• ベストアンサー

兄弟

長女の彼女と次女(兄弟で二番目長女)彼女違い。 兄弟で二番目長女は上に負けまいと、意地汚くなる。 そう教わりましたが! みなさんの周りの兄弟で二番目長女は意地汚く無いですか?? やはり負けまいとしてやらしくなりませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kirimie
  • ベストアンサー率25% (60/237)
回答No.2

こんにちは。   >兄弟で二番目長女は上に負けまいと、意地汚くなる。  うーん、こういう見方もあるかもしれないけど、どう二番目の子というのは、1番目の子を見て、「ああいう風にしたらいいんだな。こういう風にしたらダメなんだな」などと、いわゆる「要領」を学んでいく習性があるのだと思うんですよ。  だからって、意地悪くなるとは限りません。世の中には、一生親友のように仲の良い姉妹もたくさんいます。確かに年の近い姉妹は、お互いにライバル意識を持って、負けまいとするような傾向もあるかもしれませんが、切磋琢磨されて成長していく姉妹もたくさん知っています。  また、私なんかは男兄弟しかいませんから、姉妹が欲しかったです。なぜなら、姉妹はお互いに結婚してからでも何でも話し合うこともできるけど、男兄弟なんて、嫁さんがついたら他人同様です。つまらないものです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • neterukun
  • ベストアンサー率17% (993/5831)
回答No.1

neterukunです 姉、私、妹の3人のうち、姉が妹が生まれる前に他界していますので、実質私の下に妹という感じですが。 はっきり言って全然。 私は私、妹は妹、互いにええとこみならってます。 男女違いはありますからね。 ていうか、負けまいともやらしくもなっていません。 あまり考えすぎだと思いますよ これからはドンドン一人っ子が増えていく傾向にありますから、何番目がどうとかは関係ないって事になると思いますよ。たまたま貴方がそういうお相手とお付き合いされただけで逆のパターンもごまんとありますから、 二番目長女は意地汚いなんて色眼鏡で見たら 素敵な人もミスミス逃してしまいますよ 恋人じゃなく友達としてもね。

styx
質問者

お礼

答えていただきありがとうございます。 そうですか色眼鏡はダメですか! ではやはり意地汚いのは親の遺伝ですね。 たまたま次女で兄弟で二番目長女だっただけですかね。 しっかり観察していい人を見つけます。どうも!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 年の離れた兄弟

    こんにちは。私自身は独身ですが、姪が二人います。二人は9歳違いの兄弟で、長女は11歳、次女は2歳です。まるで一人っ子が二人いるかのようです。  兄夫婦はいつも、「続けて生まれたほうが楽だった」と言っています。長女は、ずっと一人っ子できたせいか、兄夫婦の期待が大きいようで、しょっちゅう塾や習い事に兄夫婦が付きっ切りで専念しています。しかし次女は、いつも一人で遊んでいます。兄夫婦は、次女にも愛情をかけているとは思いますが、「長女のことに手一杯で、次女にまで手が回らない」と言うときもあります。長女は次女の面倒をよく見ていますが、時々、私たちが次女をかわいがると、ひがんで次女をいじめたりします。私が見る限り、いつも長女中心に動いている家族のように思います。  このケースと反対で、年の離れた兄弟で下の子ばかりかわいがってしまうケースもあるとは思いますが、やはり年の離れた兄弟というのは、多少こんな風になってしまうものでしょうか?私は兄夫婦が悪いとか、批判をするつもりはないのですが・・・。ちょっと次女が可哀想なのです。なるべく長女のほうも、「さすがお姉ちゃんだね。妹の面倒をよく見るよね。いいお手本だね」と言ったりして立ててあげるとうまくいくように思うのですが、兄夫婦もいつも長女の話ばかりしていて次女の話はあまりしないもので・・・。  年の近い兄弟でも、似たようなものでしょうか?いろんな方のご意見をお聞きしたいです。

  • 兄弟、姉妹について

    年上から、【長女、次女、三女、長男】を兄弟といいますか?姉妹といいますか?

  • きょうだい仲が悪いんです

    8歳の長女、5歳の長男、4歳の次女を持つ母です。 うちの子たちは毎日兄弟げんかばかりでウンザリです。 (特に物の取り合いが多いですね) 育児書などを読むと、ケンカしていてもほおっておきなさい的な 事が書かれていますがやはりその場に居合わせると口を出してしまいます。 隣の芝生は青く見えると言いますが、御近所のお子さん達は きょうだい仲も良く、みんなで楽しく遊んだり、上の子が下の子の面倒をみたり・・。 そういうのを見るといいなぁ~なんて思ってしまったり・・・。 上の子ばかりに期待をするのも良くないのですが、 「もう8歳なんだからちょっとくらいは下の子達に優しさを持って欲しい。」と心の中で思ってしまいます。 上の子を褒めて育てるときょうだい仲が上手くいくと聞きましたが 悪さばかりする長女をなかなか褒めることが出来ません。 (なるべく気をつけて褒めていますが、叱る方が多いです) いつも誰かが泣いていてママに言いつけに来ます。 私がどのように子供達に接すればきょうだい仲が良くなるのか 思案する毎日です。 お子さんが多いママさんたちに是非御意見をお伺いしたいです。 つたない文章でスミマセン。宜しくお願い致します。

  • 兄弟の数え方

    数え方がわからないので教えてください 五人兄弟 男・女・男・女・男 この場合、 長男・長女・次男・次女・三男 って数えればいいんですか?

  • きょうだいについて教えてください

    私には本当の兄弟が4人と本当の兄弟ではない兄弟が4人います。本当の兄弟と本当の兄弟ではないきょうだいとでは8人です。でも今は8人兄弟になっています。本当の兄弟ではない兄弟は実はいとこなんです。私は8人兄弟の5番目です。兄が3人と姉が1人と妹が1人と弟が2人います。その本当の兄弟でないいとこは2年ほど前に事故で両親を2人とも亡くしています。その2年ほど前に本当の兄弟でないいとこを私の両親が引き取ったのです。その本当の兄弟ではないいとこは今年で1番上が大学3年の21歳で2番目が高校1年の16歳で3番目が小学3年の10歳で1番下が5歳です。8人兄弟になったので私は次女になりました。8人兄弟で今年で1番上が大学3年の21歳で2番目が専門学校の2年で3番目が高校3年の18歳で4番目が16歳で5番目が私で6番目が小学3年の10歳で1番下が1歳です。本当の兄弟は2番目の専門学校の2年と3番目の高校2年の18歳と一番下の1歳です。。両親を合わせてい今は10人家族です。そしてこんなにも兄弟がいるとにぎやかだしとても楽しいです。学校では本当の兄弟でないいとこと言わずに8人兄弟と言っていますが本当のことを言ったほうがよいのでしょうか?そうとも言わないでおくほうがよいのでしょうか?本当の兄弟でないいとこは私たち家族に引き取られどう思っているんでしょうか?本当の兄弟ではないいとこはいろいろと話してはくれますが今の家族のとこに来てどう思っているのかなどの話はしてきません。でももし私が聞いたならば答えてくれるかもしれません。前の家族のことも話してこないです。本当の兄弟ではないいとこは本当に私たち家族と暮らしてて幸せなんでしょうか?私たち8人兄弟になってどう思っているんでしょうか?私はみんな8人は本当の兄弟も本当の兄弟でないいとこも皆、兄弟だと思っています。本当の兄弟のように血がこく繋がっていないけれども私は8人とも兄弟だと思っています。2年ほど前兄弟が4人増えたときは私はもの凄く嬉しかったです。そして本当の兄弟でないいとこは役所に行くと養子になっているんでしょうか?名字は2年ほど前とは違い私と同じ名字になっているんですが‥‥ 上にはいろいろと質問をしましたが凄く私は困っているので教えてくれないでしょうか?どんな些細なことでもいいので教えてください。お願いします。

  • 兄弟遺産相続

     兄弟の遺産相続に関しての質問です。  長女、次女、長男の3人兄弟で、両親はすでに亡くなっています。 そして、次女は結婚しておらず、この次女が亡くなった場合の遺産相続の分配なのですが、長女と長男に1/2ずつ分配されると思うのですが、すでに長男が亡くなっています。そして、この長男は離婚しており、3人の子供がいます。  以上の場合、この亡くなっている長男の子供たちや長男の離婚した配偶者にも次女の遺産相続の権利が発生するのでしょうか?それとも、長女がすべての遺産を相続することが可能なのでしょうか?  よろしくお願いします。

  • 長女、二女、三女は英語で?

    長女、二女、三女は英語でなんと言うか教えてください。 (設定は5人兄弟で上3人は女4,5番目は男)

  • 兄弟の離縁

    カテゴリーが合っているかわかりませんが質問いたします。 5人兄弟姉妹がおります。 その長女(一番上)は未婚、もちろん子もありません。 その長女が遺言書を書くにあたり質問です。 兄弟の長男(上から2番目)がどうしようもない人で、その長男には絶対に遺産を残したくないとのこと。 そこで、長女が死亡した場合の相続人から長男をはずしたい、戸籍上も5人兄弟からその長男だけを離縁させたいそうなのです。 そういうことは可能なのでしょうか? また、可能でしたら手続き方法をご教授ください。 宜しくお願い致します。 その長男のサインが必要な場合はもめますよね・・・。

  • 女ばかりのきょうだいの2番目は。

    『若草物語』のジョーしかり、『大草原の小さな家』のローラしかり、“女ばかりのきょうだいの、2番目(次女)”って、なんだか親(特に父親?)から、 「お父さんが居ない間、おまえが代わりに母さんや姉妹を守るんだよ。」 みたいなことを言われていませんか?ジョーは、そのものずばりで「男の代わりを」って言われてましたね。普通長女に言うだろうそういうことは。一番年かさの子供の役目だろ?とか思っちゃうんですが。 これは私の経験則でもあるのですが、女ばかりのきょうだいの次女は、なぜだか姉妹あるいは家族の中で男の子の役割、息子の役割を割り当てられていることが多くありませんか?(上述2作品の作者が女性で、そしてどちらの作品も彼女らの自伝的要素の強い作という辺りも興味深いですね) こればかりは統計を取ってみないとなんとも言えないのですが… そこで質問です。「私は女ばかりのきょうだいの次女です」という方。 「ああ、たしかにそういう傾向がある(あった)わ。」 「男っぽく振舞っちゃってたなあ」 ということがありましたらお教え下さい。 「私自身は2番目ではないけれど、うちも女ばかりで、そして2番目には確かにそういう傾向があった」というのでも可です。 勿論、 「えー?うちは女ばっかだけど、ないよそんなの別に。」 「私は女ばかりの2番目だけど、姉妹中一番女のコ女のコしてたほうだよ!」 というのでも結構です。

  • 兄弟の呼び方

    長女がいて 次が 男の子であればその子は 二男叉は次男 でなく 長男ですね? その次は次男でその次は三男 4人兄弟でも 4番目は 4人とも男の時は4男 一番上が 女の子の時は 三男と 呼び方が 変わると言う 認識で間違い無いでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 八方美人で普段は優しい男性上司が自分にだけキツい言い方をする理由に悩んでいます。
  • 最近、上司の言い方が以前よりもさらに激しくなっており、心が凹んでいます。
  • 周りからは「言いやすいんだよ」と言われるけれど、私にだけ態度が厳しいのはなぜでしょうか。
回答を見る