解決済み

ベビービョルンについておしててください!

• すぐに回答を!
  • 質問No.789569
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 100% (5/5)

ただいま第2子中です。
上の子の時は3WAYの抱っこ紐を使っていました。でも、肩がこって肩がこって・・・。とても長時間は抱っこしていられませんでした。

上の子を連れてお出かけとなるとやはり抱っこ紐がいいなーと思っているのですが、またあの肩こりをするのはちょっと体力的につらいです。

「ベビービョルンがいい」とウワサに聞いたのですが、どうでしょうか?実際に使われた方、肩こりとかどうでしたか?

また、SPとか、02とかアクティブとかなんかいろいろあるみたいでよくわからないんですが・・・。どこがどう違うんでしょう?使い勝手がそんなに違うものなのでしょうか?
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1

生後6ヶ月の息子がいます。
私も購入の際にはとても迷ってここで質問させて貰いました。

3WAYや2WAYって使った人に聞くとどれも中途半端みたいですね。ベビービョルンは新生児からのたて抱き用としてはとても人気があるようです。

実際に使ってみての感想ですが・・・
デザインが格好良くて男性が使っても恥ずかしくない。
長時間はさすがに肩が疲れますが30分~1時間以内の買い物なら十分対応できます。
両手が使えて便利です。
内の子は新生児の頃からたて抱きが好きだったのでこれに入れるとすやすや眠り部屋で寝かしつけるのにも重宝しました。
なんといっても脱着が簡単!使う度に説明書とにらめっこなんていうのはダメですね。

短所はというと・・・

確か体重9キロまでだったかな?
内の子みたく成長が早い子、大きめの子は対応期間が短いです。(確か7キロくらいで別のものに変えました)
コンパクトに折りたたむことができないので持ち運ぶにはかさばります。

SPはよくわかりませんが・・・デザインや色の違いではないでしょうか?02はバックルが脱着しやすく改良されたタイプです。(私はこれでした)アクティブは長時間使用しても背中が疲れにくいようにベルトを改良したものだそうです。
微妙にモデルチェンジもしているので買う時は注意して下さい。

詳細は下記URLを参考下さい。
お礼コメント
TUKTUKhanako

使ってみての感想ありがとうございました。
すごく実感がこもってわかりやすかったです。
装着が簡単というのはとても魅力的です。
上の子もいるのに、ちまちま時間をかけているわけにもいかないし。1時間くらいなら十分OKというのも私には朗報です。今までの抱っこ紐は30分もたなかったんですから!
助かりました。
投稿日時 - 2004-02-26 21:21:14
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全2件)

• 回答No.3

私は02を使っています。私も買う時SPか02かとても迷いました。SPの方が安かったので。

でも結局02にしました。いろいろ調べてみると02の方が使いやすそうでした。使い勝手のよさの他には大きな違いはないようでしたが、慣れない育児を少しでも楽にしたくて。そもそも「少しでも楽をしよう」ということから抱っこ紐はベビーキャリアにすることにしたんですから、楽をすることに徹しないと思いまして。多少の価格の差は気にならなくなりました。

でも、今買うならアクティブかな、と思います。アクティブの方が長く使えるみたいだし。腰や肩への負担もさらに軽減されるみたいですよ。肩こりがひどいならアクティブ、いいんじゃないでしょうか。
今度友人の出産祝いにアクティブを贈る予定です。

日本語の公式サイトがあるんですね。研究するなら公式サイトがいいんじゃないでしょうか。
お礼コメント

アクティブの方がお勧めなんですね。
私も写真を見て心がグラグラしました。
アクティブの方がデザインが気に入ってしまって。
でも値段も結構違いますよね。。。
迷うー。夫に判断をゆだねようと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-02-26 21:31:12
  • 回答No.2

私も使って本当に良かったと思ってます。友達にも勧めまくっています。

No.1の方も言われていますが、本当に簡単に装着できます。キャリア本体にも図説されているので、取扱説明書いらず。その図説がなくても付けられるくらい簡単ですけど(笑)

新生児は抱きにくいですよね。こちらも慣れてないし、向こうもくにゃくにゃだし。でもこのキャリアには簡単に抱きいれられたので、ぐずった時もこれで寝かしつけていました。

そしてデザインのよさ。他の抱っこ紐やおんぶ紐だと、男性がするとちょっと哀愁が漂いがちじゃないですか?でも、これならスタイリッシュなので男性でも違和感無くつけてくれると思います。実際私の主人もつけてくれましたし、ご夫婦で歩いていてご主人が抱っこしている姿がいろんなところで見受けられました。大柄の男性でも装着できるんですよね。他のメーカーだと装着できないこともあるみたいですね。

SPと02の違いはやはりバックルみたいですね。ベビービョルンの日本公式サイトがありますので、こちらが参考になるのではないでしょうか。SPとか、02とかアクティブの違いも載っていると思いますよ!
お礼コメント

「ご主人に抱っこしてもらえていた」というのが何より嬉しいコメントでした。
今までの3WAYは「かっこ悪い」と言って使ってくれなかったんですよ!まぁ、ちょっと太めの夫にはきつそうだったというのもあるんですが。だから当然長時間の抱っこは私の役目…。
肩がこらない抱っこ紐なら私が使ってもいいんですが、夫に抱っこしてもらえるならもっといいですもんね。
そんな訳で大変参考になりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-02-26 21:24:51