• ベストアンサー

闇金融業者って

なんなんですか?雑誌とかにいっぱいありますよね?なんとか超低金利貸し出しとかなんとか・・・・闇金か普通の金融業者かを見分けるのはどのへんがポイントですか?あと闇金ってどのへんが危険なんですか?

  • moosa
  • お礼率34% (451/1290)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

違法な営業を行う金融業者のことです(><) ・出資法の上限金利の法定利息(1日0・08%)や(年29.2%)を超える高金利貸し付けや ・無登録営業などです ==だから2種類== ・国や都道府県に登録しながら高金利で貸し付ける業 ・無登録業者(おまけに高金利) で今の制度(多少改善はされましたが)では登録審査や罰則が甘く、摘発されても罰金だけの略式起訴に終わる事も多いのをいいことにして? ==目的は== ・個人の不当な利益 ・暴力団の資金源 等ではびこります。 褒められる物はないでしょう ==危険なのは== もうお分かりのとおり、借りたものを返さないのは悪いでしょうが、 ・不当に高い金利で ・紳士的ではない返済(深夜押しかけ等)の要求が多々ある 事が主です。 ==見分け方は== ・金貸業と登録を受けている   例 登録番号 関東財務局長(*)第00000号   *印の数字が多いと長く営業してる(免許を取り上げられていない) ・法定利息の範囲(上記金利)である ことの確認が最初の一歩です。 とは言え、摘発の40%近くは登録業者の違法高金利であるので。 見分けは、よくよく注意しましょうね(^^)v

moosa
質問者

お礼

お二人様ありがとうございました。よく教えていただいてうれしいです

その他の回答 (1)

  • tomys
  • ベストアンサー率27% (58/213)
回答No.1

闇金の手口も色々広がっています。 最初は低金利と謳っていますが最終的には法律の限度を越えて利子を押し付けてきます。 ほとんどが暴力団のしのぎとして裏社会に消えていくのですが、一般の方々だと相手が怖くて払ってします事も多々あります。 今は規制も変って、不法原因給付で一切の支払い義務を拒否する事が出来るようになりましたが、知らないと払わなければならないと思ってしまう人も多く、結局、雪だるま式に借金が膨れ上がってしまいます。 気をつけましょう!

関連するQ&A

  • ヤミ金融ってなくせないんですか?

     法外な金利で金貸しをしている業者がいわいるヤミ金と言われますが、テレビで見てたら「法外な金利は違法なので、返済義務も発生しない」とされていました。それを知らず、搾り取られるように金を取られ自殺するという例も実際あったそうです。  それを見ていて単純に思ったんですが金を借りて払わなければいいのなら、むしろみんな借りて返さなければヤミ金ってなくなりませんか?。もちろん返さなくても法律的には良いと知っていても借りた負い目や、暴力団がらみなのでどういう目に遭うか分からないという恐怖から返済しているんでしょうが、ヤミ金援助団体などにかくまってもらってなんとか返さずにすんだ人もいますし、みんなで一斉に借りれば相手も数が多すぎてどうにもできなくなるのではないでしょうか?。

  • 消費者金融・ヤミ金の取り立て。

     合法金利の消費者金融と非合法金利のいわいるヤミ金では取り立ての違いってあるんでしょうか?。  アイフルなどの合法金利の消費者金融の取り立てはヤクザなどの取り立ては無く、非合法金利のヤミ金の取り立てはヤクザが絡んでとても厳しいと聞きました。  実際はどうなんでしょうか?

  • 闇金融かもしれなくてこわいです。

    長くなります。恥ずかしながら先日ネット審査にて申し込んだ一件が闇金でした。電話でおかしいと感じその場で断ると『営業妨害で職場や家族に連絡すると言われました。』この時職場情報は伝えていましたが家族の情報は教えていませんでした。怖くなり法テラスに相談してこの一件の間に入ってちただきました。ですがこの金融に申し込む際、四件一括を選んでしまってうち一件は断りました。残り二件は怖くて電話すらとれていません。現在着信拒否しています。職場へはどこからか闇金らしき業者に情報が流れてしまったことと言い『退社しました』と伝えて頂くようお願いしています。ですが私の携帯は毎日鳴ります。拒否しつづけていいものなのか、電話取って断るべきなのか悩んでます。『知り合いの弁護士に債務整理してもらったので必要なくなった』と嘘をつくのはまずいですか?

  • 闇金融の被害者相談所

     闇金融による被害者相談所を行政で設置することがあり、そこへの電話相談がかなりあるようだけど・・・(今日もニュースでやっていた)  闇金融からとはいえ、借りる側は、借りる時に金利も含めて同意して借りているのに、どうして返せない人を『被害者』扱いするのだろう・・・。  むしろ、『当初契約した金利でお金を返してもらえない貸金業者』の方が被害者だと思うんだけど・・・。  他のところで借りる事が出来ない返済能力が低い人にお金を貸すのは、『貸した金を回収できないリスク』を伴いのだから、その保証金を含めて高い金利をとって当たり前・・・というか、銀行で言えば担保のようなものでしょ?  借金が出来るのは信用がある人。  借金が出来ない人は信用がない人。  自分がお金を貸す相手の事を想定してみれば分かるはず。  借りたものを返すのは当たり前。  金利も含めて返せないのなら最初から借りてはいけない。  『金利が高いから返せない』とか、『暴利だ』とかって言うけど、その金利に納得して借りているはず。  自分がお金を貸した時に返してもらえなかった事を考えずに、闇金融でお金を借りて自己破産や訴訟、弁護士依頼なんかで逃げるなんて自分勝手で卑怯だと思う。  みなさんはどう思いますか?  私の考えは危険思想でしょうか?

  • ヤミ金融からの電話

    私は金融関係がブラック状態です。webで貸してくれそうなところに審査を申し込んだら覚えのないヤミ金系から電話なりっぱなしです。一度も電話には出ていませんが、精神的にまいっています電話以上のことがこれからおきるのか不安で仕方ありません。詳しい方誰かいないでしょうか。アドバイスお願いします。

  • 闇金融から金を借りた人

    闇金とか090金融とか、悪質な金融業者が問題となっていますが、暴力団の絡んでいる場合もあるようです。 しかしながら、純粋に疑問に思うことがあるのです。 被害者として、酷い酷いと吠えている人々がおり、それを支援する弁護士がおりますが、金を借りたということは事実ですよね。 他人から金を借りておきながら、自分は酷いことをされたという被害者を強調することにより、一銭たりとも金を返すことなく善人ぶることによって、この人々は本当に借りた金を返すことをしなくてよいのでしょうか。 私の知人で、無理とに悪質っぽい業者を選んで、そこから金を借りて、騙されたと主張しながら、借金を踏み倒しまくっている奴がいます。 こいつは大金持ちで、解かっていながら遊んでいるのですが、私はどっちもどっちという思いです。 闇金から金を借りて、被害者を演じながら、借りた金を返さないということは、許されるのでしょうか。

  • 闇金融

    闇金融 知り合いが3日に 借りてしまいました。 ネットで検索して、 審査の甘いところを選んで申し込みをしましたが 途中で怪しいと思いキャンセルしますと言ったところ、 キャンセル出来ませんと言われ 通帳に振込みがあったそうです。 融資額は15000円 手数料引いた11000円を 振込まれ 返済は11日に25000円 だそうです 多重債務者なので 4日に司法書士さんに相談させ 個人民事再生の手続きを しました。 闇金融の事も話しました。 とにかく通帳からお金は 引きださず どこから振り込まれたものか 調べるとの事 振り込まれた額のみ 返して、その通帳は解約しなさいと言われたそうです でもネット(モバイル)で 見れていたその会社のHPは 削除されていて、 電話も(携帯ではない)司法書士さんにかけてもらったのですが ずーっと繋がらないそうです。 (話し中みたいにプープープーってなる) まだ振込み先も 聞いていないのですが 司法書士さんに 電話はするなと言われているので闇金とは3日以来、連絡を取っていない状態なのですが 11日に携帯に連絡が くるのでしょうか? 司法書士さんに民事再生手続きを依頼していると 闇金融に言った場合 相手の態度は変わりますか? モバイルのURLが削除されているのはどうしてですか? 詳しい方 教えて下さい…

  • 金融政策で質問です。

    金融政策で質問です。 金融緩和(マネーサプライ増加)すると、金利が下がるのはなぜでしょうか。 (1)国債を買う(買いオペ)すると、その国債への需要が上がって価格が上がり、  それにより配当分の金利が相対的に小さくなる、と聞いたことがありますが。  買いオペすると金利が下がる、という仕組みが知りたいです。 (2)(1)と関連するかもしれませんが、企業への貸し出しが減るからその分、利子率  (ここでは貸し出しの利率ですかね)が下がると聞いたことがあります。  これは銀行の貨幣が増えるから? (3)公定歩合操作は現在はやってないから、直接銀行に貨幣が入ることはないのでしょうか? がー、判りません!!どなたか宜しくお願いします。。。

  • 金融機関でバッジを付けて背広で仕事をするのって、闇

    金融機関でバッジを付けて背広で仕事をするのって、闇金ですか?。

  • 闇金融に借りた人、どうして借りたか教えてください。

    どういった状況で、闇金融と呼ばれるものに手を出すのでしょうか? 変な質問をしてしまってすみません。 義理の兄が自殺してしまいました。兄の部屋などを整理していた所、沢山のカード会社からの請求書が見つかりました。請求書を足してみると300万程の額になりました。 そこで、300万で自殺をしてしまうのか?それとももっとあるのか?闇金融等にも手を出しているのか?と悩んでいます。闇金融に手を出している場合は、相続放棄を考えるのですが、今の段階ではなんとも判らないので迷っています。 クレジットカードなどは限度額まで行っている会社と、そうで無いものが半分づつ位で、消費者金融ではプロミスのカードがあり、それは限度額の100万まで借りていました。他の消費者金融のカードは見つかりませんでした。それと、借入・返済の履歴も確認してみたのですが、どうにか返済はこのカードの中で滞らずにやりくりしていたみたいです。 ちなみに、ギャンブル等は軽くパチンコをやる位で、他のはやっているとは聞いていません。 兄は2月になくなったのですが、年末に離婚をしており、それも原因の一部であれば・・・とは思うのですが・・・。 それと、担保等も見ましたが、兄には車以外何も持っておらず、車もローン返済中のため、ディーラーが抑えていました。その上でも闇金を借りられますか? この状況で、闇金融にも手を出した結果、返済が出来ずに自殺したと考えますか? 色々教えてください。

専門家に質問してみよう