真面目に年金を納めた者は報われる?裏切られる?

このQ&Aのポイント
  • 真面目に年金を納めた者が報われるのか、裏切られるのかについての質問です。
  • 年金納付特例を利用して納付を追納した人々の中には、「真面目に払っただけ損する」と感じている人も多いようです。
  • 年金を納めないと、納めた税金の見返りも受けられず損をするという見解もある一方、国民を騙す論理だと考える人もいます。40年後の日本の年金システムについての意見も求められています。
回答を見る
  • ベストアンサー

真面目に年金を納めた者は報われる?裏切られる?

あなたはどう思いますか? 私も学生納付特例で納付をしていなかった期間を 全て追納しましたけどね(全部で40万円)、 「真面目に払っただけ損する」 という人達が周りにはほとんどでした。 在日受給者も多いナマポが最低賃金を上回る実態もあります。 年金を納めないと納めた税金の分の見返りも受けられず 損をするという見解もある一方、 「そんなのは国民を騙す論理だ」と一蹴する奴もいます。 40年後の日本の年金システムはどうなっていると あなたは思いますか? ※一応、前にも年金に関する質問をしました。 日本の複雑怪奇で異様な社会保険事情について 恨みツラミもお礼・補足で書きましたが、w いただいた回答も良いものなので参考までに。 (1)厚生・共済年金の統合は混乱して票稼ぎに使われるか? http://okwave.jp/qa/q7891762.html (2)年金ネット…公務員期間がなぜ「未加」になる?! http://okwave.jp/qa/q7805178.html (1)の補足の5段落目、書き間違えました。 (あまり本旨に関係ないけど念のため。) 【誤】 つまり、健康保険の「給付なし」(事実上適用除外)という 規定のある地方公務員共済組合法の適用を除外して、 健康保険法による給付が行われ、 年金のみ条例か何かで共済組合の管理としていたはずです。 【正】 共済組合員には健康保険を「給付しない」という 事実上の適用除外規定が健康保険法にはありますが、 都市健保を持つこれらの市ではそもそも 職員を地方公務員共済組合法上の共済組合員とせずに、 健康保険法による医療保険の給付が行われ、 条例か何かで年金のみを共済としていたはずです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KoalaGold
回答No.2

何人かで酒を飲もうと一枡ずつ酒を持ち寄り、一升瓶に入れてさて飲んだら水だった、という小話があります。 誰もが自分だけ水を持って行っても、多少酒が薄まるだけでバレないと思ったのです。お粗末様でした。 年金問題はこれを思い出させてくれました。

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 年金の“つまみ食い”が出来るように、 わざと法律を難解に、 紛らわしくしたように見えてきて、 腹が立って腹が立って仕方ないんです。 正当防衛も私人逮捕も名誉毀損も、 わざとグレーゾーンを作って 権力者に都合のいい事後解釈して 甘い汁が吸えるように出来るように 巧妙に仕掛けてあるように 私には見えてどうにもなりません。 高級年金官僚が刺殺された事件がありましたね。 あれも犯人の意図がイマイチ不明でしたが、 本当に年金に対する恨みが関係ないのか、 甚だ疑問です。 あの犯人は、犬を保健所に殺されたから 腹が立ったとか何とか言っていましたけどね、 私にはどうにも年金が無関係だとは思えないんです。 社会保険庁の解体もパホーマンスに見えて仕方ないです。

fuss_min
質問者

補足

何だろう、日本の社会保障、特に年金っていうのは、 調べれば調べるほど、不可思議な点が沢山思い浮かびます。 だけど、権力者が甘い汁を吸うために ワザト罠が仕掛けてあると言い切るには、 【決定打】がない気がするんですよね。 その手前と言えそうなものはあっても。 そこが官僚のずるがしこくて 上手いところなんでしょうか?

その他の回答 (1)

• toshipee
回答No.1

嫌われるかどうかじゃないかな。それを自慢する輩にはなりたくない。納得の世界じゃない?でも、そういう法の隙間で生きてる人って、幸せそうに見えないよね。娑婆を堂々と歩けないっていうか、まず間違いなく酒の場では喧嘩になるだろうね。で、友を失うのよな。

fuss_min
質問者

お礼

へ?法の隙間。。。高級官僚と法律家が法律の隙間で生きている。 年金のシステムが、よく調べれば調べるほど、 何だこれはというのが多い。 携帯電話料金と同じ、 【わざと分かりにくく】 してあるに違いない。 法律というのは隙間や分かりにくさをわざと作って、 それを利用して甘い知るを吸う奴がいる。 (私人逮捕とか正当防衛とか名誉毀損もそう。) 調べれば調べるほど本当に巧妙に出来ていると分かる。 法律家というのは本当に嫌な奴らだねぇ。 理系の学問(自然科学)は権力で事実を捻(ね)じ曲げても、 文系みたいにゼロから法則を捻(ひね)り出せない。 法律は人工的に法則を捻(ひね)り出せるから、 「俺がルールだ」と言わんばかりに 弁護士などがフンぞりかえっている。 腹が立って腹が立って仕方ない。 おまけに政治屋が選挙の票稼ぎに 年金問題でも何でも利用するときたもんだ。