• 締切済み

不法滞在?

知り合い(ネパール人)のお兄さんが新宿で8年ほどインド料理屋を経営しているそうなんですが、日本人の配偶者がいないのにそんなに長く日本に滞在できるものなのでしょうか? 自分なりに外国人の日本のビザについて調べてみたところ、8年もいられるようなビザがなかったので.... これって不法滞在なのでしょうか? 詳しい人教えてください。

みんなの回答

• wellow
回答No.4

>これって不法滞在なのでしょうか? 不法滞在という単語を一言で言ってしまうのは簡単なことですが、不法な滞在ってのは、色々あります。 ・偽造旅券、変造旅券、他人名義の旅券で入国した。 ・入国審査を受けずに上陸した。 ・正規の手順で入国したが、その理由に嘘があった。 ・正規の手順で入国したが、定められた期限を越えて在留した。 ・正規の手順で入国したが、認められていない活動を行った。 等々。どれも法に触れるので不法です。 >日本人の配偶者がいないのにそんなに長く日本に滞在できるものなのでしょうか? 例えば在日大使館、在日領事館に勤める外交官って、みんな日本人配偶者がありますか? 例えばスカイマークで働いている外国人パイロットって、みんな日本人配偶者がありますか? 例えば日本のカソリック教会に派遣されている神父って、みんな日本人配偶者がありますか?(牧師ならともかく神父って、、後は調べてみてください) 在留資格は色々ありますけど、全部が日本人配偶者との身分関係をベースにしたものではありませんよ。 >自分なりに外国人の日本のビザについて調べてみたところ、8年もいられるようなビザがなかったので.... 確かに8年以上の期間の在留資格なんて、永住者、特別永住者ぐらいしかないでしょう。でも、一応、「8年もいられるような」ものは、あなたが知らないだけで存在している訳です。 また例として、1年の在留期間を8回更新すると8年になります。「更新」という制度です。運転免許証などでもおなじみでしょう。

回答No.3

日本人の配偶者がいるかいないかは、関係ないですよ。 その人がどういった理由で日本での滞在を許可されていて、 どれくらいの期限があるかですね。 http://www.immi-moj.go.jp/tetuduki/kanri/qaq5.html 質問者さんがお調べになったビザ(在留資格)ですが 期限が過ぎたらおしまい、ではなくて、更新ができます。 経営者なら「投資・経営」なのかもしれませんね。 知り合いの方のことを質問者さんがどれくらいご存知なのかはわかりませんが、 日本人の配偶者がいるのかも、過去に日本人の配偶者がいたのかも、 すでに永住許可を取得済みなのかも、そういったことかもしれません。 「日本人の配偶者がいないのに長く日本に滞在=不法滞在?」 この発想は差別ですね。 単独で日本で就職、留学後就職、という外国人は今の日本にたくさん いらっしゃいますよ。

• blackhill
回答No.2

運転免許証の有効期間は3年(+1か月)です。あの人は8年ほど運転しているからおかしいというのと似ていませんか。

• hekiyu
回答No.1

それだけでは何とも言えません。 ビザには、更新、と言う制度があります。 それに、インド料理の専門家、ということで ビジネスビザを持っている、という こともあり得ます。 あるいは日本語就学生で来日し、留学ビザに 替えたとか、色々の方法があります。 仮に、オーバーステイであったことが 判明したときは↓。 http://www.immi-moj.go.jp/zyouhou/index.html