• 締切済み

USBメモリーの差込口の故障

カメラ(オリンパス15x)付属の接続用USBケーブル の差し込み口を誤って踏みつけてしまいました。 差し込み口の上下とも波打っている感じでパソコン に上手く差し込めません。少し古いけれど単3電池 4本なので、旅行時重宝しています。 ショップだと買い替え(五〇〇〇円弱)を勧めますが どうしたらいいか、教えて下さい。

みんなの回答

• shibamint
回答No.1

>パソコンに上手く差し込めません。 って言うことは、小さい方のカメラ側ではないですね。 だましだまし使うのであれば、できるだけ先が薄いマイナスドライバのような もので整形(写真はイメージです)して、USB延長ケーブルで繋ぐといいでしょう。 延長ケーブルは変形したUSBコネクタの抜き差しでPCを壊さないためです。 http://www.sanwa.co.jp/product/cable/usb/index.html 実質600円程度で購入できます。 USBは4本の端子ですがこの場合、信号の2本(真ん中)が接続されればいいので 神経質になることはありません。 でも白い樹脂(接点)部分は注意して下さい。 カメラの仕様がよく分からないのですが、規格のUSBコネクタであれば 安く購入できます。 数種ありますので、実物を持参し家電量販店で相談してみてください。 私の持っているオリンパスのカメラのUSBはミニB型なので、カードリーダなんかと 同じです。 そうだ、会社のカメラもオリンパスだったがUSBコネクタは専用品でしたので 5,000円程度してました。 こういうものは共通化してほしいですね。