• ベストアンサー

愛媛県宇和島市に行きたいのですが

noname#1001の回答

• ベストアンサー
noname#1001
noname#1001
回答No.2

Umadaさんの御回答で良いとは思いますが、私も仕事で福岡市内から愛媛県に車で行ってましたので他のプランを2つほど。 主に使っていたルートは小倉から関西汽船フェリーで松山に渡る、というものでして、フェリー代は車とドライバーで片道1万5千円前後(車の長さで差があります)です。 松山から宇和島までは100kmくらいありますが、高速道路(松山道)を松前インターから利用すれば2時間はかからないはずです(高速は現在大洲あたりまでしか開通していないと思います)。フェリーは夜の10時頃出港して翌朝5時半くらいに着きますので、そのまま走れば高速を使わなくても明るくなる頃には宇和島までたどり着けます。フェリーでお風呂にも入れますが、松山観光港から松山市内方面へ500メートルほどのところに梅津寺健康ランドがあり、早朝コースですと600円で利用できますからここで休憩をとるのも選択肢にいれてよいとおもいます。 もうひとつのルートは山口県の柳井まで高速で走って、防予汽船で松山(三津浜港)へ渡る方法です。高速代がかさみますが、フェリー代は1万円前後で、旅費のトータルでは小倉からのルートと大差ありません。 こちらのルートのメリットは、フェリーが1時間おきに出港している為に、予約も不要でいつでも乗れる事ですね。航行時間は2時間40分程で、やや体力勝負の感がありますが、これが最も早く着ける方法かもしれません。 別府からのフェリーも確か1日1便で、夕方の出航だったとおもいます。というわけで、フェリーの時間を気にしなくてよい唯一のルートは柳井経由ということになるかとおもいます。 最後に、フェリーも含めて移動距離の最も短いのは Umadaさん御紹介の別府~八幡浜ルートだと思います。