• ベストアンサー

映画関係者の方、また映画製作に関わったことがある方

映画関係者の方、また映画製作に関わったことがある方にお聞きします。 女性でも照明に関わる仕事に就くことはできますか。また実際女性の方で映画の撮影に関わる仕事をしている人はいますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • isoiso0423
  • ベストアンサー率64% (1125/1741)
回答No.2

劇場用の映画のスタッフとしては女性はまだまだ少ないですが、照明を担当されている方もいます。 個人名をあげるとなんなんで関わった作品をいくつかあげてみます。 「ソナチネ」「HANA-BI」など北野武監督の多くの作品 「萌の朱雀」「火垂」など河瀬直美監督作品 映画製作の場合、あらかじめ照明設備がセットされている舞台作品やスタジオなどでの撮影と違って、機材をゼロから設置しなくてはいけないのと、その照明機材が重いので力仕事になるところもあります。映画の”撮影部”もそうですが、”照明部”も女性のスタッフが少ない分野です。 映画の撮影ではこんな照明機材を使っています。 参考に見てみてください。重量が50キロ以上のものもけっこうあります。 これらに取り付ける電源ケーブルもけっこう重く、照明部はこういったものの設営が主な仕事になります。 http://www.ssl-site.jp/~catalog_mw/cgi/cart.cgi?gs=1-1

その他の回答 (1)

回答No.1

映像が仕事です。映画関連事業とも取引ありますが 照明さんが女性なところ ありますよ。 私の知る限りでは、CMと地方の旅番組ですが担当している制作会社の 照明さんが女性です。

関連するQ&A

  • 映画製作におけるスチール写真について

    映画の撮影現場での、スチール写真の撮影に関してですが、外部から専門の方を雇って撮っているものですか? また、それは派閥があって、フリーのカメラマンだからといって、誰でもその仕事が取れるワケではないのでしょうか? それとも、映画製作のスタッフの中に、スチールの得意な人が居れば、それで事足りるものでしょうか?

  • 映画業界について。

    もうすぐ中学を卒業する中3男です。 自分は将来アメリカに渡り、映画業界で働こうと思ってます。 映画製作について不明な事があります。 質問1)20thフォックスやパラマウント、ワーナー等は配給会社ですよね。 これらの会社のする仕事は「売れそうな映画と契約して、宣伝をしたり上映用に焼き増しする」であっていますか? 質問2)撮影するカメラマンたちは、そういう会社があってそこに依頼をするのでしょうか? 音響や照明なんかも同じでしょうか? 質問3)映画製作で、撮影現場で作業をする職はどんなものがあるのでしょうか? 監督、製作総指揮、カメラマン、照明以外でお願いします。 質問4)アメリカ映画のクレジットを見ていると日本人が最低1人はいると聞きましたが、 ということはアメリカ映画で製作に関わっている日本人が結構いるってことですよね。 どんな事をして製作に関わっている人が多いのでしょうか? 又、日本人がクレジットに出ているのを見た映画があれば教えて下さい。 憶えていればでいいので名前も・・・。 長文失礼しました。 ご教示よろしくお願いします。

  • 映画製作にはどんな仕事がありますか?

    今中3の女子です。 私は将来、映画製作の仕事に着きたいと思っています。 なるのは難しいだろうし、なってもきついし、無理だからって何回も諦めようとしましたが、やっぱり諦めきれません。 家族には本気でなりたいと思ってるって事は話せていません。 まず、映画制作会社に就職したいって言っても、映画制作には色んな仕事があると思います。 そのやりたいことによって進む学校も変わってくると思います。 まず映画製作のどんな仕事をしたいかから決めていきたいと思います。 映画製作にはどんな仕事があるか教えてください! その中でも女性がやる事が多いものがあったら教えてください! よろしくお願いします。

  • 映画製作のことでわからないことがあります。

    将来、ハリウッド映画を手がけたいと思っているにですが、具体的にキャラクターのデザインを考えたりする仕事をしたいと考えています。そういった仕事はどうすればなれるでしょうか?またILMなどの大きな映画 将来、ハリウッド映画を手がけたいと思っているにですが、具体的にキャラクターのデザインを考えたりする仕事をしたいと考えています。そういった仕事はどうすればなれるでしょうか?またILMなどの大きな映画製作会社などでそういった仕事ができるのでしょうか?このような仕事はなんという名前なのでしょうか? どんなことでもよいので何か知っている方教えてください。

  • 個人製作映画 夜間撮影

    個人で映画を撮ろうと思うのですが、質問です。 暗い中でちゃんとした照明を使わずにカメラを回すと 画像が粗くなりますよね? 野外での撮影なので照明器具を揃えるだけでも大変な苦労です。 そこで思ったのですが、明るいうちに撮影して編集で暗くした場合 どうなるのでしょうか? 影や光の方向の関係でバレるなら、日が差していない明るい時間に撮ってもダメでしょうか? やっぱ明らかに、夜ではないとわかるんでしょうか?

  • 映画製作って何?

    映画の製作って何なのでしょうか?とある邦画のティーチインの様子がサイトに載っていて、それを見ると、どうも監督(是枝裕和さん)も撮影する場面の意味を画定しておらず、こんな意味ももたせられるかな、というスタンスのようでした。質問者が、このシーンはこういう意味じゃないかと思いました、みたいにいうと、監督が、そういう風にも考えられるね、みたいに返してました。あと、アドリブをさせてそのまま使うとか。 ど素人の私からすると、すごく違和感を感じました。普通だったら、それはこういう意味で君の言うようなところまで考えてないよ、とか、私はこういう意図で撮りました、とか言うのが普通じゃないんですか? 監督は自分の撮りたいものを撮るんだから、撮影に偶然の要素とかがあるにしても、それは無意味なものとして排除して考えたほうがよくないですか?監督が意図していなかったことを観客が勝手に解釈した場合、監督自身はそんな意図なかったんだから、そんな意味はないよ、と言ったほうが分かりやすいと思います。 邦画ってわかりにくい映画が多い気がするんですが、上記のこと(監督が観る側の広い解釈を許容していること)も関係しているんですかね。邦画監督はみんなこんな感じなんでしょうか、それとも是枝さんだけなのでしょうか?

  • 映画 製作者

    製作者についてわからない事があります。 ・製作総指揮(エグゼクティブ・プロデューサー) 製作で一番権威のある人(オーナーなど)とわかるのですが。 ・製作(制作)とプロデューサーが別の映画もありますね。 製作 一人 プロデューサー 数人 製作もプロデューサーですよね。 一人だけ製作と名前が 出ている場合は普通のプロデューサーより上の方なのですか? チーフプロデューサーと か? あと「企画」と言う のもプロデューサーですよね。別に「企画」表記のもあります。 ・製作総指揮 (エグゼクティブプロデューサー) ・製作 (チーフプロデューサー) ・企画 ・プロデューサーと わかれている理由はなんですか?大きな違いを教えてください。

  • 映画の製作や映画に関わる仕事について教えて下さい

    いつかは映画監督になりたいとゆう大きな夢は有りますが基礎が無い、まずは映画に関わる仕事をしたいと考えています。映画製作スタッフなど。ただし邦画ではなく洋画を目的としています。そういった映画製作に関わる仕事につく為には何が必要で、何で調べれば見つかるか、を詳しく教えて下さい。私は30代半ばで学歴は悪いです、高校中退です。だから「大学に行って学ぶ」以外の方法で私の現状から始められる方法を教えて頂きたいです。日本の映画配給会社で働くにしろ、やはり学歴や経験が無ければ雇ってもらえないですか?詳しく教えて頂けたらと思います。

  • 私は、将来、映画やドラマの製作に携わるような仕事に就きたいと考えていま

    私は、将来、映画やドラマの製作に携わるような仕事に就きたいと考えています。 こういう職業につく場合は、どんな大学、学科に入ればいいのでしょか。 そろそろ進路をきえなければいけないのですが、よくわかりません。 実際に、そのような職業に就いている人、知っている人がいたら、教えてください。

  • 映画製作の勉強がしたい!

    私は今、中1なんですが、将来は映画製作に関わる仕事をしたいと考えていて、自分は、アメリカの南カリフォルニア大学の映画学部で映画を学びたいです。 今から、できることをやっておきたいと思っていますが、まだまだ英語も未熟で、単語も少ししか覚えていないので、大学のサイトを見ても、ちんぷんかんぷんです。 エッセイなどを書くことは重要だ。と書かれていたので、練習もしていますが、他にも、留学に向けて、今からでも努力出来ることはありますか? 中学や高校などの内申点も関係するんでしょうか? 教えてください。