• 締切済み

不法滞在?

知り合い(ネパール人)のお兄さんが新宿で8年ほどインド料理屋を経営しているそうなんですが、日本人の配偶者がいないのにそんなに長く日本に滞在できるものなのでしょうか? 自分なりに外国人の日本のビザについて調べてみたところ、8年もいられるようなビザがなかったので.... これって不法滞在なのでしょうか? 詳しい人教えてください。

みんなの回答

  • wellow
  • ベストアンサー率46% (892/1932)
回答No.4

>これって不法滞在なのでしょうか? 不法滞在という単語を一言で言ってしまうのは簡単なことですが、不法な滞在ってのは、色々あります。 ・偽造旅券、変造旅券、他人名義の旅券で入国した。 ・入国審査を受けずに上陸した。 ・正規の手順で入国したが、その理由に嘘があった。 ・正規の手順で入国したが、定められた期限を越えて在留した。 ・正規の手順で入国したが、認められていない活動を行った。 等々。どれも法に触れるので不法です。 >日本人の配偶者がいないのにそんなに長く日本に滞在できるものなのでしょうか? 例えば在日大使館、在日領事館に勤める外交官って、みんな日本人配偶者がありますか? 例えばスカイマークで働いている外国人パイロットって、みんな日本人配偶者がありますか? 例えば日本のカソリック教会に派遣されている神父って、みんな日本人配偶者がありますか?(牧師ならともかく神父って、、後は調べてみてください) 在留資格は色々ありますけど、全部が日本人配偶者との身分関係をベースにしたものではありませんよ。 >自分なりに外国人の日本のビザについて調べてみたところ、8年もいられるようなビザがなかったので.... 確かに8年以上の期間の在留資格なんて、永住者、特別永住者ぐらいしかないでしょう。でも、一応、「8年もいられるような」ものは、あなたが知らないだけで存在している訳です。 また例として、1年の在留期間を8回更新すると8年になります。「更新」という制度です。運転免許証などでもおなじみでしょう。

回答No.3

日本人の配偶者がいるかいないかは、関係ないですよ。 その人がどういった理由で日本での滞在を許可されていて、 どれくらいの期限があるかですね。 http://www.immi-moj.go.jp/tetuduki/kanri/qaq5.html 質問者さんがお調べになったビザ(在留資格)ですが 期限が過ぎたらおしまい、ではなくて、更新ができます。 経営者なら「投資・経営」なのかもしれませんね。 知り合いの方のことを質問者さんがどれくらいご存知なのかはわかりませんが、 日本人の配偶者がいるのかも、過去に日本人の配偶者がいたのかも、 すでに永住許可を取得済みなのかも、そういったことかもしれません。 「日本人の配偶者がいないのに長く日本に滞在=不法滞在?」 この発想は差別ですね。 単独で日本で就職、留学後就職、という外国人は今の日本にたくさん いらっしゃいますよ。

  • blackhill
  • ベストアンサー率35% (585/1658)
回答No.2

 運転免許証の有効期間は3年(+1か月)です。あの人は8年ほど運転しているからおかしいというのと似ていませんか。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.1

それだけでは何とも言えません。 ビザには、更新、と言う制度があります。 それに、インド料理の専門家、ということで ビジネスビザを持っている、という こともあり得ます。 あるいは日本語就学生で来日し、留学ビザに 替えたとか、色々の方法があります。 仮に、オーバーステイであったことが 判明したときは↓。 http://www.immi-moj.go.jp/zyouhou/index.html

関連するQ&A

  • ネパール人の日本のビザ取得について

    ネパール人の男性が日本に来る為にビザの取得をしようと考えている知人の為に何か力になれないかと思い、ここで質問させていただきます。(ちなみみ、その知人は女性です。) そのネパール人男性と知人の女性はインドで知り合いました。 そして最初は知人の女性がインドにいってしばらく彼と一緒にくらいしてみてから結婚などを考えようかと思っていたらしいのですが、いろいろ考えた結果、そのネパール人男性を日本に呼びたい、ということになったそうです。そのネパール人男性は「もしビザ取得が難しいのなら私日本に行かない。私、ダイジョウブ。」と言っているそうですが。 で、さっそくその男性のためにビザ取得の情報を集めていたのですが、観光ビザだと滞在期間が3ヶ月しかないとか。しかも、観光ビザではバイトすることもできないそうですね。そして、就労ビザだと何か取得するのに難しいそうですね。詳しくは調べていないので分からないのですが。例えば日本でインド料理屋さんとかで働きたいのなら、現地でレストランで働いていいたという証明書がいるとか。 観光ビザだと働くことが出来ず、彼の日本での生活も難しいです。 かといって、就労ビザの取得がどれほどに難しいのかも全く分からない状態です。 その彼女いわく、「とりあえず彼に日本にきてもらって、日本のことや日本での私の生活などを知ってもらいたい。そして、しばらく一緒にくらしてみてそれから結婚も考えてみたい。」だそうです。 何だか最終的に何を質問してどんな回答が欲しいのかが分からないような質問になってしまいましたが、こーゆー状況に関わったことがある方や少しでもネパール人のビザ取得のことに関して情報を持ってみえる方がいましたらお聞かせください。お願いします。

  • 短期滞在ビザから家族滞在ビザへ

    投資・経営ビザにて在留中の外国人です。 本国より、妻と娘2歳が短期滞在ビザ90日間で滞在中です。 滞在期間も残すところ約3週間となりましたが、妻がこのまま帰国せずに日本に滞在したいとの事で、家族滞在ビザへの変更は可能でしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 外国人の妻の子供が長期滞在する場合のビザ

    私の妻は外国人で日本人の配偶者のビザを持ち日本で暮らしています。17歳の妻の娘(養子ですが)を日本に呼び寄せようと思っています。短期滞在のビザ以外に、長期滞在のビザが適用になるのか教えていただきたいのです。

  • 外国人経営の飲食店

    行政書士の方、移民などに詳しい方に質問です。日本には、中国人やインド人、ネパール人が直接経営している飲食店が増えましたが、この人達はどのようなビザで滞在しているのでしょうか?最初は技能(調理師とか)のビザで来日し、条件などを揃えてビザを切り替えるのでしょうか?中華は人気ありますが、インド系の飲食店はいつもガランガランのとこが多く、あの人達一体どのように店を切り盛りしているのか不思議に思います。ある程度以上の儲けがないと、ビザの延長も難しいでしょうし。 上記、昔からある町中華や在日朝鮮人、韓国人経営の焼肉屋のことはご回答不要です。中国人、インド人、ネパール人限定で。

  • タイ、インド、ネパールのビザについて(複雑です)

    まず、日本国内でインドのビザを取ります。         ↓  バンコクと日本の往復航空券を買います。         ↓ そしてタイのビザなしでバンコクへ。         ↓ バンコクでインドとの往復の航空券を買います。         ↓ インドに入り、鉄道かバスでネパールへ。 Q1、ネパールのビザは国境で取得できるのでしょうか?また、すぐにビザを取得できるのでしょうか?         ↓ ネパール(3,4日滞在)から鉄道かバスでインドに戻ります。 Q2、インドのビザを再取得する必要はあるのでしょうか?         ↓ インドからバンコクへ戻り、バンコクから日本へ帰ります。 Q3、日本国内でインドや、バンコクのビザを取るとき、英文の旅程や銀行の残高とか申請するのに必要なようですが、海外から他の国へ行く時に取得するビザの申請には、これらの物は必要なのでしょうか。 (取りあえず、ネパールに関して教えて頂きたいです。) 宜しくお願いいたしますm(__)m

  • 家族でアメリカに長期滞在するには?

    フロリダに、日本食&ステーキハウスを経営している親戚がおり、そちらに家族で1年ほどお世話になろうかと考えています。 夫婦で経営されているそうなのですが、どちらも日本人です。 日本で育ち、渡米して経営を始めたそうなのですが、ビザ取得方法については聞けていません。 アメリカ在住ですので、そこまで近しい間でもなく、親戚にはまだ何も言ってません。 現在、私たち家族は、夫婦共働き、来年小学校に上がる子供が1人います。 家族で1年もの間、アメリカに滞在する方法としてはどんなものがありますか? 企業勤めで、転勤であればビザ取得も難なくかと思いますが、 (1)「親戚のレストランで働く」←これでは就労ビザは取れないのでしょうか? また、 (2)親のどちらかが学校に行くとして、F-1ビザ?を取得したら、F-2ビザでは「配偶者」「こども」2人も申請ができるものなのでしょうか? (3)その1年の間は、こどもを現地の小学校に通わせたい いろいろな方法があるのではないかと、皆様の助言をいただければと思います。 自分は、ビザについて全くわかりません。 どの種類がどの状況にあてはまるのか、調べてみても分からなかったので、わかりやすく教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 不法に滞在許可を取った外国人の滞在許可

    知り合いの英語学校で働いているという事にして、日本の滞在許可をもらい日本に滞在している外国人を知っています。 一人はアメリカ人で、全く働いていません。目的は日本の女の子をあさる事のようです。 もう一人はイスラエル人で、日本人とイスラエル人の子供にたまに英語を教えているようです(ボランティアかもしれません)。 2人とも3年のビザを取ったようですが、非常に自分勝手で周りに迷惑をかけてばかりいます。 このような人たちも法的に日本に3年間も滞在する資格があるのでしょうか? 許可を取り消すという事はないんですか? 日本で労働許可が取れる条件など併せて教えていただければ、参考になります。 よろしくお願いします。

  • 不法滞在者について

    私の中国人友人のところに、不法滞在者が転がりこんで来ました。 この友人はビザもあり正規滞在者(と言うのかな?)で何の問題もありません。 転がりこんで来た、この不法滞在者は日本に何度も留学生として申請してきましたが入国が拒否されたようで、 最後は偽名を使い、観光ビザを利用して日本入国し、そのまま逃走したようです。 その後、不法滞在をほう助するような知り合いから仕事を紹介してもらい名古屋で工事現場の作業員として働いていましたが、 摘発寸前で逃げたようです。それから知り合いを頼って東京に逃げました。 (今は偽造の外国人登録証を使用して都内の縫製会社に何食わぬ顔して働いているようです) 逃げた先の友人が私の知り合いなのですが、 友人曰く、「このまま不法滞在者と知りながら同居させれば彼が捕まった時、私にも罪が及ぶのではないか?自分のビザ延長時の時にも悪影響が出るのではないか?」と… 本人はその不法滞在者の知り合いではあるけれど友人では無い、が、自分から通報は出来ないと悩んでいます。 そこで、私が入管に通報しようと思っているのですが、その友達に極力影響の無いようにする事は可能なのでしょうか? 通報によって「犯人隠匿」のような罪が彼にあれば元も子もなくなってしまうので私自身も困ってしまいます… こういった事に詳しい方がいれば是非、ご指南ご教授頂ければ幸いです。

  • 配偶者ビザ

    外国人の知人(日本人の配偶者あり)が持っているビザは、配偶者ビザだと思いますが、今年7月に切り替えをしたので、あと3年日本に滞在できるそうです。日本への滞在暦は18ヶ月なのですが、彼が言うには、現ビザの有効期限が切れる2008年からはパーマネント(永住)ビザがとれるというのです。本当でしょうか?もし、それまでに彼が離婚した場合は、ビザはどうなるのでしょう?また、その後別の日本人配偶者を得た場合は?

  • 不法滞在は捕まらないの??

    以前勤めていた職場で遭遇した事なのですが、それからずーっと疑問に感じていたので 質問させてください。 業務の関係で、身分証明書を提出してもらって契約することがあるのですが 普通、免許証などを見せていただき契約になります。 外国人の方はパスポートと外国人登録証が必要なのですが、 ある日来店した外国人の方にも通常通り外国人登録証を見せてもらいました。 そしたら在留期限が5年ほど前に切れてるんです。 「ビザの更新はしていないの?」と聞いたところ、「5年前に2週間の観光ビザで入国して以来更新していない。仕事は日本でしている」との事。 そして驚いたことに、昨日発行の外国人登録証を持っていたのです。 発行は役所で手続きをするはずで、発行した人はビザが切れていることに 気づいているはず・・・?これは不法滞在にならないのかしら??と思い 市役所に電話しました。すると、「ビザが切れていても、外国人登録証の申請に来られれば発行しています」との事。 「でも、これって不法滞在ということですよね?」と聞くと「まぁ・・・そうですね」 という返答がありました。そして「こちらは申請を受けて発行するだけですから」 とも言われました。 もちろん、契約はしませんでしたが、テレビなどで不法滞在で働いている外国人が 検挙され、強制送還されているニュースとかを見ている中で 市役所などでは、そういった外国人を見ても見逃しているのかな?と驚きました。 これは、どういうことなのでしょうか?? ただ、市役所の人は通報したりするとめんどくさいからほっておくのでしょうか? 在留期限が5年も切れているのに、あっさりと外国人登録証を発行するのって おかしくないですか??