• ベストアンサー

冷凍した肉はどのくらいもつの?(緊急)

冷凍した肉はどのくらいもつのでしょうか? 肉の種類は、鶏、豚、牛など何でもよいのですが、特に鶏肉に関して知りたいです。 実際に冷凍庫の中で2ヶ月前の肉を食べたけど、大丈夫だった。なんていう意見が聞ければなお、有り難いです。 教えていただけると助かります。よろしくお願いします。…_| ̄|○

• genial
  • お礼率89% (200/224)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ryokucha
回答No.6

牛肉でしたが、4ヶ月程(よく覚えていない程、間違いなく3ヶ月以上)経過した物を食べましたが、問題なく食べられました。 豚肉でも、いつも2,3ヶ月は気にせず食べてます。^_^;

genial
質問者

お礼

挨拶が遅れてすみません。ご教授有難うございました! こういう経験者の回答をお待ちしていました。 私の質問に一番近い回答なのでポイントを付けさせて頂きます。

その他の回答 (7)

回答No.8

空気に触れる部分が出来るだけ少なくなるよう、ラップ等に包むだけでも一ヶ月ぐらいは持ちますが、余り長く放置すると霜が付き、調理の際に水っぽくなりおいしくありません。ラップの上からさらにアルミホイルで包むと熱の伝導率が上がり、霜が付きにくくなります。この方法だと半年ぐらいは大丈夫です。

genial
質問者

お礼

レスありがとうございました! アルミホイルの活用を是非試してみます。

• mshr1962
回答No.7

私の場合、購入後に調理しない部分は取り分けて ラップしなおしてから冷凍庫へ保管します。 そうすれば2,3ヶ月なら大丈夫だと思いますよ。 時間が経った場合は、スパイスやたれ等につけてから調理すれば食べられます。 要は空気に触れる個所をなるべく少なくすることと 常温の状態の時間を短くすることだと思います。 買ったまま(パックに入った状態)で冷蔵庫やチルド室に入れた場合は早めに食べた方がいいと思いますが...

genial
質問者

お礼

挨拶が遅れてすみません。授有難うございました! 空気に触れる個所をなるべく少なくするという事をよく覚えておきます。

• cinapon
回答No.5

皆さんおっしゃるとおり、1ヶ月を目安にと聞きますが 結構あっという間に経ってしまうんですよね。 私は何かの緊急時用(出かけて仕度時間がない時等)にと 半調理状態で冷凍することが多いのですが 滅多にないことなので、1ヶ月以内に食べることの方が少ないと思います。 私はあまり神経質ではないので、特に気になったことはないですが 比べれば味は落ちるというだけで、問題ないのではないでしょうか。 においやパサつきなど気になるようでしたら 調理で工夫するといいかもしれません。 鶏肉でしたら、照焼きなどの濃い味付けにするとか。

genial
質問者

お礼

挨拶が遅れてすみません。丁寧な回答有難うございました!

• sakosi
回答No.4

水気が出るのでキッチンペーパーに包み、冷凍保存用のビニールのバックにいれて冷凍保存してあるなら2か月は持つのでは?そうでなかったら、味は落ちますが1ヶ月はok。でも熱をかけるので、皆様の言う用に過敏にならなくとも・・。私は熱湯をかけて、臭いを消してから使います。気分かもしれないけれど、臭いが付いている様な気がするので

genial
質問者

お礼

挨拶が遅れてすみません。有難うございました! 熱湯をかけるのですね。わたしもやってみます!

• 45saori
回答No.3

冷凍保存によって、変わってきますが、大体1ヶ月が目安です。 でもそんなに、過敏にならなくても、大丈夫ですよ。

genial
質問者

お礼

ありがとうございました!

• dog
回答No.2

一般的にお肉類を家庭のフリーザで保存した場合一ヶ月ぐらいをめどにと聞きますが、おいしく食べれる期間なのでもう少しはOKなんじゃないでしょうか?

genial
質問者

お礼

回答有難うございました!

• nitto3
回答No.1

食べれるというだけでしたら一年以上でも大丈夫です。 水分が抜けてしまいますからだしとして使うと良いです。 数ヶ月でしたら刺し身には少しきついですが普通に使えます。

genial
質問者

お礼

nitto3さま、早い回答有難うございました!