• ベストアンサー

牧場物語 キラキラ太陽と・・・

初めて牧場物語をやっています。 キラキラ太陽と・・・ですが、3×3の9マスで、真ん中の畑について質問です。 種を植えてすぐは手前の畑を踏むような感じで移動出来たのですが、作物が育ってくると畑の上にいけなくなり、真ん中の畑の水のやり方が分かりません。 どうしたらいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • CC_T
回答No.2

失礼。一日遅れですが訂正し致します。 NO.1回答は収穫と勘違いしてました。最近やってなかったもので・・(_"_) 中央への水やりは、赤のステキをジョウロに入れて、「タメ」による前方2マス散水できるよう改造する必要があります。 ステキは初期は赤青黄が各1つ万屋で売られているはずです。 その他作物祭などのイベントの景品、あるいは冬の10日にチェンの万屋でたまに販売されたはず。他にもあるけど入手難度が高いですね。 初期装備ジョウロは空スロットが無かったはずなので、新たに空スロットがの1つ以上あるものをゴラン工務店で購入し、チャーリーに改造して貰います。販売される道具の空スロットの数は日によってランダム。レベル+1個の空スロット数が上限だったかと。赤赤青の3つを入れれば、タメで9マス一気に散水できるようになるので、赤をも一つ手に入れるべく頑張りましょう。 品評会や競技会で優勝すればステキが貰えますが、色はランダム。確か色は2日後の天候と関係があったはずですが天候は1週間前だかに決定済みなので、思った色がもらえなくても運と思って諦めて進めましょう。 日照条件と水の量の管理で農作物の品質がUPします。鮮が落ちないように冷蔵庫活用するか、収穫日を品評会前数日以内にするなどして優勝を狙います。良い品質のものが収穫出来たら他のモノと「まとめ」ないで別管理し、イベント会場に持ち込みましょう(たまに冷蔵庫に置き忘れて会場に行っちゃっうんだよな、これが)。 優勝できなくても「ステキのかけら」がもらえるので、無駄にはならないですが7つ集めないとステキにできないし、狙った色にするのも大変なので優勝狙うに越したことありません。 なお、イベント会場になっている広場島には焦って行く必要はありません。当日の10時に行こうが16時に行こうが(終了時刻は要確認)イベントに参加でき、イベント終了すれば自動的に牧場島18:00となります。収集等に回ってから行けば良しです。 また、イベント会場にいる間は時間が経たないので、後に体力回復系のアイテムが入手できた暁には魚釣りで頑張ることができますので、会場に行く前に持ち物を自宅の道具箱なりにしまって、釣竿と回復アイテムだけ持って行って釣りまくれば、釣りポイントとお金とお魚出荷実績が稼げます。 リンク先に農作物の生長条件一覧があると思います。水分量が最低条件に近いほど品質が良かったはずです。 何かを100個出荷したら次のが作れるようになるとか、出荷するほど万屋で売られる種の種類が増えていきます。ほとんどの作物は月の変わり目で枯れてしまうし、水のやり過ぎでも枯れてしまうので、月初めに種まきして、日照条件を満たして雨が降らなければ水やりして翌日には1段階成長、ってパターンで育てると、水量管理しやすく労力無駄も少なくて済みます。 切り株や岩の処理などステキ改造無しではゲームが進みませんから、イベントには積極的に参加していきましょう~ シミュレーション系のゲームは正直、解説本なしで進めるのはかなり酷ですが、頑張ってくださいね(^-^)/ ・・・・質問と関係ない事まで書き過ぎた?(^^;

参考URL:
http://wiki.gamepit.jp/bokukira/index.php?%E3%81%99%E3%81%A6%E3%81%8D
rinrin2x
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり、申し訳ありません。 詳しく教えていただいて嬉しいです。 赤を2つ入れて真ん中の水やりは解決できました! が、今、なすの真ん中が収穫出来ずに困っています^^; 2度も答えていただき、本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• CC_T
回答No.1

あれ、チュートリアルで出なかったかな? タッチペンで横位置から突っつけばOKです。

rinrin2x
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 畑の周りをぐるーっと試してみましたが、すぐ横の畑にしか青のカーソル?がいかないので1番真ん中の畑にはお水をあげられませんでした(泣) (1番真ん中とは外側に8つ囲まれた中央の畑のことです><)