• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:天災で車を放置するのはダメ?)

天災で車を放置するのはダメ?

habataki6の回答

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.7

Q1 この記憶はあってますでしょうか? 東北大震災では 車を放置して高いビルに避難した, 多くの人が助かって います, 逆に, 津波が来ているのに, 運転していた多くの人は消息不明 になりました。 Q2 14日の雪では、放置した場所から歩いて10分ほどで帰宅できるので 場所にもよります, 例えば交差点内で放置したり, 交差点付近で放置 したりすると, 故意に交通を妨害しており, 摘発される可能性は否定できません それに雪によるとか, 理由を掲示しておくことは, トラブルを回避するうえでは 必用かと思いますよ。  そもそも, 車は放置する理由は存在していません, 事故だとか 異常な時は 事実上, 救護措置が優先されますので, 放置しても問題ありませんが, 雪 などは, チェ-ンなどをつけるのは常識ですから, 放置する理由はありません。

tac48
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 警察の対応が酷い。

    自分の家の前に頻繁に路駐する車があり、何度となく通報していて10回は超えてます。 その全ては、警告の紙で済ませる対応に終始して駐禁など一度も有りません。 先日は、交差点内の路駐で通報するもやはり警告で、腹が立ち警察署に苦情をれて、担当警官と話したのですが、担当警官曰く、公平性の面で周囲に同様な車も多いので通報車両のみ取り締まれない、周囲の車も周辺住民の感情を考えると取り締まりは難しいと意味不明な言い訳をして、呆れてしまいました。 そして一番驚いたのは今日の深夜です。いつもの常習犯を通報したのですが、持ち主が警察に文句言って暫らくしてから、すぐ側の同様の車を駐禁で取り締まった事です。更に少し離れた2台も取り締まって計3台を取り締まりました。 ちなみに通報した車は警告の紙で済ませてます。何故通報した車は警告で、すぐ側の同様の車は取り締まったのか意味が分からないです。違いは歩道に乗り上げているかの違い程度で、結局たちの悪い、常習犯の男の不満を抑えるために警官が対応したとしか思えません。 取り締まられた車以外にも、交差点を挟んですぐ目の前にも多くの路上駐車はあるのに公平性が聞いて呆れます。突き当たりの丁字路内の車も警官の視界に入っているはずなのに・・・。 ちなみに写真は、上の2枚が取り締まられた車、下が通報した車。 取り締まられた車は、3台とも高齢者運転者等専用(場所等以外)、駐車禁止場所等、歩道上、左側端に沿わない放置にチエックがありました。

  • 駐車禁止場所の車の通報について

    近所の駐禁の道によく車が止まっており不便しています。 通報をする、とよく聞きますが、直接派出所(近所に有り)に 行って言うのでしょうか?そのときに通報者の身元は聞かれますか? そして、車の所有者にそのことが知られてしまう事は無いのでしょうか? 直接110の電話すると、警察署へかかったりすると場所の説明が大変だと思われますので、派出所がいいのではと思い質問させていただきました。

  • 公道上の放置車両について

    家の近所の路地の市道に数ヶ月前から、ナンバーがついたままの軽自動車が放置されています。タイヤはパンクし窓ガラスは割れてとても走行できるようには見えず、所有者が放置していったものと思われます。警察に通報するも、路地で交通に支障がないとかで、駐禁も貼らず警告シールを貼付するだけ。市役所に言うと、ナンバーがあるなら所有者がおり、廃棄物ではないので、勝手に撤去できないらしい。まだ、車には所有者の所有権が及んでいるのでしょうか⁉️近所の人も困惑していますが、何かいい解決策はないでしょうか⁉️勝手に移動させたりすると、民法の不法行為で所有者から訴えられるとも聞きましたが、本当でしょうか⁉️

  • 車の駐禁

    免許取りたてです。 駐禁についていろんなサイトを見てますが、 交差点から5m以内で、歩行者専用路側帯の中に車が半分以上入って、道路幅の狭い(3.5mのスペースがない道路)場所に車を停めた場合、 どの違反ですか? 教えてください。

  • 駐車禁止、通報しても駄目な場合

    簡単にかきます。 ウチの前の道路だけ駐禁の切符がやたらきられます。(原付も切られます) 両サイドに車を止めてもトラックが通れるくらい広い道路ですが、駐車禁止の場所なので、切符きられるのはしょうがないです。 ウチの周りは住宅街なので、365日路駐のバイク、車はたくさんありますが、ウチの前の道路以外切られません ついに頭にきたので、近所の車両を通報したのですが、切られてませんでした。 次の日も住所、車両も特定して通報したのですが、切られてませんでした。(もし駐車禁止にあたらない場所なら連絡をくれると約束までしたのに連絡もなしでした。) 今後みなさんならどうしますか? 我慢するのが一番なんですかねー・・・

  • 友人が私の車で駐車違反を取られました

    友人が私の車を借りている際に駐禁を取られました。 放置違反金の催促状は私宛(私の名義)で送られてきてます。 これを銀行等で支払うと私の点数が引かれてしまうのでしょうか? 警察署に友人と出頭するとなると色々と面倒そうなので、 私の点数が引かれないのなら、友人のお金で支払ってしまおうと思います。 1年ほど前の駐禁なので、 何通か放置違反金催促の手紙(?)をしばらく放置しておいた罰則等があるのでは・・・ と思うと不安です。 お詳しい方、ご回答宜しくお願い致します。

  • 事故車が放置してあり困っています。

    私のうちの家の前に、事故車でもう走れないだろぉと思える 車がもう3ヶ月放置してあります。 車の持ち主がわかっているので何度も、車をどけてもらうように言いに言っているのですが、 『わかりました。今週中にどけます』 といい、もうかなりの日にちが経っています。 家の前の側溝の掃除がもうすぐあるのですが、事故車が放置して あれば、カナリ不気味だし夜だと怖い感じもします。 ご近所の方からすれば私のうちの車だと思われてもおかしくない場所に放置してあるので、大変不快です。 警察の方にも電話し、相談しましたが 『無理には言えない』 といわれました。 無理には言えない?? 他人の家の前に事故した車が放置してあるのに、『無理に言えない』 は、おかしいと思いました。 路上駐車になるのではないのか?と、思いますが、 路上駐車はレッカーで運ばれていくのをよくみます。 同じように困っている人がいるのに、なぜ警察は動いてくれないのか? 一体誰なら対処してくれるのでしょうか? 持ち主がわかっているし、持ち主じゃないと何も出来ないのに、 何もしてくれず、警察も相談に乗ってくれない! 腹が立ちます。 言う場所(警察)が違うのでしょうか? 一体どこなら解決してくれる方法をおしえてくれるのでしょうか?

  • 駐禁について

    都内在住です。 自宅前4m道路(私道)に車を停めておいたら、 駐禁のステッカーを貼られてしまいました。 内容は、放置駐車違反・駐車禁止場所等、禁止場所放置・法定 にチェックが入り、右側無余地2.4mとなっています。 公道でなく私道であっても駐禁違反で捕まってしまうものでしょうか?

  • どちらの人間の駐車違反になるか

    走っている途中で突然エンストを起こし、車をやむを得ず駐禁と分かっている場所に止めました。 そこまでしか押せなかったので。 それで駐禁と分かっているので警察に行くのはいいのですが、そこまで運転していた人間が出頭すればいいのか、それともそこまで車を押した人間が出頭すればいいのでしょうか? 運転していた人にはすぐに代わりの車というか、バッテリー切れだったと思ったので車と道具を取りに行って貰いました。 この場合は私が出頭すればいいのでしょうか? それとステッカーのシールに 放置駐車違反(駐停車禁止場所等) 禁止場所放置(法定) 交差点の側端から3.1m と書かれています。 点数は3点で罰金は普通車なので18000円だと記憶していますが間違いないでしょうか? 私は車の所有者ですが、病気を患っているため最近免許は手放しています。 なのでそこまで運転していた人間に行って貰うべきなのかと思ったのですが、そこに止めるように言ったのも私ですし、押したのも私です。 それでどちらが行くべきか迷っています。 警察に相談すればいいのでしょうが、それだと免許がある方になりそうですし。 悪いのは私だと思っているので。 それから私は車を移動させてから発作が出たので、日陰にいって座っていたので警察が来たのに気付きませんでした。 その場で言えれば一番楽だったのですが、後からだと信じて貰えそうにもないので。 教えてください。

  • 放置駐車の弁明について

    先日、運転中に腹痛をおぼえたので、道路脇に停車して、向かい側のコンビニでトイレを借りました。 そのままコンビニから立ち去るのも気が引けたので、少量の買物をして車に戻ったところ、放置駐車のシールが貼られていました。 駐車時間はせいぜい10分間で、その間の約5分間で摘発されたようです。 この場合、腹痛による緊急非難ということで弁明は認められるでしょうか? その時は、違反シールに驚いてそのまま車で帰宅したのですが、コンビニ店員の証言等をもらっておいたほうが良かったですか?