• 締切済み

交通事故の示談について

yasuto07の回答

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.2

うちは、コウジノウキノウ障害で、自賠責で、2300マンが判定され、すぐに、弁護士を探し始めました、契約して、最初の提示が5600万円、弁護士に、裁判するど、と連絡してもらい、9400万円でした、400万円は弁護士料でしたけど。 後遺症認定の書類作る時、医師の分は良いのですが、自宅での出来事、私たちが書く、学校での、態度を先生に書いてもらうのだが、、、あとで、知ったことですが、、私の弁護士は、先生は、、、状態に把握が、、甘く、、、本人に悪いところが、かけてないから、、、実際、裁判すると不利な材料になるかも、、とは言われました。、、その頃、9400万円が出ていたので、あと、裁判で、半とし、一年、待ちたくなかっら、裁判すれば、一億超えたかも?。 ただ、わかったことは、中学で目立たなくても、高校で、性格異常は顕著でした、もちろん、一生働けません、、。 9490万で、良かったのか、微妙なところですね。でも、彼のせいで、今は、8000万円の大きな、家に住んでいるのも、事実ですけどね。キャンピングカーも600万円で購入、借金も返済、、、身軽だけど、彼の障害は一生です。

mikatasata
質問者

お礼

心痛お察しいたします。 親身になり、お話くださり ありがとうございました。 参考にさせていただきます。 

関連するQ&A

  • 交通事故の示談交渉について

    交通事故の示談について教えてください。 当方被害者で過失0、通院は7.5ヶ月です。 後遺障害の申請はしましたが画像に所見がなく非該当となり、 異議申立せず示談交渉に入っています。 相手の保険会社から示談金の提示がありました。 治療費等を合わせると自賠責120万を超えており、任意保険基準で計算された額です。 後遺障害は認定されませんでしたが、現在も痛みが残っており、 寒くなると痛みが増して辛い思いをしております。 今度も病院へ通院する予定です。 その為に提示された額よりもう少し増額を交渉したく、 自賠責基準の計算で慰謝料の増額を要求したいと思っております。 保険会社には書面で交渉したいのですが形式がよく解りません。 最初の交渉は法律基準で計算した額を要求した方がよいのでしょうか? どのように交渉して行けばよいのでしょうか? 経験や知識のある方、教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 交通事故の示談について

    追突事故(10:0)に遭いましたが、当方人身事故に遭った経験がなく、自分の保険を使わなかった為、相手保険会社担当者の言うとおりに示談をしてしまいました。 しかし、その後に後遺障害認定というのを知り、相手保険会社担当者に連絡したところ、申請は認めるということでしたので、被害者請求で申請しました。 すると、14級が認定されましたが、納得いかないので現在は上位等級の認定を求めて異議申し立て中です。 そこで、質問なのですが、後遺障害等級を得たので、相手の任意保険からも保険金を受け取れますよね?意義申し立てがとおるかはわかりませんが、示談についても再度し直したいです。 相手保険会社担当者が、示談前に後遺障害認定の説明をしなかったのは違法ですよね?後遺障害認定の説明をうけていれば、当然認定が下りるまでは示談をすることはありませんでした。 この場合、相手保険会社に書面等で示談の無効を確認した方が良いのですか? また、その場合の方法や書き方等、アドバイスがありましたらお願いします。

  • 交通事故の後遺障害について

    交通事故の後遺障害について 1年ほど前、交通事故に遭い、左腕に創傷を負いました。現在でも傷跡がひどいので、自賠責保険による後遺障害を認定してもらいたいと思っています。しかし、傷跡が手のひら大の大きさがあるかどうか微妙なので、認定されるかどうかわかりません。もし、認定されなければ慰謝料は0円ということになるのですか?ちなみに任意保険の方は、書類に印鑑をおし、示談が成立しているので、自賠責保険しか頼りにできません。

  • 交通事故後遺障害

    後遺障害14級が認定されました。 自賠責の方からは75万支払われておりますが、当案件について、審査を請求する時から問題がありました。 被害者側が症状を固定した時点で、相手保険会社から症状を固定したのだから、補償は終わりになりますので、示談書に押印してください。後遺症の申請の方は個人的に自由ですから事前審査でなくても構いませんよとのことで、行政書士に被害者は依頼をしました。 それから後遺症の認定請求の方を自賠責に送ったところ、当示談書の内容では全ての補償が終わっているとみなされ、審理することはできないと言われました。しかし経緯を説明し、何も知らない被害者に後遺症の請求は個人的に自由にどうぞと言っておきながら、示談書の内容が補償が終わっているように記載されているのは、おかしいと主張をし、何とか自賠責の保険会社から相手任意保険会社に直接話してもらい、なんとか審理していただいて認定されました。 その後、認定されたので逸失利益等の見積を相手任意保険会社に依頼したところ、示談は成立しており、自賠責から支払われた分だけで補償は終わりです。 と言われました。 本当にそれだけでおわりなのでしょうか。

  • 交通事故の示談について

    事故の被害にあってから6か月を経過し、症状固定ということで医師に後遺症の診断書を書いてもらいました。 私的には保険会社があまり信用できないので、行政書士を依頼して手続きをしているところですが、症状を固定するときに、後遺症の手続きは違ったものなので、示談書を交わし通院治療を完了させたいとのことで、了解しました。 しかし、その文面が当事故についてはすべて完了であるととられ、自賠責の方から審理できないと回答が来ています。 自分としては、保険会社はその手続きに関してはご自由に進めてくださいと言われたのに、なぜそのようなことになるのかわかりません。 なんとか、審査だけでも進められるようにできないものでしょうか。

  • 平成20年10月に交通事故に遭いまして、バイク対バイクでどちらも自賠責

    平成20年10月に交通事故に遭いまして、バイク対バイクでどちらも自賠責保険にしか加入しておらず 自賠責保険に電話したら、お互いに示談が終わった時点に請求してくださいとの事でした。 治療も終わって労災のほうからも自賠責に連絡取って後遺症障害の判定とってくださいとの事で まだ相手との示談の話し合いが終わってないのですが、この場合相手と示談交渉を終えてから自賠責 保険に連絡したほうがいいのですか?保険料も当然もらってないし、自賠責保険による後遺症障害 判定とはどの様なものでしょうか?詳しい人の書き込みお願いします。

  • 交通事故の示談について

    年末に追突事故に遭い(0:100)現在通院中です。 物損では車両価格(300万)で約100万の修理。(フレーム・リアコンソール修理) 査定協会にて評価損約27万円の証明を受けましたが、保険会社が認めないため示談してません。 裁判判例だと約30%の判例が多いようなので、裁判の用意もありますが、人身示談と一緒に裁判した方がいいのでしょうか? 人身のほうも、通院6ヶ月になり、治療の打ち切りの話が出てきてます。 現在、行政書士に依頼し、後遺障害の申請をするところです。 最終的には行政書士に示談まで依頼するか、紛争処理センター・弁護士に依頼しようかと思ってますが、今後の通院の事を考えるとできるだけ経費を落としたいところです。 評価損と慰謝料の裁判所基準、後遺障害が認定されればその慰謝料等について、どういう処置をするのがいいのか、経験・知識のある方からアドバイスをいただきたいです。 また、保険会社の対応が異常なため、金融庁にも情報提供や上申書を出そうと思ってますが、やはり内容証明郵便で出した方がいいでしょうか? (書類の郵送を依頼して、3週間音沙汰なし。連絡すると謝罪一つなし。お客様サービスセンターに連絡して上司の方から連絡がありましたが、謝罪なし…等々)

  • 交通事故の示談に弁護士や行政書士を頼んだ経験のある方にお聞きします。

    交通事故の示談に弁護士や行政書士を頼んだ経験のある方にお聞きします。 前回の質問の続きです。 http://okwave.jp/qa/q6172820.html 受傷後6ヵ月を経過した時点で症状固定と認定されましたが、まだ痛みが続いているため治療を続けさせて欲しいのです。 保険会社は「後遺障害診断書」を提出するように言ってきています。 ただ、とあるサイトで調べたところ、私の場合あまりに治療実日数が少なく、後遺障害の認定は不可能ではないかと思われます。 そのような状況なので、このままでは一方的に打ち切られるのは確実な状況なのです。 ネット上で示談交渉の弁護士や行政書士の広告が多数見受けられますが、実際のところどうなのでしょう? 当然ながら、費用もかかるし、解決までの日数も必要になると思います。 1.どのくらいの費用がかかるのか? 2.おそらく成功報酬という形になると思うのですが、失敗した場合には? 3.解決まで概ねの日数は? 状況がそれぞれ違いますから一概に良い悪いは言えないでしょうが、ご経験ある方のご意見を聞かせてください。 よろしくお願いいたします。

  • 行政書士と交通事故

    三つ教えてほしいことがあります。 (1)行政書士は交通事故の損害賠償算出においての算出基準は自賠責基準でしょうか、それとも弁護士基準でしょうか、それとも行政書士の基準みたいなものがあるのでしょうか。 (2)行政書士には代理権が認められるようになったと聞きますが、示談交渉は代理でできるのでしょうか。 (3)損害賠償算出依頼料はどれくらいか。 この三点を教えてください。

  • 交通事故の示談交渉での注意点は

    交通事故での保険会社との示談交渉でアドバイスをお願いします。二年間の治療期間、実質通院日は315日です(治療費は保険会社が支払っていた)。後遺障害は14級と認定されました。これから示談交渉になるのですが、慰謝料など、どの程度の金額が目安になるのでしょうか。私は休業補償は会社側からその間も給与の支払いを受けていたので請求せず、同乗していて同じく通院し14級に認定された妻は専業主婦としての保障を請求する考えです。示談交渉でどのような点に注意すべきでしょうか。自賠責の範囲を超えているので、任意保険が適用されると思いますが。よろしくお願いします。