• 締切済み

NT4.0の再インストール時のエラー?

お世話になります。 NT4.0の再インストールを行おうと思い、 WINNT32 /x /b を入れ、BIOSから立ち上がりINSTALLに入ったのですが、 青色のバック画面で system control panel でrecovery options をつけるか、 /CRASHEDBUG system start option で起動しろとメッセージがでるのですが、 いづれも対処方法がよくわかりません。 ご存知のかたはお教え願います。

• arika
  • お礼率71% (10/14)

みんなの回答

• cbd_mei
回答No.3

この手の症状は私も何回と出てきました。これは、1024以上のシリンダ数をもつ(約8G以上) HDDにインストールしようとするとHDDを読み取れなくなりエラーを返します。 これを回避するには下のアドレスから修正ファイルをDL、解凍してして、大容量記憶装置の 検出をするかどうかの確認のところでインストールしてやってください。 ftp://ftp.microsoft.com/bussys/winnt/winnt-unsup-ed/fixes/nt40/atapi/ATAPI.EXE あと、これを行うにはブートフロッピーを作成してインストールすることをお勧めします。 参考までに・・・

参考URL:
http://www.itnavi.com/naruNT.htm#28
  • bin-chan
回答No.2

再インストールなんですね。 WINNT32 /x /b って/S:C:\I386が必要ではありませんでしたっけ? (C:は環境に合わせて読み替えてください)

arika
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 再インストールです。というかそのつもりです。 ご指摘の件ですが、/sなしで起動した場合、 どこのフォルダにファイルがあるかを きいてくるので、そこで指定してます。 ですので、問題なくOKかと思います。 実際問題として、ちゃんとHDD内にフォルダがつくられ そこにファイルがコピーされている様子です。 よろしくお願いいたします。

• cbd_mei
回答No.1

この状態では環境がわからないのでなんともいえないですが、インストールを 行おうとしているHDDの全容量はどれだけですか?また、CD-ROMに入っている 「atapi.sys」のサイズはいくつですか? それの内容によっては回答できるかもしれません

arika
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 HDDの全容量は40Gです。 ATAPI.SYSですがCDROMに入っているというより、それをコピーして¥I386にいれておいたものは、18kでした。 よろしくお願いいたします。