• ベストアンサー

パイオニアDEH-970 SDファイル構成

パイオニアのDEH-970というCDデッキを使っています。 SDカードにマイ音楽を取り込んでそれを本体に差し込んで聴いているのですが、フォルダを選択して再生することはできないのでしょうか? 一番上の階層にpop,rock,jazzという風にジャンルごとのフォルダを作ってその下にアルバムごとのフォルダを作っています。 普通に再生してもjazz内のサブフォルダ→pop内のサブフォルダ→rock内のサブフォルダというふうに五十音順で再生されるだけなのです。 もし方法がありましたら教えてください。

noname#185370

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • EL31SX-i
回答No.2

#1です。  前の回答文の一部に間違いがありましたので訂正させて頂きます。  再生モードのフォルダーリピートでジャンルごとに分けて再生するやり方で、 >※ジャンルごとにリピートを掛けたい場合は、ファイル名の前にpop,rock,jazzなどのジャンル名を付けて更にその後にアーティスト名やアルバムタイトル名を付けて全て同じフォルダー内に入れるか、SDカード・USBメモリ×2個・Bluetoothオーディオそれぞれに分けて使用する以外には無いと思います。(ファイル名が長くなってしまいますが、ディスプレイに表示されるタイトルをファイル名ではなくID3tag情報に登録されている「トラックタイトル」などにすれば問題なく使用できると思います) とありますが、これではジャンル別の再生が出来ませんので、 ※1枚のSDカード内でジャンルごとにリピートを掛けたい場合は、 (1)SDカードの中にpop,rock,jazzなどのジャンル毎にフォルダーを作成する (2)その各フォルダー内にはフォルダーを作成せずに各ジャンル毎に全ての楽曲ファイルを同一のフォルダー内に転送する(「DEH-970」は最大15000ファイルまで認識可能で各フォルダーごとのファイル数の上限数はないようですす) (3)上記の状態では再生順序がファイル名称の順番になってしまいますので、その後で各楽曲ファイルの元のファイル名の前にアーティスト名やアルバムタイトル名と曲順の数字を付け足す 例:「○○○○(アーティスト名)+△△△△(アルバム名)+01.(曲順)+オリジナルのファイル名」とします。場合によっては、アーティスト名やアルバム名の前にも数字を付け足す事によって更に再生順序をコントロールできます。  例えば、ジャンルが「ジャズ」の○○○○(アーティスト名)の△△△△(アルバム名)というアルバムに含まれる1曲目の□□□□(曲名)という楽曲ファイル名「□□□□.mp3」を転送する場合に、SDカード内に「jazz」という名前のフォルダーを作成し、その中に上記の楽曲ファイルを転送します。その後でファイル名を編集して、「○○○○.△△△△.01.□□□□.mp3」というようにファイル名を変更します  もしくは、楽曲ファイルをジャンル別にSDカード・USBメモリ×2個・Bluetoothオーディオなどにそれぞれに分けて転送して再生ソースで分けて使用する。 と訂正させてください。

質問者

お礼

いくつかの方法があるのですね。 メディアごとにジャンルを分けるかボタンを数回多く押すか悩ましいところですが・・・ メディア変更なら手元のリモコンで見ずに行うことができるのでその利点は大きいのです。 リストボタンを押して選択して・・・という操作を見ずにできればいいのですが。 こちらも一度練習してみようと思います。 手が勝手に覚えてくれることを期待して・・・ 大変詳しく解説してくださいましてありがとうございました。

その他の回答 (1)

• EL31SX-i
回答No.1

DEH-970を使用したことはありませんが、カロッツェリアのホームページで取扱説明書を見る限りはフォルダーを選択して再生は可能のようです。  ご存知かもしれませんが、ご希望のフォルダを探す手順は (1)リストボタンを押す(虫眼鏡のようなマークの付いたボタンです) (2)ロータリーコマンダーを回してリストを選び、ロータリーコマンダーを押して選択 (3)更に下の階層にフォルダがある場合は上記の操作を繰り返す で、ご希望の楽曲データを再生します。 ※SDカード・USBメモリ×2個に限っては、「Musicブラウズ機能」にて、各楽曲ファイルのID3tag情報を読み込んでアーティスト名・アルバム名・曲名・ジャンルから再生したい楽曲を探す事も可能です。(ただし、「Musicブラウズ機能」の設定が同時に出来る再生ソースは上記の3種類のオーディオソースの内のいずれか1つのみです)  続いて、再生モードにつきましては、 ●オールリピート(※初期状態) ●トラックリピート ●フォルダーリピート が選べます。  設定方法は、 (1)再生中にロータリーコマンダーを押す (2)ロータリーコマンダーを回して「FUNCTION」を選んで、ロータリーコマンダーを押して選択 (3)ロータリーコマンダーを回して「再生範囲切換」を表示させて、ロータリーコマンダーを押して画面表示をご希望の再生モードを切り換える(ロータリーコマンダーを押す度に再生モードが切り換わります) で、再生モードの変更が可能です。 ※上記の内、「フォルダーリピート」につきましては再生範囲を限定できるのは現在再生中の楽曲ファイルの入っているフォルダー内(=最下層のフォルダー)のみで、それよりも上の階層のフォルダーに対して再生範囲を限定する事はできません。(例えば、ご質問の文中にあります「pop,rock,jazz」などの更に下の階層にフォルダがあるフォルダでそのフォルダ内に限定しての再生といった事は出来ません) ※ジャンルごとにリピートを掛けたい場合は、ファイル名の前にpop,rock,jazzなどのジャンル名を付けて更にその後にアーティスト名やアルバムタイトル名を付けて全て同じフォルダー内に入れるか、SDカード・USBメモリ×2個・Bluetoothオーディオそれぞれに分けて使用する以外には無いと思います。(ファイル名が長くなってしまいますが、ディスプレイに表示されるタイトルをファイル名ではなくID3tag情報に登録されている「トラックタイトル」などにすれば問題なく使用できると思います) ※Musicブラウズ機能使用時はフォルダーリピートモードは選択できません。  上記の内、(1)と(3)につきましては、その再生範囲内でのランダムプレイ(シャッフル再生)も可能です。ランダムプレイモードへの変更手順は、 (1)再生中にロータリーコマンダーを押す (2)ロータリーコマンダーを回して「FUNCTION」を選んで、ロータリーコマンダーを押して選択 (3)ロータリーコマンダーを回して「ランダムプレイ設定」を選んで、ロータリーコマンダーを押してランダムプレイ設定を「ON」にする で、ランダムプレイが可能です。  以下蛇足ながら、オールリピート再生モード時の各フォルダーの再生順番はSDカード内のフォルダーの配置などによって決まり、DHE-970では変更できません。基本的に再生順序はフォルダーの場所が(1)ルートフォルダー(2)2階層(3)3階層(4)階層…(最大8階層まで)となり、更に各楽曲ファイルのファイル名称順になります。(各階層ごとの再生順序は、各フォルダー及びファイル名の最初に「01.」「02.」などの数字を付加する事によって指定できると思います)  また、各楽曲ファイルをSDカードにフォルダー単位などで1フォルダ毎または数フォルダー毎にドラッグ&ドロップなどで転送した場合は再生順序が上記のフォルダー名順にならずに、転送した古いフォルダーからの再生順序になる場合があります。(フォルダー内のファイルははファイル名称順での再生になるはずです)  この場合は、ディレクトリエントリの並び替えを行なうソフトで一括で並び替えを行う事が出来ます。 ※当方、カーナビで使用しているSDカードでは「keyDESort」というフリーソフトを使用しています。「keyDESort」は、選択したディレクトリ内の全てのフォルダーに対して一括で並び替えを行う事が出来ますので、「keyDESort」の対象ディレクトリをマイコンピューター直下のSDカード(=ルートフォルダー)にすれば1回の操作で並び替えを行う事が出来ます。PCからフォルダー単位でSDカードに転送するとリスト表示なども順番がバラバラになってしまう事がありますので、転送作業が終わった後に「keyDESort」にてファイル/ディレクトリ名・昇順でソートしてから使用しています。

質問者

お礼

ホームページに取扱説明書があったのですね。 大変お手数をおかけしました。 ありがとうこざいました。