• ベストアンサー

ブーツ

みなさんは、(スキー)ブーツはすんなり履けますか?私の場合、すごく大変です。一生懸命入れると言った感じですが。入ってしまうとかなり良いフィット感ですが。他のかたは簡単に履いているように思うのですが、そんなブーツでも良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SilkySnow
回答No.4

こんにちは スキー暦が長い者として一言。 (普通のフロントバックルの場合) はく時に大変=シェルが硬め=一般的に上級者モデルと言う式が成り立つのではないでしょうか。 topgun-f14さんがどれくらいの滑りをなさるのか、文面からは解りかねますが、今中級者レベルでこれから上級者を目指すのであれば、滑るスピードも出てきますので、あまり柔らかいシェルのブーツだと、スピードに耐え切れなかったり、topgun-f14さんがやろうと思った脚の動きが正確にスキーに伝わらなくなります。 0.01秒を争う競技スキーなら、なおさら硬いシェルのブーツになりますが・・・・ 私たち一般のゲレンデスキーヤーは、高速カービングターン位ができればそれで十分楽しいですよね。 まあ、色々だらだらと語りましたが皆さんのおっしゃっている通り、はいてフィットしていれば問題は無いですし、私もやってますがスキー場に向かう車の中で助手席の足元にブーツを置き温めてはいてみてください。 全然違いますよ!(^_^)v

topgun-f14
質問者

補足

中級者だと思います。ブーツはドロミテの5バックルです。

その他の回答 (3)

• seikun
回答No.3

どんなブーツなのでしょうか?履きにくいと言うと多分、バックル型の上から足を入れるタイプと思いますが、履き方のコツがあります。メーカーにより足入れの良い靴悪い靴がありますが、基本的に冷たいとシェルが硬くなり履きにくくなりますので、乾燥室や室内で暖めておいて、靴の前のベロのような部分を、靴の前の左右に開く部分のどちらかに寄せて両手で開くようにして足を入れるとうまく入りますよ。文章で書くと難しいのですが、具体的に言うと右の靴を履くときは、右手はベロの部分を持って右に開き、左手は靴の前の左側部分を持って左に開いて足を入れる感じです。左側はその反対です。試してみてください。

• Fuu1962
回答No.2

スキーのできる人に紹介してもらったブーツですが、ほんときついです。 それを言うと、「そういうもんだ。部屋で少し温めてから履けばいいんだ。」と言われます。 フィット感がよければそれでだいじょうぶ。

• mongori
回答No.1

はいてしまえばよくフィットするなら、現状で問題ないと思います。 一日数回の脱着のためにフィット感を犠牲にすることはありません。ゆるいブーツはレジャーで滑る分には楽でしょうが、スポーツとして滑るのなら足の負担になります。 まあ、脱着しやすいブーツがゆるいブーツとは限りませんが…