• ベストアンサー
  • 困ってます

外付けサウンド

テープなどのアナログをCDなどのデジタルにしたいと思います。クリエイティブ社の「Sound Blaster Digital Music PX」ってのを買ったらできると聞きました。そこで教えてください。ウオークマンやラジカセのヘッドホン端子から音を出して、この機器でパソコンに取りこめますか?ラジカセにOUTの端子がないもので。問題などはないでしょうか?教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数46
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

お使いのパソコンに何らかのサウンドデバイスは付いていませんか。マイク入力やラインイン端子はないのですか。 それがついていれば、新しい拡張カードを追加しなくても録音は可能です。 もちろんサウンドブラスタなら専用の編集変換ソフトなども付いてくると思いますので、より快適に使えるでしょう。 ラジカセなどのヘッドホン出力からパソコン側のラインイン端子につなげば、録音出来ます。最悪マイク端子でも大丈夫です。 どちらにしても録音レベルの調整は必要になるので、一度録音再生してみて音量レベルが適正か、確認した方がいいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しい説明をありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

こちらのwebページが参考になります。 アナログ音源再生計画 http://www6.shizuokanet.ne.jp/wbf/ongen/ > ラジカセのヘッドホン端子から 音声出力には LINE OUT ヘッドフォン出力 がありますが、一般的にヘッドフォンからの出力は増幅された信号になっていますので、扱いに注意が必要です。 (繊細なアンプに突っ込むと、装置が壊れる事も…) 自信なしですが、接続ケーブルには「抵抗入り」を使用する事になるハズです。 YAMAHA : XG Creation Limitation - ケース2:楽器やオーディオのライン録音 http://www.yamaha.co.jp/xg/download/soundvq/know/method2.html ただし同時に、信号も増幅されていますので、無駄に増幅、ケーブルで減衰させるわけですから、雑音の混入が避けられない気がします。 -- > クリエイティブ社の「Sound Blaster Digital Music PX」 雑音の混入が少ないUSBタイプですし、会社も実績のあるところですので、機器としては妥当な選択だと思います。 ただし、現在お持ちのPCに既にサウンドカードなどが搭載されているのでしたら、もしかして無駄な出費になるかも。

参考URL:
http://www6.shizuokanet.ne.jp/wbf/ongen/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しい説明をありがとうございました。

  • 回答No.2

お使いのPCのマイク入力やラインイン端子が モノラルだとしたら、ステレオのサウンドカードをつける必要がでてくるかもしれません。 私のPCはそうですから ( ̄∇ ̄;) 今のPCについている端子(無いはずはない…と思う)がモノラルかステレオか で 違ってきます。ステレオにする必要が無いのでしたら、そのままで。 ウオークマンやラジカセのヘッドホン端子から音を出して~マイク端子に繋いで出来ます。小さいボリュームから試してくださいネ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しい説明をありがとうございました。

関連するQ&A

  • Sound Blaster Digital Music PXの使い方について

    カセットテ-プの音楽を録音する為クリエイティブのSound Blaster Digital Music PXを買いましたが使い方がわかりません。 (1)USB端子をPCに接続 (2)しかしカセットテ-プの音楽がスピ-カから聞こえない。 (3)Sound Blaster Digital Music PXのヘッドホン端子にイヤホンを接続すると聞こえるのでカセットテ-プとSound Blaster Digital Music PX間は問題なし (4)念の為USBを接続したままHDDに保存している他の音楽ファイルを再生してもスピ-カから聞こえない。ただ、USB端子をはずすと聞こえる。

  • Sound Blaster Digital Music LX ヘッドホン端子について

    はじめましてakanex1234と申します。 Sound Blaster Digital Music LX についての質問です。 使用環境はPC→USB→Sound Blaster Digital Music LX digital out→スピーカーシステムです。 この場合だと問題なく音が出るのですが、 PC→USB→Sound Blaster Digital Music LX のヘッドホン端子→ヘッドホンにすると音がでません。 原因がわからないので故障かとも疑っています。詳しい方、なにか考えられる原因がありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • iPod の音楽をオーディオで聞きたいのですが

    iPodクラシックを持っています。CDで聴いても良いのですが、iPodだと手軽に聞けるので、何か方法を探しています。当初ヘッドフォン端子からアナログでRCAにでオーディオに接続していました。しかし、音が悪いのでドックを買おうかと思いメーカーに仕様を問い合わせたところ、端子は確かにヘッドフォン端子ではないけれどアナログでの入力になるとの事でした。 そこで、以前購入したUSB Sound Blaster Digital Music SXがあるのを思い出しましたので、そこにヘッドフォン端子からRCAに変換して入力して、そこから光デジタルで接続しました。音は格段に改善されました。しかし、アナログからデジタルに変換すると言う事は素人考えですが、何かロスがあるのではないか?と言う気がします。デジタル信号をそのままオーディオに持って行く方が良いのではないか?とふと思いました。もし、それが正しいのであればどのようなものを使ってどのように接続すれば良いのでしょうか? そもそもオーディオ機自体がハイスペックではないので、そこそこの設備で構いません。また、USB Sound Blaster Digital Music SXへパソコンから繋ぐときにはUSBで接続していますが、それは、良い接続方法なのでしょうか?ハイスペックではないながらiPod同様できれば少しでも良い音で聴きたいと思っています。オーディオ機器はKENWOODのR-K700です。 よろしくお願いいたします。

  • USB Sound Blaster Digital Music SXについて質問です

    ネットラジオでマイク音声とBGMを同時に流すためにはステレオミキサーが必要と知り、私のPCはvistaだからなのかそれが搭載されていなかったので、USB Sound Blaster Digital Music SXを購入しました。 これによってステレオミキサーの別名称である再生リダイレクトは出現したのですが、なぜかマイク音声とヘッドホンを認識してくれません。 再生タブのスピーカーはSound Blaster Digital Music SXで、録音タブのデバイスは既定のデバイスとして再生リダイレクトになっています。 PCにある端子ではなく、USB Sound Blaster Digital Music SXのマイク端子とヘッドホン端子に接続するのかと思ったのですが、それだと音が聞こえません。(音量ミキサーを確認したところ、ちゃんと音楽は流れているようです) PCの端子に繋ぐと、上の設定では音声は聞こえませんが、再生タブのスピーカーを元からあったRealtek High Definition Audioに戻すとヘッドホンからちゃんと音声が聞こえるので、イヤホンマイクの故障でもなさそうです。 ミュートになっているのかと思いましたが、解除されています。 何か設定を間違えているのでしょうか。 それとも、音声が聞こえるようにするにはスピーカーを用意してUSB Sound Blaster Digital Music SXに接続しなければならないのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 携帯音楽機器の音量について

    数年余り前にSONYのMDウオークマンを買って、CDや昔のテープ(FMから録った記念物)からダビングしました。その時良く解らなかったのが、幾つかのCDやテープでは、MDの再生ボリュームを最大にしても音量が小さくて、うまく対処出来なかった事です。イヤホンやヘッドホンは、高いのから安いのまで6種類ほど持っていて色々変えてはみたのですが。 今回、流行のIpodか何かを購入したいと思っています。昔のテープは無いのでMDからPCに取り込もうと思っています。で、気になるのがやはりデジタル変換されたデータの場合の音量です。windowsのM-Playerで、MD録音時に小音量だったCDを聴いてみたところ、やはり他に比して小音量でした。  質問1:デジタル機器では、アナログ入力ソースの音量はどう処理されているのでしょうか。  質問2:購入に際しては、ヘッドホン出力値の高い物を選ぶようにすれば良いのでしょうか?  音量について何か勘違いした質問をしているのかも知れませんが、よろしくお願いします。

  • Creative Sound Blaster Digital Music PXでスターデジオを録音したい。

    スターデジオを録音したいと思いCreative Sound Blaster Digital Music PXを 買ってPCとつなげました。 あれこれ試行錯誤して起動音等は出ましたが、スターデジオの音が出ません。 OSはwinXP チューナーはSP5SET Creative Sound Blaster Digital Music PXのUSB接続でPCと接続し 横はdigital/analog  チューナーの出力に光ケーブルを刺し Creative Sound Blaster Digital Music PXのOptical inにつないでいます。 Line outで液晶のスピーカーにつないでます。 サウンドのプロパティは音声の再生、録音、MIDI ともsoudblasterにしています。 SPDIF出力のリストボックスは有効ですが、入力が無効のようです。 サウンドテストはOKでしたが、スターデジオの音が鳴りません。 これってどこが悪いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • マルチメディアオーディオコントローラに?マークがつく

    つい最近CREATIVEの「Sound Blaster Digital Music PX」を譲り受け、MDの音源をPCに落としておりました。その後、別の作業でその機器をUSBから取り外し、動画を見るためPCのスピーカーから音を出そうとしましたが、スピーカーから音が出なくなりました。デバイスマネージャで「その他のデバイス」→「マルチメディアオーディオコントローラ」に「?!」マークがついておりました。取説をよく読むと、上記の機器を接続した場合はPCのスピーカーからは音が出力されなくなると説明がしてありました。この場合、必ず「Sound Blaster Digital Music PX」を介さないと音は出力出来ないでしょうか。音の出力の切り替えみたいなことは出来ないでしょうか。宜しくお願いします。

  • Sound Blaster Digital Music PXにフォンケーブルを接続したい。

    Sound Blaster Digital Music PXを購入したのですが、 フォンケーブルを接続するにはどうしたらいいのでしょうか? 何か必要な用具があれば、教えていただけると助かります。

  • サウンドカード増設したら前面ヘッドホンが聞けないです

    クリエイティブのSound Blaster Audigy 4 Digital Audioを自作PC 組込み、ドライバをインストールし、動作しています。 しかし、今までオンボードでサウンドを聞いていた時は、自作PCの 前面パネルに、ヘッドホン、マイクの2系統あり、ヘッドホンが聞く 事ができたのですが、ヘッドホン、マイクともに動作(聞くこと、入力)ができません。 前面パネルのこの2系統が動作するためにはどうしたらいいでしょうか? ・マザーボード asus A8N-SLI Premium ・サウンドカード クリエイティブ Sound Blaster Audigy 4 Digital Audio (このサウンドカードの AUX INのとなりに何かさせるようなピン がります。これは何でしょうか?) 何卒宜しくお願い致します。

  • インターフェースをどちら買おうか迷ってます

    インターフェースをどちら買おうか迷ってます インターフェースを買おうとおもって候補が2つでました どっちがいいでしょうか? USB Sound Blaster Digital Music Premium HD SB-DM-PHD クリエイティブ・メディア と Sound Blaster X-Fi Surround 5.1Pro Creative USBオーディオインターフェース SB-XFI-SR51P クリエイティブ・メディア です。 どっちがいいでしょうか?