扶養控除申告書と所得税について

このQ&Aのポイント
  • 友人が派遣社員として勤めているのですが、昨年末まで2社から収入がありました。今年になって1社勤務になったので、その1社に昨年末に平成25年分の扶養控除申告書を提出しました。
  • 友人の給与明細を見ると、この会社の所得税の計算が扶養控除申告書を提出したのにも関わらず高く計算されているようです。会社に問い合わせると、12月に勤務した分は「乙欄」で計算するものであり、1月に支払う給与は「甲欄」で計算すると言われました。
  • 派遣社員の給与について計算などの対応をしたことがないため、友人は具体的な処理方法を知りたいと考えています。専門家の方にお知恵を拝借できれば幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

扶養控除申告書と所得税について

扶養控除申告書と所得税について 出来れば専門家の方に伺えたらと 思います。 友人が派遣社員として勤めているのですが、 友人は昨年末まで2社から収入がありました。 今年になって1社勤務になったので、その1社に昨年末に 平成25年分 扶養控除申告書を提出したそうなのですが 今月20日支払いの給与明細を見ると、 この会社の所得税の計算が 扶養控除申告書を提出したのに 「乙欄」で高く計算されているそうです。 会社に問い合わせると、「12月1日~12月31日」に勤務した分なので 「乙欄」で、「1月の勤務の分」(=2月20日支払い分)から 「甲欄」で計算するものですので と言われたそうです。 私は人事で給与を担当していましたが 派遣社員の給与について計算などの対応をしたことがないので 派遣社員については通常とは違った処理をするものなのかわからず、 曖昧なことを友人にも答えられずにいます。 専門的におわかりになる方、教えて頂けますでしょうか。 ※私の考えでは 「12月の勤務分だから」 ということでなく 今月(平成25年1月)に支払う給与で、 平成25年扶養控除申告書を出した後の給与支払いなので 「甲欄」と思うのですが 認識誤りでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hinode11
  • ベストアンサー率55% (2062/3741)
回答No.1

>私の考えでは 「12月の勤務分だから」 ということでなく >今月(平成25年1月)に支払う給与で、 平成25年扶養控除申告書を出した後の給与支払いなので 「甲欄」と思うのですが 認識誤りでしょうか? 質問者のご認識が正解です。 所得税法第百八十五条を読むと、源泉徴収税額表の適用対象は「・・給与等の支払者が”支払う”給与等」とあります。”支払う”給与等と書いてあり”発生する”給与等とは書いてありません。つまり支払基準であり、発生基準ではありません。ですから支払い対象期間が「平成24年12月」であっても、「平成25年1月」に支払う給与ならば「平成25年扶養控除申告書」に基づいて甲欄を適用するのが正しいです。

hanahana-chi
質問者

補足

迅速、明確なご回答ありがとうございました。 よくわかりました。早速友人にも伝えます。 私自身も認識の見直しとなり勉強になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 9der-qder
  • ベストアンサー率36% (380/1038)
回答No.2

まず、派遣社員だからという理由で、年末調整や所得税の処理が変わることはありません。 さて、原則を言えば、派遣会社が正しいです。 扶養控除申告書は、年末調整の意思がある事を、(入社時か)その年の1月1日付けで提出するものです。 ですから、年末に記入する扶養控除申告書は翌年分の前倒しだと考えられます。 とすれば、会社の言い分が正しいという事になります。 派遣会社2社に勤務していたため分かりにくくなっていますが、12月より前から勤務していたわけですから、年末調整をするのであれば入社時に提出すべきなのです。 会社としては、それを提出していなかった平成24年は乙欄、年末に平成25年を提出したのでそれ以降は甲欄という処理をしたのです。 また、給与対象月と支給月が違う場合(例えば末〆翌15日支払等)は、年末調整の際、12月分1月支給を前年分に入れるか翌年分にするかは、会社が選択できることになっています。(もちろん、原則として変更することは出来ません) いずれにしても、確定申告をすれば精算できることですので、ご友人が損をする必要はありません。

hanahana-chi
質問者

補足

回答ありがとうございます。 今回の質問では年末調整のことではなく、 1月20日の給与明細で 今年度分(平成25年度分)は扶養控除申告書を 提出しているにもかかわらず 今年度給与が「乙欄」で計算されていた ということで 友人が(私も)困惑していたのです。 ↓こちらの回答頂いたとおりですと、平成25年度分は「乙欄」ではなく「甲欄」で処理とわかりましたので その派遣会社の「今年度分の給与」の「乙欄」での処理が誤りということですよね。 >年末に平成25年を提出したのでそれ以降は甲欄という処理をしたのです。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 扶養控除等申告書と年末調整について教えてください

    先月から派遣社員として勤務しております。 週5日のフルタイム勤務ですが、年内は健康保険、厚生年金、雇用保険は未加入で、来年1月から加入することになっています。(現在は親の扶養に入っています) 派遣登録時に「平成20年分 給与所得者の扶養控除等申告書」を派遣会社に提出済なのですが、先日、派遣会社から平成21年分の給与所得者の扶養控除等申告書が送付され、年内に提出するよう記載がありました。 派遣会社からの案内に、 「平成21年分扶養控除等申告書は、翌年ご自身が控除を受けるために必要な書類です。提出されない場合は、翌年の所得税が高い税率(乙欄)で計算されますのでご了承下さい。」と記載があったのですが、よく意味が理解できません。 現在は、親の扶養で保険未加入でも年内に提出しないといけないのでしょうか? 扶養控除等申告書を提出することはどのような意味があるのでしょうか? また、派遣会社で年末調整をせずに自分で申告手続きをする予定なのですが、派遣会社からの年末調整の案内に「還付金は平成21年1月15日(木)に通常の給与支払とは別に振込みします。なお、還付金額は翌年1月中に送付する源泉徴収票の欄外に記載」とあったのですが、本年度の給与が11月と12月の2か月分しかないのですが、その場合も還付金が受け取れるのでしょうか?

  • パートの給与所得者の扶養控除申告書乙欄→甲欄について

    こんにちは おしえてください。 パートの掛け持ちをしていましたが 11月で1本にしました。 税区(1)甲欄適用のパートを 退職し 乙欄適用だったところをメインにしました (2)給与所得者の扶養控除申告書を 乙欄だったところに 提出しました。 年末調整を行ってくれるということですが ((2)の会社で) 税金は年間分(2)の会社分だけ 計算されて戻りますか? 掛け持ちなので かけもちでなくなったときから? の計算になるのですか? (1)の会社の源泉徴収票は (2)に提出しておりません。 (間に合わなかったので) (2)の分は確定申告に行く予定です。 教えてください よろしくお願いいたします。

  • 給与所得者の扶養控除等(異動)申告書

    社員の方に、自分で確定申告をするので、「給与所得者の扶養控除等(異動)申告書」を提出しなくでもいいですか? と質問されたのですが、「いいですよ」と答えてもいいのでしょうか? もし提出しなかったとしたら、毎月の給料の所得税の区分が「甲欄」ではなく「乙欄」になるのでしょうか? また、他に方法があるのなら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 所得税の計算について

    弊社のアルバイト従業員について、弊社に入社当時、他社と掛け持ちで他社に扶養控除等申告書を提出していた為、こちらでは源泉所得税の計算は「乙欄」を適用していました。 3月末で他社を退職したとのことで、弊社に扶養控除等申告書を提出してもらおうと思っていますが、「甲欄」の適用は提出後の初めての給与で適用していいのでしょうか。 給与計算期間は3月26日~4月25日、給与支払日は4月30日です。 よろしくお願いします。

  • 源泉所得税と年末調整

    恥ずかしい質問かもしれませんが、よろしくお願いします。 今年9月に会社を設立したばかりの素人経理です。 従業員は皆、前職がありましたが「給与所得の扶養控除申告書」を当社に提出してもらいませんでした。 10月末から勤務してもらい、11月25日に初めての給与を渡しました。その際、月額表の乙欄にて処理しました。 12月に入り、年末調整処理をしようと思い、いろいろと調べてましたら「乙欄適用者は年末調整できない」とのことをはじめて知りました。 今、各従業員には「17年分の扶養控除申告書」と「保険料等の申告書」を書いてもらってるところです。 これから「16年分の扶養控除申告書」を書いてもらえば、年末調整は出来るのでしょうか? その場合、先月乙欄で処理した源泉所得税は、今月支払い分は甲欄になるのですか? また、先月乙欄処理した分は年末調整処理できるのでしょうか? また「扶養控除申告書」などは税務署発行のものをコピーしても使用しても大丈夫でしょうか? いろいろと分からないことだらけなのでよろしくお願いします。

  • 扶養控除等申告書と所得税の乙欄について

    突然申し訳ありません。 私は現在、某会社にて短期アルバイトとして働いております。 期間は12月から3月末までの契約です。 この会社から給料を頂いたのですが、明細書を見て所得税が乙欄にて計算されておりました。ネット等で調べた所、"二ヶ所以上で所得をもらっている方にはメインじゃない方の収入を乙欄扱いとし所得税を取る"となっておりました。私は現在、この会社以外で収入はありませんので甲欄にて所得税を徴収してもらいたいと思っております。 そこで質問なのですが、 1)昨年12月から仕事を始め二ヶ月経った今からでも、扶養控除等申告書を提出し甲欄扱いに変更する事は可能なのでしょうか? 2)また可能だとしたら扶養控除等申告書はどこで手に入るのでしょうか? 3)また今回、乙欄扱いにて徴収された所得税は来年の確定申告にてどの位還付されるものなのでしょうか? 質問が多くて面倒かとは思いますが、大変困っておりますので 回答の方よろしくお願い致します。

  • 扶養控除等の申告書について

    某牛丼屋にアルバイトとして11月末から働いているのですが、1月に支給された12月分の給料が会社に扶養控除等の申告書を提出したはずなのに、乙欄の税率で所得税が引かれていました。甲欄とかなり税額が違うので驚いたのですが、 これは確定申告すれば戻ってくるのでしょうか?

  • 扶養控除等申告書を2ヶ所に提出してしまいました。

    2ヶ所から給与を貰っている場合、扶養控除等申告書は主たる勤務先の方に提出するものですが、どちらとも甲欄で提出してしまいました。。。 ●本来、乙欄になるべき(従たる)勤務先に今の状態で1年以上勤務していますが、今から乙欄に変更することは可能なのでしょうか? ●従たる勤務先の給与は月2万円程で、今まで源泉徴収されていないのですが、この場合は確定申告したときに追加徴税ということになるのでしょうか?

  • 「給与所得者等の扶養控除申請書の提出を失念」

    「給与所得者等の扶養控除申請書の提出を失念」 至急お願いします!! 派遣会社から給与を受けている者です。 給与所得者等の扶養控除申請書の提出を失念し、2月の給与所得の源泉税を乙欄で計算(甲欄の2倍~3倍)されてしまいました。 還付を受けるには、どうしたらよいでしょうか?

  • 乙欄で所得税ひかれてない、、

    現在パート勤務で、 扶養控除申告書は提出していません。 月8.8万以下の給料です。 本来乙欄で源泉徴収されるはずですが、 なにも所得税が引かれていません。 予想ですが、扶養控除申告書をだしたテイで 給与の計算をしていると思います。 この場合、年末調整までに扶養控除申告書を渡されたら良いのですが、 もし渡されずに、年末調整されなかったら 源泉徴収票もらって確定申告すればいいのでしょうか? でも乙欄での所得税は引かれていないし、源泉徴収票にはどう記載されるのでしょうか? 結果的に103万は絶対に超えないので、脱税にはならないのですが。。。 扶養控除申告書を提出しておらず、8.8万以下の給与で所得税も引かれていない職場で働いている、という質問をチラホラ見かけます。 なぜ税務署にバレないのでしょうか? 源泉徴収税って毎月納めますよね? 仮にとりあえず甲欄ということにしとけば、源泉徴収(88000未満なら)しなくても済みますが、その従業員が他の職場で扶養控除申告書だしまーすとか言い出したら、乙欄にせざる得ないですよね。でも月々の乙欄での源泉徴収はしてないわけだから、どうするのでしょうか?

専門家に質問してみよう