• 締切済み
  • すぐに回答を!

感染者が厳重にマスクをすれば飛散しませんか…?

インフルエンザって、熱が一気に下がっても人にはうつりますか…? 昨日の朝に39.4℃の熱が出て、すぐに病院に行ったところ、インフルエンザA型と診断されました。 リレンザ等の薬を頂き、夕飯後にすぐ飲んで寝たからなのか(さらには、自分が若く、もともと免疫力?が相当強いほうだからなのか)、今朝にはもう平熱の36.4℃まで一気に下がりました。 倦怠感や頭痛等も全くありません。健康時と全く同じ感じです。 これでも、まだ他人にうつってしまうのでしょうか…? (これを特にお伺いしたいのですが)どうしても行かなければいけない用事があり、マスクを二重や三重にしていけば、他人への感染(少なくとも、自分からウイルスを飛散させることは)防げるでしょうか…? ウイルスは感染者の口や鼻からしか飛散しないので、理論上マスクで飛散は防げると聞いたのですが…

noname#182914
noname#182914

みんなの回答

• 回答No.1
  • mrkato

マスクの構造自体に「咳き込んだら漏れを皆無に出来ない」不足があるので、 重ねるよりも、普通に「快適に使える時間で取り替える」ようにしましょう。 (もしガーゼマスクであれば交換時にポリ袋で封する操作が要ります) 空間だけでなく「何らかで指に付着して口粘膜などに」の経路も重要なので、 仕事でしたら、自らアルコール手拭剤でケアする効用もあると思います。 医師の説明不足も考えられますが、 発症から最長7日間は多少でも出る考えで良いそうです。 また熱や薬でなく神経炎症の続きで、急に意識の薄れる危険を注意してください。 厚生労働省「インフルエンザQ&A」サイトの中央以降 http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kansenshou01/qa.html 「学校保健安全法では「発症した後5日を経過し,かつ,解熱した後2日 (幼児にあっては,3日)を経過するまで」をインフルエンザによる出席停止期間」 という参考記述もあります。