• ベストアンサー

派遣社員に対する苦情、社員はどうするべきか?

galabeatの回答

  • galabeat
  • ベストアンサー率13% (7/53)
回答No.3

> 本人に注意をしたり、派遣先の上司を通して本人に・・・というのは無理なのでしょうか? もちろん直接本人やその上司に話したっていいと思いますよ。 それが一番の近道ですから。 ただ、その上司や会社がどこまで派遣の人々の意見を聞く耳を持っているかにもよりますが。 仕事上のトラブルで派遣会社の上司に相談するのは、最後の手段と私は思っています。 それは、もうどうにもならない時、辞める覚悟をした時です。 文面を見た限りでは、その社員はあまり有能とは思えませんので、私もお辞めになることをお勧めします。 人が入れ替わった所で、またトラブルが起こりそうに思います。

kobalt
質問者

お礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。 私の書き方が悪く、申し訳ありません。社員が派遣に直接注意を・・・というのは無理なのか、という意味でした。 実際派遣から上司に話を先にしたのですが、その時はきちんと話を聞いていただけたのに、 翌日社員の嘘の話を聞いて、社員の味方についちゃったというか・・・ もう上司とは直に話せないので、何も言えません(泣) 我慢の限界になったら迷惑覚悟で辞めるつもりです・・・ ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 派遣先の上司は直接派遣社員に注意してはいけない?

    派遣社員が遅刻や当日欠勤が多くても 派遣先の上司は直接派遣社員に注意してはいけないのでしょうか? 派遣先の上司が派遣会社に伝え 派遣会社から派遣社員に注意するのが 正規ルートですか?

  • 派遣先の不満

    ご意見ください。 現在派遣スタッフとして働いています。 派遣先で電話に出ない人がいます。1人は社員・一人は派遣社員(別会社)私は毎日その2人にイライラしてしまいます。そこで派遣会社の営業に相談しました。しかし派遣先の上司はそんなことくらいは自分たちで解決しろという考えみたいです。社員同士だったらそうなのかもしれませんが、派遣社員が社員や別の派遣会社の人を注意するのてどうなの???って思ってしまうのですが、どうなんでしょう?派遣会社を通じて言ってもらおうとしたことは間違っていましたか?

  • 派遣社員の結婚式

    職場に、派遣社員の女性がいます。3月に結婚するそうですが、 職場の人を社員5名、派遣社員1名呼ぶ予定だそうです。 社員の内訳はそこの支部長1人、副祉部長1人、管理職2人に平1人です。 そこまで呼ぶ必要あるのかな、という印象ですがどんなもんなのでしょうか。 派遣社員で正社員をそこまで呼ぶのは初めて聞きました。 どうも相手は取引先でもある関連会社(実質親会社のようなもの)のなので、それが関係あると思うのですが。(管理職ABとその旦那と仕事上関わり合いがある) 2次会にはまた平社員を別で何名か呼ぶようですが、頭数合わせ? 本人はお世話になったからと言っていますが、呼び過ぎではないでしょうか。 2年半ほど勤めています。

  • 悪態をつく派遣社員が戻ってきた

    あまり勤務態度のよくない派遣社員が職場にいます。 以前もこの職場で働いていたようなのですが、自分より年下の人間を呼び捨てにしたりと態度が良くありません。また同じ職場に戻れたことで、自分はできる人間でまた呼び戻されたと思っています。 派遣会社、派遣社員からみれば、派遣先は客先ですから、それなりの礼節をもって対応して欲しいし、私も相手が年上なのでそうしていますが、その派遣社員がいない間に入社してきた正社員からは不満が出ています。 派遣先の上司や派遣元に相談する場合、こちら側に問題なく訴える場合には、派遣先の上司や監督者、人事から派遣もとの会社に言ってもらうのがよいのでしょうか?

  • 派遣社員としての悩み。

    みなさんはじめまして。現在派遣社員として働く21才の女性です。私は今、ある会社で1年契約の派遣社員として働き出しました。いきなり1年契約です。そして私が働くにあたっての条件はこうです。1.仕事をまず完璧に覚える。2.2~3年は下積みとして派遣社員として働く。3.ゆくゆくは、派遣先の社員になる。私は最初、結婚なども全然考えてなし、ゆくゆくは派遣先の正社員になれるなら良いかなぁと思って、その条件で働く事を了解しました。職場見学に行った時は、仕事も簡単で楽そうだし、家から職場までも近いから良っかという軽いノリでです。ですが、働きだして一週間くらい過ぎ、此処の会社の社風や仕事内容がどうも私に合わないのです。好きになれないのです。そしてやがて仕事に行くのも苦痛になりはじめました。最初は、派遣の営業の方の顔を潰すわけには行かないとか、私が辞めたら今いる派遣会社と派遣先がトラブルになるかも知れないとか考え、嫌々でも頑張って4ヶ月間仕事を続けました。営業の方からは、「辞めてもらっては困る」みたいな発言をバンバンされ、派遣先の上司からは「○○ちゃんには期待してるよ~」みたいな事を毎日言われます。毎日が自分との葛藤で、仕事の帰りには思わず泣いてしまう事が何度もありました。「派遣の営業の方からは、「○○ちゃんは、ゆくゆく派遣先の正社員になるという条件で仕事をしてもらってるんだからね」と、時々強く念を押されます。ですがもう、現在働いている派遣先で社員になるつもりはないと、今のうちからハッキリ言った方が良いんでしょうか?

  • 派遣社員ってあまり怒られないですか

    派遣社員として働いています。 今回で2社目なんです。 営業として入りました。 実際営業アシスタントです。 派遣社員は派遣先の上司から怒られたりしないのでしょうか? たとえば挨拶の仕方とか、営業での訪問の仕方とかその他いろりろ です。 なぜなら1社目の直属の上司からも怒鳴られたこともなかったですし 注意してねといわれるくらいなもんでした。 また、正社員経歴が1年しかないもんで社会的な常識が長年サラリーマンやっていらっしゃる方よりないほうだと思ってます。 今回2社目で本日は上司と営業で同行でした。 私は結構びくびくするタイプなんでいつ何を言われるか上司と一緒に同行して気になってます。 しかし、言われたのは名刺片手ではなく両手でわたしてねっていうことだけでした。 私は上司とのエレベーターの乗り方、社内での上司とのやりとりの仕方 呼び方、報告の仕方その方法、相談のしかたそのタイミングなどいろいろ常識的なことがわかっていないのです。 どうか仕事でなやまないようにアドバイスをください。

  • 社員と派遣社員で仕事に対する姿勢が違う場合、我慢するしかないのか?

    法人にアウトバウンドをする仕事を、派遣社員でしています。 途中から一日アウトバウンドをする目標件数が定められ、その件数を 達成するには人数が1名足りない状況で、でもアウトしない社員は 状況が読めないのか人数を増やすことはせず、「電話しろ」という 圧力をかけるのみでした。 社員と派遣社員の仲もこれで悪くなり、上司に「件数を達成するため 1名増やす体制にできないか」と相談したところ、翌日から社員も アウトをかけることになりました。ところが社員は目標件数を人数で 割った件数かけ終わると、暇そうにしています。派遣社員は「17時まで かけろ」と社員に言われているので、かけ続けます。 私も自分の件数が終わったら、アウトをやめればいいのかもしれませんが そうするのは勇気がいるというか、自分的に許せないものがあります。 私にとっては手抜きですし、目標件数を上回って電話することは 全く問題ないことなので、かけ続けています。 この件では、派遣会社の営業に事後報告にしてしまったため「直接 上司に話したことで大ごとになった」と営業からお叱りを受けました。 が、営業からは「短期だと割り切って我慢して」とも言われ、上司は 「解決した!」と言っているそうなので、誰にも相談できずにいます。 こういう場合、我慢するしかないのでしょうか。 アウト件数は全員の合計でしか報告しないので、上司は人数が少ない 日など「よく頑張った」と感謝のメールを社員にしているようです。 本当は私が2人分やったからなのに・・・ 私も社員に合わせ、手抜きしたほうがいいのでしょうか。ただ件数が 少ないと上司は社員を叱り、社員は派遣のせいにします。 上司とは離れた職場で働いているので、上司は社員の報告のみしか 聞かず、私達は上司と直接話さないよう営業に言われたため、どうする こともできません。

  • 派遣社員は苦情を言ってもいいんでしょうか?

    派遣社員です。(長期契約) 2週間前に勤務を開始し、現在研修中です。 この派遣先は新人が続かない環境のため、 勤務開始当初、派遣先から「何か不安な点などあれば言って欲しい」 と言われていました。 先日、研修の方向性について疑問点があったので、 あまり気は進まなかったんですが、 派遣先の直属の上司に提案という形で話をしました。 私も長期を前提に勤務するからにはできるだけ長く続けたい という気持ちだったので、思い切って言ってみましたが、 今は、そもそも 派遣社員が苦情を言えるものなのか?と 話をしたこと自体に後悔してます。 何か不満があっても、実際言ってしまえば 結局は居づらくなってしまい、 辞めるしかなくなるんじゃないかと思うんです・・ 私は今後も仕事を続けてもいいんでしょうか? その上司だけでなく、周りにも伝わっていると思うのですが、 周りにどう思われてるかも気になります・・

  • 派遣社員

    職場の派遣の方についてです。 この方は、気が強く口も達者で上の者の前では愛想が良いです。 現場の社員のことが大嫌いで、全てを否定します、あげくの果てに派遣先の社員のさらに上の方に不満を話して注意をしてもらおうとしているみたいですが、 これってありなんですか? 派遣の営業担当を通せばOKなんでしょうか? また、普段からの仕事をちゃんとしていればまだ良いんですが、 とてもそうは見えません、、、社員さんやその上の人の前だと愛想がいいので 見抜けないと思います、それで自分のきらいな社員さんのことを相談して、 自分は困ってますと。。。やり手な人です。 こういう流れで、派遣がかばわれ、社員さんが注意されるということはありえますか? 双方の言い分は聞かれるんですか?

  • 扶養内勤務の派遣社員が

    サービス残業するわ、昼休みは規定通りとらないわで社員の私が気を遣ってる状態。会社の上司にいくらいっても本人にも注意しないし改善もされません。その上、その派遣は会社の電話やネットを私用で使いまくってます。ネットについては自分のブログを会社のパソコンで更新したりしてて、何故誰も注意しないのかもわからない(派遣先の責任者が席にいてても堂々とネットを昼休みを削ってまでしています)し、何故契約更新を続けるのかもわからないです。その派遣はタイトルの通り、ご主人の扶養内でしか働けないので、出勤してるのに休みでタイムシートに記入したりしてます。 こんな派遣社員、どう思いますか。 派遣の方が私よりも長いし、私の方が年下だし、何度か注意しましたが、止めません。 サービス残業したり昼休みを削って電話番(電話番が出来るように私と派遣で交代に昼休みをとるようにしてるにも関わらず昼休みに入るのも遅いし休憩も15分で事務所に戻ってきます)してくれる派遣の方が大事なんでしょうか?

専門家に質問してみよう