• 締切済み

月給21万円だけで妻子を養えますか?

結婚を考えている30半ばの男です。 結婚後の生活費について相談させてください。 私の給料は月給21万です。ボーナスは殆どありません。 貯金は100万程ありますが結婚式、引越し、新居の費用で 半分以上は消えてなくなります。 彼女は実家暮らしで今は働いていますが貯金は0。 結婚後は専業主婦になりパートもしたくないと言っています。 理由は彼女の年齢が30代後半、子供がすぐに欲しい為、 余計なストレスを感じたくないとの事。 それなら仕方ないと思い、自分の給料額を見せ 生活費の内訳を考え、おこずかいは月1万程度で 節約しながら暮らそうと説明すると、何で こんな事を言うのだと泣かれてしまいました。 内訳の中には貯蓄に4万を入れています。 家具家電も結婚式も私が全て費用を出さなければならないため 中古等で出来るだけ安く揃えて済ませようと相談しましたが、 こんな費用じゃ何も選べないと泣かれてしまいました。 それならば彼女にも少し出して欲しいと頼むと 結納をしないのだから新郎側が全て出さなければ おかしいと攻められてしまいました。 私も子供はすぐ欲しいので、お金はあまり使わず子供の為に 貯金したいと考えています。しかし彼女はお金の心配をして 我慢していたらストレスで子供が出来難くなる。 仕事をしてもストレスで子供が出来難くなると言います。 彼女に負担はかけたくありませんが、私の給料は 結婚しても変わらず、出せる金額も限られています。 結婚式は家族のみで披露宴はしない予定です。 結婚式や家具家電の費用は私が両親に頭を下げて お金を貰えばなんとかなりますが、その後の生活は やっていけるでしょうか? 手取りの給料21万円だけで、アパートの家賃5万円、 自動車一台あり、夫婦の生活、出産、子育てを考えています。 家計のやりくり等、アドバイスがあればお願いします。

みんなの回答

noname#178492
noname#178492
回答No.4

こんばんは。50歳妻子持ちです。 あなたは経済観念がしっかりしていると思います。現在の給料は厳しいものですね・・・ ただ、彼女の生活レベルが違いすぎませんか? 専業主婦でも良いのですが、あなたの稼ぎを見せられてもなお、あなたを責めているようでは 無理だと思いますよ。 厳しい経済状況ながらも幸せな家族・・・とはならないような気がします。 申し訳ありませんが、彼女と一緒になっても彼女が耐えられないと思いますよ。

arara21
質問者

補足

ありがとうございます。 2人でどうやって暮らしていくか、 暗に彼女にも子供が出来る前まではパートに出て欲しいと 言いたくて私の給与を見せて相談したのですが 2人で21万円で暮らしていくイメージが あまり彼女にはないようでした。 私がもっとお金を持っていれば 良かったんですがね・・・

• kissX4
回答No.3

とりあえずの生活はできると思いますが、子供が成長し、学習塾に通うなどすれば費用は馬鹿になりません。そのための蓄えは必要です。(私の場合、子供の塾の費用は月に3万円。夏冬休みは特別講座受講で5~6万円必要です。子供は小4です。) 手取りは貴兄より低いですが、ボーナスで何とか間に合わせている状況です。 子育てに関し、もっと先々を二人で考えていく必要があるのではないでしょうか。

• wellow
回答No.2

年齢の割りに収入は低いけど、倹約的な思想が根付いていて好感が持てる。でも、その人の良さが低収入な職に縛り付けられたり、色々な義理人情の足枷になっていないか不安でもある。 地方都市であれば、十分とは言わないまでも妻子を含めて生活できると思う。 でも、一番の不安は婚約者。 >理由は彼女の年齢が30代後半、子供がすぐに欲しい為 これは理解できるけど、あなたの収入なら、奥さんは、遅くとも子が小学生に上がる頃にはパートに出ないと生活がきついと思う。でも、子供が欲しい以外の言い分は、何か「夢見るお嬢様」みたいな甘さを感じる。つまり、 ・あなたは低収入でも覚悟ができているけど、人が良すぎて回りに踊らされて低収入になっていないか、冷静に考えること。それ以外は模範的ですらある。むしろ物分りが良すぎて不安。 ・婚約者が甘ったれなのは仕方ないけど、ここで改めなければ、永遠に夢から目が覚めない人になる。それを補う財力があるか、何らかの方法で目を覚ますことができなければ、自分で破滅する。 ってことです。 電車、バスが発達していて何とかなる環境なら自動車は手放しなさい。維持費云々じゃなくて、残業切り上げ+妻子の送り迎え用途になって、倹約しないから。

arara21
質問者

補足

ありがとうございます。 私は電車通勤で車を持っていなかった為 駅周辺に住めば車は不要と思っていました。 しかし彼女は自分の車を持っおり、 そのまま使いたいと言っています。 私も廃車にするのも勿体なく、子供が出来た時の 事を考えれば車も必要かとも思いました。

• fjdksla
回答No.1

そんな女では結婚を考えた直したほうが良いのでは? 貴方だけに負担を押し付けて、 自分は最低限の家事だけして、遊んで暮らそうなんて感じですけど・・・ 貴方が買おうと思っている生活用品の金額を結納としてはどうですか? 結納を出したのだから、足りない分は彼女が足して気に入る物を買ってくるでしょう。 でも・・・ >彼女は実家暮らしで今は働いていますが貯金は0。 信じられません。 結婚しても貯金は無理です。その女に全て使われます。 貴方の給料が倍になっても貯金は無理です。 とりあえず、どうしても結婚したいなら 結婚する前に子作りしては・・・・ 子どもが出来たらそのまま働き続けることが出来ますし・・・・ 産休を取って、時期が着たら復帰すれば収入も安定します。

arara21
質問者

お礼

あれから彼女と話し合いを行い、一緒に生活を始めました。 彼女は家事を毎日頑張ってくれており、生活が落ち着いたら パートにも出てくれると言ってくれました。 私が彼女と会話する時間が足りないだけでした。 きちんと話すと彼女も我儘を言わずに理解してくれました。 お金の事は2人で協力しながらやっていけそうです。 今は幸せに暮らしています。 皆さん、お騒がせして済みませんでした。 回答ありがとうございました。

arara21
質問者

補足

ありがとうございます。 結納は彼女の両親からもしなくても良いと言われました。 その分を結婚生活に使ってほしいとの事です。 彼女にしてみれば、それなのに私が お金を出してくれないと思っています。 貯金を崩せばもっとお金は出せますが、 その後の生活が心配で悩んでしまいます。 彼女の職場が私の住まいからかなり離れてており 結婚して一緒に生活するなら彼女は 仕事を辞めなければいけません。