• 締切済み

飲み屋の支払

私は、会社の経理担当をしています。 役員宛に届く請求書なんですが、飲み屋から2ヶ月毎に同じ請求書が一年半も送られ続けています。本人は払う意思が無いみたいですが会社で支払う責任はあるのでしょうか。 又、本人に支払い義務はないのですか。

みんなの回答

• E-1077
回答No.1

「接待交際費」であれば、  何時・どこで・誰が・どなたに・何のために接待したのかが明白でなくてはなりません。  個人的飲食でも同じです。いつ・どこでは簡単ですよね。  会議費でも同様。  本人に払うつもりはないというのは、本人が拒否しているということですか?   それとも、請求書を渡すけれど払っていない様子で何回も届くという状況でしょうか。  会社宛ということは、手持がなくて会社に送ってくれとか言ったのでしょうか。    会社の為に使った「接待交際費」であれば会社に支払い義務が生じますが、本人の飲食費であれば会社が立て替えて支払、報酬から差し引くことは可能です。  いずれのケースでも、支出の「目的」が重要です。  本来であれば、いったん本人が支払って後日清算が普通ですよね。。。。