• ベストアンサー
  • 困ってます

webメールが文字化けする事がある

プロバイダのwebメールを使用しているのですが、たまに全体が文字化けしている事があります。(日本語です) 添付しているオープンオフィスの資料も同様にたまに化けております。 何か文字化けしないいい方法はないでしょうか。 webメールでなくWindowsメールなど一般のメーラーなどを使用すると解決するのでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

次あたりを参考にしてみてください。 (メールの文字化けの原因と修復方法は?) http://tennensui.sakura.ne.jp/pcrikai/category3/entry36.html (Webページが文字化けしているときは?) http://tennensui.sakura.ne.jp/pcrikai/category3/entry23.html >webメールでなくWindowsメールなど一般のメーラーなどを使用すると解決するのでしょうか。 全体の文字化けは、送信側の送信エンコードの設定が原因の場合があります。 メールソフトの方が選択できるエンコードが多いかも知れませんから、POP,IMAPアカウントをサポートしているサーバーでしたら、併用すると良いかも知れません。 Thunderbirdでは、全体の基本的な既定のエンコードは当然設定しますが、フォルダ単位で既定のエンコードを変更して利用することもできます。 文字化けメールを個別のフォルダに入れてやればちゃんと表示される仕組みです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • XPS10
  • ベストアンサー率66% (6/9)

通常のWebブラウザを利用してメールを閲覧しているのであればエンコード(encode)を変更で対応できるかと思います。 変更方法はご利用のブラウザによって違いますので、ブラウザ名+設定+エンコードで検索してみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!