• 締切済み

アメリカンスクールの推薦状について

こんにちは。韓国のインターに通う16歳の女子です。 韓国語も英語もあまり話せず、学校の友達は少ししかいません。 休み時間もほとんど携帯をいじるだけの毎日です。 日本にいた頃とは周りも自分も違い、とても辛いです。 私は人前で英語を話し、それを間違えるというのがすごく恥ずかしく、なかなか英語を話したり明るく振舞う事ができません。 日本にいた頃は先生にも好かれていたし、友達も多かったのに…。 自分が悪いのはわかっているのですが、改善しようと思っても難しいです。 そこで、弟が通っている別のインターに転校を考えています。 しかし試験を受けなくてはならず、今の学校でもそこそこの成績をとってなくてはならないようです。 一番重要なのは、今の学校の成績と先生の推薦状です。 ただ学校では恥ずかしくてほとんど話せない私なため、授業で発言はおろか、先生に話しかけられても上手く話すことができません。 話すときは笑顔を意識していますが、やはり推薦状にはよくかかれないと思います。 日本だと大体がうそでも良いことを書いてくれますが、ここはずべて正直に書くので、今の状況では非常にまずいと思っています。 学校の成績の一部には、Participationという枠があり、それはいかに授業に参加しているかを点数にしたもので、これも非常に大事だと想像しています。 ただ、友達もいないし先生とも仲よくない私が授業に参加するのはかなり厳しく、自分を奮い立たせるだけの強い意志もありません。 情けないですが、どうすれば授業に参加しているということをアピールできますでしょうか? いまさらクラスメイトと仲良くなるのは無理だと思っています。 授業中は空気のように扱われ、会話に参加しようとしても私が加わると急に会話が静まります。 ほとんどが韓国人でみんな韓国語も英語もぺらぺらなので、英語が話せない日本人として、浮いてしまっています。 どなたかご相談乗ってください。

みんなの回答

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12475)
回答No.1

みんなと仲良くなろうとするから遠巻きに見られているんだと思います。転校生が始めての土地に行くとそんな感じです。 クラスの一人二人は親切な日本好きな人がいるでしょう、その人に近づき、そこからグループにいれてもらいます。

関連するQ&A

  • 推薦入試。

    はじめまして。現在、学生のものなんですが・・・。 評定が4.4で推薦を狙っています。 今まで団長・委員長など多くの役職をやったりもしてきました。 東北・関東地方の国公立を目指しています。 将来は英会話学校の先生を目指しています。 学びたい学部は英米語関係です。 この成績でほぼ確実に入れるであろう大学を探しています。 推薦での確実性を求めています。 アドバイスお願いします。 それとAOと推薦は両方受けれるものなんでしょうか??? 教えてください。

  • 指定校推薦の・・・

    こんにちは。私立大学の指定校推薦を考えています。 しかし、同じ枠にとても成績のいい人が手を挙げる らしいんです!! 大学の偏差値はとても高いので、成績で考えればどう 考えたって自分は負けてしまうのですが・・・ その人の弟が学校で友達のお金を盗んだことが見つかり、 大変問題になりました。 あと家庭状況も確信がないので書きませんが、かなり 不安定らしいです。 本人とは関係ないとはいえ、日本の大学はそういうもの をかなり気にするのではないでしょうか。 とても気になります。 ご助言よろしくお願いします。 特に高校や大学の先生がた、指定校推薦で大学に いかれた方のお話を聞いてみたいです・・・

  • 海外のインターナショナルスクールについて

    現在15歳、今年の1月から入学したイギリス式の学校のyear9です。英語力が足りないと試験で判断されたため、一つ学年を落とす+ESLの授業を受けています。 正直めちゃくちゃつらいです。来年からIGCSEという結構たくさん勉強しなきゃいけないカリキュラムが始まるのというのに、成績は良くないし周りに比べてかなり遅れているのが分かります。 日本に住んでいた時は成績優秀で、中学校受験をして名門校に通っていました。その時と落差も大きく、急に「優秀じゃない自分」になってしまって苦しいです。一年学年を落としてこのざまなので、これからも私はずっと落ちこぼれていくんじゃないか、、と不安になります そのうえ親からは「学費も高いし、できることなら落としている一年分いつか飛び級してほしい」といわれ、プレッシャーにつぶされそうです。 友だちにも迷惑ばかりかけているし、そんな自分がみじめで仕方ありません。もう消えてしまいたいです。 インター校経験者の方たちはみんな最初はこんな感じだったんでしょうか?この状況はいつか改善される日が来るのでしょうか?

  • 推薦について

    今年度私は大学を目指してる受験生なのですが、推薦について質問です。 私はある程度の成績は収めていて、できれば推薦で受験を終わらせたいなと思っています。そこで私は以前学校のネットパトロールにインスタグラムの不適切な投稿を見つけられ学校で担任に少し怒られてしまいました。それ以外で先生に怒られたことはなかったです。 これって推薦とかに影響ありますか?

  • 英語 人見知り克服について

    こんにちは。 2週間ほど前から韓国のインターナショナルスクールに通っている高校1年の女子です。 中3まで日本で英語の教育を受けただけなので英語が話せない状態でインターに入ったのですが、周りの子はもちろんみんなネイティブに英語を話します。 根っこは人見知りな私ですが、日本の学校では言葉が完璧に話せるため 友達が1人でも出来ると自然と増えていったのですが、今は言葉が通じないため、 色々な子と話をする事が出来ません。 英語を学びたいからインターに通ってるのに恥ずかしくてほとんど韓国語で話してしまいます。(というのも、私のおばあちゃんが韓国語しか話せず電話などしていたら覚えた程度です。) 色んな人が、あなたは話せなくて当然なんだから恥ずかしがらずにどんどん喋りなよ というのですが、私の学校では話せて当然なので、お前が何でこの学校入れたんだよという感じで思われています。 できるだけ会話したり、単語を覚えたりするしか今は方法が思いつかず、 家庭教師などを雇うお金はありません。 人見知りの克服法に加えて、会話が上達する方法を知っている方… 教えていただけるとありがたいです。

  • インターナショナルスクールの数学について

    私の姪がインターの中学に進学します。小規模なスクールですが英語のできない日本人でも、親が英会話が出来なくても入学OK。だそうです まだ、出来立てのほやほやだからだと思います。 でも、校長や教師がとても尊敬できるが方で安心して教育が受けられそうだと姉が言いますが、問題は数学で日本とアメリカとの授業が違うため不安だということです。それで姪が数学でいきづまったら私に教えてくれといいます。 詳細をインターできけばいいのに、外国人の前だと思うように質問すらできず馬鹿さかげんを知られるのが嫌みたいです。こんなので大丈夫~? 授業はアメリカ式ですが、アメリカの数学てレベル低いとよく聞きますが日本とどのように違うのですか? 日本人の方が数学レベルは上だと思うのですがいかがでしょうか。数学もさることながら、英語のほうも大丈夫なの?て感じです。 教師は日本語は少しOKだそうですが、通訳が付くことも・・

  • 指定校推薦

    こんにちは、私は高校2年生で来年高3になる女です。 高2の4月から高3の4月まで留学として今現在海外で英語を勉強しています。 来年の4月から高3として日本の高校に戻ります。 数ヶ月前に、担任の先生から高1の時の私の評定を聞きました。 その評定は思ったよりも高く、(5段階で4,9でした)高3でそれ位の成績が維持できたら指定校推薦ももらえるだろう、という話を聞きました。 私は指定校推薦で自分の希望する大学や、学部に進学したいと思っているのですが、高校に入ってからある1人の先生(多分少し上の地位にいるような人)と喧嘩をしてしまって・・・。私は素直な自分の意見を言った、というところなのですが、素直すぎたみたいで、その先生のプライドを傷つけるというようなことをしてしまいました。 一応その後に謝って、自分の担任にもこういうことがあった、と伝えたのですが、こういうことって指定校推薦の選抜に関わりますでしょうか。 もし、私が次の4月に学校に帰ってからしっかり真面目にしていれば大丈夫でしょうか。。 トラブルがあるのはその1人の先生だけで、後の先生達には結構良い生徒だと思ってくれていると思うのですが・・・。 少し地位が高い先生ということなので少し心配になっています。(その先生は自分の学科とも一緒です。) 後悔しても自分が悪いので仕方がないので、どうにもならないことはわかっているのですがすごく心配です。 成績には問題はなく、犯罪経験ももちろんありませんが、ただその先生との関係だけがすごく悪いです。(先生が私のことを嫌っているのは目に見えています。) アドバイスなどございましたらご回答お願いいたします。

  • 指導教官が外国人のときの推薦状

    大学生・大学院生が奨学金申請や就職活動などで指導教員の推薦所見書を用意しなければならないことがありますよね. 自分も何枚も先生に書いてもらいました. 自分ではなく友人の研究室のことなのですが,友人の指導教官は海外出身の方で,日本語は話せないことはありませんが完璧ではありません. 普段のミーティングやメールのやりとりは全て英語で行っているそうです.担当されている講義も英語で行っています. ちなみに,専攻は工学分野です. もし,友人がこの先生に推薦状を書いてもらおうと思ったとき,推薦状は英語で書いてもらっても良いのでしょうか?それとも,必ず日本語で書かなければならないのでしょうか? とくに,厳封の指示がされていて学生が中身をチェックできない場合などで,日本語文章が正しいかどうかのチェックができないときなど,日本語で書いてもらうときに不安があると思います. (実際は学生が下書きして先生が清書し,封をするのも学生であることが普通は多いみたいですが,今回は目をつぶって) 大体は奨学団体や事務に問い合わせれば解決しますね. 一般的には英語の推薦状が認められることは多いのか,友人を見てふと思った疑問なので,暇なときに回答して下されば幸いです. よろしくお願いします.

  • 韓国との領土問題について

    海外に住んでいるのですが、友だちに韓国人がいます。facebookでも友だちなのですが自分のタイムラインにある日その友だちがfacebook Japanの公式ページに日本語と韓国語で「独島は韓国のものです」と詳しく書かれた文章が並べられていました。微妙な心境です。 私は学生で私の学校では多くの韓国人がいます。もうすぐ学校が始まるので、学校で領土問題のことでネチネチなにか言われないかと心配です。 どう対処したらいいでしょうか? 実は私あんまり韓国にあんまり良い印象がありません。私のいる学校では授業中はうるさいし、先生たちに毎回しかられるし、たまに私達日本人も巻き込まれて叱られます(先生が韓国人と日本人をまとめて見るせい。)。学校にIpod持ってきて遊ばせろ、テストではカンニングが当たり前、などすこしおかしいんじゃないかと。。。 もちろん中には良い人もいます。ネットなどでよく韓国のニュースを見ますが、あまりいいものではないですよね。。 自分はできるだけ仲良くしたいと思うのですが、、、相手はどのように思ってるんでしょうか? 私は韓国人に対してどう接して行けばいいのでしょうか?

  • 指定校推薦でついていけるか

    高校3年生です。 大学を指定校推薦で受験しようと思っています。 しかし、私は英語がとても苦手で 先生に「指定校推薦で入学すると入学した後の授業についていけなくなるよ。」と言われてしまいました。 自分の英語の偏差値は47なのですが 偏差値55以上の大学に入学するとしんどいでしょうか? アドバイスお願いいたします。