• ベストアンサー

兄弟

長女の彼女と次女(兄弟で二番目長女)彼女違い。 兄弟で二番目長女は上に負けまいと、意地汚くなる。 そう教わりましたが! みなさんの周りの兄弟で二番目長女は意地汚く無いですか?? やはり負けまいとしてやらしくなりませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kirimie
回答No.2

こんにちは。   >兄弟で二番目長女は上に負けまいと、意地汚くなる。  うーん、こういう見方もあるかもしれないけど、どう二番目の子というのは、1番目の子を見て、「ああいう風にしたらいいんだな。こういう風にしたらダメなんだな」などと、いわゆる「要領」を学んでいく習性があるのだと思うんですよ。  だからって、意地悪くなるとは限りません。世の中には、一生親友のように仲の良い姉妹もたくさんいます。確かに年の近い姉妹は、お互いにライバル意識を持って、負けまいとするような傾向もあるかもしれませんが、切磋琢磨されて成長していく姉妹もたくさん知っています。  また、私なんかは男兄弟しかいませんから、姉妹が欲しかったです。なぜなら、姉妹はお互いに結婚してからでも何でも話し合うこともできるけど、男兄弟なんて、嫁さんがついたら他人同様です。つまらないものです。

その他の回答 (1)

• neterukun
回答No.1

neterukunです 姉、私、妹の3人のうち、姉が妹が生まれる前に他界していますので、実質私の下に妹という感じですが。 はっきり言って全然。 私は私、妹は妹、互いにええとこみならってます。 男女違いはありますからね。 ていうか、負けまいともやらしくもなっていません。 あまり考えすぎだと思いますよ これからはドンドン一人っ子が増えていく傾向にありますから、何番目がどうとかは関係ないって事になると思いますよ。たまたま貴方がそういうお相手とお付き合いされただけで逆のパターンもごまんとありますから、 二番目長女は意地汚いなんて色眼鏡で見たら 素敵な人もミスミス逃してしまいますよ 恋人じゃなく友達としてもね。

styx
質問者

お礼

答えていただきありがとうございます。 そうですか色眼鏡はダメですか! ではやはり意地汚いのは親の遺伝ですね。 たまたま次女で兄弟で二番目長女だっただけですかね。 しっかり観察していい人を見つけます。どうも!