• 締切済み

感染者が厳重にマスクをすれば飛散しませんか…?

インフルエンザって、熱が一気に下がっても人にはうつりますか…? 昨日の朝に39.4℃の熱が出て、すぐに病院に行ったところ、インフルエンザA型と診断されました。 リレンザ等の薬を頂き、夕飯後にすぐ飲んで寝たからなのか(さらには、自分が若く、もともと免疫力?が相当強いほうだからなのか)、今朝にはもう平熱の36.4℃まで一気に下がりました。 倦怠感や頭痛等も全くありません。健康時と全く同じ感じです。 これでも、まだ他人にうつってしまうのでしょうか…? (これを特にお伺いしたいのですが)どうしても行かなければいけない用事があり、マスクを二重や三重にしていけば、他人への感染(少なくとも、自分からウイルスを飛散させることは)防げるでしょうか…? ウイルスは感染者の口や鼻からしか飛散しないので、理論上マスクで飛散は防げると聞いたのですが…

noname#182914
noname#182914

みんなの回答

  • mrkato
  • ベストアンサー率47% (1008/2121)
回答No.1

マスクの構造自体に「咳き込んだら漏れを皆無に出来ない」不足があるので、 重ねるよりも、普通に「快適に使える時間で取り替える」ようにしましょう。 (もしガーゼマスクであれば交換時にポリ袋で封する操作が要ります) 空間だけでなく「何らかで指に付着して口粘膜などに」の経路も重要なので、 仕事でしたら、自らアルコール手拭剤でケアする効用もあると思います。 医師の説明不足も考えられますが、 発症から最長7日間は多少でも出る考えで良いそうです。 また熱や薬でなく神経炎症の続きで、急に意識の薄れる危険を注意してください。 厚生労働省「インフルエンザQ&A」サイトの中央以降 http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kansenshou01/qa.html 「学校保健安全法では「発症した後5日を経過し,かつ,解熱した後2日 (幼児にあっては,3日)を経過するまで」をインフルエンザによる出席停止期間」 という参考記述もあります。

関連するQ&A

  • 飛沫感染するウイルスの飛散量

    例えば、インフルエンザを発症した人間が、咳をした時に飛散するウイルスの量はどれくらいなのでしょうか? インフルエンザに限らず、他の飛沫感染するウイルスでもかまいませんので、1回の咳で飛散するウイルスの量(個数?)をご存知の方がおりましたら教えてください。 文献なども教えていただけると幸甚です。

  • 新型インフルエンザの感染の期間は・・・

    5歳の娘が24日の朝方37度7の熱を出しました。 お昼には38度台にあがり、夕方行った小児科で新型インフルエンザと診断されタミフルをもらいました。(タミフルを飲ませると吐いてしまったので、途中リレンザに変更してもらってます) 微熱(37度6)になったり39度までの熱が再度出たりを繰り返し、28日の夜(22時ころ)にようやく平熱に下がってくれました。 その後平熱のままで、咳と痰が絡んでる感じの症状はあるのですが、元気にしています。 いつくらいになったら感染力はなくなったと判断していいのでしょうか? 外出の予定(1日)もあったので気になりました。 家ではだいたい部屋に隔離していてマスクもさせています。

  • インフルエンザに2度感染することってありますか?

    大学1年生です。 1月30日の夜、いきなり37.8の熱が出て、次の日(31日)念のためにマスクを着用して、あわてて病院にいくと、A型インフルエンザであると診断されました。(新型なのかは不明。 そのまま、リレンザをもらい服用を開始。 2月1日まで39.0台の高熱が出ましたが、2月2日には幸いにも熱が一気に36.8まで低下し、今日現在になっても、熱はあがることはありませんでした。(平熱に戻ってから2日経ちます) せきも治ってきて明日には収まりそうな状態で、2月5日から自動車教習所に通う予定でしたので、なんとか間に合うかな?と思っています。(せきが続けば遠慮すべきでしょうけれど・・・。 しかし、そこで少し不安なこともあります。 私はA型インフルエンザになりましたが、これが少し前世間を騒がせた、いわゆる「新型」なのかはきっぱりとは教えてはもらえませんでした。 医師によると、父や母にうつらなければ新型ではないだろう。という感じのことをいわれており、父や母はうつっていませんのでいわゆる従来型(A香港?)などのインフルエンザだと(勝手に)思っております。 しかし、もし万が一にも教習所に新型インフルエンザに感染している人(もしくは潜伏期間などの人)が来てしまい、接触してしまった場合は、どうなるのでしょうか? また、インフルエンザに感染してしまうのでしょうか? 正直、今回のインフルエンザでも相当苦しい思いをしてしまったため、非常にそのことを怖く感じています。 リレンザはあとおよそ2日分ほどありますので、飲み続けるつもりではあります。(全部で5日分(朝・夜1回ずつ)もらいました。 どなたか、知識をお持ちの方、ご回答をお待ちしております。 宜しくお願い致します。

  • 風邪などのウィルスの飛散の仕方

    風邪やインフルエンザなどのウィルスはせきやくしゃみをしたらどのように飛散するのですか?満員電車の中でいつも困っています。自分の前で立たれてマスクもしないままくしゃみをされたりで。どのように飛散するのか参考にしたいです。

  • インフルエンザA型と診断され

    1月31日に39度近い発熱があり、医療機関でインフルエンザA型と診断され、2月1日には平熱に下がりました。医師は、平熱に下がって48時間は人に移す可能性があり、マスクをして感染させないよう説明をうけました。 このインフルエンザに感染したことにより、免疫ができてこの冬には再度感染しないものか伺います。また、B型にかかるおそれはあるのか。よろしくお願いします。

  • 新型インフルエンザの看病に行きたいのですが

    一人暮らしの子供が新型インフルエンザを発症したので様子を見に行きたいのですが、事情があり、どうしても私が感染するわけにはいきません。今朝発熱したとのことですが、どのくらいしたら人にうつらなくなるものなのでしょうか?38度8分の熱で、リレンザを飲んでほぼ平熱に下がり比較的元気そうです。回復は、早そうですが。

  • インフルエンザの感染について

    インフルエンザにかかって、発熱・頭痛等の症状が出た人が、熱も下がり頭痛も治ったという事で会社に出てきました。会社を休んで3日、4日位です。 特にマスク等もしてきません。このような状況なのですが、他の人に感染させる可能性はないのでしょうか?ウィルスをまきちらしているように感じるのですが?どうなのでしょうか? 治ってから(熱が下がり、頭痛も治り)何日位でウィルスが出なくなるのでしょうか。 (周りの人に感染させることがなくなるのか?) また、このような人の近くで仕事をする人はどんな事に気を付ければ感染しないのでしょうか? できれば、なるべく詳しく教えてください。 よろしく御願いします。

  • マスクは効果があるのか?

    例えば、 新型インフルエンザに感染しているAが、前に立っているBに向かって咳をした時にウイルスが飛んだとします。 しかしBはマスクをつけていたのでウイルスを吸い込まなくて済みました。 しかし、この時ウイルスはマスクの表面、衣服等に付着していると思います。 そのまま家に帰ってマスクを外したら、付着したウイルスによって感染してしまうのではないでしょうか? マスクは意味があるのですか? ご回答宜しくお願いします。

  • インフルエンザの感染期間は何時まで?

    2月の18日くらいにA型インフルエンザにかかり18-20日くらい熱が出ました。 19日に病院へ行き吸引型のお薬を頂き20日くらいまで熱が出ていました。 21日以降は熱は平熱に戻りましたが咳が未だに出ていています。 そこで質問なのですがこの咳により他人が感染するとしたら それはインフルエンザになるのでしょうか? ,ネットで調べると解熱後二日程度で大丈夫と見ますが それは咳が出ていても他人へ感染はしないのでしょうか? 今は忙しくないので一応自宅で出来る仕事はして 外出しないといけない物は先延ばしにしていますが そろそろ外仕事も進めないと余裕が少し無くなって来ました。

  • これはインフルエンザ?感染しますか?

    インフルエンザの子どもの看病をしていました。子どもはすっかり良くなったのですが、 昨日から、今度は私が喉と鼻の粘膜系の痛み、頭痛、肩こり(筋肉痛)に悩まされています。 熱は36.5度・・・平熱です。 インフルエンザの予防接種は私も毎年しています。子どもは2回目の注射をしなかったので罹患したのだろうと思います。それは仕方ないのですが、 看病していた私自身(病院には相談していませんが)熱が出ないけれどインフルエンザに感染しているということはあるのでしょうか。予防注射をしていてもインフルエンザになることもあるけれど、症状が軽く済むと聞きました。 それともこの場合、別の風邪と思ったほうがいいのでしょうか。 子どもも登校許可が出て、私は明日から出勤したいのですが、職場で他人にインフルエンザをうつしてしまっては困りますよね・・・

専門家に質問してみよう