• ベストアンサー

illustrator でphotoshopの画像を取り込むとき

初心者です。教えてください たとえば、photoshopで丸い画像を作成し、それをillustratorで取り込むと余白の部分が出来てしまうのですが、丸いままの画像を取り込むにはどのようにしたらよいのでしょうか?

  • lotti
  • お礼率100% (4/4)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

イラストレータ側でクリッピングマスクを作ることも出来ます。 丸いオブジェクトを作って配置した画像の上に重ね、クリッピングマスクを作成すると、丸いオブジェクトの内側だけが見えるようになります。 マスクを解除すると画像は四角に戻ります。 画像だけでなく他のオブジェクトにも使えます。

lotti
質問者

お礼

他のオブジェクトに簡単できそうで、これからも参考にいたします。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • yatokesa
  • ベストアンサー率40% (201/496)
回答No.1

photoshop側でクリッピングパスを作成します。

参考URL:
http://www.incunabula.co.jp/dtp-s/illustrator_saisai/6_4.html
lotti
質問者

お礼

迅速な回答ありがとうございました 解決いたしました!!!

関連するQ&A

  • PhotoshopまたはIllustratorで画像を敷き詰めて並べるには?

    PhotoshopまたはIllustratorを使って画像(6枚)を隙間無く敷き詰めるにはどうやればいいですか? ■ ■ ■ ■ ■ ■ これを ■■■ ■■■ と隣り同士の画像がくっつく様にキレイに並べたいと思っています。 Photoshopは5.5、Illustratorは9.0を使っています。 初心者なのでなるべく簡単な方法が良いです。 どなたか宜しくお願い致します。

  • 画像をPhotoshopで切り抜きIllustratorに貼り付け

    PhotoshopCS3、IllustratorCS3を使用しています。 PhotoshopとIllustratorは初心者です。 画像をPhotoshopで切り抜き→Illustratorに貼り付けがしたいのです。 しかし、Photoshopで切り抜いた画像をIllustratorに貼付けまたは配置すると、切り抜いた画像+四角の枠(バウンディングboxみたいな物)が一緒に配置されてしまいます。この枠をなくして、切り抜いた画像そのままの境界線のままIllustratorに貼り付けをしたいのですが方法がわかりません。 例えば、切り抜いた画像をIllustratorに貼り付け、その画像にドロップシャドウをつけると枠に対して四角のシャドウ効果がついてしまい、切り抜いた画像の境界線の形にドロップシャドウ効果を付けることができません。 初心者ですので出来るだけ詳細に教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願い致します。

  • 画像切り抜き、貼り付け illustrator,photoshop

    画像切り抜き、貼り付け illustrator,photoshop 飲食店のメニューを作成しています。 ピザの画像を、背景を切り抜いて、ピザの部分だけメニューに貼り付けて印刷したいのですが、どうやったらいいでしょうか。 一応photoshopで、背景をくり抜くまではできるのですが・・・ 環境 windows XP ソフト illustrator,photoshop 宜しくお願い致します。

  • Photoshopの画像をIllustratorでプリントする際の問題について

    Windows版Photoshop Elementsで作成した透明部分を含む画像を、Illustrator CSのレイヤーの一つに配置し(上層レイヤー)、別レイヤーにIllustratorで作った他の画像を配置して(下層レイヤー)、プリンターで印刷すると、Photoshop画像の透明部分とIllustrator画像の合わさった部分の色が混ざって、変色してしまいます。 どうすれば、Photoshop画像の透明部分を保ったまま、出力できるでしょうか。 モニターで見る限り、変色してはいないのですが。 なお、カラーはCMYK形式です。 Photoshopで作った画像はRGB形式なので、Illustratorに取り込んだ際に、書類設定でCMYKに切り替えています。

  • illustratorとphotoshopで開いた画像の色が違う

    超初心者です。 JPEG画像をphotoshopで開いた時と illustratorで開いた時の色調が微妙に違っているのです。 特に問題がある訳でもないのですが、 同じファイルなのに何でなのかなぁと素朴に疑問に思ったので、教えて下さい! あと、photoshopとillustrator両方開いた状態で、 photoshopで写真などを切り抜いて そのままillustratorにコピーペーストしても その間に画像の劣化など有り得ませんよね? 超ビギナーの質問で申し訳ありませんが、 どなたか回答宜しくお願いします。

  • Photoshop CSでの画像の切り抜きの仕方…。

    Photoshop CSを使っているのですが、画像の切り抜き?と言いますか…何をしたいかと言うと、 (1)GIF形式の元画像(ロゴ)があります。 ↓ (2)このロゴをIllustrator7.0で使用したい。 ↓ (3)Illustratorでこのロゴを使用しようとすると、四角くふちが残ってしまう。(余白が出来てしまう) ↓ (4)必要な画像以外の余白の部分を無くしたい。 (透明にしたい) …ということなのですが、やり方を教えて下さい。 以前の書込み等を見ながら色々試してみたのですが、上手くいかず困っております。 初心者なので、すみませんが細かく手順を教えて頂けると助かります。 宜しくお願い致します。m(_ _)m

  • photoshopでつくった画像をIllustratorへ配置したいの

    photoshopでつくった画像をIllustratorへ配置したいのですが ファイル→配置でPSDファイルを配置しても大きさが変わってしまいます。 やりたいことは印刷物の作成なので ・画像データはphotoshopで作成 ・文字は鮮明に印刷したいためIllustratorで作成 ・この二つのデータを印刷やさんに持込、印刷の予定です。 大きさはphotoshopもB5で作成して画像解像度は300に設定してあります。 IllustratorもB5で新規作成し、配置でPSDを読み込んでいます。 これをやると多少なんですが縦横ともに小さく表示されてしまうのです。 この配置したPSDデータを広げて(角の矢印で広げて)あわせても 印刷時、希望の箇所に印刷されないのでは?と不安です。 PSDのほうでは影(というか文字が見やすくなるためのぼかし)まで作成しているので 文字の位置がずれると・・・。 初心者のため、どなたか助けていただきたいです。よろしくお願いします。

  • Photoshop画像をIllustratorへ

    下に貼らせて頂いた過去の質問のように、 Photoshopで周り(背景)を消した画像を、Illustratorで使いたいのですが、 Illustratorに貼ると、消したところが白い色で塗られている状態になります。 Illustratorでも、周りを消したままにしておくには、 クリッピングパスというものを使うようなのですが、 いまいち、やりかたがわかりません。 お分かりの方がいらっしゃいましたら、 教えていただきたいと思います。 ちなみに、 Photoshop Elements、Illustrator10、WindowsXPです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1479972

  • photoshop→Illustratorへ

    現在CDのジャケットを制作中です。 解像度300dpiで入稿との指示があったため、photoshopで解像度300dpiで画像を作成しました(幅2442pixel 高さ1440pixel)。 しかし、文字を入れるためその画像をIllustratorで開いたところ、勝手に縮小されていました。画面上でのものなのかと「情報」で大きさを確認すると「W206 H121(単位は分かりません)」と画像そのものが縮小されているようです。 調べてみたところ解像度を上げると画像は縮小されるものなのだということは理解できました。 しかし解像度が高いとはいえ 2000pixelのものが200pixelまで小さくなってしまうのが普通なのかどうか、 私の操作が誤っているのかどうか の判断は初心者のため分からないので、アドバイス頂きたいと思い質問させて頂きました。 またその縮小比率が当たり前なのであれば、121mmの画像を解像度300dpiで作成したいのならどの大きさ(pixel)で作成すればよいかも教えていただけると有り難いです。 ずっとphotoshopを使っておりIllustratorは初心者なので、2つのソフトの互換性について詳しい方、宜しければアドバイスお願い致します。 なお、photoshopは7.0 IllustratorはCS2 体験版です。 (体験版ですが中味は製品版と同じものだそうです) 宜しくお願い致します。

  • 切抜画像のみをIllustrator に配置したい

    http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?224871+002を参考にして、画像の切抜を行いました。 その切抜画像をIllustrator CS2に配置して使用したいのですが、結局余白?の部分が認識されてしまい、その切抜画像の背面(画像のすぐ真横など)に文字を敷いたりということが出来ません。 このやり方ではメイン画像の背景が消えるだけで結局【長方形の画像】として認識されてしまうのでしょうか。 上手く伝わっていなかったらすみません・・ Photoshop、Illustratorともに初心者です。 お手数ですが、対処方法を教えてください。