• 締切済み

スマホの機種変更について教えてください!

こんにちは。 スマホの機種変更について 質問させてください。 現在docomoのARROWS KISS(F03D)を 使っているのですが、SDカードが 認識されない、強制終了が多い、 そもそも本体容量が少ないなど あまりにも不具合が多すぎるため、 機種変更を考えています。 本当に見た目に騙されました(泣) 散々本体容量で悩まされたので 次は本体容量の多さ重視で 選ぼうと思い、周囲の意見を 聞いたところ、iPhoneが 一番いいと言われました。 しかし、家族割の関係で docomoから他社に 変えることができません。 家族間で電話連絡をすることが多く、 しかも私からかけることがかなり 多く、家族割にはかなり 助けられてるので、そう簡単に 他社に乗り換えるという決断に 踏み切れないのです。 じゃあLINEとかSkypeで いいじゃないと思う方も いるかと思いますが、 我が家の両親はスマホに全然 興味がなく、ガラケーでいいと いった感じなんです(泣) むしろ、ガラケーもろくに 使いこなせないのにスマホなんて とんでもないといって スマホに変えてくれる気配ゼロです(泣) ガラケーでもLINEは使えるのは 知っていますが、両親ともに あまり携帯を使わないので、 パケホにも入っていなくて、 今の状態でLINEだのSkype(ガラケーでも 使えるんですか??)だのやったら 大変なことになります…。 そこで考えた選択肢として (1)docomoのままでとにかく  本体容量重視でAndroidのスマホを買う  (そうするとデザイン性は諦めないと  いけなくなりますかね…) (2)家族丸ごと他社(変えるならau)に  乗り換える (3)私だけauに乗り換える   (この場合、他社との通話が無料に   なるというサービスはあるのでしょうか...) (4)今使ってるスマホを買い換えず、  電話とメール専用端末にして  iPhone5(au)を  ネット&アプリ専用端末にする。  つまり、2台持ちする 以上4つの選択肢でぶっちゃけ どれが一番いいですか?? 一応それぞれのメリットとデメリットも 教えていただけると助かります。 ちなみに優先したいものは *私自身が持つスマホの本体容量が多いこと *家族割が使えること(家族割でなくても、両親と  無料通話ができればよいです) *料金が極力安くてすむこと *両親がスマホを持たなくてすむこと とにかくこの4つの条件が 満たされればOKです。 これを踏まえたうえで一番ベストな 選択肢を教えてください。 また、もし上の4つの方法以外に いい方法があったら教えてください。 ただし、 *SoftBankに乗り換える *両親にスマホに変えてもらうように説得する *SIMフリーを入手してdocomoのアドレスで  iPhoneを使う という方法以外で お願いします。 SoftBankはやはり通信の質的に 不安が残りますし、(両親からも、もし 変えるならauにしてくれと言われてます。) SIMフリーに 関しては、10万円近くもかけて iPhoneを使用したいとまでは 思わないので…。 わがままですみません。 長くなりましたが、 よろしくお願いします。

みんなの回答

• Eureka_
回答No.5

1)ですけど、Xperia各種あたりは選択外なんでしょうか。わりとデザイン面でも評価のある機種のような。  あと、ネットとアプリ専用に2台持ちという選択肢があるなら2台目をXiスマホにして、契約をデータ回線に切り替えれば+Xi割が使えますよ。(2台目の機種次第ではF-03Dを通話向けのガラケーに0円機種変できるかも)  月4000円弱になるんで相当楽なんじゃないかなと。(ウィルコム以外の他社でスマホをデータ契約できるというのは見たことがない。ウィルコムも現行機だと無理ですし。) 2)は安いのは安いでしょうけどご家族を説得する手間がかかるのと、あと説得材料面にもかかってきますがauではガラケーの選択肢が壊滅してるのをどうするかですね。ホントに選択肢無いです。らくらくケータイとあと1機種だったか2機種あったか。 3)発信多いということでこの案のメリットは無いと思います。au携帯からの発信で無料になるサービスとなると自宅がau系の固定電話だった場合にそこ宛てが無料になるくらいだったかと。 4)ネット・アプリ専用にするにはちょっと維持費が…  小手先の技でよければ、今のF-03Dに2in1でBナンバーの電話番号を発行してもらって、それをMNPでauに移行すれば多少安くはなりますが。  てなわけで、どうしてもiPhoneというのでなければ1がおすすめでしょうか。

• asciiz
回答No.4

ご希望の条件、 (1)*私自身が持つスマホの本体容量が多いこと (2)*家族割が使えること(家族割でなくても、両親と無料通話ができればよいです) (3)*料金が極力安くてすむこと (4)*両親がスマホを持たなくてすむこと (2)に関して、現在「ファミ割MAX50」で、家族通話無料というわけですよね。 でも、他社あて通話無料(定額)というと、Willcomの「誰とでも定額」しかありません。 また、Willcom→家族 はそれで無料になっても、家族→Willcom はそれなりの通話料になってしまいます。 ですので、(2)および(4)の点から、通話回線としてドコモは残すことになるでしょう。 (1)および(3)なのですが、ドコモのスマホの中古機種を買い、SIM(FOMAカードまたはドコモminiUIMカード)を入れ替えて使う、という手があります。 ドコモショップ・あるいは家電店などの代理店で正規に機種変更した場合、それまでの月々サポートが無くなりますし、また新たな分割払いと、月々サポート24回が始まることになります。 自分で中古機を勝って、入れ替え使用をする分には、ドコモにはなんの届け出も要りませんし、ARROWS kiss の月々サポートも引き続き受けて端末代を支払い、これまで通りの月額で使うことが出来ます。 必要なのは、中古機種の代金、となります。 スマホのSIMは大概microSIM(ドコモminiUIMカード)なのですが、たまに標準SIMサイズの機種もあります。 正規には、ドコモショップでSIMのサイズ交換をしてもらうべきなのですが、それには毎回2,100円かかってしまうようになりましたので、次のようなアダプタを使うと、microSIMを標準SIM機種に入れて使うことが出来ます。 Amazon.co.jp:「microSIM」検索 http://www.amazon.co.jp/s?field-keywords=microSIM Xperia や Galaxy のシリーズは、そこそこ評判いいんですけどね…。 そういうのを一度買ってみて、やっぱりドコモのスマホはダメだ、となったら他社移行を考えてみましょうか…。

• xxQ_Qxx
回答No.3

docomoで機種変更するのがスマートな気がするのですが、ご希望の機種は殆どXi対応で、家族宛の通話でも無料ではないです。 (1) 一番楽な解決方法だと思います。 Xi機種でも基本料+Xiトークで1,480円。 (2)ですが、ご家族が何人かは分かりませんが、手数料だけで5,000円×契約数、時期が悪ければ解除料も加わります…… 「10万円近くもかけてiPhoneを使用したいとまでは思わない」と仰いますが、それに近い金額も予想されます。 運よくキャッシュバックがあればいいのですが、あったところで、一度は支払うべき料金です。 (3) 他社との通話が無料になることはありません。 iPhone5はLTEプランなので、21円 / 30秒の通話料がかかります。 「通話ワイド24(月980円)」で国内通話が24時間半額になります。 (4)も悪くないですが…… この場合、基本料だけでiPhone980円、F-03D780円、合わせて1,760円になります。 F-03Dは欠点だけの機種ではないです。 N-06D(タブレット)と併用して気づいたのですが、動作(処理速度)はマシで、N-06Dでは動かないアプリでもF-03Dなら動きます。 通話も、頬っぺで終話しないのでINFOBAR A01とは比較にならないほど快適に使えます。 (SIMを抜いてますが、驚くほど電池長持ちです。1週間ぐらい平気です) 私のF-03Dは滅多に強制終了しないので、質問者様の場合はアプリがメモリを圧迫しているのだと思います。 タブレットも便利です。 タブレットはデータプランに加入し、F-03Dは基本プランだけで利用することも可能です。F-03Dのネットはテザリングでも十分です。 (FOMAの通話プランを残せるので、家族間通話無料) ただ、メールの送受信をタブレットで、というのは普段は面倒ですよね。 「docomo with series ARROWS V F-04E」 http://www.nttdocomo.co.jp/product/with/f04e/ ROM64GB、外部メモリmicroSDXC64GB対応のスマートフォンです。 アプリ専用として、データプランで如何でしょうか。 XiパケホーダイもXiデータプランもフラットの通信料は同じなので、(4)よりは多少安く利用できそうです。 メモリはそんなに要らない、というならF-03Eとか…… http://www.nttdocomo.co.jp/product/with/f03e/index.html

• SWM5903
回答No.2

(1)は一番面倒が無くていいのでは? (2)は御家族みなさんを説得する必要が有りますが大丈夫でしょうか? (3)は論外です。 他社宛で無料通話ができるキャリアはウイルコムしかありません。 ウイルコムに出来ないのであれば選択できません。 (4)2台持ちにするなら、docomo側をフィーチャーフォンに戻して  ・タイプシンプルバリュー にすれば月額は抑えられます。 (スマートフォンのままだと、パケット代が嵩みます。) この場合、フィーチャーフォンでは、  ・基本着信専用、家族とだけは発着信する。  ・キャリアメールはこちらから。 とすれば、月額は1500円位で済むでしょう。 という事で、私としてはお勧めするなら  (1) → (4) → (2) と言う順に成りますかね。 ((3)は端から選択外) 余談 携帯と言うのはデザイン性は2の次ですよ。 基本的には”使えてなんぼ”の物ですから、使えない物を持っていても 意味が無いです。 (荷物が嵩張って重たくなるだけ!) なので、機能重視で次にデザインと言う感じで選べばあまり後悔せずに 済むと思います。 ※尤も、中には”持っているだけで良い”と言う人もいますけどね…^^;  御質問者様はそうではないのでしょう?

• envrio
回答No.1

Yahoo!オークションでよさそうなスマホをいくつか中古で買って試してみる。そうすれば気に入ったものが見つかるかもしれない。価格COMのレビューを見て評価の高そうなものを選択するのが無難。中古の場合、何日か試してからすぐにヤフオクで売れば買った時と大差ない値段で売れるので、実質的に送料のみの出費で試すことができる。  またはiPhone4SのAU板をYahoo!オークションで購入(2~3万円)し、GPPのアンロック下駄を使用してSIMフリー化し、ドコモで使う。旧4と新5は今のところiOS6.01に対応したアンロック下駄が出てないので使えないので4Sのみ。下駄はアマゾンなどで2000円ほどで売ってます。  http://www.amazon.co.jp/GPP-gpp6-%E3%80%90iPhone4S-iOS6-0-1%E3%81%AB%E3%82%82%E5%AF%BE%E5%BF%9C%E3%80%91SIM%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82%AF%E8%A7%A3%E9%99%A4%E3%82%A2%E3%83%80%E3%83%97%E3%82%BF-GPP%EF%BC%88%E6%97%A5%E6%9C%AC%E6%AD%A3%E8%A6%8F%E8%B2%A9%E5%A3%B2%E4%BB%A3%E7%90%86%E5%BA%97%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%A2%E3%83%90%E3%82%A4%E3%83%AB%E7%89%B9%E6%B3%A8%E4%BB%95%E6%A7%98%EF%BC%89%E3%80%90%E3%82%BD%E3%83%95%E3%83%88%E3%83%90%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%81%A8au%E3%81%AE%E4%B8%A1%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%81%AB%E4%BD%BF%E7%94%A8%E5%8F%AF%E8%83%BD%E3%83%BB%E6%97%A5%E6%9C%AC%E8%AA%9E%E8%AA%AC%E6%98%8E%E6%9B%B8%E4%BB%98%E3%81%8D%E3%80%91/dp/B007U4DCBS/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1358186234&sr=8-1