• ベストアンサー

微熱続くインフルエンザ!?

trajaaの回答

  • ベストアンサー
  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.1

>タミフル飲まなくても平熱が2日続いたら完治と考えてよい これは、正しくない。 厚労省のインフルエンザQ&Aによれば(Q15) http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kansenshou01/qa.html ワクチンの効果によって症状が控えめであっても、ウィルスの排出は一定期間継続する 最低限発症後3日は外出を控えるべき 貴方本人がインフルエンザに感染しているか否かは私には判断できない 尚、我が家の去年の実績では、4人家族の内で3人が続けざまに感染発症したが、一人だけは全く感染しなかった なので、濃厚接触者であっても感染しないケースも充分にある

jun21143
質問者

お礼

実は翌日夜に高熱が出ました。 ちょっと遅いかもしれませんがタミフルももらってます。 色々ありがとうございました。

関連するQ&A

  • インフルエンザ

    昨日インフルエンザB型と診断されました。すぐに処方してもらったタミフルを服用しています。現在までのところ、せきやくしゃみも無く倦怠感と多少の関節痛あるものの熱も平熱の36.2℃です。(受診時は37.5℃でした) 今シーズンは予防接種を1回受けているので症状が軽く済んでいるのかと考えていますが、どうなったら解熱して完治したと考えれば良いのでしょうか?タミフルは5日分処方されています。症状が出ていなくても薬を飲み終えるまでは出社や外出は控えた方が良いのでしょうか? また、家に6ヶ月の赤ちゃんがおり接触しない様にしていますが、何か特別な対策は必要でしょうか?

  • 微熱でインフルエンザ

    インフルエンザについて質問させてください。先週、二人の子供がインフルエンザにかかりました。看病していた私は、時々、自分も微熱(37℃~最高37.4℃)があるなぁ~と思っていたけれど、特に気にせず、やっと子供達の熱も下がりました。子供達の咳止めをもらいに病院に連れて行って、「そういえば私も数日前まで微熱があって。今はもう36℃ですけど」との流れから、「あら、お母さんもついでに検査してみる?」・・・まさかのインフルエンザ陽性・・・今日から5日間は外出しないでねと、言われましたが・・・・。この場合も、5日間も外出を控えるべきでしょうか? インフルエンザは、発症後5日を経過、解熱後2日を経過すれば外出できますよね? 私の場合、微熱があったのは数日前まで。その時に検査して「5日間」と言われたらわかります。でも、微熱期間もすぎ、平熱になってからの陽性なら、2日だけでも良いのではないか?と思うのですが・・・どうでしょうか?主婦なので学校等もなく、自宅にいるわけですが、もし昨日検査しても、おととい検査してもお医者さんは「今日から5日間」と、決まり文句のように言うのではないか?と思いました。検査するつもりではなかったので、このままインフル陽性とは知らずにいたと思います。 私は今日から5日間、誰にも合わないほうが良いでしょうか?解熱してるので二日でも良い気がします。意見お聞かせ下さい・・・

  • 新型インフルエンザ 微熱が下がらない

    子供が9月3日から新型インフルエンザにかかり 39.5度でたものの5日には熱も下がり、 すっかり元気になっています。 そして私が5日夜に37.6度。 6日に38.1度。喉の痛みと倦怠感あり。 病院へ行きましたが陰性。 タミフルを予防の意味で1日1錠づつ飲むように 言われました。 熱は、それ以上、上がらなかったものの 7日から10日まで37.2~37.4度の微熱が続いています。 途中、花粉症ぽい感じもあったので、そちらの薬も 頂いてきましたが、だんだん不安になってきました。 同じような症状の方いらっしゃいますか?

  • インフルエンザ?

    昨日、熱が出て病院でインフルエンザの検査をしたのが陰性でした。 でも、熱が出てから12時間(?)経たないと反応しないというのを知り、今日、また検査をしましたが陰性でした。 その時、問診では熱が平熱より二度高くなっていて、頭痛がして、全体的に体がだるい、腹痛と少し下痢気味だというのを伝えました。 私は低体温で平熱が4度なので、発熱と言っても体温は6度で普通の方の平熱と同じぐらいです。 病院ではインフルの可能性もあるけど、今の症状だと可能性は低いと思う、と言われました。 ただ、インフルの検査は感度が低いというのを聞いたので、本当に陰性で大丈夫なのか、と心配です。 また、家に帰ってきてから、全身にズキズキする痛みと、胸に少しの痛み(今はまたおさまってます)が現れました。 これは放っておいていいものなのか、気になります。 ちなみに、せきや鼻水というのはそこまで酷くありません。 今日、夕方から仕事なので、出勤しても大丈夫なのかというのも悩んでいます。 病院に電話して今の症状を伝えて、聞いてみるのがいいのでしょうか? それとも、風邪薬(PLなんとかってやつを貰いました)を飲んで、しばらく様子を見ていればいいのでしょうか? 私は今までインフルの検査で陽性が出たことがないのでよくわかりません。 ご回答お願いします!

  • インフルエンザ 熱について

    11月9日に発熱、10日に病院に行ってインフルエンザ陽性でした。 タミフルやほかの薬をもらい、服用し10日には高熱が出ましたが 11日には解熱剤の影響もあってか熱は出ず、このまま治るかと思っていました。 ところが12日13日と日中の短い時間に37.1~37.3℃の微熱が出て その微熱はごく短い時間で平熱(36.5℃前後)に戻りましたが 14日午後には38℃まで熱が上がりました。 これはインフルエンザの影響でしょうか。 タミフルは今朝で5日分服用し終わり、明日からは出勤したいと思っていました。 薬が効いておらず、治っていないということになりますか? (ちなみに今は37.2℃ありました。) 普段の私の平熱は35.6~36.2℃です。 明日出勤する前に病院へ行ったほうがよいのでしょうか。 それとも出勤はまだ控えたほうがよいのでしょうか。

  • 新型インフルエンザだったのでしょうか?

    僕は、18歳の専門学生です。10月31日と11月1日に学園祭がありました。その2日後の11月3日の朝から、37度台の微熱が出ました。その日は、祝日だったので次の4日に病院に行きましたが、37度台前半でインフルエンザではなく、風邪なので薬で様子を見てから熱がもし上がったらすぐに来なさいといわれたので、家で寝ていました。すると、5日の朝に38~39度の熱が出たのですぐに病院で検査をしましたが、陰性で残った風邪薬と解熱剤でもう少し様子を見てくださいと言われたので、また家で寝ていましたが、6日の晩にだるさ・筋肉痛・腹痛・頭痛などいろいろな症状と熱が伴って大変なので病院へ電話すると、インフルエンザの可能性があるので薬だけ取りに来てくださいと言われて親に取りに行ってもらい、タミフルを飲んだ夜中から熱が下がりその後7日8日と平熱に戻り、約2週間たったいまは何ともありません。 これは、新型インフルだったのでしょうか。気になって心配です。長文ですみませんが回答お願いします。

  • なぜ予防接種をしていてもインフルエンザに罹ってしまうのですか。

     昨年11月にインフルエンザの予防接種を受けたものの、 つい先日、インフルエンザに罹ってしまいました。 正確には、内科の先生によると罹った可能性が高いということでした。 というのは、高熱(38.4℃)が出た直後に受診したところ、 検査を受けたのですが陰性でした。 しかし、発病直後はウィルスが検出されにくいこと、 症状がインフルエンザ様であることから、 インフルエンザの治療を開始することになりました。 タミフルと解熱剤を処方されました。 その日は、熱は39.2℃まで上がりましたが、 翌日から熱が下がり始め、夕方には37℃ぐらいまで下がりました。 関節痛もなくなり、3日目には平熱になりました。 このような経緯があったものの、 なぜ、予防接種を受けたのにインフルエンザに罹ってしまったのか不思議でなりません。 どなたか、ご教示頂けませんでしょうか。

  • インフルエンザと診断されたが症状が軽い

    今日、咳と鼻水が酷く病院へ行ったらインフルエンザの陽性と診断されました。 タミフルを処方されて飲んだらさっきまで37度8分だったのですがすぐ平熱に下がりました。 喉の痛みもひいたし倦怠感もないし(鼻水は出ます)少し驚きました。 インフルエンザでも熱はすぐ引くものなのですか? それにしても身体がとても軽くなって「本当にインフルエンザなの?」という疑問も生まれて来ました。 私は3年前にもかかりましたが、以前は39度と40度を行ったり来たりの高熱でした。 A型やB型などありますよね?それによって熱があまり出ないものなのでしょうか。 回答よろしくお願いします。 もちろん陽性と診断されたのでしばらくの外出は禁止します。

  • 熱が下がっても鎮痛剤

    木曜の朝から38.2度の熱が出て病院にいきました。インフルは陰性です。すぐに行ったので、100%の診断ではないですが。 父と母が同じ症状で熱を出し、看病したためうつったかと思います。 強烈な喉の痛み 鼻水 倦怠感 が主な症状です。 食欲はあります。 出された薬は5日分 ロキソニン60mg アスベリン カルボジスティン トーワチーム配合顆粒 木曜発熱 金曜平熱 土曜朝再度38度 土曜の午後平熱 日曜日朝平熱←今ここ この状態でロキソニンなどは飲み続けないといけませんか?熱がないのに解熱剤ってどうなんでしょうか? 教えてください。

  • 鼻水と微熱

    1歳の息子ですが 先月の11月から鼻水と微熱が続いています。 まず先月、鼻水と微熱が続いていたので、11/17に小児科を受診し、鼻水をとめるシロップと抗生剤を処方されました。 お薬が飲み終わった段階で微熱は平熱に戻りましたが、鼻水がまだ続いていたため、11/22に耳鼻科を受診しました。 耳鼻科で診ていただいた結果、軽度の中耳炎ということで、粉薬2種類を処方されました。 ですが鼻水も相変わらず続き、また微熱が続くようになりました。 11/29に再度受診。 微熱のことを伝えましたが、 「中耳炎からの熱ではない、少し風邪を引いているのでしょう。中耳炎はよくなっているがまだ完治していないので、同じお薬を出します」 と言われました。 今もお薬を飲んでいるのですが、鼻水もよくならず、微熱も続いています。 このまま耳鼻科を受診していて大丈夫でしょうか。 中耳炎が完治するまでは耳鼻科で、その後小児科に行くべきでしょうか。 (息子の平熱は36度8分で、ここ最近は37度5分前後の微熱が続いています。)