タイピング速度についてのハッシュタグ

このQ&Aのポイント
  • タイピング速度の許容最大速度は人間の何が関係してくるのか?
  • キーボード性能とは関係がないようで、差が生じる理由は不明
  • タイピング速度には一定の限界がある
回答を見る
  • ベストアンサー

【至急】タイピング速度について

タイピング速度は、確かに人それぞれあるのですが、 訓練、した、しない、関係せず、人それぞれ 最大の許容最大速度がはずですが この許容最大速度は人間の何が関係してくるでしょうか? #キーボード性能うんぬんは関係ないようです #確かに、Realforceの30gははやくなりますが、 #人によって一部、早くならないこともあるようです 何十年がんばって練習をしてやっとこ200文字/打いったり あっさり、700文字/打を超えたり いろいろいらっしゃるのですが、 なぜ、これだけ差がでるのかが、まだよくわからない部分があります。 #ただし、体育でも、やはり、ある一定の限界があるのも 似たような部分がありますが・・ ちなみに、パソコンをはじめたばっかりで、キーボードの位置が わからないというのも関係ないことにします。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tsunji
回答No.4

多分自分がしゃべるスピードが限界なんだと思います。 日本人だったら、ひらがなに起こす場合は、音を聞いていればいけるけど、漢字に変換するときはやはり単語単位で理解しないとだめですよね。”漢字”と”感じ”は同じ音でも意味が違いますし。 英語でも同じで”light”と”right”単語を聞いてから出ないと入力は出来ないですよね。

ymda
質問者

お礼

ありがとうございます。 口での会話が、おそらく、TVのアナウンサーよりも遅いということが わかってしまったので、それ以上の限界速度は出ないのかもしれないことが わかりました。 ちなみに、口でしゃべるよりも、チャットのが早いそうで・・ 至急にした理由は、以下のとおりです。 同じタイトルで2回ほど質問したものの、1件も回答が来なく、 かつ、このタイピングの遅さによって、いじめられている可能性が あるために、何かの救済策を考えている所でもあるためです。

その他の回答 (3)

• sknbsknb2
回答No.3

この質問に対してここで得られる回答は「仮説」でしかありません。 そうなると、いったい何を期待して回答を求めているのかがよくわかりません。 より多くの仮説を得たいというなら、自分で考えた仮説をいくつかは提示すべきでしょう。 「至急」であることを考えると、何かの課題で仮説をたてる必要があるという可能性がありますが、その場合は課題の丸投げになるので利用規約に違反します。

• MOMON12345
回答No.2

私の限界は指の速度です。 頭の中では打つ事が分かっているのですが、指の反応がそれに追いつかないのです。 私はローマ字打ちなのでカナ打ちの倍のストロークが必要です。 その代わりブラインドタッチが楽です。 カナ打ちの場合は数字キーの所まで使いますからね。 日本語に関してはかな漢字変換機能の能力にもよりますね。 私はATOKですが、MS IMEだと一気に速度が低下します。 連文節変換や変換候補順序などの性能が低いからです。

ymda
質問者

お礼

ありがとうございます。 口での会話が、おそらく、TVのアナウンサーよりも遅いということが わかってしまったので、それ以上の限界速度は出ないのかもしれないことが わかりました。 至急にした理由は、以下のとおりです。 同じタイトルで2回ほど質問したものの、1件も回答が来なく、 かつ、このタイピングの遅さによって、いじめられている可能性が あるために、何かの救済策を考えている所でもあるためです。

• 2080219
回答No.1

こんにちは。 私はテープ起こしの仕事をしていた経験があり、 人の話す速度でタイピングできていました。 もう昔の話ですので、 今、この文章は、ミスタイプしながらゆっくり打っています(笑) ☆---☆ 練習で速くなりますよ。 ですので、ある種の慣れでしょうね。 単純作業ですので、思考回路とは無関係と思われます。 また、練習次第で速くなることからも、 所謂、運動神経とも関係ないと思います。 一番濃厚なのは、 一種の苦手意識でしょうね。 「キーボード=難しい」のような考えが働いて、 本来のパフォーマンスが発揮できないのでは。 手先の器用さよりも、メンタル面の方が影響が強いと思いますよ。 ではでは(^_^)

ymda
質問者

お礼

ありがとうございます。 練習で、ある程度早くなれるのはわかっているもの それだけの問題ではないことにも気づき、今回質問しました。 至急にした理由は、以下のとおりです。 同じタイトルで2回ほど質問したものの、1件も回答が来なく、 かつ、このタイピングの遅さによって、いじめられている可能性が あるために、何かの救済策を考えている所でもあるためです。