• ベストアンサー

映画関係者の方、また映画製作に関わったことがある方

映画関係者の方、また映画製作に関わったことがある方にお聞きします。 女性でも照明に関わる仕事に就くことはできますか。また実際女性の方で映画の撮影に関わる仕事をしている人はいますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • isoiso0423
回答No.2

劇場用の映画のスタッフとしては女性はまだまだ少ないですが、照明を担当されている方もいます。 個人名をあげるとなんなんで関わった作品をいくつかあげてみます。 「ソナチネ」「HANA-BI」など北野武監督の多くの作品 「萌の朱雀」「火垂」など河瀬直美監督作品 映画製作の場合、あらかじめ照明設備がセットされている舞台作品やスタジオなどでの撮影と違って、機材をゼロから設置しなくてはいけないのと、その照明機材が重いので力仕事になるところもあります。映画の”撮影部”もそうですが、”照明部”も女性のスタッフが少ない分野です。 映画の撮影ではこんな照明機材を使っています。 参考に見てみてください。重量が50キロ以上のものもけっこうあります。 これらに取り付ける電源ケーブルもけっこう重く、照明部はこういったものの設営が主な仕事になります。 http://www.ssl-site.jp/~catalog_mw/cgi/cart.cgi?gs=1-1

その他の回答 (1)

回答No.1

映像が仕事です。映画関連事業とも取引ありますが 照明さんが女性なところ ありますよ。 私の知る限りでは、CMと地方の旅番組ですが担当している制作会社の 照明さんが女性です。