• 締切済み

自国の大学か他国の大学か、進路について悩んでいます

閲覧ありがとうございます。 高校三年生です。進路について決めかねているので、皆さんの意見を教えていただきたく質問を投稿させていただきました。 私は欧州人の父と日本人の母を持つ、いわゆる重国籍者です。 生まれてから中学を卒業するまでの15年間は日本で育ったのですが、高校は父の国(A国とします)で行くことに決め、欧州へと渡りました(日本の高校に籍は置かずに、A国の高校に留学生としてではなく地元民として入りました)。 その時点でA語は一切喋ることは出来なかったのですが、ネイティブたちの中でなんとか勉強してきました。 そして3年が経ち6月に卒業を控えた今、大学をどうするかで悩んでいます。 こちらに着いた当初はこのままA国の大学に進もうと思っていたのですが、この3年間国籍を問わず色々な大学生の体験談を聞いたり、今までの学校生活を踏まえた上で、最近卒業をしたら日本に戻ってそこで一浪して大学に行きたいと思うようになりました。 その第一の理由は、言葉の壁です。 以前地元の大学のオープンキャンパスに学校で行ったのですが、その時に見た大学生たちの勉強している内容を見て、これは自分の語学力では不可能だと悟りました。 実際この3年間も言葉を理解するのに精一杯で、肝心の勉強の内容というものはあまり身についていない感があります。日常会話には困らない程度までは言葉は上達したものの、今でもテストや授業は人一倍苦労しているのが現状です。 母もはじめはA国の大学に進学しろと言っていましたが、話し合った結果日本に帰ってきてもいいと言ってくれました。 しかし、どうやら今でもできるだけA国の大学に行ってほしいというのがメールや電話をしているときになんとなく伝わってくるのです。 また周りの多くの人も、ここまでA国で頑張ってきたのだから勿体無い、と日本の大学へ行くよりはこちらに残ったほうがいいという旨のアドバイスをしてくれるので、一度は日本の大学へ進学すると決めたものの未だに決心がつかずに、心が揺れ動いています。 そこで質問なのですが、もし皆さんが私/私の母であれば、日本とA国、どちらの大学に進学する/して欲しいですか? 私としては、この3年間言葉が分からないせいで勉強も思うようにいかなかったのが本当に苦しかったので、きちんと勉強をしたいからこそ日本へと戻りたいと思っているのですが、こちらで頑張るべきなのでしょうか?母曰く、大学に行っているうちに言葉も分かるようになるらしいですが・・・。 確かに、A国はEUの国なので周りの国へ留学がより簡単に出来る、A語を忘れないですむ等こちらの大学に進むメリットもたくさんあると思います。 そしてもう一つ、もしも日本の大学に行くとなれば、どのような方法でどこの大学に進学しますか? ここ3年自分の偏差値を測る機会が無かったため、自分の実力が今一切分からずに、志望校を定めようがなく困っています。 中学の頃はオール5や学年1位を取っていて、A国で無ければ偏差値70前後の地元の進学校を受験しようと思っていました。 しかしそれは過去の栄光というもので所詮中学の話ですし、そもそもその進学校にしても落ちていた可能性もあります。それにあれから3年も経った(更に勉強があまり身に入っていない)今、確実にあの頃よりも勉強はできなくなっていると思います。 今の学校では、クラスの中で半分~半分より少し上くらいの成績ですが、これも曖昧なもので参考になるかどうか・・・。 日本に帰ったなら予備校に行く予定ですが、今の私だとどれ程の大学を目標に定めるべきでしょうか?AO形式で入りたいと思っています。 なるべく国公立、学びたいものは国際関係です。 最後にもう一つ。 今まで私はこの3年間で培ってきた経験や自分の経歴は、AOにおいて強みになると思っていたのですが、最近私のように高校から海外で過ごしてきた人や、色々ともっとすごい人生を歩んできたような人が知り合いに増えてきて、もしかしてこのような経歴は割りと普通ではないかと思い始めてきました。 言葉の分からない中で、3年間自分なりに努力をして留年することも無くここまで来、世界各国の友達も出来て色々な経験もつんだつもりです。 客観的に見て、これはAOで受験をするにおいて強みになるでしょうか? 最終的に決めなくてはいけないのは自分だとは分かっていますが、色々な方のアドバイスや意見が聞きたく質問させていただきました。 受験について無知なので、知らずのうちに変なことや失礼なことを言っていたらすみません。 大変長くなってしまいましたが、お聞きしたいことは: (1)A国の大学と日本の大学、どちらに進むべきか (2)日本の大学へ行くのならば、どのようなレベルの大学を目標にするか (3)私の経歴は、AOにおいて有利かどうか です。 ここまで読んでくださりありがとうございました。 皆さんの回答を待っています。

みんなの回答

  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.3

(1)A国の大学と日本の大学、どちらに進むべきか これは、個人の判断です。 (2)日本の大学へ行くのならば、どのようなレベルの大学を目標にするか http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E9%9A%9B%E9%96%A2%E4%BF%82%E5%AD%A6 ここに、国際関係学を行なっている国立大学の一覧があります。この程度がよろしいかと。 ※ 学部名や学科名で「国際」とか「教養」とか名乗っている大学は、耳障りの良い人寄せのための大学が多い。名前が一緒だからと言って期待してはならない。 (3)私の経歴は、AOにおいて有利かどうか 質問者の経歴がAOにおいて有利になるような大学には行かないほうがよい。 ※ 日本国の大学におけるAO入試は「勉強ができない、好きでないのですが、どこか私のいいところを評価して合格にしてください」という部分が強い。 なので、質問者の経歴が評価されるような大学に行くと「こんなレベルの学生と一緒に勉強するのか!」と落ち込んだり、編入ばかり考えるようになるのが予想されます。 日本の国公立大学でのAO入試は、理系偏重のようです。 http://www.keinet.ne.jp/doc/dnj/result/suisen/12/k01.pdf 高校三年間海外の高校にいながら、日本語による文章が非常に論理的なので、日本の大学の受験勉強を始めればそれなりの成果は出せるのではないかと思います。 文章の論理性から推測するに、そのA国の言語に関しても「会話できちゃうんだよね^^;」というレベルではなく、論理的に読解なり記述ができるものと思われます。 http://www.u-tokyo.ac.jp/stu03/e01_02_04_02j.html これは、日本の高校卒業生といっしょに受験になるのですが、知り合いは日本の高校でドイツ語をやっており、ドイツ語で受験したそうです、曰く「英語の入試問題に比べればドイツ語の入試は簡単である」とのことでした。

putapedaso
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 リンクを見させていただきました。自分に見合った大学を選んでいこうと思います。 AOでは無く一般入試で挑むことも考えたのですが、卒業が6月なので日本に帰って7月に予備校に入るとし、受験まで半年も無いのが少し痛いなと思い・・・。 もう一浪してしまえば、今度は脱ゆとりの人々と張り合わなければいけないので、考えどころです。 回答、参考にさせていただきます。本当にありがとうございました!

  • akeshigsb
  • ベストアンサー率49% (536/1074)
回答No.2

元塾講師です。大学の同級生に帰国子女が多かった経験を踏まえて書きます。私自身はずっと国内の学校出身です。また日本の大学では文系・理系では多少大学生活や授業内容などが違います。私が商学部(文系)ということで、文系を基準に書きます。  まず、海外の大学といっても様々です。東大よりレベルが高いものもあり、東大レベルで満足できない人は海外に行くべきです。ただ、同じアメリカでも、日本に入れないくらい頭が悪い人が語学留学という名のもとに海外の大学に入学するケースもあります。このレベルであればお金の無駄です。ご自身が進学する大学のレベルを考えるのは必要です。  また、私自身海外の大学に留学経験がないので半分は聞いた話になりますが、大学の進級・卒業に対する労力が全然違います。日本の多くの授業は先生がしゃべった内容や、配る資料などを暗記してペーペー試験をクリアするものが主です。授業の受講生が300名や短い採点期間で多くのテストを採点(複数の授業を持つのが普通です)しなければならないので、マークシートの先生もいます。特に今の時期の学年末は大学の採点だけでなく、大学入試の採点も重なります。ほとんど中学受験の勉強と同じです。もし海外の高校で発言を求めたり議論をする授業を主にしていたら最初は戸惑うかもしれません(ただ、帰国子女の多くは、この授業の方が楽とのことです)。受験に関しても、特に国立大学志望ならリスクはあります。教科書の内容を暗記して覚えこむことに慣れるかです。最も、英語は微調整レベルで良いので他の人より有利ではあります。  レベルの高い大学に関してですが、これはあなたは少し誤解している気がします。勿論、卒業率をみると日本の大学の方が簡単だと思いますが、そもそも大学は必死子いて勉強するところです。現状のあなたがついてこれるようでは(高校生が平気と思えるようなところでは)、大学の価値はありません。レベルが高いからこそ、大学なのです。また授業を見学しての感想であった場合も、授業が難しく感じたのは語学力ではなく「教養レベル」の問題もあります。日本の早稲田大学の政治経済学部の入試問題を見ると分かりますが、マルクスやカール・ポパー等の現代学問の礎を築いた人たちが注なしで出現します。日本では彼らを外国人と認識するので手間がかかりますが、欧州では身内の人間なので、より深く・広い話が展開されるのは当然です。高校の授業ではその国の歴史は外国の歴史よりも深くやるので当然です。レベルが高い大学の場合、そうした基礎知識のレクチャーがないのが普通です。日本の大学では付属校上がりの人間のために授業は生ぬるいですが…。  私があなたの立場なら、恐らく海外の大学に進学するでしょう。上に書いたレベルにもよりますが、本場で勉強できるメリットは大きいと思います。私自身、慶應出身ですが、日本の資本主義を良くも悪くも牽引してきた大学で授業を受けられたことは財産になっています。また慶應自体も欧米崇拝の発想があり、大学の本場が欧米と認識し授業が行われていることがほとんどです。学問のほとんどが欧米発なので、そこで勉強できるのはいいことと思います。チャンスがあれば行くと思います、まぁ現状に満足しているので、海外に自分で行こうとは思いませんが、選択できたらの話です。  元塾講師の立場から、AOの帰国子女は微妙です。確かに、帰国子女は有利です。一般試験に比べると倍率も低く、帰国子女の多くは「一般試験の問題は解けない」といいます。しかし、やはり倍率はほどほどあり、それだけの対策だともったいない状況になることもあります。一般試験も勉強しましょう。むしろ、帰国枠受験がある大学の方が合格しやすいようなのでそちらもお勧めです。  私の周り(サークル仲間)には帰国子女が多くいて、8人で食事をしたら私ともう一人以外は(6人が)帰国子女のことがありました。私立でもまれなケースですが、慶應・上智・ICUなどは帰国子女の割合も他より高めなので、学生生活がスムースにできますよ。  受験する大学は、ごめんなさい、何とも言えません。東進ハイスクールという予備校のサイトに、過去問を無料で閲覧・印刷できるサービスがあります(無料で、フリーメールでもいいのでアドレス登録が必要)で問題を解いてみてはどうでしょうか?AO試験はなく、一般のみで、国立大学のものもあります。 ご参考までに。

putapedaso
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに授業やテストの内容は、日本の高校に通ったことが無いので一概には言えませんが、姉や周りの人の話を聞く限りかなり違うな、というのが感想です。 日本の高校ではたくさんの問題を単語や一文で答えるような形式のテストが行われているようですが、私の高校のテストは少ない問題(3~6,7個)を90分ほどかけて解く、というスタイルです。1問に対してA4の紙を裏表いっぱい使って文章や説明を書いて解くこともあります。確かにこちらの方が、自分の意見を述べる力はつくだろうなと思います。 大学のレベルの件は、少し安心しました。 こちらの大学にいる知り合い等にも、もう少し話を聞いてみようかと思います。 ご意見、大変参考になります。ありがとうございました!

  • horitate
  • ベストアンサー率33% (117/351)
回答No.1

(1)A国の言葉に壁を感じるということであれば、日本に帰ってくるべきでしょう。 (2)まず、郵送で受験可能な予備校模試を受けてから考えてみてはどうでしょうか。 (3)レベルによって、有利というほどでない場合もあれば、有利な場合もあるでしょう。

putapedaso
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 予備校模試は、検討してみようと思います。 ただ、今の時点で日本史や古文等は中学までの知識しかないので、どうなるかは分かりませんが・・・。 ご回答、参考にさせていただきます。本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • 進路について困っています。

    私は私立の進学校に通う高校3年生です。今年受験生となり、進路に悩んでいます。 私は幼い頃から絵を描くのが大好きでした。 色々な人に褒めてもらって、自分もそれを誇りに思い、将来はイラスト関係の仕事につきたいと思っていました。ですがある日、母に「もう少し現実味のある夢を持ちなさい。そんなので食べていける訳がないでしょう」と言われ、夢を諦めました。そしてそれからは母が言うような安定した職につくため、勉強をして地元の進学校に合格しました。ですがあることをきっかけに絵に対する熱がこみあがってきて、もう1度夢を追いかけたいと思いました。しかし目標がそっちに向かうにつれて私の成績は下がる一方、結果私は落ちこぼれてしまいました。もともと勉強が嫌いな私は自分のプライドだけを支えに人より劣っている部分を量でカバーしてきました。それを怠ったために段々と下がる成績に周りの目が怖くなり、こんな学科に来るんじゃなかったと勉強することさえ嫌になりました。大学で学びたいことも見つからず、大学に行く意味を見失ってしまいました。 前置きが大変長くなり申し訳ありません。 質問したいのはここからです。 私は将来アニメーターになりたいです。アニメーターになるには早ければ早いほどいいとあるサイトで見ました。そして同時に高校で落ちこぼれた奴が大学に行けたとしても途中で辞めるに決まってるという意見も耳にしました。今の時点で勉強をやめ、夢を追いかけたいと思う私にはとても胸に刺さる言葉でした。これを踏まえた上で、意地でも大学に行きそれからアニメーターを目指すか、今の段階で進学を諦めアニメーターとしての技術を磨くのはどちらがいいでしょうか。私のために塾代を工面してくれた母はあなたの好きにすればいいと言ってくれましたが、その言葉が冷たく感じてしまいます。先生も進学することが前提の学科なので相談しづらく、困っています。自分の甘さゆえに招いた結果なのは十分に承知しています。どうかアドバイス等頂ければ嬉しいです。お願いします。

  • 進路について悩んでます

    はじめまして、高校三年生の女子です。 私の学校は地元でもそれなりに有名な進学校なので、周りは大学進学を目指した人しかいません。 私は今の高校の校風が好きでどうしても入りたくて前期で入学したのですが、その先のやりたいことが全くありませんでした。 働いたりすることは好きなので就職はしたいのです。 しかし大学にいくことがしたいわけではありません。 勉強もするのはいやではないのですが、自分のしたいこと以外もやらなくてはいけないし、塾に通ってるとどうしても「やらされてる感」の方が大きくてやりたくなくなってしまいます。 大学に行くのであればそれなりのところに入らなくては駄目なような気もしますし、今は高卒や専門学校で就職できるほど甘い世の中でもないこともわかっています。 進学校なので就職口もあまりないのでやはり大学に行くしかないのでしょうか…? 正直自分の中では就職するのが一番の自分の望みなのですがそれが難しい現実だというのもわかっているのでこの時期になってまで進路が決められてなくて焦っています。 なにか助言をください。 一人ではもうどうしていいかわかりません…

  • 大学への道

    大学に関して質問させていただきます。 何回か質問しているんですけど これで最後にしますので 皆さんの意見ください。 私は母子家庭の高校生3年です。 高校は46の偏差値くらいの高校に通っています。 大学の進学を志望していました。 ですが前年度の納入金が払えないので大学をあきらめました。 国の教育ローンを知りませんでした。 もうその大学は不合格扱いです。 日本学生支援機構の奨学金はうけていました。 自分はたくさん大学で学びたいことあると思います。 大学で勉強がしたいです。 今自分が2つの選択肢で迷っています。 1つ目家計が厳しいので国の教育ローンを借り予備校に行き勉強しながらバイトに行く。(一浪でMarch以上志望校) 2つ目一年間働いてから前年度の納入金を貯めてから、次の年には国の教育ローンを借りて予備校にいく。(実質二浪でMarch以上志望校)ブランクがあるけど、バイトもしないで勉強熱心になれる。 この2つで悩んでいます。 自分は今二つ目の意見が強いです。 勉強熱心になれるのは二浪でもいいからその一年を濃い一年間にできたらいいと思ってます。 そうとうの努力が必要ですけど。 二浪は就職は厳しいですかね…? 今すごい迷っています。 専門、就職は考えていません。 意見ください。 よろしくお願いいたします。

  • 進路

    高校3年生です。 恥ずかしながらまだ進路決定に至っていなく、すごく迷っています。 高3になり、地元の国公立大を目指して勉強を頑張ってきたのですが、本当にこの大学で良いのかと思い始めました。 一応進学校に通っており、周りも勉強していて、国公立目指すのが安定で、当たり前だろうと思い勉強してきましたが、オーキャンに行った際にあまり興味が湧かず、私大の学科の方に関心を強く持ちました。実際、私が将来なりたいと思っていた職業への資格が取れるとのことで、正直行きたいです。 私の家はお金がなく、家から通える範囲の大学に通えと言われていて、地元の国公立か私大かの選択です。私大は地元では有名なのですが(偏差値はそこそこ)、実際はちょっと勉強したら入れるレベルの大学で、今勉強に勢いがついてきた私からすると少し踏みとどまってしまいます。 そこで、意見をお聞きしたいです。 今まで通り勉強して、とりあえず国公立に行っておくか、自分がやりたいことが出来るけど偏差値が低い私大に行くか、皆さんだったらどうしますか?

  • 大学進学後の進路

    現在、高校二年です。大学進学を考えていて経済学部に進みたいと思っています。 そこまではいいのですがその後の進路のことを考えて迷っています 具体的には大学進学後、会計士の資格を取りたいと思っているのですが 親戚に大学院生(経済学科)がおり、その人が大学院楽しいよと言ったのがきっかけで大学院にも興味がわいてきたのです(単なる憧れみたいなものですが・・・) しかし経済学は日本では文系として扱われているが 学部レベルはまだしも、院レベルになると高度な数学を多用するので学部でしっかりと大学数学を学んでおいたほうがいいと言っていました この話をきくと院進学のことを考た上で学部で勉強するとなると、とても会計士試験の勉強をしながら片手間にできることじゃないなと思いました(そもそも会計士の勉強だけでもいっぱいいっぱいだと思うので) もちろん大学の数学の講義についていけるかなどの不安もあります それともう一つ不安なのが就職です 大学院にいって卒業したとしても就職先が果たしてあるのかどうか・・・ 親に相談すると「大学に進学して勉強しているうちに自然と決まってくるんじゃない?」と言われました 確かにそうかもしれないのですが、今の段階で一応の解決というか自分自身で納得していないとモヤモヤします 皆さんアドバイスのほどよろしくお願いします。

  • あなたはどうやって進路を決めましたか?

    あなたはどうやって進路を決めましたか? 最近までは美大への進学を考えていたのですが 自分の能力では無理だと感じ、お金の問題などもあって 今はそれをすっぱりやめて他の分野へ進学しようかと考えています。 ですが、今までずっと美大進学しか考えてこなかったため どんな大学のどんな学科に進学したいというのが 全く思いつきません。 特に興味のある分野も将来の夢も思いつきません。 とりあえず決まっているのは国立大学(金銭的な理由で)ということだけです。 高校受験の時も本当に行きたかった高校を断念して 家から近く学力もまあまあだった今の高校に変えてしまいました。 ですが大学は自分の人生にとても深くかかわってくると思うので 今後の進路をどうすべきか迷っています。 長くなってしまいましたが質問したい事は 皆さんがどうやって自分の進路を決めたか ということです。 どんなことでもかまいません。 なるべく多くの方から意見が聞けたらと思っています。 ちなみに私は現在高校2年生で選択科目は理系の女子です。 通っている高校は地元では進学校ですが全国的には微妙です。

  • 大学を中退して、イギリスの大学に留学することを考えています。

    今、大学2年生で留学することを考えています。 高校卒業してから、1年間フリーターをして、その後1年間予備校に通い、今の大学に進学しました。 私は大学とは勉強をする場だと考えていました。しかし入学してから私が求めていた学生生活と実際の学生生活とのギャップを感じるようになりました。 また、今勉強している国際関係学とは違う分野の経営学を勉強したい気持ちが生まれてきました。 今の考えとしては、これから1年間、英語と経営の勉強をして、9月にイギリスの大学に進学しようと考えています。 そこで、質問したいのですが、 私はこれまで親に迷惑をかけてきたので、借金をして留学することを考えています。実際イギリスの大学に3年間通うとしたら、どのくらいお金がかかるものでしょうか? また、現実的にみて、イギリスの大学を卒業して、就職するとなると、上記の経歴の女性を会社が雇ってくれるものでしょうか?

  • 進路について悩んでいます。

    今高校3年生で、進路について悩んでいます。 進学・就職ですら、まだ決められません。 将来は情報の教師かインストラクターなどのPCの指導者になりたくて、進学したいのですが…父は就職を強く勧めています。 そこの大学は、私にPCのことを教え込んでくれた尊敬する先生が行った大学で、他の先生たちにもそこの大学を勧められました。 この前、父に勇気を振り絞って「進学したい」と言いました。 以前父は奨学金を自分で返すなら進学しても良いと言っていました。 今回も行きたいなら行ってもいいと言われましたが… 「大学に行きたい人は、もう随分前から勉強をしているのに、お前はバカだし今からやっても遅すぎだ。大学を卒業してもお前じゃ就職出来ない。 今は誰でも大学に入れるけど、大学を卒業したあとが大変だ。世の中は優秀な人をほしがるから、三流大学に行っても就職先はない。 学校の先生は、就職先を探すのが面倒だから進学を勧めているんだ。高校を卒業してしまえば、先生たちに責任はない。 色んな資格を取得しているから就職の場合、企業から推薦してくれるかも知れない。 もうお前の将来は見えてる。でも、お前の夢を壊したくないから、自分で決めて行け。 (私は私立で、姉は公立に行ったので)お前には姉よりお金を多く使って高校まで進学させてやったんだから、あとは自分で何とかしろ。」 もうその言葉で既に夢を半分壊されてしまいました。 確かに世間知らずで、バカです。PCしか取り得がありません; 父の言っていることは最もだと思います。 でも私にはその職業しかないって思えるようになったので、決心は固いです。 甘い考えかも知れませんが…自分自身と向き合って考え貫いた結果のつもりです。 でも、父の言葉を思い出すと自信を損失してしまいます。 長くなりましたが、よろしければアドバイスをよろしくお願いします。

  • 進路について悩んでいます。

    高3の娘の件です。 娘は夏休みの中程までは大学受験のための勉強をしていましたが、 急に「大学には行きたくない」と言い出しました。 まあ娘の人生なので「じゃあどうしたいのか一か月位考えてみたら?」 と言い放っておいたのですが、つい2,3日前に「やはり進学したい」と言いました。 「じゃあ受験勉強はしないとね」などとアドバイスはしたのですが、 一向に勉強する様子もなく、何か悩んでいるようなのです。 最近では帰宅も遅くなり、学校にも行きたくないようです。 学校側からはセンター試験の申し込み用紙を月末までに提出するように 言われていますが・・・ 私はこのまま無理に進学をさせるのも嫌で、 出来たら1年間ぐらい猶予が欲しいところです。 前置きが長くなりましたが、高校卒業後に、あと1年間、娘に時間を与えるのは 娘の人生にとって不利益が生じますか? 正直に言って、娘は今まで親のアドバイスを元に高校も決めており 特に強制はしていないのに必ず「ままは?」と私の意見を求めてきました。 初めて今、自分の人生について考えているようなのです。 どうか皆様、アドバイスを宜しくお願い致します。

  • 進路について

    私は高2で文系を選択しています。 学校の成績は下から二番目です。 得意教科も特にありません。 自分でも今のままではまずいと自覚しています。 ですが、行きたい大学が決まっていないため、 勉強を本気で頑張ろうと思えないんです。 頑張ろうと思っても途中でやめてしまったり・・・。 前は行きたい大学をある程度決めていたりしたのですが 今は自分の成績のことを考えると悩んでしまいます。 私は福井に住んでいて 高校卒業後も福井の大学に進学したいというのは決めています。 『これを勉強したい!』とか『こーゆうのが得意!』というのも特にないんです。 心理学に少し興味があったのですが 仁愛大学の心理学科を調べてみると自分の思っていたものと違いました。 早く大学先を決めてそれに向けて勉強がしたいです。 どうやってみつければよいのでしょうか。 内容がよくわからない文になってしまって ごめんなさい。 どんな厳しいお言葉でも構いません。 意見を聞けたら嬉しいです。