• ベストアンサー

ブーツ

みなさんは、(スキー)ブーツはすんなり履けますか?私の場合、すごく大変です。一生懸命入れると言った感じですが。入ってしまうとかなり良いフィット感ですが。他のかたは簡単に履いているように思うのですが、そんなブーツでも良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SilkySnow
  • ベストアンサー率52% (36/69)
回答No.4

こんにちは スキー暦が長い者として一言。 (普通のフロントバックルの場合) はく時に大変=シェルが硬め=一般的に上級者モデルと言う式が成り立つのではないでしょうか。 topgun-f14さんがどれくらいの滑りをなさるのか、文面からは解りかねますが、今中級者レベルでこれから上級者を目指すのであれば、滑るスピードも出てきますので、あまり柔らかいシェルのブーツだと、スピードに耐え切れなかったり、topgun-f14さんがやろうと思った脚の動きが正確にスキーに伝わらなくなります。 0.01秒を争う競技スキーなら、なおさら硬いシェルのブーツになりますが・・・・ 私たち一般のゲレンデスキーヤーは、高速カービングターン位ができればそれで十分楽しいですよね。 まあ、色々だらだらと語りましたが皆さんのおっしゃっている通り、はいてフィットしていれば問題は無いですし、私もやってますがスキー場に向かう車の中で助手席の足元にブーツを置き温めてはいてみてください。 全然違いますよ!(^_^)v

topgun-f14
質問者

補足

中級者だと思います。ブーツはドロミテの5バックルです。

その他の回答 (3)

  • seikun
  • ベストアンサー率37% (13/35)
回答No.3

 どんなブーツなのでしょうか?履きにくいと言うと多分、バックル型の上から足を入れるタイプと思いますが、履き方のコツがあります。メーカーにより足入れの良い靴悪い靴がありますが、基本的に冷たいとシェルが硬くなり履きにくくなりますので、乾燥室や室内で暖めておいて、靴の前のベロのような部分を、靴の前の左右に開く部分のどちらかに寄せて両手で開くようにして足を入れるとうまく入りますよ。文章で書くと難しいのですが、具体的に言うと右の靴を履くときは、右手はベロの部分を持って右に開き、左手は靴の前の左側部分を持って左に開いて足を入れる感じです。左側はその反対です。試してみてください。

  • Fuu1962
  • ベストアンサー率29% (426/1425)
回答No.2

スキーのできる人に紹介してもらったブーツですが、ほんときついです。 それを言うと、「そういうもんだ。部屋で少し温めてから履けばいいんだ。」と言われます。 フィット感がよければそれでだいじょうぶ。

  • mongori
  • ベストアンサー率37% (135/360)
回答No.1

はいてしまえばよくフィットするなら、現状で問題ないと思います。 一日数回の脱着のためにフィット感を犠牲にすることはありません。ゆるいブーツはレジャーで滑る分には楽でしょうが、スポーツとして滑るのなら足の負担になります。 まあ、脱着しやすいブーツがゆるいブーツとは限りませんが…

関連するQ&A

  • 重たいスキーブーツは、上級用?

    スキーブーツがずいぶん古くなっているので、買い換えようと考えています。(滑るとすねの部分があたってとても痛いこともあって・・・) あまり予算もないので、とりあえずどのぐらいの値段でどんなものが買えるのかお店に行ってみたところ、ある有名メーカーのブーツで、フィット感はとてもいいのですがいままでの手持ちのブーツに比べて明らかに重たいブーツがありました。 今使っているものの詳しいグレードはまったく覚えていませんが、たぶん初中級用だったと思います。 重たいブーツ=上級用だとか、グレードが低いブーツは重たいだとか、ブーツの重さとブーツの良し悪しとの関係がわかる方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • スキーブーツ

    20年以上スキーをやっております。長い間カービングになる前のブーツで板だけカービングに変えて滑っていたのですが、経年劣化のため先シーズンブーツを新調しました。いちおう専門店でいろいろ履き比べて、自分の足、能力にみあったブーツを選んだつもりです。フィット感などは問題ないのですが、昨年はじめて滑ったときに、カービングになってからのブーツは(なのかそれ以前からなのかは不明ですが)すごくかかと部分が高くなっている感じがして、最初は違和感もありバランスがとりにくい気がしました。はいてすぐのその違和感は今シーズンは自分では感じなくなったつもりですが、 なんとなく緩斜面は問題ないですが、特にちょっと斜面で、整地されていないところでは、今までよりも ひざから上の前側が力みで、長いコースの途中で滑り続ける力がなくなって、休憩という事態がおこるようです。ヒールが高くなってる分、体が無意識にでも反応していて、後傾になってるからではないか、とか、滑り方の問題でブーツだけのせいでもないのでは、とかそろそろ体力、脚力がおとろえてきたからじゃないかとか(還暦前のばあさんですから、それは納得できるのですが。。。)いろいろ言われ、自分でもなぜかなあ、と悩みながら先日もスキー旅行終了となってしまいました。経験者のみなさまに アドバイスいただければ幸いです。長年やっておりますが、上級者ではありません。急斜面でも荒れていないときには違和感ありませんが、ちょっと荒れてきてるとか圧雪あまりしていないようなところで 前だったら、雪の抵抗でバランスなんとかくずさないで滑れたかなあとおもうのですが、右足のほうが特に今回はうまくのれてないせいで、板ががたがたと動くことがおおかったです。 斜面で古いブーツのときに横ずれして落ちている感じがあったのは、ブーツを変えたらエッジがきいた感じがして、これはいいのですが。板への加重の微妙な違いとかカービングスキーそのものの滑り方が昔とはちがうんでしょうか。少し前にスクールにはいってカービングスキーになってからの滑りはおしえてもらったので、ある程度は理解しているつもりですが。よろしくお願いします。

  • ウェーディングブーツのサイズ選び

    ウェーディングブーツを新調しようと思っているのですがサイズ選びに悩んでいます。 みなさんはウェーディングシューズのサイズを選ぶ際に、少し余裕を持って選びますか? それともスキーブーツのようにジャストフィットがいいと思いますか? 購入時の参考にさせていただきたいので皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

  • スキーブーツについて。

    今年1月スキーのブーツを新調しました。 昨日までそのブーツで9回スキーに行ったのですが、6回目まではかなり合っている感じがしました。ところが、7回目以降足に違和感がでてきました。 昨日も両足の小指付根あたりと、くるぶしの斜め下(土踏まずの上のあたり)がブーツに押されて非常に痛い思いをしながら滑ってました。少しタコのようで硬くなっています。 今までスキー用の厚い靴下を着用していなかったため想像以上にその部分が圧迫されつづけ、このようになったのでは?という意見をいただいたのですが、その他に何か原因、改善策などありましたら宜しくお願いします。

  • スキーブーツが合っていれば足の痛みは全くないものですか?

    私にとってスキーはレジャーです。 1シーズンに1泊もしくは2泊を3回行けば多い方、 リフトに乗る回数は1日券で元が取れていないかも… という程度です。 技術レベルは、中級のゲレンデを人にぶつからずに 自分の速度で安全に降りることができる程度です。 ここでみなさんにお伺いしたいのは、 ブーツがきちんと合っていれば、痛みは全く感じないものなのか、 ということです。 ブーツは3年前に購入しましたが、インソールなどに 手は加えていません。 なんとなく足に合っていない気はするのですが、 どこがどう合っていないのか、うまく説明できません。 ひとつ言えるのは、 滑った日の夜、ブーツで締め付けていた部分 (すねやふくらはぎ)が痛みます。 痛みの種類としてはあざのような感じで、 歩いても痛くないのですが触ると痛いのです。 でも肌の色は特に変化がありません。 そしてこの痛みは4~5日続きます。 お風呂で体を洗うときや靴下を履くときくらいなので、 特に生活に支障があるわけではないのですが、 寒い上に痛くなるのがわかっているので、 最近はスキーがあまり好きではなくなってきました。 スキー大好きな主人は「お店で足に合わせてもらおう」と言いますが、 正直、私はスキーに没頭しているわけではないので、 お金をかけることに気が進みません。 またスキーブーツは、足を固定するのが目的の一つだと思うので、 足に合わせたところで、締め付け感はなくならないだろうし、 脱いだ後もどこかしら痛いものだと思うのですがどうでしょうか。 きちんと足に合っているブーツなら、 締め付けも感じず、脱いだ後に痛むことはないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • スキーのブーツ

    スキーのブーツを友人に借りて スキーに行ってきたのですが ちょっとブーツが合わないような気がします。 かかとは全く動かない方が良いのでしょうか? そのブーツは、きつくしめても かかとを動かそうと思えば、浮いてしまいます。 逆に指の方はちょっときつくて、痛くなってしまいます。 自分で買おうと思っているので アドバイス頂けると助かります。

  • スキーブーツのサーモインナーについて

    よろしくお願いします。 8年ぶりにスキーブーツを買い換えようと思い、先日、スキーショップに下見に行ったところ、履き比べの結果、ノルディカのビーストシリーズを勧められました。 説明を聞く中で、インナーが「サーモインナー」というものであり、熱で加工(熱成形?)できるものの、試し履きして問題なければ、あえて熱成形する必要はないと言われました。 そこで以下の3点について質問したいと思います。 (1)サーモインナーとは「インナーに熱を加えて足の形にフィットさせるもの」と理解しましたが間違いないでしょうか。 (2)フィットしていれば、あえて熱成形する必要は無いのでしょうか。それとも、ショップが面倒がっただけなのでしょうか。 (3)サーモインナーのブーツを使われた方にお伺いしますが、フィット感など効果の程はいかがでしょうか。 また、ヘタリ易いなどのデメリットはありますでしょうか。 ちなみに、私は自称中級レベルの一般スキーヤーで、年間滑走日数は15~20日程です。 なお、誠に勝手ながら、事情により、夜遅い時間帯しかパソコンを使えないため、お礼が遅くなるかもしれません。 その際はご容赦いただきますようお願いいたします。 長文となり失礼致しました。

  • スキーブーツの選び方

    今度スキーブーツを買いたいと思っているのですが、 どういった選び方をしたら良いでしょうか? 失敗しない選び方など皆さんの経験等を教えてください。

  • レーシング用スキーブーツ

    7年ほど前に購入した、LANGEのスキーブーツを紛失しました。(スキー場の公共駐車場に置き去りにしてしまいました。) 紛失したため商品名は分かりませんが、市販の一番硬いシェルで、アルベルト・トンバの引退のときに履いていたのと同じはず。(もちろん彼のは市販の硬さではありませんが。。。) 以前みたいに競技ガンガン滑りませんし、草レースも参戦しなくなりましたので、そろそろ少し柔らかいブーツで、ラクに滑りたいと思っていたのですが、会社員で月に一回ゲレンデに立つか立たないかくらいのペースで、整地や、多少のコブ斜面を楽しくすべりたいと思っています。 こんな私に、ふさわしいスキーブーツは何でしょう。 ちなみにLANGEは購入したまま、どこもいじることなく自分の足にフィットしていました。LANGEはいいのですが、硬いのでコブや不整地は辛かった。履くときもひと苦労。 ちなみにスキー板はサロモンのGS用(2004年モデル)です。 どなたかお奨めコメントお願いします。

  • ブーツって大きいサイズ、買って困りません?

    こんにちは。早速ですが、個人的な悩み?を訊いてください。 そろそろシーズンなんでブーツを買おうと意気込んでいるんですが、 いつもちょっと大きめを買ってしまいます。 多分むくんでるときに買ったりしてるからかな、と思ってるんですけど、 これって通常サイズ買った方がほんとはいいんですよね? ちょっと大きめはゆったりしてていいんだけど、やっぱりフィットしている 方がかっこいいと思うんだけど・・・。 みなさんはどうですか?

専門家に質問してみよう