• 締切済み

USBメモリーの差込口の故障

カメラ(オリンパス15x)付属の接続用USBケーブル の差し込み口を誤って踏みつけてしまいました。 差し込み口の上下とも波打っている感じでパソコン に上手く差し込めません。少し古いけれど単3電池 4本なので、旅行時重宝しています。 ショップだと買い替え(五〇〇〇円弱)を勧めますが どうしたらいいか、教えて下さい。

みんなの回答

  • shibamint
  • ベストアンサー率38% (397/1038)
回答No.1

>パソコンに上手く差し込めません。 って言うことは、小さい方のカメラ側ではないですね。 だましだまし使うのであれば、できるだけ先が薄いマイナスドライバのような もので整形(写真はイメージです)して、USB延長ケーブルで繋ぐといいでしょう。 延長ケーブルは変形したUSBコネクタの抜き差しでPCを壊さないためです。 http://www.sanwa.co.jp/product/cable/usb/index.html 実質600円程度で購入できます。 USBは4本の端子ですがこの場合、信号の2本(真ん中)が接続されればいいので 神経質になることはありません。 でも白い樹脂(接点)部分は注意して下さい。 カメラの仕様がよく分からないのですが、規格のUSBコネクタであれば 安く購入できます。 数種ありますので、実物を持参し家電量販店で相談してみてください。 私の持っているオリンパスのカメラのUSBはミニB型なので、カードリーダなんかと 同じです。 そうだ、会社のカメラもオリンパスだったがUSBコネクタは専用品でしたので 5,000円程度してました。 こういうものは共通化してほしいですね。

関連するQ&A

  • USBの差し込み口を増やしたい

     単純な質問で恐縮ですが、今使っているパソコンにはUSBの差し込み口が4つ付いているのですが、それぞれ「プリンター」「地デジチューナー」「マウス」「iPod用ケーブル」に使用しているため、空きがありません。  これに「外付け用ブルーレイドライブ」をさらに接続したいのですが、何か手段はあるでしょうか。二股コンセントのようなものをパソコンに接続したいのですが、そういった部品というのはあるでしょうか。URL等あれば教えてください。よろしくお願いします。

  • USBの差込口を増やす方法について

    現在NECのバリュースターVU55L45Dのデスクトップパソコンを使用しています。 本体にUSBの差込口が2箇所あり、現在はマウスとLANケーブルを差し込んで使用しています。(LANケーブルについては本体に差込口が無かったので、USBタイプのLANアダプタを差し込んでいる状態です) 今まではISDN回線でLANケーブルが必要なかったのでLANケーブルを差し込んでいた所にスキャナを繋いでいたのですが、この度ADSL回線に変更した為、スキャナを繋いでいたUSBの差込口をLANケーブルに繋がなければならなくなってしまい、USB回線が全てふさがってしまいました。 スキャナを使用する時は、LANケーブルを外して繋げば使用は出来るのですが、出来ればもう1つ差込口があれば便利だなと思います。 そこで質問なのですが、タコ足コードのような形で、1つのUSB回線を複数に増やす事は可能でしょうか?もし増やせるコードのようなものがあれば、その商品名も教えて頂ければ助かります。 尚、タコ足のような形でUSBの差込口を増やした場合、不具合が出るような事があるでしょうか?

  • USBの差込口がひとつしかないので・・・

    LANケーブル用にひとつしかない差込口を使用してしまっているので、外付けHDにバックアップしようとするとき、いつもはずして差し替えます。二股のUSBを使用しても大丈夫でしょうか?

  • USB差込口変えたい

    OSはWindous7ですが、usbデバイスとして、無線キーボード、SDカード読み込み装置、 usbHDDを使ってます。全部パソコンの前面の差込口を使ってます。 これを後ろの差込口に変えてさしこんでみると、デバイスが全然認識されません。 再起動してみても変化なしです。結局同じ差込口使わないといけないんですかね。 みなさんのパソコンはどうですか。 たしかXPのときはこんな経験なかったと記憶するんですが

  • USBの差込口の間隔って狭くないですか?

    USBの差込口の間隔って狭くないですか? 前から気になっていたんですがパソコンにUSBの差込口が2つとか4つあったりしますが 間隔が狭くて全部に差し込むと隣のUSBに当たって真っ直ぐ差し込めません。 あと1mmいや0.5mmだけでも広げてもらえばきれいに差し込めると思うのですが なぜあんな狭いんでしょうか?

  • USB差込口が折れた

    http://okwave.jp/qa/q6114238.html 上の方とほぼ同じ状態です。 ピンセットを使い差込口のピンを触ったら火花が上がりました この場合なにか対処するべきでしょうか? USBは使えないままでも良いのですがこの状態が怖いです。 パソコンは起動します

  • USB差込口を変更したい!

    VAIO PCV-J12に2000を積み直して使っています。 シグマAPOシステム製USBコネクタ「SHB-PTSV」に、 無線アダプタI・Oデータ製「WN-B11」をYahoo!BBよりレンタルして、 ネット接続していました。 周辺機器が増えてきたので差込口不足で対処しきれなくなり、 I・Oデータ製のUSB2.0インターフェイス「USB2-PC13」を購入して ボードを増設しました。が、そのボードに無線アダプタを付け替えても ネット接続出来ません(ボード増設そのものは成功しています)。 試しに、USBコネクタの他の差込口に付け替えてみても、 やはり接続出来ませんでした。 おそらくドライバか何かが割り振り変更を自動ではしてくれないのかな と思いますが、どうすれば差込口の変更が出来るのかをお教え下さい。 ちなみに、Yahoo!BBのサポートの方では対処法は分らないとの事でした。

  • PS2にあるUSBの差し込み口って

    PS2を購入してから今のところ一度も使う機会が無いUSBの差込口なんですが、これを使うとパソコンと連携して何か面白い事が出来るのでしょうか? 教えてください。

  • USB差込口が熱いのは普通ですか?

    USB差込口が熱いのは普通ですか? こんばんは、よろしくお願いします。 NEC-PC-VL770GG 使用しています。 前部分にUSB差込口が2つ付いているのですがどちらも触るとすごく熱いです 触り続けて2~3秒で我慢できず手を離すほどです。 前に私が使っているこのパソコンは熱が篭り易いと聞き(実際HD温度測定ソフトで何もしてなくても58度まで上がります) 夏はもちろん冬でも小型扇風機を当てて温度測定ソフトで40~45度にまで下がって使っています。 触ると熱いのは普通でしょうか? 最近、USBつなぎの外付けHDが ページング操作中にデバイス \Device\Harddisk2\D 上でエラーが検出されました。 というエラーとともに不安定になり、1台買い換えたんですが、買ってまだ3日目でなんと同じエラーが出ていて。 USB差込口は、後ろ~前、いろいろ変えても同じでした。 マザーボードの故障?と疑い始めてるところです。 まずはUSB差込口が触ると熱いって状況が普通かどうか知りたいです。 よろしくお願いします。

  • トイカメラのUSBについて

    こんにちは!どなたかよろしくお願い致します。 先日リサイクルショップで恐らくクレーンゲームで取ったであろうトイカメラを安価で購入しました。 すぐ壊れてもいいかな?と軽い気持ちで買ったのですが、パソコンとカメラをつなぐUSBが付属していなくて、全く使えないことが分かりました(なので売ってたのかも?) パソコンとカメラを繋いで、ソフトをインストールしないと使えないようです。 電気店などを探しましたが、該当のUSBが見つかりません。 ネットでいろいろ検索してみましたが、全く分かりませんでした。 ・デジタルカメラ D:X book ・発売元:ワイ・エス・エヌ その他必要な情報があればお教え下さい。 USBの差込口がとても小さくて、普通のデジカメ用では合いませんでした。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらお願い致します。