タイピング速度についてのハッシュタグ

このQ&Aのポイント
  • タイピング速度の許容最大速度は人間の何が関係してくるのか?
  • キーボード性能とは関係がないようで、差が生じる理由は不明
  • タイピング速度には一定の限界がある
回答を見る
  • ベストアンサー

【至急】タイピング速度について

タイピング速度は、確かに人それぞれあるのですが、 訓練、した、しない、関係せず、人それぞれ 最大の許容最大速度がはずですが この許容最大速度は人間の何が関係してくるでしょうか? #キーボード性能うんぬんは関係ないようです #確かに、Realforceの30gははやくなりますが、 #人によって一部、早くならないこともあるようです 何十年がんばって練習をしてやっとこ200文字/打いったり あっさり、700文字/打を超えたり いろいろいらっしゃるのですが、 なぜ、これだけ差がでるのかが、まだよくわからない部分があります。 #ただし、体育でも、やはり、ある一定の限界があるのも 似たような部分がありますが・・ ちなみに、パソコンをはじめたばっかりで、キーボードの位置が わからないというのも関係ないことにします。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tsunji
  • ベストアンサー率20% (196/958)
回答No.4

多分自分がしゃべるスピードが限界なんだと思います。 日本人だったら、ひらがなに起こす場合は、音を聞いていればいけるけど、漢字に変換するときはやはり単語単位で理解しないとだめですよね。”漢字”と”感じ”は同じ音でも意味が違いますし。 英語でも同じで”light”と”right”単語を聞いてから出ないと入力は出来ないですよね。

ymda
質問者

お礼

ありがとうございます。 口での会話が、おそらく、TVのアナウンサーよりも遅いということが わかってしまったので、それ以上の限界速度は出ないのかもしれないことが わかりました。 ちなみに、口でしゃべるよりも、チャットのが早いそうで・・ 至急にした理由は、以下のとおりです。 同じタイトルで2回ほど質問したものの、1件も回答が来なく、 かつ、このタイピングの遅さによって、いじめられている可能性が あるために、何かの救済策を考えている所でもあるためです。

その他の回答 (3)

  • sknbsknb2
  • ベストアンサー率38% (1125/2898)
回答No.3

この質問に対してここで得られる回答は「仮説」でしかありません。 そうなると、いったい何を期待して回答を求めているのかがよくわかりません。 より多くの仮説を得たいというなら、自分で考えた仮説をいくつかは提示すべきでしょう。 「至急」であることを考えると、何かの課題で仮説をたてる必要があるという可能性がありますが、その場合は課題の丸投げになるので利用規約に違反します。

  • MOMON12345
  • ベストアンサー率32% (1125/3490)
回答No.2

私の限界は指の速度です。 頭の中では打つ事が分かっているのですが、指の反応がそれに追いつかないのです。 私はローマ字打ちなのでカナ打ちの倍のストロークが必要です。 その代わりブラインドタッチが楽です。 カナ打ちの場合は数字キーの所まで使いますからね。 日本語に関してはかな漢字変換機能の能力にもよりますね。 私はATOKですが、MS IMEだと一気に速度が低下します。 連文節変換や変換候補順序などの性能が低いからです。

ymda
質問者

お礼

ありがとうございます。 口での会話が、おそらく、TVのアナウンサーよりも遅いということが わかってしまったので、それ以上の限界速度は出ないのかもしれないことが わかりました。 至急にした理由は、以下のとおりです。 同じタイトルで2回ほど質問したものの、1件も回答が来なく、 かつ、このタイピングの遅さによって、いじめられている可能性が あるために、何かの救済策を考えている所でもあるためです。

  • 2080219
  • ベストアンサー率32% (627/1954)
回答No.1

こんにちは。 私はテープ起こしの仕事をしていた経験があり、 人の話す速度でタイピングできていました。 もう昔の話ですので、 今、この文章は、ミスタイプしながらゆっくり打っています(笑) ☆---☆ 練習で速くなりますよ。 ですので、ある種の慣れでしょうね。 単純作業ですので、思考回路とは無関係と思われます。 また、練習次第で速くなることからも、 所謂、運動神経とも関係ないと思います。 一番濃厚なのは、 一種の苦手意識でしょうね。 「キーボード=難しい」のような考えが働いて、 本来のパフォーマンスが発揮できないのでは。 手先の器用さよりも、メンタル面の方が影響が強いと思いますよ。 ではでは(^_^)

ymda
質問者

お礼

ありがとうございます。 練習で、ある程度早くなれるのはわかっているもの それだけの問題ではないことにも気づき、今回質問しました。 至急にした理由は、以下のとおりです。 同じタイトルで2回ほど質問したものの、1件も回答が来なく、 かつ、このタイピングの遅さによって、いじめられている可能性が あるために、何かの救済策を考えている所でもあるためです。

関連するQ&A

  • キーボードはタイピング速度に関係するか

    タイピング速度と、キーボードの種類って関係あるのですか?  たとえば、ノートのキーボードと、デスクトップのキーボードの違いで速度が変わったり、高いキーボードが安いキーボードよりタイピングが早くできたりするかです。 もしそういった場合、良い(早く打てる)キーボードなどありましたら、教えていただけませんでしょうか。 宜しくお願いします。

  • タイピング速度はどれぐらい?

    皆さんのタイピング速度とパソコン使用歴を教えてください 最近typingmaniaと言うゲームにはまっているのですが タイピング速度はどれくらいまで上がるものなのでしょうか? 自分が完璧にクリアしたい曲のタイピング速度を計算したら 1分間に689文字タイピング出来ないと完全にはクリア出来ないみたいなんです… そこで上のような質問をさせて頂く事にしました たくさんの人の回答お待ちしております

  • タイピング速度を上げる方法について

    タイピング速度を上げる方法について教えてください。 現在のタイピング速度は、WPM:350くらい(e-typingの単位)です。 秒で言えば、5.8key/sぐらいでしょうか。 タイピング速度は、タッチタイピング(ブラインドタッチ)ができるようになれば ある程度伸びるかと思います。 しかし、習得後は伸び悩み、だいたい平均WPM:350くらいに落ち着いてしまいました。 スムーズに打てているときはWPM:500くらいあります。 世の中には3倍以上の速度で文字を打ち込む人たちがいますが、その人たちに近づくためには どうすればいいのか具体的に教えてください。 例えば、練習に関してもただ闇雲に練習してももう伸びる気はしません。 既にタッチタイピングを習得して5年以上経っています。 よろしくお願いします。

  • 文字入力速度を極める方法

    ●質問内容:  タイピング速度が比較的高速な人間が、もっと実質的な文字入力速度が高速になる方法がないかと探しています。 ●質問の詳細:  タイピング速度には多少の自信があり、PCをずっと使っているような人からも「打つの速いですね」と言われることも多いです。しかし、今日、余興ぐらいのつもりでYahoo!インターネット検定のタイピングエキスパート1級試験を受けてみたのですが、落ちました。  合格点は810点のうち、630点ぐらいでした。  一分間あたりに打ち込む単語数 57   一分間あたりの誤入力文字数 27  一分間あたりの文字入力数278文字(誤入力含む)  間違いやすい文字:T I K N  調子のいいときにやれば、たぶんもっといきそうな気がするのですが、いずれにせよ世の中にはタイピング速度の速い人がけっこういるもんだなぁ、と驚きました。どうやら、自分の速度よりも、まだまだ高速化することは可能なようだ、ということもわかりました。  タイピングの資格にはこだわっていないのですが、今よりも、もっと実質的な文字入力速度が高速になる方法があるならば日々の能率アップのため、会得できればと考えています。 ・もちろん、ホームポジションです。 ・特殊なキーもあるていど大丈夫ですが、 ”#$%&「」などだと、一瞬キーボードのほうを確認してしまうこともあります。 ・ほぼ一日中キーボードに向ってる日も多いです。 ・RealforceやHHKなどの高額キーボードにまでは手を出していません。基本は、使い慣れたノートPC(Dell 700m)のキーボードを使っています。 ・親指シフトの世界はたまにうらやましくなるのですが、あそこに足を踏み入れると大変そうなので、やっていません。 ・IMEではなく、ATOK2006を使用しています。 ・PCのメモリも2GBほど積んでおり、あまりフリーズもせず、快適です。 ・姿勢にまではそこまで気を配ったことはありませんが、まあ普通に机に向う姿勢で打っています。最近カタコリがひどいので、もしかしたらちょっと姿勢を変えた方がいいのかもしれません。  そこまで大変な修行をしようと思っているわけではありませんが、ちょっとした投資や、ちょっとした努力で今よりもはやくなるのであれば、いいなぁ、と考えています。タイピング速度に自信のあるみなさま、お一つ奥義などご教唆いただけましたら幸いです。宜しくお願いいたします。

  • 一本指でタイピングを速くする方法

    一本指で速くタイピング出来る様です。 (タッチタイピングでも雨だれ式でも、速度には関係ないみたい)で検索すると出てきます。 以下の記事を見つけました。下記はコピーと貼り付けの機能を使って表記しました。なので文書はそのままです。 タッチタイピングでも雨だれ式でも、速度には関係ないみたい 自己流タイプ術を開発してきた方、自信を持っていいようです。 かつてタイピストたちはタッチタイピングを習得し、10本の指をまんべんなく使うように訓練されていたものでした。コンピュータでのタイピングが主流になった今や、タイピング方法は自己流という人も多く見られます。 でもやっぱり効率化のためにタッチタイピングを身に付けなきゃ…と思っている人もいるかもしれませんが、その必要はないかもしれません。 新たな研究によると、タッチタイピングができてもできなくても、タイプが速い人は速いし、遅い人は遅いらしいのです。 たしかに我が家のティーンエージャーの息子を見てると、自分がかつて練習したタッチタイピングとは何だったのかと思わされます。デジタルネイティブな彼は指をホームポジションに整列させたりせず、人差し指だけでタイプしていきます。でも彼にとってはそれで全然問題ないんです。彼の人差し指は、キーボード上を素早くしかも正確に飛び回ります。 フィンランドのアールト大学のAnna Feitさんらによる新たな研究も、この実感と一致するものです。彼らによると、タイピングするときに大事なのは指を何本使うかではなく、どう使うかなのです。論文共著者のFeitさんはプレスリリースで述べています。 タイピングコースを受けた人も、自己流のタイピングで平均6本の指しか使わない人も、 平均スピードと正確性において同程度だったことには驚かされました。 使う指の本数はタイピング速度に影響しません。片手につき1本か2本の指しか使わなくても、高速のタイピングが可能です。 上記まで貼り付けです。 この様に一本指でもタイピングが速い人もいる様です。僕も一本指でタイピングをしているので。 速くする方法がある様ですがその方法が書いてないのです。 これでしたら僕でも出来るのではと思いました。一本指で速くタイピングする方法を知っている人はいませんか。

  • タイピング速度をテストしてみました

    初めてタイピング速度をテストしてみました。 スコア 35 レベル E 入力時間 3分58秒75 入力文字数 140 ミス入力 0 WPM 35.18 正解率 100% 苦手キー 表示なし 早いとは思えませんがどうですか。他の人はどの位の速度なのか分かりませんが僕のスコアは表記の通りです。普段通りのやり方で試してみました。

  • ビジネスでのタッチタイピングの理想速度

    3ヶ月ほどかけてタッチタイピングをある程度習得しました。 使用したのは、MIKATYPEとe-typingです。 デスクトップとノートパソコン、キーボードの形状により変化しますが、 現在、正打数が1分間に150~175文字位です。 ビジネスマンとして、この速度は遅いでしょうか? ある人は面接で正打数250/分で面接官に「遅いですね」と言われたそうです。 だとすると、私は絶望的に遅い、ということになります。 3ヶ月毎日30分練習してこの速度です。 質問ですが、 (1)一般的なビジネスマンに要求される正打数はどれくらいが理想ですか? (2)効果的なタッチタイピングの速度強化法があれば教えてください。 宜しくお願い致します。 ※ファンクションキーや数字キーはタッチタイプ出来ません。 ※;、:、@、.、/キーあたりはかなりミスします。

  • タッチタイピングがうまくなりたいのですが

     僕はタッチタイピングが上手くなりたいのですが、なかなかなれません。アルファベットの書いてあるのをデスクトップで見ても指が迷います。なにかきーぼーどの文字と位置を素早くひらめくように判るようにするにはどうしたら良いのでしょうか?練習あるのみといってもうまくいかないのです。  僕はタイピングソフトは特打とかキーボードマスターだとかクターのタイピングワールドだとか特打ヒーローズ名探偵コナンまで買ったのですが、どれもそれぞれ難しくて全然はかどりません。ネットのパラタイプでもうまくいきません。  まずアルファベットを画面上で見たら素早くそのキーを指も間違えずキーボードを見ずに押す事が出来る様になるにはどうしたら良いのでしょうか。何か語呂合わせで覚えたりコツをつかんで覚えたりするのでしょうか。  僕はキーボードで文字を書く機会は非常に多いのですが、まだ一本の指でやっています。ですがタッチタイピングよりは確実に遅いのですが一本の指で押すのは非常に早いのですよ。キーボードを見ながらですが。  どなたかタッチタイピングをうまくマスターするにはどうしたら良いか教えてください。秘策があったら厚かましいようですがお願いです、教えてください。  僕はどうやらパソコンにコンプレックスを持っているようです。特にタッチタイピングに関しては。僕の学生時代に学校でパソコンなど教わりませんでした。マイパソコンを買うのも遅かったですし、僕がパソコンを一番欲しいと思っていた時にはお金が無くて買えませんでした。先んずれば人を制すというでしょう。その先に出られなかったことがコンプレックスを生んだんだと思います。制された訳です。はまってしまったのです。  パソコン教室へ通えばいいのでしょうか。お金がたくさん掛かる方法でも構いません。  どうか教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • タッチタイピング

     資格(P検定など)はもちろんタッチタイピングの速度が(も)大きく関係してくると思います。 が、キーボードの配列は同じだと思いますが、大きさというかなんと言えばいいのか分かりませんが、感覚が違うと思います。  テストを始める前に、練習の時間はくれるのでしょうか? 検定、場所によるかもしれませんが・・・

  • タイピング(更に速くするには)

    タイピングについて・・・ 私のタイピング力?は今270~80文字/分でほとんどミスは無いのですがしばらくずっとこの状態が続いています。タイピングが速い人は異常なほど速いのでまだ早くなる余地は大分あると思うのですがしばらく速くなっていないので今のままの練習でいいのかな、と思い質問させて頂きました。 今はe-typingで練習しているのですが(専ら腕試しタイピングだけです)このまま続ければいずれは速くなるんでしょうか? またキーボードの右の方の記号は小指で押すものなんですかね?普段使わないので位置を把握していないのもあるのですが遅いです。(数字も練習していないので遅いのですが) 速くなるためのコツや注意点、効果的なサイト、ソフト(フリー)などを教えてください。

専門家に質問してみよう