、今回の自死は、何を見せたかったのか。助言からの自分の意見を正面から言わず、一番相手に効果的な仕返しをしたと考えるならば。それが、全員が拍手をしないが、拍手をする者もいる二つの側面の現れ。  つまり、犯罪に値する行動は二つあるということだ。

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仰る通り、二つの側面がありますね。

関連するQ&A

  • 橋下が生徒を自殺に追い込んだ?

    体罰で苦しんでいた生徒、なのに、行政のトップである橋下が体罰を容認する発言を繰り替えしていました。死んだ生徒が、それらの発言を聞いていたとしたら、そのために、生きる希望を失ったのではないでしょうか? 体罰は市が認めている、体罰からは逃げようが無いと。もし、市長が、体罰断固反対の姿勢を取っていたなら、学校や教師にも影響を与えただろうし、生徒も希望を持てたのではないでしょうか?

  • 桜宮高校の生徒は、一度、精神鑑定を受けた方がいい

    バスケット部の生徒の自殺以来、桜宮高校では日常的に体罰での暴力が行われていた事が明るみになりました。 これは、校内で権力をもった教師が、暴力を用いて生徒達を恐怖支配していたという事です。 ところで、みなさんは、"ストックホルム症候群"をご存知でしょうか? ご存知ない方は、検索するなりで調べてもらいたいのですが、これは一つの空間の中で長期間に渡って恐怖心を与え続けられると、恐怖心を与えられた方が、恐怖心を与えた方に対して親近感、同情心、愛情などを感じるようになってしまうという、常識では考えられない症状の事です。 そして、この恐怖がキーワードになる事件が少し前にもありました。 複数の県にまたがり、数世帯の家族が虐待、監禁され最後に殺された、通称『尼崎事件』です。 この事件の首謀者の女は、恐怖で被害者達を支配し続けました。 この事件の被害者にしろ、桜宮高校の自殺した生徒にしろ、なぜ、恐怖支配から逃げなかったのかと疑問を感じる人が大勢いる事だと思いますが、人間は恐怖心を植え付けられ他人に支配されてしまうと、思考能力が低下し、自分ではどうしょうもない状況へと追い込まれ、支配者に対して従順になります。 そして、体罰、暴力を受けるのは自分が悪いからだと自責の念にもかられるようになってしまいます。 日常的に体罰という名の暴力を受けたり、端から他の生徒達か体罰を受けるところを見ていた桜宮高校の生徒のほとんどは、ストックホルム症候群に患っている可能性があります。 このまま桜宮高校で受験が行われ、新入生が入ってくれば、体罰教師は居なくなっているかもしれませんが、その代わりに先輩が後輩に暴力をふって恐怖支配をするようになり、第二第三の自殺事件が起こる可能性があります。 橋下市長の受験中止は非常に正しい判断で、ここはぜひ一度、生徒全員に精神鑑定を受けさせ、心のケアを優先するべきだと思います。 この生徒達は、心に障害を抱えたかもしれないという自覚などないはずです。 事情通のみなさん、このようなケースの事件で心のケアなどは優先して行われたりしないのでしょうか? もし、何もされなかった場合、体罰を受けた生徒が今度は体罰をする側になったり、将来、自分の子供にしつけという暴力をふるうようになってしまう可能性があります。

  • 体罰と愛のムチ

    先生が生徒を殴り、病院に行くほどのケガをさせてしまった。 体罰は、殴られた本人やその親が決めること? それとも、周りのPTAや社会が決めること? もし、PTAが『あれは、体罰だ!その教師をクビにしろ!!』と、言ったとしますよね。 この時、殴られた生徒の親が、『あれは明らかに子供にも非があるので、許してあげてください。』と言い 殴られた生徒も親と同じ意見だった場合 この先生は、処分は受けるかもしれませんが体罰にはならないのでしょうか? 実際に私が中学生(4年ほど前)にあった話なんですが、この時は、その場にいた生徒(もちろん殴られた生徒本人)もその親達も"愛のムチ"と受け取り、騒ぎになりませんでした。 最近、『体罰!体罰!』と言っていますが、愛のムチは存在しないんでしょうか? あの時、本当は、問題にすべきだったんでしょうか? みなさんの意見を聞かせてください。 ※私は、体罰を容認するつもりで書いたわけではありませんので、そこは勘違いしないでください。

  • 桜宮高校の生徒達は洗脳されている オウム信者と同じ

    私は、これまで心理学、催眠術、コーチングを学んできました。 その立場からの質問です。 私は最初、この事件は体罰を苦にした生徒の自殺事件だと思っていましたが、新しい事実が判明するたびに、これは単純な一高校内の事件ではないと感じるようになり、桜宮での生徒の記者会見やこれまでの生徒達の言動や行動を見て、これは明らかに生徒達は洗脳されていると確信を持ちました。 そして、生徒達が主張している事は、生徒達が自分の頭で考えた事ではなく、教師や親などから教え込まれ、信じこまされた事をただ言っているだけです。 ちなみに洗脳とは、一般的に暴力暴言などを用いて相手に恐怖心と肉体的、精神的苦痛を与え、情動を激しく揺さぶり相手の自我、思想、価値観などを完全に破壊したところに暗示を吹き込み、新たな人格を形成するものです。(他の方法もありますが) それから、洗脳する場合には相手を変性意識状態という特殊な意識状態にしなくてはならないのですが、これはストレッチや過呼吸などでもなります。 桜宮高校の場合は部活での激しい運動と教師からの体罰で、生徒達は常に洗脳されやすい状態だったと言えます。 オウム真理教の場合は、ヨガと特殊な呼吸法、水に潜って息を止める修行などで変性意識状態を作り出し、信者を洗脳しやすい状態にしていました。 桜宮高校とオウム真理教のサティアンは両方とも部外者が安易には立ち入れない閉鎖的な空間で、洗脳をしやすい環境でもありました。 桜宮高校とオウム真理教では最終的な目的は全然違いますが、やってた事はほとんど同じです。 洗脳されていると言っても個人差がありますが、中にはかなり深刻なレベルの生徒もいると思います。 私個人の意見ですが、はっきり言ってこれはもう尾木ママやヤンキー先生の手におえる問題ではないような気がします。 教育の専門家よりも、心の専門家を桜宮高校へ派遣し、大至急、生徒の心のケアをするべきだと思います。 そうしないと第二第三の自殺事件が起こる可能性があります。 ぜひともスポーツ、体罰、教育という観点からよりも、心、洗脳という観点からこの問題に関心を持っている事情通の皆さんの意見が聞きたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 今まで市長として体罰を容認してきた責任は?

    橋本は公然と市長として体罰を容認する発言をしてきました。それを体罰自殺k事件をきっかけに、日教組に打撃を与えられると考えたのか、体罰を暗黙のうちに容認してきた教師を全員取り替えろ、と、言っています。しかし、橋本市長の体罰容認指導に従ってきた教師たちを、橋本がトカゲの尻尾きりのように処分できるのでしょうか。今になって自分だけ体罰に対する考えを翻して保身に走り、部下を切り捨てるようなことが許されるのでしょうか?まるで、北朝鮮の将軍様が、拉致は一部の機関がやったことだと責任逃れしているのとおなじです。橋本も今まで体罰を容認してきたのですから、その責任をとって辞職する必要があるのでは無いでしょうか?

  • 本当に体罰だったのか

    教師が生徒に体罰、という事件はたくさんありましたが、 あれは本当に体罰だったのでしょうか? 体罰とは、何かに反した目下の者に目上の者が肉体的苦痛?を与えるもの(説明下手ですいません)だと思っていましたが、 たとえば桜ノ宮高校の事件では、生徒が何かそのようなことを行ったのでしょうか? 新聞しか読んでないので詳しいことはわかりませんが、 読む限り、先生による暴力・暴行事件のように思えてならないのですが、 これは私が間違っているんでしょうか 教えてください。

  • 走り出したら止まらない。体罰問題の波及

    大阪市教育委員会は1日、体育科のある市立汎愛高校(大阪市鶴見区)でも複数の体罰の報告があったと発表した。2012年4月、男性教諭が柔道の授業中に危険な行動をした女子生徒に体罰を加えていたという。市教委は、外部監察チームとともに調査を進める。(時事通信) これに対し、橋下市長は「この学校の全部活動停止もあり得る」と記者団に説明。 しかし、新年度入試中止の考えはないとの事です。 さて、ここで質問です。 なぜ同じ体罰問題でありながら、この汎愛高校は入試中止を免れ、桜宮高校だけが入試中止にされたのでしょうか? 「自殺者が出たか出ないか」が、この問題の別れ道と言う事でしょうか? しかしながら、橋下市長は「体罰の根絶」を叫んでいたはずです。 「人が一人亡くなったんだ」と言う事を強調したいのであれば、苛めによる自殺者の方が圧倒的に多いとも思います。 桜宮の生徒が、「体罰を容認していた」と言う点に置いて、色々と非難を浴びせる方々もおりますが、同じように自殺者を出す、「苛めの傍観者」はどう捉えるのでしょうか? 橋下市長は、「体罰は絶対禁止だが、苛めは容認するよ」との考えなのでしょうか? 体育科のある学校や部活動が盛んな学校だけが叩かれているのは忍びありません。 こうなったら、橋下市長の言う通り、「徹底的に」体罰や苛めなどの「犯罪」と呼ばれるものが行われた学校全てに、全生徒の登校停止や廃校なども含めた処分を考えるべきではないでしょうか? 子供さんをお持ちの保護者の方々は特に、どう思われるのでしょうか?

  • 桜ノ宮高校事件 生徒は本当に責任はないか。 

    この事件について盛んに生徒が気の毒という意見があるが、はたしてそうでしょうか? この学校の体罰は生徒全員が知っているほど常態化している。 しかし、友人が死んでも誰も声を上げない。きつく言えば体罰に関しては共同正犯ではないか? 声をあげるべきは橋本市長に対してではなく学校に対しでしょう。しかしそれはなかった。 体罰が怖かったのだろうか。 こんな学校の体質を知りながら入試を通常道理やれという父兄がいるのは異常と思う。  一体この様な学校、顧問にすがらないと何か不都合があるのだろうか。 大学入試に対する不都合を考えてるとしたら言うべき言葉はない。それにつけても、 子息をなくされたご両親さまの今後を考えると胸が詰まる。生涯背負っていかなければならない深い傷を背負われたのである。  橋本市長は弁護士でもある故に「越えてはならない一線を越えた」とはこれを暴行傷害事件ととらえている。「学校法の体罰規則」では対処しきれないのである。学校は治外法権ではないと論外に言っている。生徒の言うこの学校の良き伝統とは何なんだろう。

  • 戸塚宏氏の発言

    大阪桜宮高校バスケット部員の体罰による自殺事件がありました 戸塚宏氏はテレビ朝日の番組で 自殺した生徒に問題があると発言しネットで問題になっております 又体罰で鍛え強くさせるのに不可欠であるので、コーチは体罰を行使した それを解らない生徒が問題であると言っていたと思います 数年前から運動部等の不祥事で被害者が出たり、いじめによる自殺も被害者が悪いと云います 又自身のヨットスクールでも訓練とは別にスクール生同士のいじめを奨励し、食事も強い者が取ると云う感覚を鍛える為として肯定しております 家庭内暴力や引きこもりをしておらす、普通に学校や社会人として身を立てていても、いじめが嫌い体罰の日常が受け付けない人間は弱いから、自身のヨットスクール等の様な所で鍛え直さないといけない等の発言をしていたと思います 弱いから悪い 沙汰したいと云う事なんででしょうか ご回答宜しくお願い致します

  • 学校教育法11条改正前は体罰について言及なし?

    学校教育法11条 第11条 校長及び教員は、教育上必要があると認めるときは、文部科学大臣の定めるところにより、児童、生徒及び学生に懲戒を加えることができる。ただし、体罰を加えることはできない。 この条文は過去3回くらい改正されているようですが、過去はどういう条文だったのでしょうか? 体罰について言及していなかったのでしょうか? それまでは体罰は容認されていたということでしょうか?