• 締切済み

子供の利き手、利き足について

somatechの回答

• somatech
回答No.7

利き足: 右足で蹴るのが得意な人は、片足で立ったときに左足のほうが安定する傾向があります。 支えていない方の足が、本質的に利き足といわれます。 勘違いしている方が多そうなので念のため! 利き手: 利き足とはあまり関係なさそうです。 > 本人に聞いても本人もよく判っていないようなので。 もし、お箸や鉛筆を右で使うようにしつけられていた場合、本来左利きだったらどっちが得意か右も左も判らない状態になっていると思います。 私は、乳幼児のころに矯正されて小学校3年ぐらいまでは右利きだと思っていましたが、 あるとき偶然左で球を投げたときに今までとは別人のように上手くできたので左利きに気が付きました。 乳幼児の時期にどちらの手でものを掴もうとするのが多かったでしょうか? 字を書くときの簡単なチェックとして、紙を見ずに上を向かせて数字を1~10まで縦に書かせてみてください。 右手と左手のどちらのほうが、楽そうでしょうか?また、どちらのほうが上手くかけたでしょうか? (本人が書いている途中で自発的に書き直したりすることがありますが、その場合は書き直した方が利き手の可能性が高いです。) 参考にしてみてください。 個人的には両利きはかっこいいと思いますが。