• 締切済み

イギリスの大学

私はいまカナダに留学している高校2年です。今は日本に帰ってからの進路ついてすごく悩んでいます。 帰ってから日本の大学に進学するのか、どこか外国まで足をのばしてみるのか。外国だったら、イギリスかアメリカですよね。で、自分的にはイギリスかな~って思っているんですけど。 ここで質問です、 1.日本か外国か?わざわざ日本出て留学してるから、日本に残るのは少しもったいない気がします。 2.イギリスの大学に行くとしたら、どんな試験があり、どんなことをするのか、またその準備はいつからか?? 豆意識とかアドバイスとかも大歓迎です! とにかく今は情報がほしいです。

  • 英語
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • poomen
  • ベストアンサー率34% (784/2278)
回答No.1

 イギリスってどこにある国ですか。イングランドやスコットランドなら知っていますが?国名をきちんと明示していただかないと回答に困ります。

関連するQ&A

  • イギリス、アメリカの大学に留学するとしたら、英語で求められる力はどれくらいですか?

    「読むレベル」、「書くレベル」、「聞くレベル」、「話すレベル」に分けて「読みでは~が必要」、というように説明していただけるとわかりやすいです。わたしのレベルは、まだ留学といえるものではありません。まずは意見をお聞きしたいと思いまして、質問させていただきます。留学経験者に聞くと、教授から授業中に宿題をやってきなさいと生徒に言ったのです、宿題の内容がなんなのかではなく、宿題が出たことさえ最初はわからなかった(聞き取れなかった)と言っていました。 イギリスの大学留学にはIELTS、アメリカの大学留学にはTOFELが必要なのは調べてわかりました。 外国の大学に留学するには必要基準、どのようなことが求められるですか?どのようなレベルまでいくとexcellent!といえるレベルなのですか?留学を考えたらどこまでいっても日本ではそこまで言える自信はもてないと思いますが。 留学するとしたらどのくらいの期間したほうがいいのですか?長期留学というのはどのくらいの期間を言うのですか?もし仕事をされている方は、その留学中は仕事はどうするのですか? また留学と進学は準備することで、お金の問題以外に何が違いますでしょうか?進学するほうはどのような試験を受けるのですか? 紹介状?というものもないと門前払いられるとも聞きました。留学してコミュニティカレッジに入っても、自分の求められる大学には入れませんか?一般家庭の出身者では入れない大学もあると聞いたのですが。 イギリスなら、大学に入る前に1年間ファウンデーション・コースに行く必要があります。3教科を選択しなければなりません。 留学を準備している方、考えたことがある方、留学経験者、外国の大学に進学した方、ご意見よろしくお願いします。

  • イギリスの国立大学

    私は、海外への留学を考えています。 そこで質問なのですが、アメリカの名門校はほとんどどが私立ですよね。しかし、イギリスのケンブリッジやオックスフォードなどの大学は国立ですよね。 外国で国立とされている大学の料金は、日本の国立大学のようなものと考えても良いのでしょうか。

  • イギリス大学院か就職か

    私は昨年の3月に日本の大学を現役で卒業した23歳です。 イギリス大学院入学のファウンデーションコース(準備コース)から大学院入学を考えていたのですが、卒業から今まで、何のために留学しに行くのか、勉強をする目的はなにかを見つける事が出来ずにいます。しかもイギリス大学院進学をしてもこのままだと早くても就職は25歳か26歳になり就活がかなり不自由になるのでは無いかと心配をしています。 私の周りが職場での仕事を通して、目標などを持っている姿を見て、僕も先に就職してから、海外に留学する目的が見つかった時期に行く方が留学代を無駄にしないのでは無いかとも考えています。 海外大学院卒業してからの就活の詳しい経験談をお持ちの方がいらっしゃいましたらどうか僕にアドバイスを下さい。

  • 大学進学、イギリスかアメリカか(長文です)

    現在、イギリスの大学に在学中の者です。同じくイギリスに留学中の友人(year13)に大学進学するならイギリスとアメリカのどちらがいいか、と相談されたのですが、自分はアメリカについては殆ど無知な為回答しかねました。 私の知る限りで、イギリス・アメリカの大学の長所・短所といえば、イギリスは学士3年修士1年・アメリカは学士4年(1年教養)修士2年(?)、イギリスは専攻したい科目があるなら集中して出来る・アメリカは専攻したい科目が決まっていなくても時間的余裕がある、イギリスはヨーロッパ、一般的にアメリカの大学のほうがランクは高い、という程度です。 大学に限らなければ、イギリスは歴史・伝統を重んじる、美術館・博物館がタダ(アメリカも?)、食べ物・天気はあまりよくない、アメリカは生活基準がほかの国の学生(とくにイギリスの大学生)より高い気がする、何だか危険な感じ?、といったところです。 友人はUCASと共にSAT・TOEFLもやっているので、入学すること自体は問題ではないと思うのですが、親の希望(アメリカ進学)と本人の希望(イギリス滞在)が合わないという事と、将来したい事は漠然とあっても今すぐ専攻科目を選べるほどではない、ということで少々悩んでいます。また、イギリスの大学に進学するのであればアメリカの大学(志望はNew York University)と同等もしくは上位の大学がよいと思うのですが、イギリスの大学のランクは科目ごとに大幅に変わるため、何を基準に判断すればいいのか困っています。 イギリス・アメリカ留学を考えた方、留学中の方、もしくは留学していた方、どうしてイギリスもしくはアメリカを選んだのか、またイギリス・アメリカのこういう所は良いが、こういう所はあまり良くないという事など教えていただければ幸いです。 長文、読んで頂きありがとうございました。 よろしくお願いします。

  • イギリスの大学院進学についてアドバイスお願いします

    現在大学4年で、来年4月から大学院(日本国内)への進学が決まっています。まだ先の事ではありますが大学院も博士課程まで進むつもりにしており、将来的には韓国の大学で日本語・国語学を教えたいと考えています。その事を進学先の大学院の先生に相談したところ、「では韓国語よりもまず英語を極めなさい。そうすればどこでも就職できる」とアドバイスを受けました。韓国語が堪能な先生だっただけにそのアドバイスは意外でしたが、それだけ英語は何をやるにも欠かせないということなのでしょう。 私は過去に1年間イギリスに語学留学をした事があるのですが、そんなわけで先生の言葉を聞いてからは「イギリスにもう一度留学をしたい、どうせなら大学で学びたい」と考えるようになりました。最初は大学間の協定校留学を考えたのですが、調べてみたところ、イギリスの大学院は最短1年間で修士が取れるとのこと。それだったら個人留学で大学院留学をし、学位を取りたいと考え始めたというわけです。 しかし、イギリスの大学や大学院に留学する人の大半が英語力や専門に関する知識不足から、1年近く準備コースで勉強するとガイドブックで読みました。私は時間的にも金銭的にも、1年間しか留学出来そうにありません。 もしイギリスの大学院に留学した経験がある方や何かご存知の方がいらっしゃれば、ご自身の体験やアドバイスをお願いします。事前にどの程度の英語力を身に付けてから出発されたか、勉強法、学校選びや出願の際のエピソードなどもあればぜひお願いします。また、私のように日本の大学院在学中に海外の大学院に進学し、そこで学位を取ってくるといったケースは一般的に見てどうなのでしょうか。

  • イギリスでの日本人の就職について

    来年の3月に高校を卒業する予定の者です。 高卒で就労の経験もなしで、特技・資格も特になしの 日本人がイギリスで働くことはできるのでしょうか? 英語力は短期留学の経験があるので日常会話程度なら こなせます。英検準1級を持っております。 私は現在、日本の大学に進学予定の受験生で、親も担任も そのつもりです。 しかし、高1の時に国際交流を目的としたキャンプに参加し、 高校卒業後ワーキングホリデーを利用してカナダに渡る という方と知り合いになり、そのような生き方があることを 知りました。今、受験生として進路を考えるにあたり、 元々イギリス留学を考えていたこともあり、このような 進路選択はできないだろうかと思い質問しました。 高卒・無資格・無経験の者がイギリスで働いて生活していく ことはできますか?またイギリスに働き口があるのでしょうか? 詳しい方、ぜひ教えていただきたいです。 長々と失礼いたしました。 よろしくお願いします。

  • アメリカ留学中にイギリスに旅行することって可能ですか?

    私は交換留学生として、アメリカの大学に留学中なのですが、今年の12月のクリスマスにイギリスに旅行したいと考えています。 交換留学生としてアメリカに来て、留学中にイギリスに旅行することは可能でしょうか? ちなみにアメリカ留学期間は2009,8月~2010,7月までです。 学生visaを持っています。 アメリカからカナダに行くことはすんなり行くことができると聞いたのですが、カナダ以外の国に行くには、色々ややこしいと聞いたので。。。 なるべく早く、航空券をおさえたいので、どなたか知っている方教えて下さい。 お願いします。

  • 大学はどこがいいか

    こんにちは、現在カナダで高校生をやってる者です。 来年から大学生になるのですが、まだどこに行くのか決まっていません。そのままカナダの大学へ進学するか、アメリカへ行くか、イギリスへ行くか・・・。 寮制のところがいいかなと思っているのですが、寮制といえばイギリスというイメージがあるのですが、やっぱりそうなのでしょうか?それと、私は旅行や冒険が好きで、昔からヨーロッパの歴史や建物、文化にすごく興味がありますので、できれば大学内にヨーロッパの留学生なんかが沢山いたらいいな~と思っています。ヨーロッパといえばイギリスですが、実際アメリカ、カナダ、イギリスの大学ではどの国の大学が比率的にヨーロッパの方々と友達になれる確率が高いのでしょうか?ネットでは業者のサイトばっかりで;また、寮制で良かったこと悪かったことなども実際通われた方や、現在通っていらっしゃる方、いらっしゃいましたら回答くだされば嬉しいです(ちなみに学びたいのは文系です)

  • イギリスの大学に正規留学を・・

    こんにちは。イギリスの大学にファンデーションコースから正規留学をしたいと思っているのですが、卒業できたとしたら、その後の就職のことが心配です。私のなりたい職業がイギリスにしかありません。でもそれはとても人気で2000人に20人ほどの確立です。でも挑戦するだけはしてみたいと思っています。親も賛成してくれているのですが、海外留学はお金がかかるし、しかもイギリスだと他の国よりかかります。 もう1つ気になる職業があるのですが、動物の専門家になってアメリカの動物を育てる学校で職員になれたら、と思います。 アメリカなら少しは経済面も良くなるし・・と。。もしみなさんならどちらの夢を取りますか? 私の夢に可能性はあるのかって少し心配になります。 日本やオーストラリアの大学を出てイギリスで就職先を探すより、イギリスの大学をでた方が確立は上がるものなのでしょうか? 海外の大学に進学はしたいのですが、海外だからこそ進んでて取ったら良い専攻などはありますか??? あと動物学を専攻している方はいますか??? 質問攻めですみません。お願いします。。

  • 大学留学

    大学留学を考えてる高校3年(今年の3月に卒業)、女子です。 元から海外に興味はあり、昔から留学も悪くはないなと思っていました。 ですが、日本の行きたい進路に落ちてしまい、留学を本気で考えるようになりました。 質問は、英語圏の海外で留学経験がある方に。 アメリカに父の友人がいて、その人伝いに大学進学と思っているのですが、今年の9月には間に合わないでしょうか? もし、間に合わないなら、オーストラリア、ニュージーランド、カナダも考えています。 将来は英語を使った仕事をしたいと思っています。 今からでは遅いでしょうか?