• ベストアンサー

解雇予告

解雇予告通知を受け取り解雇予告手当てが出るかどうか等について・・・ 社長が言うには口答えをしたとか、居眠りをした(実際はありません)云々とにかく就業規則に違反した等々の理由で解雇されました(解雇通知受取り済み) そこで、予告手当てを支払う意思があるかどうかの確認を直接社長に尋ねたところその意思は全くないと跳ね付けられました。そして、必要なら認定を受けると強気の姿勢  労働基準局に相談して自分の解雇予告された理由を説明したところ余程のことがない限り当然、支払いの義務は生じると言われました・・・・が社長は結構狡賢い人で、以前、勤めていた人を公文書を偽造して、注意勧告が出ているということで自主解雇に追いやったり、又自分が解雇される数日前に勝手に就業規則を他の社員に作らせて書き換えたり、とにかく手の限りを尽くし工作してきます、今回も恐らくあることないことを認定を受ける材料として書面にまとめて準備等考えられるのですが・・・  自分は家族がいる身なので余計なことにとらわれたくないというのもあるのですが、このようなことをこれからもこの社長が続けていくかと思うと、どうにも許せません、そこで知恵をお借りしたいのですが (1)以前別の社員を辞めさせるのに使用した公文書偽造のコピー、(2)就業規則を書き換えた内容をデジカメで撮ってプリントアウトしたもの、(3)社長との会話のテープ(解雇理由を聞いた時のを録音した)を持っています。 そこで、教えて欲しいのは、実際、もし訴えることになったた時これらの証拠がどれだけの効力があるか、又どう上手く使用していけば良いのかということです。それと状況判断はこれだけの内容から難しいかもしれませんが解雇予告手当てはとれるのか、それともあきらめた方がいいのか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

労働基準法規定はすでにご案内なので割愛し ==証拠の点のご注意は== ・貴方が民間人でも不正な手段で入手したものは認められ難いことだけご注意を ・貴方は善良ですが、証明に第三者を要するなら関係者は消極的な場合も有りますので・・・ ・就業規則は社員閲覧可能で、かつ今回の要件から改定時期と前解雇者の相関を確認のうえでも良い情報でしょう(改定日も記載されているはずです)。 ・録音テープも現在は状況により証拠の1つとなります。 ・公文書偽造のコピー入手については、あえてお話は避けますね。 ==解雇予告手当て== 文面からは取れる可能性は充分感じますが、ご質問文面からも察せられる賢明な貴方のことですから、関係各機関に相談~決定が最終判断手法であるとお分かりのことと思います。 状況や弁護技術により左右されるのも事実で、正義の数値化がどこまで下されるかは誰も確約はできないので。 ==実生活と本件が== ・時間や人や精神生活への悪影響 ・あなた自身の正当な要求 ・その他の方被害を回避も含めて社会的制裁を求める 3点のバランス感覚がどこにありたいか? へのご自分への再確認に、この場で情報収集・ご参考に活用され、下記関係各所へご相談(すでに実施されていますが)を一層進めてはいかがでしょう。 ==余談ですが== ・悪人は自分の悪を知っています。 ・強気でも常に恐れがあるのです。 ・被害者は往々にして善意への裏切りで ・不慣れに因る(悪人は慣れています)不用意な手持ち情報の開示をしがちです。 ・開示により相手は対策を対価を払っても検討します。 ・効果的なのは証拠の有効性を確認のうえ ・相手には詳細を明かさずに ・監督署のみならず法的に有効な数点の証拠と判断されそうなので ・本意ではないのですが、お支払いの意思がなければ小額訴訟の準備は整った旨お話になると ・場合によれば、悪を知る悪意人は(認めるのではないが)結果的妥協はします。 *それも解らない愚か者には、社会制裁をぜひ! 最後の暴言は許してねf^^) 参考URLから労働・民事トラブルの処理・相談機関(全国一覧)にて、 ・全国の労働基準監督署 ・ 都道府県労働局総合労働相談コーナーの所在地・電話等の一覧表 ・法律相談センターほか 全国の今回関連先が解ります。

参考URL:
http://www.campus.ne.jp/~labor/portal/link09.html
koro3939
質問者

お礼

一つ一つ丁寧なご回答ありがとうございました・・・”実生活と本件がで3点のバランス感覚がどこにありたいか?・・・”というのは重要ですねまた何処に重点を置くかによっても違ってきますよね・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.5

労働基準局へ行き、これらの書類を提出した上で相談。 これで労働基準局が当該会社へ通告 これで動かない場合、裁判へ。 こういう筋道になると思います。

koro3939
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます もう労働基準局ではどうすることも出来ないと言われました解雇権の乱用かどうかということになるともう民事の介入になるので基準局では取り扱えないとのこと、だから小額訴訟ですね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

訴訟しか道はないですか。では、予告手当て請求額が30万円以下であれば小額訴訟という手もあります。こちらは弁護士もいらず、短い期間で解決できます。相手もまさかこちらが裁判してまで請求してくるとは思っていないと思いますので、訴状が届くだけでもインパクトがあるかと思います。小額訴訟でもめた場合は民事訴訟となりますが、通常なら小額訴訟の方が簡単で有効であると思います。

参考URL:
http://www.kazu4si.com/HP/kaisyuu/nakami/syougakusosyou.htm
koro3939
質問者

お礼

再度ご回答ありがとうございます。公文書偽造した絡みもあって警察沙汰等にしようと思ったのですが、まずは訴訟、それから相手の出方をみて状況によっては悪質なので警察へという形をとろうと思います・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

就業規則に違反したとありますが、平成16年1月1日より、会社は就業規則に解雇の項目を盛り込まなければならなくなりました。またその項目に違反していなければ解雇できません。また居眠りしたとか、口答えをしたとかいうのは、正当な解雇の事由にあたりませんので、不当解雇と思われます。 まずは就業規則のどの項目に違反したのかを文書でもらう必要があります。会社は従業員に求められたら、解雇の理由について文書を発行しなければなりません。その文書と就業規則を照らし合わせての、争いとなるでしょう。 解雇予告手当ては、解雇を30日前に予告した場合は支払わなくてもいいようです。即時解雇や、30日に満たない場合の解雇の場合には支払わなければなりません。 また就業規則の改正には従業員の代表の合意を得なければならず、さらにその後労働基準監督署に届け出なければなりません。事業主が勝手に書き換えることはできません。 さらに居眠りしたとか、口答えをしたとかいうのは懲戒解雇の事由にはとても考えられません。労働基準監督署の認定を得るのも不可能と思われます。 いずれも高度な法的知識を必要とされることなので、まずは専門家への相談をお勧めします。労働基準監督署はあまり期待できないので、お住まいの商工会議所などが行っている労働相談を受けて、あっせん指導をしてもらうこともできます。労働センターが、会社とあなたとの間に入ってくれて、代わりに交渉してくれます。ただし解決率は昨年実績65%です。 http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/06/1480/soudan2.htm または下の方の回答にもあるように、一人でも入れる労働組合の労働相談を受けられることをお勧めします。 不当解雇で争った結果、解雇撤回で職場復帰よりは、金銭で解決することも、改正法には含まれているようです。 また解雇撤回をやる場合には、相手にもよりますが3~6ヶ月の長丁場になると思われます。

参考URL:
http://www.hpmix.com/home/toku/E18.htm
koro3939
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 予告手当てが普通に支払われれば問題ないのですが、どうも支払いたくないみたいでまた、裏工作(捏造)しているみたいで・・・長引きそうです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#24736
noname#24736
回答No.1

労働基準法の規定では、従業員を解雇するには、30日前に予告をするか、30日分以上の平均賃金を支払えば解雇できます。 ただし、下記の条項のように解雇予告手当の支払の必要がない場合も有ります。   労働基準法第20条 使用者は、労働者を解雇しようとする場合においては、少なくとも30日前にその予告をしなければならない。 30日前に予告をしない使用者は、30日分以上の平均賃金を支払わなくてはならない。 但し、天災事変その他やむを得ない事由のために事業の継続が不可能となった場合又は労働者の責めに帰すべき事由に基づいて解雇する場合においては、この限りでない。 前項の予告の日数は、一日について平均賃金を支払った場合においては、その日数を短縮することができる。 下記のページもご覧ください。  http://www5.justnet.ne.jp/~tsudax99/tebiki/kaiko/yokoku.htm 又、労基法では上記のとおりですが、正当な理由のない解雇は不当解雇となり、従業員が解雇撤回の訴訟を起こすことが出来ます。 経営不振など正当に理由のある場合は、不当解雇には成りません。 下記のページと参考urlをご覧ください。 http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/dr/20030819md01.htm 納得がいかない場合は、労働相談センター(下記のページをご覧ください)に相談しましょう。 http://www02.so-net.ne.jp/~toburoso/

参考URL:
http://www.okayama.plb.go.jp/seido/aramashi/aramashi04.html
koro3939
質問者

お礼

早速ご回答ありがとうございます すでに関係各社相談済みで、一応、労働基準局の方で指導したけれど、手当てを支払わせる強制力(権限)はそこまではないということで、民事(訴訟)等という形でしかないようです結局。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 解雇予告手当

    お聞きしたいことがあります。 1.会社を懲戒解雇(即日解雇)になったのですが、解雇予告手当を請求することは可能でしょうか? 会社側からの話では労務士に任せてあるからと言われました。 2.就業規則等に懲戒解雇の場合「解雇予告手当は支払わない」等の記述があった場合には無理なのでしょうか? 3.今回の事があり初めて就業規則があるのを知ったのですが、会社側から就業規則について説明等受けてない場合はどうなのでしょうか? 解雇予告除外認定を会社側が受けていれば、当然此方に請求する権利はないと思うのですが、労働基準監督署に認定を受けた様子は無いようです。 長文で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 解雇予告手当について

    労基法において少なくとも30日前には解雇の予告をしなければならない。 30日前に予告をしない使用者は30日分以上の平均賃金を支払わなければならない。 とあります。 先日、会社に呼び出されて当日限りで解雇(諭旨解雇)という通知を受け取りました。 当然、会社側は解雇予告をしていないので30日分以上の平均賃金を此方に支払う義務があるのですが、 私の会社において就業規則内にある退職金規定において 「従業員の退職が労働基準法第20条及び第21条の規定に該当する場合における給与(解雇予告手当て)は退職手当に含まれるものとする」 とあります。 ここで質問なのですがこのような扱いは許されるのでしょうか? あくまでも予告手当は予告手当であり退職手当とは別物のような気がするのですがどうなんでしょうか? 尚、解雇手当より退職手当が下回る場合は差額を支払うことになっています。 また、当然の事ながら就業規則には掲載されています。

  • 解雇予告通知について

    解雇予告通知について質問です。 今年4月1日に新卒で入社した会社から解雇を言われました。 解雇理由は遅刻と無断欠勤で会社ではたらくという意思がないため という理由でした。 4月18日金曜日に欠勤をし、時間が遅くなりましたが会社に連絡しました。 その時に部署の先輩に土日は休みだから翌週月曜日に最終的にどうするのか社長と話し合えという旨を聞き、21日会社に行き社長と会ったのですが取り合ってもらえませんでした。 社長の言い分は無断欠勤をしたのだから欠勤をしたその日に解雇予告通知を書面で郵送したと言いました。でも、月曜日の時点ではまだ私は解雇予告通知を手にしていないのでなんのことか分かりませんでした。 社長はもう来なくていいと言いました。 22日に解雇予告通知が届き、解雇予定日は5月20日でした。 この場合は30日以上前に通告したとなり、給料はもらえないのでしょうか? 給料日が20日締めの28日払いなので4月28日に給料は入りましたが5月20日までの給料は出ないのでしょうか? 4月18日以降は会社に出勤していません。 来なくていいと言われたので。 文が乱雑に なってしまいましたが18日にクビのはずなのになぜ、5月20日が解雇予定なのでしょうか?会社は解雇予告手当を払いたくないからでしょうか?

  • 退職金を解雇予告手当に振り替えられてしまいました。

    先日、会社を一方的に解雇されました。予告ナシのいきなりの解雇でしたので、解雇予告手当を請求しましたところ、経営者から、今月分の賃金と、退職金として、○○円振り込みました。と、手紙がきました。解雇予告手当分が、明記されていなかったので、再度請求しましたが、退職金を差し引いた分の金額が、振り込まれていて、明細も送ってくれません。このまま受け取らなくては、いけないのでしょうか?ちなみに、この会社は、従業員(社員)1名、バイト6名で、就業規則なるものは、あるのかないのか、見たこともありません。宜しくお願い致します。

  • 解雇手当

    6月21日に6月20日付けで経営不振により解雇となりました。半年社員として働いており、給与も遅れがちで、経理をしておりましたので、経営が成り立たない事もわかっており納得済みの解雇ではありました。会社の就業規則なども無く解雇予告通知書等もありません。先日社長に解雇通知書を欲しいと伝えたところ私が作成したら印鑑を押すとの事。これを労働基準監督署に持って行き解雇手当の請求をしたいと思っております。 どのような書式がよいのか教えてください。 解雇理由等も必要でしょうか? 又この様な場合(整理解雇)でも解雇手当の請求権利はあるのでしょうか?

  • 解雇予告手手当をもらえないB君を助けてあげて下さい

    QNo.1998283での質もに重複する部分もあるのですが。 B君はいきなり社長から解雇をされたのに 解雇後の離職票には自自己都合とされていました。 それに加えて解雇予告手当も、給与も本来もらえる金額をもらえずに います。 B君は最近になり解雇予告手当というものがあることを知り 会社に請求しました(普通郵便で送ったようですがコピーはあります) が指定期日に振込がないばかりか連絡もなく無視された状態でいます。 B君はこの先 どのように行動したらいいですか? B君を助けてあげて下さい  B君の解雇は就業規則に記載されている解雇条件ではありません。  解雇予告手当だけでなく給料も手当が支払われていません。  離職票には自己都合とされています離職票が届くのが遅かった為に  離職票をハローワークには届けていません。  

  • 解雇予告通知について

    勤めている会社の経営が思わしくなく、人員整理のため、解雇予告通知を渡されました。 質問1 「5月13日限りで解雇します」となっている場合、5月13日まで在職ということでしょうか? 質問2 4月14日に解雇予告をされ、「5月13日限りで解雇」となっている場合、解雇予行手当ては出ないのでしょうか? 29日前になるような気がするのですが・・・ 恐れ入りますが、詳しい方がいらっしゃいましたらご教授ください。

  • 解雇後の履歴書の記入方法に関して

    社長に「夜寝付けなくて通院して睡眠剤をもらっている」と報告たら社長は、「今月いっぱいだな」「会社は無理させてないから自己都合での退職だな」と退職する流れとなってしまいました、退職したいから社長に話したわけじゃないんですが。。。 「今月いっぱいだな」って社長から言ったなら『会社都合』だと思うので、しかも、解雇予告通知がないから、解雇手当ももらえると思うのですが、会社の人からは「解雇の場合経歴に傷がつく」と言います。具体的には「履歴書を書く場合、退職ではなく解雇と記入せねばならず、そうしないと私文書偽造になる」ということなのですが。 私文書偽造になると言うことはあり得るのでしょうか?

  • 以前、私文書偽造で書類送検され起訴猶予になったのですが前科にはなるか?

    以前、解雇予告通知書の日付を改ざんするなど偽造して解雇予告手当を騙し取ろうとしたとして、有印私文書偽造と詐欺未遂で書類送検されたのですが、解雇予告通知書の日付の偽造で解雇予告手当を騙し取ることは不可能に近いとして不能犯を理由に起訴猶予となりましたが、これって前科や前歴になるのでしょうか?

  • 突然の解雇予告通知書!

    先週土曜の出来事です。いつも通りの勤務を終えた直後、経理担当者より上記の書類を渡されました。解雇理由は、普通解雇{事業所の秩序に著しく違反}となっていました。事前に話し合いや忠告も無く、突然の即日解雇に正直驚きました。通知書には30日分の解雇手当の支払いをすると記入されていますが(これは労働法に沿っていると思います)就業規則もなく事前忠告もないため、この内容に納得がいきません。こうなった以上退職は受け入れるつもりで今日から出勤はしていませんが普通解雇(即日)の場合、解雇予告手当てを60日で請求することは無理でしょうか?以前より経理の方には[解雇や減給の場合は二ヶ月前に告知してほしい]とお願いはしてあったのですが・・・

MFC-J980DNの電話中に使用する方法
このQ&Aのポイント
  • MFC-J980DNは、電話中にダイヤルボタンを使用することができます。詳しい方法をご紹介します。
  • MFC-J980DNを使用している際に電話がかかってきた場合、ダイヤルボタンを使って応答することができます。
  • MFC-J980DNのダイヤルボタンは直感的に使いやすく、電話中にもスムーズに操作することができます。
回答を見る

専門家に質問してみよう