• ベストアンサー

新規作成について

デスクトップ上で右クリックしたときに表示される新規作成の中に余分な物が表示されるのですが消し方を知りませんか?教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yanmaa
回答No.1

簡単なのは「窓の手」等のソフトで消すことです。 レジストリのキーを削除することでも対応可能です。 参考URLは窓の手の作者のページ

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/WinbackScratcher/
h_sato33
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#8333
noname#8333
回答No.3

Microsoft社の「Tweak UI」というフリーソフトに確かそういう機能があったと思います。 間違っていたらすみません。 英語版ですが、日本語化するソフトもフリーであります。 最新版(?)は下記URLへ。

参考URL:
http://www.microsoft.com/ntworkstation/downloads/powertoys/networking/nttweakui.asp
h_sato33
質問者

お礼

ありがとうございました。

• magaadmin
回答No.2

できないことはありませんが、少し難しいのでご注意を。 まず、DOS画面にして”regedit”とうちます。 レジストリエディタが起動するのでその中のHKEY_CLASSES_ROOTを開きます。 この下には、拡張子の名前のフォルダがあるので消したいファイルの拡張子の名前がついたフォルダを開きます。その下に”ShellNew”というフォルダがあるのでそれを削除します。以上です。これで新規作成のところにでなくなります。 例でいくと、テキストファイルを消したいとします。まず、HKEY_CLASSES_ROOTの下のtxtファイルを探します。あればそれを開くとShellNewフォルダがあるのでこれを削除します。以上です。逆に新規作成に登録したい場合は、これの逆、つまり拡張子の下にShellNewフォルダを作ってやれば追加します。 ただ、追加の場合はフォルダ内に文字列を作ってあげなければだめですけど・・。 それとあくまでレジストリを触るというのは危険な行為ですので自己責任でお願いします。

h_sato33
質問者

お礼

レジストリをバックアップしてからやってみます。ありがとうございました。