• ベストアンサー

温水タンクの洗浄とアルカリイオン水化機の装着

ソーラー温水機を付けています、地上にタンクを設置しているタイプの物です。 時々業者のような人が来て洗浄するように言われます 確かに気にはなっていますが、どこの業者でもいっしょでしょうか また金額がどの程度かかるのでしょうか。 タンク容量は200リットルです。 それから 先日、水道管に何か取り付けて家の中の水道全体を「アルカリイオン水」に変えられるのでとてもいいから付けろ付けろとあまりひつこく言われたので 不安に思い詳しい事は聞かずに返っていただきましたが、どなたかそのような機械を取り付けられた方 いらっしゃいましたら どのような工事で 費用はどのくらいで 効果はどうだったかを お教え願いたいと思います。 これをすると タンクの中も 水道管もキレイになる、公共の機関も使っていると言われました、本当でしょうか? よろしくお願いいたします。 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pen2san
  • ベストアンサー率37% (260/696)
回答No.1

まずソーラシステムの件ですが、我家では7年以上掃除も手入れも行っていません。 理由は、 1)ソーラシステムの水(お湯?)は飲用には用いず風呂とか食器の洗浄にのみ使っている。 もし、19583225さんの所で飲用や炊飯に使われておられるのでしたら定期的な掃除も必要と思われます。 理由は、 2)設置数年後の夏場に、かすかではあるがコケ類の匂いがする事がある。 但し、このコケ類の匂いは水道原水にもともとあった匂いなのか、ソーラシステム中でコケ類が繁殖したものかは不明。 近所では15年近く手入れ無しで使用しておられる家庭もあります。 但し、古いタイプのソーラシステムは架台が鉄製の物が多く、錆びて鉄骨の強度が弱まっている場合もありますので要注意。 家屋のペンキ塗替えの時などにペンキ屋さんに調べて貰いましょう。 --------------------------------------- 次に「アルカリイオン水」の件ですが、 「アルカリイオン水が健康に良い」と言う科学的根拠は出ていないと言う話をどこかで聞いた事があります。 その時の話では、「アルカリ性食品が健康に良い。」から「アルカリイオン水も健康に良い。」とユーザーが勝手に思い込む所から売れ始めた様です。 でも、アク抜きや一部の炊事にはアルカリイオン水は有効の様で、我家でも重宝しております。(最近は灰汁の入手も難しいですから、、、。) と言う事で、我家では台所用に製水器を設置して活用しております。 但し、フィルターの交換が年一度程度必要で、台所だけでも\6,000~\10,000/年のメンテナンス料と月々の電気代(概算で数百円?)が必要です。 全ての上水をアルカリイオン水にするとトイレとか洗濯、掃除用に使用する水も製水器を通してしまう事になり、意味の無い(?)無駄な出費が必要となると思います。 炊事飲用とかに比べ、風呂やトイレの水の使用量は莫大なものですから、「全ての水道水を製水器経由にする。」事には賛成しません。 但し、「風呂もアルカリイオン水を使いたい。」と言う方は別ですが、、、。 また、「公共の機関も使っている」と言う表現ですが、「日本の全ての公共機関のうちのたった1箇所だけ。」で使っていれば「公共の機関も使っている」と言っても嘘にはなりませんから、その意味では業者の言っている事は嘘では無いでしょう。 でも、過半数(あるいは大半の)公共機関で使用しているとは思えません。 日本人の悪い癖である、「皆が使っているから。」とか、「公共機関が勧めているから。」とか「テレビや週刊誌で見たりしたから。」と言う安易な理由での無駄な出費は避けた方が懸命だと思います。 今度その業者が来たら、「メンテナンスに必要な費用の見積」を提出して貰えばいかがですか? その際にもし、その金額で継続保守をして貰えるかどうかも確かめておきたいものです。 そうしないと、保守見積額を下げて記載される場合があります。 また、施工業者社員ではなく、(社員の場合もありますが)ノルマ制の勧誘業者もいますから要注意です。 (以前、倒産した朝日●ーラの強引な勧誘は社会問題にもなりましたよね。)

19583225
質問者

お礼

こん○○は、早速のお答えありがとうございました。 ソーラーの件では pen2sanさんの所と一緒で温水器の方はお風呂と洗面所、食器の洗浄に使っています。 pen2sanさんの 貴重なご意見を参考に「アルカリイオン水」の機械はやはりしばらく保留にしようと思います。 セールスにきた人が「今はどこのマンションも付けてますよ」とか「月に2~3千円どうにでもなるでしょ」とか 「少々お金があっても健康はお金じゃ買えませんよ」とかあまりにもひつこかったし 初めて会ったのに失礼な言い方をする人でしたから。 ご助言のように 今度もしその業者が来たら詳しく突っ込んで聞いてみようと思います。 色々と教えていただきまして本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • yoda
  • ベストアンサー率36% (291/804)
回答No.2

こんちわ! yodaです。 ソーラー温水器は全く解かりません。 アルカリイオン浄水機について、 pen2sanの答えていない事を、 アルカリイオン水を作ると、酸性水も出来ます。 それを溜めておいて、浴槽に入れると乾燥肌の息子の肌が治りました。 これは、日本テレビの夜のニュースの特集で何度か取り上げられていた事を実行した結果です。 入院患者の床擦れした患部を酸性水で洗浄したり、 院内感染を防ぐために、院内の床などの拭き掃除にしようして感染率を下げたと報道していました。

参考URL:
http://www.md.xaxon.ne.jp/~nofil/denkai/1atopi.html
19583225
質問者

お礼

こん○○は、早速 お答えいただきましてありがとうございました。 アルカリイオン水の副産物もかなりいい物なのですね 参考になりました ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ウォシュレット(温水洗浄便座)のタンクの水

    ウォシュレット(温水洗浄便座)のタンクの水 最近自宅にウォシュレットを設置したのですが、ふと気になりました。 以前から知ってましたが、タンク(BOXタイプ?)の中が黒カビのようなもので汚れています。 ・タンクの水は、あくまでも便器内を流す水ですよね?? あの貯まった水で、お尻を洗浄してるんじゃないですよね? ちなみに蛇足的な質問ですが、 ・洗浄用の水は、どこで温水になっているんでしょうか?

  • 電解 アルカリイオン水洗浄

    アルカリ洗浄からアルカリイオン水に液を変更したいのですが、 アルカリイオン水は1週間以上使用しても洗浄能力は低下しないのでしょうか? アルカリイオン水生成メーカーはPHは時間がたつと低下すると言っていますが、 洗浄性についてはわからない為、液の垂れ流しを推奨しています。 液交換での廃液量を低減したい為、1週間は液を使い続けたいと考えています。 回答よろしくお願いします。 その他、アルカリイオン水を使用するにあたり注意事項や 問題点があれば宜しくお願いします。 【洗浄条件】 タンク容量:700L 、50L/minで液循環、28KHzの超音波洗浄 10時間/日加工

  • アルカリイオン水の乾燥後の残留物について

     塩化ナトリウムを溶かした水を電気分解して作ったpH11.5程度のアルカリイオン水なのですが、これが蒸発すると残留物ができるのでしょうか。考えられる含有物としては、アルカリイオン水に含まれるナトリウム(ナトリウムイオンとして)くらいですが、これは水分が蒸発した時に水と一緒に拡散するのでしょうか? それとも何らかの形で固体として現れるのでしょうか?  イオン水は、水道水3リットルに対し精製塩3.2gを使用し、酸性水1.5Lとアルカリイオン水1.5Lが作れる整水器を使用しています。  化学式とかを持ち出されても良くわからないので、結果的に残留物ができるかどうかをお答えいただければ有り難いです。  用途は、レコードの洗浄に使おうと思っていますので、洗浄後に拭きとるだけでいいのかどうかが知りたいのです。宜しくお願いします。

  • マイナスイオン水とアルカリイオン水の違いって?

    うちの母親がどこかのパンフレットを持ってきて、マイナスイオンは体にいいから水道工事をして家全部の水をマイナスイオン水に変えると言い出しました。工事は約20万円位です。 最近そんな話多いですよね。 私はアルカリイオン水がいいと聞いたことがあります。 はたしてこの2つの違いって一体なんなのでしょう? 又、本当に体にいいのはどっち?? 科学的なことは苦手なので、どなたか分かりやすく教えて頂けますでしょうか?

  • 食器洗浄機と電器温水器

    年末に電化住宅にしました。電化の前はガスの温水器でした。アルカリイオン水浄水機を使用していましたが水圧が弱い為だと言われたのですが、使用できなくなりました。現在食器洗浄機購入を検討していますが、電器温水器には適していますか?

  • アルカリイオン水

    ナショナルのアルカリイオン整水器を購入しました。 アルカリイオン水を飲むのに毎回、整水器からだして飲んでいますが、水道の水って温いですよね。 そこで何ℓかアルカリイオン水を作ってぺってボトルなどで冷蔵庫で冷やして飲もうと思っています。節水にもなりますし。そこで冷蔵庫で冷やしたり保存したりすると成分的に何か問題ってあるのでしょうか? あまり日持ちはしないだろうとは思っていますので毎回1日分くらい作って冷蔵庫に保存して使用するつもりです。 わかる方教えてください。

  • スーパーのアルカリイオン水の味がまずくなったのはなぜ?

    スーパーのアルカリイオン水の味がまずくなったのはなぜ? とあるスーパーチェーンに設置されているアルカリイオン水の供給機に関してです。 以前は、その機械は、アルカリイオン水の「出」は通常より遅めで行列がたくさん出来ていましたが、そのアルカリイオン水の「味」は「おいしい」と感じるものでした。(私は味覚の感度はかなり良い方です。)同じ意見(おいしい)の知人ももちろんおりました。 ところが、アルカリイオン水の「出」が遅いのを改善すべく修理・点検された後からは、水の「出」はよくなったのですが、そのアルカリイオン水の「お味」がおいしくなくなってしまいました。あたかも水道水のような味なのです。そのアルカリイオン水の舌触りは舌に「刺さる」ようなともいえる感じです。 さらに、最近は、水道水よりさらにまずくなりました。そこで、スーパーの人に聞くと、今日、フィルターを換えたとのことです。そこで今日そのアルカリイオン水を飲むと、味的に水道水と変わらないくらいおいしくありませんでした。「おいしくない」という同意見の知人もおります。 おいしくなくなった原因を知りたいです。元のおいしいアルカリイオン水を飲みたいのです。 どなたかお知恵をお貸しください。お店に伝えて改善をお願いするつもりです。 (機械故障・整備不良?設定不良?フィルター不良・グレードダウン?・不具合?その他?) (洗浄用水が本番で出ているの?)

  • アルカリイオン水で麦茶を作るときは。。。

    こんにちは。 近くに新しくスーパーが出来たんですが、 そのスーパーのサービスの中に「会員はアルカリイオン水が無料」というのがあるんです。 私もさっそく会員になり、そのアルカリイオン水を買い物のたびにいただいています。 さて、質問なんですが。。 私は今までは水道水を沸騰させて麦茶を作っていました。 水道水って沸騰することによりトリハロメタンが増加し、3分以上沸騰させるとそのトリハロメタンが除去されますよね? アルカリイオン水の場合はどうなんだろう??っていう疑問がわいてきたんです。 アルカリイオン水は水道水とは違うから3分間の沸騰は不要でしょうか? それともやはり3分間沸騰させたほうがいいんでしょうか? ご存知の方がおられたら教えてください。よろしくお願いします。

  • ウォシュッレト(温水洗浄便器)の危険性菌の繁殖について

    私は痔ろうをわずらって手術を去年しました。その時聞いた結果では大腸菌が主の原因でした。今日yahooのニュースで洗浄便座で細菌繁殖も、尻に病気の人ご注意とありました。何でも水道水を40度以上にすると塩素の効果がなくなるそうです。痔ろうの原因はやはりこれなのでしょうか? なお温水ではなく水であれば問題はないのでしょうか?ま  またウォシュレットの水はなぜあたたまるのでしょうか? 以下がニュースです  温水洗浄便座の温水タンク内では細菌が繁殖しやすいことが、東海大学の松木秀明教授と片野秀樹研究員(公衆衛生学)らの調査でわかった。  加温によって、水道水に含まれる殺菌用の塩素が蒸発するためらしい。一部からは大腸菌群や感染症の原因となる緑膿(りょくのう)菌も見つかり、松木教授は「健康なら問題ないが、おしりなどに病気のある人は注意が必要だ」としている。  温水洗浄便座は清潔志向の高まりから普及が進み、今年3月の内閣府消費動向調査によると、世帯普及率は69%に達している。  研究グループは、神奈川県内の民家80か所、公共施設28か所で温水洗浄便座の局部洗浄水を採取した。民家では水道の水質基準の平均31倍、公共施設では10倍の一般細菌を検出。民家では4か所から大腸菌群が見つかり、うち1か所では緑膿菌も確認された。  温水タンクには清浄な水道水が取り込まれ、密閉型で外気に触れないことから、細菌は繁殖しないとされてきた。だが実際には、水道水を約30~40度に温めるため塩素が蒸発し、ノズルのすき間などから侵入した細菌は、温かいことから増えやすいものと推測された。民家の汚染度が高いのは使用頻度が少なく、タンクの水があまり入れ替わらないためと考えられるという。

  • アルカリイオン水は健康に有益ですか?

      あるスーパーが「天然弱アルカリイオン水」をボトルで販売しているのですが、買ってみたら確かに美味しいような気がします。以前も家で浄水器を付けてアルカリイオン水を作っていたのですが、おいしさは別として、人間の身体はどんな水でも体内でイオン調節をするので健康に特にいい訳ではないと聞いたことがあります。   強い酸性水よりは良いでしょうけど、普通の水道水よりアルカリイオン水は絶対に健康に有益だと言えるのでしょうか?   ご教授願えませんか?よろしくお願いします。